詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣家の迷惑行為のイライラをぶちまけてスッキリしよう
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の迷惑行為のイライラをぶちまけてスッキリしよう

レス28
    (トピ主1
    🐴
    くま
    話題
    私の隣家は、なにが気に食わないのか、うちより3年後に家を建てた際の挨拶もなければ、こちらから挨拶しても、そそくさ去って行くような、私より一回り以上歳上とは思え無い常識が欠如した人です。当初は南向きのテラスの辺りに洗濯物をほしていたので、うちからは見えなくて良かったのですが、間も無く東側(隣家にとって裏、うちにとっては南で庭側。隣家はうちの真後ろにたってる)に干すようになり、庭から丸見えで非常に不快です。生垣を伸ばして目隠しにして、何年かは良かったのに、4年位して、木が枯れ始め、又丸見えに。そこからはさらにエスカレートし、布団はこちらの敷地にはみ出して垂らして干すし、物干し竿の端にピンチハンガーをかけて、おもいきりこちらの敷地にはみ出して干しています!最悪です!

うちは洗濯物を二階の屋根付きの物干し場に干しているので、景観を損ねません。自分さえ良ければそれでイイという感覚に、腹が立ちます。さらに、そこの奥さんは凄いダミ声でうるさいのに、冬でもトイレとかお風呂とか、窓が空いているので、話し声が筒抜けで、聞きたくも無いのに聞かされて腹が立ちます。

犬もキャンキャンうるさいし、騒音の塊です。迷惑な隣人の愚痴を言ってスッキリしましょう!何の解決にもなりませんが…。せめて、ぐちぐらいはね。

ランキング

レス

落ち着いて

🙂
    crimson
    あなたは「一切」周囲に迷惑をかけずに毎日生活していらっしゃるのですか?
    隣近所は一生、そして子、もしかすると孫の代以下までもお付き合いが続きますね?
    以下の言葉を贈ります。

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
    耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
    目は人のよいところを見るために使おう
    手足は人を助けるために使おう
    心は人の痛みがわかるために使おう

わかるぅ~…

まるまるもりん
    ウチの裏のお宅です。

植木の手入れをしないので、ツルがウチに入って来まくり…。
    犬もちゃんと世話しないから吠えまくり。
    更に掃除しないから、糞尿の匂いでめちゃくちゃ。
    オマケにハエが大量発生でそのハエがウチの駐車場で編隊飛行(怒

近所の犬好きの人にも”良く我慢してるね”と、言われる始末。

最終的には餓死させてしまったそうです。

吠えまくってるときに、ウチの母が”お散歩させてあげるよ”と申し入れたのですが、”余計なお世話”と言いきられたそうですし、
    吠えまくってるときに、(ほんとはダメなのでしょうが)パンを投げ込んだら静かになったコトも有りました。

私は市に”動物虐待の通報したほうが良いよ”と、言ったら、”保健所が来たら可哀相でしょ”と却下でした。

今は静かですが…

残念ですね

💔
    らーめん
    迷惑行為というより、隣家の人のことが気に入らないのですね。
    だから何をしても腹が立つのでしょう。

別に東側に洗濯物を干そうと人の勝手だと思います。
    はみだしは、できればやめてもらいたいものですが、そのくらいだったら我慢できますし、冬でもトイレやお風呂の窓は開けます。
    犬がキャンキャンないていても気になりません。

気に入らないのは、こちらが挨拶してもそそくさ去っていくところです。
    挨拶さえあれば、そのくらいのことは、くまさんも気にならないのではないでしょうか?

うちの近所は子どもが多く、敷地内にも当たり前のように入ってきますし、遊んだ跡だと思うのですが、玄関の前に小石がたくさん集められていたりしますが、笑えてきます。
    犬もキャンキャンないていますが、かわいいです。

たぶん普段みんなが気持ちよく挨拶してくれているからだと思います。
    隣家の人の挨拶がないところが非常に残念です。

お庭で

さらさら
    裏のお宅、庭が隣同士、たっぷり陽が入るので、一年中庭で洗濯物を干している我が家。
    毎年この時期からお庭でバーベキューを楽しんでる裏のお宅。
    お昼頃から夜中の9時10時まで宴会騒ぎ。何人もタバコプカプカ。

洗濯物に匂いがつくんじゃ~!

何時間もバカ騒ぎするな~!うるさ~い!

一戸建てのお庭なんだからなにをしようと持ち主の自由。
    トータルすれば年に6回くらいなんだし、我慢すればいい。

わかってる…わかってるが…も~嫌っ!!

御返事ぐらい返してください

名前は匿名
    隣人は変わっています、ズバリ言えば奇人変人です。

一年中、家中の雨戸を閉めている。
    前庭も裏庭も草木が茂り放題で夏は蚊柱がたっています。
    溝を掃除しないので大雨になると道路に溢れだし、危ないし汚いので隣人が居ない時に私が掃除しています。
    掃除しなければ雨水が押し戻されるから、うちの溝まで上手く流れないからです。

郵便物をためているので外に落ちて、風が吹くと何所かに飛んでいきます。

最近、裏庭に出ると隣から異臭がします。
    以前にもありましたが、生き物が死んで腐敗している臭いです。
    衛生上の問題があるので、裏庭に入って確かめたい旨を書いた手紙を隣人宅のドアに挟んで置きました。
    手紙はなくなっていますし、道路に落ちた訳でもない様子ですが2週間たっても返事がありません。

「裏庭に入り確認して良いか・悪いか。どちらかに丸をつけてポストに返却お願いします」
    こんな感じの返事用の紙まで同封したのに・・
    反応が無いのは拒否しているのと理解してます、でも本当に困ってます。
    前も小型の野生動物の死体があり、とても迷惑したんですよね。

今日も臭いです・・

愚痴らせてください

RyuRyu
    以前袋小路の家でした

外国人一家は朝からピアノ、ボールのドリブル、ペットの鳥と犬の世話
    車で子どもたちの学校送迎でバンバンバンバン車のドアの開閉音、2台の縦列駐車だから、出したり入れたり何度も何度も
    夜遅くには、ほろ酔い親父が子どもたちに剣道の稽古をつけてた、警察通報したら駆けつけてくれた

もう一つ、こちらは少スポ一家
    朝6時から親父とキャッチボールを始める
    とにかく家の前で野球、サッカーを家族でガンガン遊び、土日も暇さえあれば家の前で玩具散らかしまくって遊んでる
    我が家の駐車場に入り込んでおもちゃ散らかして遊んでたことも
    ムッカー!

もう一つ
    かなり我の強い幼稚園児のいる家
    奇声、泣き声がうるさい、親は家の中で子どもは家の外で放置されてる

そして母親たちの怒涛の井戸端会議
    朝、小学校の登校のお見送り後2時間
    ひどい時はお昼過ぎまで
    夕方再度集結し、7時近くまでクッチャベッテル

私そんなんで病んでしまいました
    で、引越ししました
    親子それぞれ大事な友達と涙の別れ
    今は落ち着いてます
    これで良かったと思ってます

便乗させてください

シロ
    隣近所の高齢女性。
    顔合わせる度に、「オタクは子供がいないのに、なぜ働かないの?」と毎回同じこと聞いてくるのでウンザリです。
    自分は過敏腸患っていて酷い時は数分おきにトイレに駆け込むので、就職面接時に仕事中にトイレに行かせてもらうことを条件に切り出すと断られてしまいます。
    でも、こんなことカミングアウトしても理解してもらえそうもないので、「体調悪くて・・・」と、やんわり答えたら、「うそ~。ぜんぜんそんなふうに見えないけどね」と嫌味言い返してくるのでウザいです。
    私がかつて働いていた頃は、「子供がいないからって暇つぶしに働きに出るなんて迷惑な話ね~」と嫌味言ってきたくせに!

私の居住地は新興住宅街で子育て離れた主婦でさえ、専業主婦のほうが多いのにどうしてそういう人たちには何も言わないのか不思議です。
    田舎者って、人の事干渉するくせに、それでいて肝心な時は助けてくれないんですよね。
    だったら、他人の私生活に首突っ込むなっつ~の!

ああ、スッキリした。
    トピ主さん、便乗して愚痴らせてくれて有難うございます。

家も同じです

🐤
    ミンソク
    こちらも12棟立っていますが、向かい側がもうガサツで頭にきます。汚い木を道路にはみ出しているため、花びら全部家の駐車場です。ペットボトルのゴミを庭に投げ捨てているらしく風向きの関係でこちらまでコロコロ飛んできます。こちらの母と娘がだみ声でいちいち声が汚いのにでかい声で怒鳴っているので真横で怒鳴られてるみたいで気持ち悪いし、ここの旦那が道路の真ん中で夜素振りしていて、会社帰りの私はバットに、ぶつかりそうなりました。犬も吠えっぱなしだし、アイドリングが長くて本当に迷惑。

愚痴を越えてメンタルやられた。

😢
    千鶴子
    最悪ですよね。引っ越すわけにもいかないし。私は新築マンションで同じ様な迷惑さんの被害にあって、メンタルやられました。同じくベランダの仕切りになぜか長い物干しをはみ出して干す、布団たたき、ベランダで子供のピコピコサンダル、7階から道路歩いてる人に声掛けてしゃべる、朝晩パパへ行ってらっしゃい、お帰りも7階から・・おまけに同じ妊婦だったのにベランダ喫煙、そいつの夫も友人も父母もみなベランダ喫煙、毎日早朝ベランダ仕切りにぴたりとくっ付けたゴミ箱に昨夜の缶ビールをスコーンと投げ入れる強烈な音
    部屋に入って話せばいいのにベランダと部屋で大声で会話・・その他。もち無視ですよ。早く引っ越したくておまじないとか呪い、お参り、風水全部行って今の閑静な住宅にやっと越すことができました。
    主人には迷惑かけたけど我慢ならんものはがまんできん。病気になっちまってさ。

うちもあります!

💢
    ムカムカ
    隣の奥さん夕方の五時頃まで働き始めたのはいいけど、そこの娘に鍵を持たせないから学校終わってまだ奥さんが帰ってないとうちにトイレを借りに来る。
    一言あればしょうがないって思うけど、何の連絡も無くどこかで借りなさい的な考えに腹が立つ!この前なんて、知らない友達まで連れてきて「この子もトイレ貸してあげて~」だって。働くなら鍵持たせろよ!!

道路でやりたい放題

🐶
    胡蝶蘭
    子供を道路で遊ばせる隣人たち。数件で群になってやりたい放題。
    多人数の騒ぎ声に奇声や泣き声でうるさい!
    朝からギャーギャー。日が落ちても井戸端会議。
    道路をまるで私物化して、通行の邪魔もお構いなし。

犬を散歩させて、オシッコを駐車場や出入口にさせる隣人。
    マーキングスポットにして、同じ周辺に何個ものオシッコ跡だらけに。
    玄関口にしろ車にしろ、人が出入りする場所に何回も何回もオシッコさせて、いい加減にして欲しい。無神経すぎる。

こんな非常識隣人ばかりが集まるなんて、早く引っ越したい。
    全部、後から引っ越してきた人たちだから、本当に最悪!

愚痴。

アホ人間
    挨拶さえしてりゃ~なんでも許されると思ってるやつ。
    子どもがどんなに騒ごうか~路駐をガンガンしてようが~主婦の井戸端会議をぎゃははと何時間してようが~「スミマセン」の一言もなく
    会った時におはようございます~こんにちは~言ってりゃ~いいんだろ?と思ってる近所の家。
    なんか勘違いしてない?まぁ~挨拶しないのもムカつくけどね。

庭でタバコ

まのん
    私も言わせてください。
    同じ時期に分譲で入居して10数年になりますが、入居当初から隣家のおじさんが庭を畑にしています。
    畑なのはいいんです。たまに肥料の臭いがしますが、たまですから。
    我慢ならないのが、朝5時ごろから夜10時ごろまで、ほとんど庭で過ごして(定年退職後入居なので、暇です)、ずっとタバコを吸っています。
    チェーンスモーカーってやつですか?
    タバコ吸う人って、臭いがどこまで行くのか気にならないんでしょうね。
    外で吸えばいいと思ってる。幼いお孫さんが横にいても吸ってます。
    せっかく郊外の空気のいいところに住んでいるのに、そちらに面した部屋(車庫の分くらいは離れていますが)は一日中窓も開けられず、庭や外に出ても、辺り一帯タバコくさく、本当に何とかして欲しい。
    タバコのヤニ色した顔を見るたび、にこやかに「こんにちは~」と言いながら、心の中でよくないことを考えてしまいます。
    早く代がわりしたらいいのに。

隣の家・・・ストレスです。

便乗します!
    ご両親共働き、お子さん3人+室内犬のいる隣家。

「共働きで出来ません。」とゴミ当番拒否。
    共同のゴミ置場で排泄物入のゴミ袋がカラスに荒らされるので
    『オムツや犬の糞は新聞に包んで捨ててください。』と該当するお宅に連絡したら
    「ウチだと言いたいの?!」と完全無視(お宅のゴミです!)

お子さんは学童にいれず留守番させてますが
    挨拶しない・逃げる・言葉遣い悪い(大人にも)・執拗なイジメ・器物破損etc.
    うちの子と通学班が一緒でしたが、集合10分前からうちのインターフォンを隣家の兄妹二人で5秒おきにガンガン鳴らす。
    勝手に庭から入って門を開けて出て行く、ひたすらうちの敷地で追いかけっこ。
    車庫の奥の自転車のかごからボールを取っていき、自転車を倒し車を傷つけて逃げていく。
    通学班から少しでもはみ出た子は力づくで入れない。以後何週間も嫌味と押し出す嫌がらせが続く。
    我家に遊びに来る子を自転車で轢こうとする・・・

・・・隣家の親御さんは『うちの子に限って』状態。
    しかも、枯葉が庭に入ったから拾え! と隣家の落葉拾いさせられました。

地球外生物一家ですね~

面と向かって言えないから、ここで

😡
    セーラ
    回覧板が遅れたせいをうちにしたこと。でも、ご近所の人がわかっていてくれたのでよかったけど
    だらしない、空き瓶空き缶ダンボールが庭にごろごろ、
    犬ネコ飼ってても、しつけができてない、ネコはうちでうんちしていく
    商売(ちょっとした商店から酒屋、で、今は造園業、トラックをエンジンかけたままうちの前に十数分とめる。
    業者がうちの前門だったり、うちの駐車場にとめる。
    伸びきった枝がうちまで進入、たしか、造園業でしたよね?
    仕事で使う長さがちがういくつかの脚立をうちの塀に立てて、邪魔だから、さすがに言いました。
    うちが工事始めるからと挨拶に言ったら、うるさいんですか?だってさ
    おまえんちも、工事してうるさかったんだけど、
    まだまだあったけど・・・・
    まぁ、周りは知っているから多少はいいけど、はっきりきっぱり、自分勝手って言ってやりたい
    こっちは黙ってやってんのに。

ごめんなさい

🙂
    crimson
    「スッキリしようぜ!」のトピだったのですね。
    深刻に考えてレスしてしまい、申し訳ありませんでした。

ウチは引っ越して1年目。
    夫の友人たちが「引越祝い」と称して裏庭でバーベキューパーティーを開いてくれてからというもの、子供が「庭で焼肉したい」を連発し、どちらかというと近隣に大メイワクかけている方かな。
    近隣の方々には良くしてもらっているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このトピのレスに
    「引っ越してきたばかりの隣家が庭で焼肉ばかりしています。こちらは洗濯物干しているのに。非常識ったらありゃしない。」
    というのが出現しないかビクビクものです。

我慢も限界が・・・

🐱
    桃缶
    つい先日、裏側のお宅から1人カラオケが夜0時まで聞こえてきました。
    (同じ人がずっと歌っている)
    窓を開けたら気持ち良い風が入ってくる涼しい夜だったのに。
    窓を開けていられないほどうるさいし、ずっと聞こえてくるし、で迷惑でした。
    主人が苦情を言いに行く!と怒ってましたが、とりあえず初めての事だったので止めました。
    次回も同じ事があれば警察に通報するか、ポストに苦情を書いた手紙を入れようか、考えようと思っています。

それから隣りではなく道路を挟んで前の家ですが、高校生の男の子がほぼ毎週土日の夕方から道路でドリブルします。
    長い時で2時間ほど。春休みなどの長い休みには毎日。
    道路に響く音や振動でイライラするのですが、自分達にもうすぐ子供が産まれる事もあり、お互い様だと思って我慢しています。

でも朝の7時から始めた時は我慢できず、さすがにその場で本人に注意をしました。
    その時も音楽を聴くイヤホンをつけたまま外さず、「あー、はーい。すみませんでしたー。はーい」と適当に謝罪されました。
    その日の夕方から平気でまた同じ事を始めるし・・・。

どんな教育されているんだろうと思ってしまいました。

隣ではありませんが

💢
    ぬぬぬ
    同じ賃貸マンションに住む夫婦。
    ・赤ちゃんがいるせいか階下の駐車場で一服そしてポイ捨て。
    たまにガムや缶コーヒーが捨ててある。
    ・旦那が夜勤なのをいいことに通勤車を昼間空いてるスペースに無断駐車。

ポイ捨てしてるのも無断駐車してるのもウチの駐車スペースです!!

煩い&臭い

平穏
    十年あまり問題なく暮らしていたマンションでしたが、最後の二件が最悪でした。

一件目は人気の都市&高級マンションの最上階&景色が良いところに住んだのが嬉しいのか、毎週末のようにホームパーティーで煩かったです。
    ベランダでも夜遅くまで話し声が。

二年ほどでやっといなくなったかと思えば、次の住人はお香マニア。
    窓を空けて焚いているため、洗濯物は臭い。
    窓を空ける時期はこちらの部屋にまで匂って来ました。

何度注意しても改善しないけとに加えて、築15年と古くなったため新しいマンションに引っ越しました。

今回の隣の住人は、数年前から拠点が海外とのことで、ほとんど日本にいないそうです。
    そのため、隣は空室同然。
    静に暮らせています。

裏の家。

😒
    ちぃ
    最近引っ越してきた裏の家が和装関係の仕事をしているらしく
    外履きが下駄。
    夜中、タバコを吸うのにも下駄で出るのでカラコロとうるさいんです。
    せめて雪駄とかにしてくれないかと。

マンションですが・・・

😑
    もも
    ベランダで煙草を吸われているので、臭いが気になります。
    洗濯を干していても匂ってきて、がっくりします。

こちらのトピ主です

🐴
    くま
    たったの3日で、こんなにレスがあるとは思いませんでした。改めて、ご近所に迷惑な人が多いことに驚きました。うちだけじゃないんですね!しかも、うちよりずっとひどい仕打ちに長い間耐えている方が多いのにも、驚きました。たかが、洗濯物をどこに干そうが、個人の勝手ですが、敷地にはみ出すのは別の感情が湧いてきます。もしかしたら、木が枯れたのも、隣人が除草剤でも撒いたんじゃないかとさえ思ったりして。たかが声、しかし、レスの中にあったように、"ダミ声"が、結構気持ちを逆撫でする物なんです。声自体は本人のせいではありませんが、あたまにくるのは、本人に何の自覚もないところです。窓を開けたままであの声で大声で怒鳴ったら、いちいちビクっとします。いまだに、馴れることはありません。
    なるべく気にし無いように、かかわら無いようにしていますが、あの"ダミ声"を聞くと、嫌悪感でいっぱいです。一時期、本気で「いなくなってくれないかな~」と願ってました。
    面と向かって言えないから、トピ立てました。書くだけでも、少し気持ちが整理できてスッキリすると思いますよ!

私もマンションの隣のタバコ……

coco
    うちのマンションはベランダでの喫煙は禁止です。
    にも関わらず、両隣がタバコ吸います。
    この時期は窓を開けて気持ちよく過ごしたいのに、部屋の中までタバコの臭いが入って来て最悪です。

大変ですよね

うさご
    ・以前澄んでた集合住宅
    ベランダ、廊下のタバコ悩まされました。
    →扇風機を外に向けにおいを拡散させたり、タバコのにおいをかぐと咳きがでるので、大きめにセキして気付いていただくようにしています。

早朝に月から金曜日に出かける方のパンプスのカカト着地の足音が超うるさくて、目覚めが毎日悪かったです。本人も気付いていたと思いますが、結局やめてもらえませんでしたね。機会があり引越しました、

快適に住もうと思えば

夜間
    広い田舎じゃなければ、誰かに迷惑をかけている。

ってことを自覚し自分を省みる。

隣近所の方は迷惑しても言えないのがほとんど。我慢してるんです。

自治会の班長をしているとき、ご近所の方が
    古いアパートの住民とゴミの出し方で(ルール)を守らないでトラブルになり、
    班長の私の所にきました。

隣に住む大家に言ってほしい(内心なんで私が?)
    自分たちで言えばいいのに、大家とは揉めたくないみたいで
    大家の所に行くと逆キレされ話にならなかった。

ご近所は古いアパートだし住人の店子に出ていかれると
    困るから認めないんだと。

それから私とは、外で会っても無視で、反対に言いがかりをしてきて
    口のきき方を知らない
    常識を知らない自己中に、そんな方には何を言っても無駄で
    分かりあえない。無視でも何でもしてください。こっちは何とも相手にもしてませんので。ご近所一同。

越境対策

みみりん!
    ラティスを立てたり、篠竹を立てて越境出来ないようにしたら如何ですか?

我が家の隣の分譲地、境界に塀を作りませんでした。
    此方にフェンスがあるから良い、と思ったんでしょうね。
    で、ナチュラルに、家のフェンスにビニールシートを干すために掛けてました・・・・。

フェンスに竹を付けて、干せなくしましたが、隣のお子の友達がボールをガンガンぶつけたり、フェンスに登るのでその度注意ですよ。

困ったものです。

ジジババと孫

😠
    タイム
    お向かいの共働きの一家。保育園に入れているのに
    ジジババがほぼ毎日朝から来て 孫を自宅前の道路で遊ばせています。 朝から夕方までジジババと孫の声が我が家に響いています。ヨチヨチ歩きの孫は 我が家のリビングにも入ってくるし 年中の姉も 声がでかく 笛を吹いて行進したりで なぜ 親が注意しないか不思議でなりません。 あと 車のエンジンをかけてDVD鑑賞。クラクションならして遊んだり ムカつきます。 休日は 一家6人で我が家のリビング前で スケボーやボール遊びで 大騒ぎです。 もう 最近 挨拶するのを止めました(笑)

この場所を作ってくださってありがとうございます

きらり
    ずっと心に溜め込んでいたので書かせてください。

数年前、今のマンションに引っ越してきて、隣室と管理人(高齢者)に菓子折りを持ってご挨拶しました。毎日四六時中タバコの煙が入ってくるので夫がベランダへ出た所、隣家の高齢者がすぐ隣で喫煙中だったため、うちに入ってくるので困ります、と静かに伝えたそうです。その後、室内で吸ってくれるようになり(うちには薄まった煙が入ってくるけど)、こちらもその後は黙っていました。数ヶ月後、ケーンケーンと犬が吠えるような咳が聞こえ、ある日隣人は救急車で運ばれました。数ヶ月後お戻りになり、禁煙なさったようでした。

煙の苦情を言った次の日から、廊下で隣家の高齢者と管理人が、うちの悪口を毎朝(私の出勤前に)話しているのが聞こえてきました(廊下側の窓をあけていると聞こえます)。私は仕事があり、車通勤の夫が子どもの送迎をしていたので、昭和の家族観を押し付けられ、マンション内ですれ違う時、普通に挨拶すると嫌みを言われました。

入居時きちんとご挨拶したにも関わらず、陰口を言われていたなんて、と思った一週間後、管理人が突然交代していました。それで廊下の悪口大会もなくなりました。