詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

干した布団を取り入れてくれたお隣さん

レス55
    (トピ主0
    コロン
    ひと
    社宅に住んでいます。
    布団を干したまま外出した際に、突如雨が降ってきました。
    機転を利かせてかお隣さんが、我が家が玄関横の倉庫に隠してある鍵を使って家に入り布団を入れておいてくれました。
    入れた後に電話連絡があり帰ってみると布団がきちんとたたんでおいてありました。
    私は全く几帳面では無く部屋が汚く、夫も平気なので常に散らかっている状態です。
    その事を後日ご近所さんに、コロンさんのお宅、散らかっているのよと話していると風の噂で聞きました。
    鍵を倉庫に隠してる私が悪いのはわかりますし、ご好意で布団を入れてくれたのもわかります。
    散らかしている私が悪いのもわかりますが、何ともなーって心境です。
    皆さんだったらお隣さんの行動をどう思われますか??
    私の捉え方が間違っているのでしょうか?もっと感謝すべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親密?

タロ
    お隣さんとは、密度の高いお付き合いなんでしょうか? いずれにせよ、不法侵入罪が適用されますよ!カギは不用意に置かない方が良いですね。

信じられない!!

ぱうぱうさん
    隠しておいた鍵を使って侵入?!ありえませんね・・・。頼んでもいないのに、どろぼうに近いじゃないですか?

以前、アパートに住んだてた時、やはち突然の雨でお隣さんが洗濯物を取り込んでおいてくれました。ですが、お隣さんの部屋で預かっていてくれましたけど・・・。

主さんの隣人は、鍵を開けて入った事をペラペラと喋るんですよね?地域的なものもあるんですか?

その隣人こわい

😝
    とちおとめ
    ひとの家の鍵のありか知っていて布団取り込むって・・・まあ助かるけど次からは鍵の場所かえておくほうがいいと思います。

とにかくカギの場所を変える

アイアンマン
    まずはカギの場所を変えるか
    置きカギはやめましょう。

だってその隣人、雨だからフトンを取りこんであげたって
    話をみんなにしてて、部屋が汚かったとか余分なことまで
    ふりまいてるんだから、合いカギがどこそこにあってという
    ことも普通に平気で言いまわってますよ。
    いくら社宅でも防犯上、問題ありだと思います。

社宅だと、ご主人同士の関係とかもあってむずかしいとは
    思いますが、構わないならはっきりと直接言った方がいいです。

「合いカギでフトンを取りこんでくれたのはありがたいけど
    部屋が散らかってるとか、そういうプライバシーを
    関係ない人にしゃべられるくらいなら、たとえフトンがダメになっても
    余計なことをしないでくれるほうがいい」

ケンカになるかもしれませんが、長い目でみたらこれからも
    いろんなことで我慢を強いられるようになりますよ。

あるいは近所に「隣人さんがフトンを取りこんでくれたのは
    ありがたいんだけど、室内を詮索された形跡があるのよね、
    ○○さんとは過去にそういうことなかった?」
    と言ってやれば。

それは酷い・・・

mika
    どうして鍵の隠し場所をその人が知っているんでしょうか。
    さらには知っていたとしてもそれを持ち出して家に入るなんて、とんでもない事だと思います。
    しかも家の中の様子を言いふらすなんて言語道断。
    布団を取り込んでくれた厚意なんて吹っ飛んじゃう程の無礼な行いだと思います。
    でももし私がその社宅に住んでいてその話を耳にしたとしたら、
    軽蔑するのはトピ主さんではなく、そのお隣りさんについてですね。
    トピ主さんには心から同情します。
    早く転勤になると良いですね。

こわいこわい

🐤
    ぴよまる
    他人が留守中に家に入るなんて。

何か無くなってたらどうするんですか?
    鍵、せめて自分たちにしかわからない場所に変えましょう。

立派な不法侵入ですが…

香港通
    鍵のありかやトピ主さんとの関係を聞けば、警察も「当事者同士で」と
    一歩引くレベルだと思います。

当然、非常識だと思いますけどね。
    この話だけを聞けば。

でも、鍵の場所を知っていたり、隣の人が躊躇無く入っている事を
    考えると、今までの関係が親密だったのかな?と理解しますね。

ま、取りあえず鍵は置かないようにしましょうよ。

感謝なんてできないですよ。

🐧
    こなん
    私は人一倍テリトリー意識が強いので、他人が勝手に家の中に入ったなんて
    絶対に許せない出来事です。感謝なんてできるはずもありません。

でも社宅ということで、事を荒立てることもできないので涙を飲んで我慢します。
    もし私が第三者で「コロンさんのお宅、散らかってるのよ」なんて聞かされたら
    その発言をした人を要注意人物と見なしますよ。
    勝手に入ってしかも家の様子を言いふらすなんて有り得ないです。
    きっとその話を聞かされた大半の人がそう思ったのではないでしょうか。

私なら鍵の隠し場所はすぐに変えます。
    今後二度と勝手に入られないように、万全の対策をします。
    そして腹立ちは「お隣さんが変な人だとわかって良かった。これから気をつけよう」
    「わざわざ自分を要注意人物だと認めて歩いてお気の毒・・・」
    と思うことでなんとか鎮めます。

コロンさん、今すぐ鍵の隠し場所を変えて、もう忘れちゃってください。
    鍵の隠し場所は家族以外にバレないようにしてくださいね。

そりゃ嫌です。でも

まち
    何よ、他人の家に勝手に入って。
    犯罪じゃない。

これが本音です。

でもこの本音にはエゴ入りまくりなのは自覚してます。
    もし家の中がきちんとしていれば、こんなに腹は立たないだろうから。
    犯罪と言えば犯罪だけど。

鍵の隠し場所は変えます。
    でも片付けられない自分も反省します。

そりゃあ 嫌です。

ルン
    でも 既に 部屋に入られ 布団を畳まれ… 今更 お隣さんに対してどうこう騒いでも始まらない。

今後は いつ今回のような事があってもいいように 部屋は常に綺麗にしておく。 これしかないです。 済んだ事を言ったって もうお隣さんはあなたの散らかった部屋を見てしまったんですから…

どのみち言われます

みかこ
    倉庫に鍵がなかった場合でも布団がびしょ濡れになって

「あそこのお宅、布団を干すのに天気予報のチェックしないのかしら?」
    「布団を干したまま外出って、気が気じゃなくて出かけても小まめに天気を気にしない?」
    「布団を干したまま、すぐに帰ってこれないような外出なんかする?」
    と、言いふらされてズボラ認定されていたと思いますが?

鍵をつかって無断で部屋に入ったお隣りさんの行動にも驚きます。

トピとは違う話になりますが、以前職場のパートのおばさんが愚痴っていたのですが、

「雨が降ってきたから隣の家の布団を取り込んで「家で預かってます。」と扉に貼紙をしておいたら、
    夕方雨が上がったあと取りに来た奥さんがすごい不機嫌顔で、
    「ありがとう」のお礼すらなく仏頂面で無言で帰っていったからすごく気分悪かった。」

という話を聞いたので、

自分はそういう場面に遭遇しても知らん顔してやり過ごそうと決めてます。

自分の家に置いておきますよ

怒り心頭
    いくらなんでも、鍵の在処を知っていたとしても、人の家に勝手に入りませんよ。
    自分の家の玄関脇にでも置いておき、
    布団を預かっています、のメモをポストか玄関に入れます。

あまりに酷い隣人。
    親切という名を借りた噂まき散らす毒の塊です。
    聞いた人も、びっくりしたかもしれませんね。

散らかっていようが、住んでいる人の自由です。
    それを他人にまで広めるなんて言語道断。

余計なお世話の典型ですね。

干したまま出掛けない。

牡丹
    トピ主さん、大切な玄関の鍵を誰にでも分かるような場所に置くのは危険ですので、絶対にやめた方がいいです。

私の場合はお洗濯物だったんですが、以前、社宅に住んでいた時に干したまま出掛けて夕立に遭い、びしょ濡れでまた洗い直した記憶があります。

そして、その行動を見ていた奥さんに「牡丹さん家の洗濯物大変だったわね」と言われてしまいました。

今は、たとえ僅かな時間でも、出掛ける際は必ず取り込んで行きます。

これから気を付けるだけ。

ナナ
    もう終わってしまったことだから
    済んだことはできるだけ気にしない。
    そもそもは他人に分かるところに
    鍵を置いていたことが大きな間違い。
    そこに一番驚きました。

一度きれいに掃除して
    その噂している方達をご招待されては?
    いつもはきれいだけど
    あの時はたまたま掃除前だった、って感じで。

えっ嫌だ!

通りすがり
    そのお隣さんが嫌です。

トピ主さんの家が散らかっていても、お隣さんには迷惑をかけません。
    もしキレイでぴかぴかな家でも、お隣さんは得をしません。
    他人の家ですから、お隣さんには関係のない事。

しかし隠してある鍵を使って、家へ侵入ですか。(バレバレのようですから、隠すとは言えないけど)
    私には考えられません。好意で他人の家へ侵入って、ナシでしょう。トピ主さんの家から謎の白い煙が出てる、水が階下で流れている、とかなら管理人さん同伴の上で入られるのはやむなし、ですけど。

もしこのトピが
    「お隣さんに雨が降ってきたので、隠してある鍵を使って布団を取り込んで欲しかった。してくれなかったから布団がびしょびしょになった!どうしてくれるの?」というトピなら話は別ですが、その状態で勝手に家に入るなんて…。ずいずんと雑なお隣さんですね。
    しかも口が軽い。

私はトピ主さんに心底同情しますよ。とんだ災難だったと。
    家はキレイにしなくても、鍵はもう置いちゃダメですよ。

勝手に入ってはダメでしょう

キリン
    身内じゃあるまいし。
    勝手に鍵を開けるなんて信じられない。
    布団が濡れても他人様の布団ですし。
    その上「部屋が散らかっている」なんて吹聴するなんて性格悪すぎですね。
    親切なんだか?意地悪なんだか?わからない人ですね。

トピ主さんより年上の人なのでしょうね?
    色んな人が居ますねぇハァー。

ありえない

ぴっぴ
    イマドキ「不意の雨で隣の人が布団を入れてくれた」って、
    ど田舎でも隣が親戚の家だったりするところだけですよ。
    (隣が夫の実家とか、おじさんの家とか)
    普通に考えて不法侵入です。

・・・でも社宅だと微妙ですよねー。
    ど田舎よりも、昭和のお付き合いがそのまま受け継がれて残っていそうですものね。

あなたのおバカなあけっぴろげさ(鍵のありかを他人に言う)を差し引いても、
    いろいろめんどくさそうですから早く引っ越したほうがいいのでは?

それはルール違反

🐴
    komako
    転勤等で3か所、トータル10年以上社宅に暮らしたことがあります。私にとっては社宅住まいは快適で、ほとんど嫌な思いをしたことがありません。その理由の一つが個人の生活に過剰な介入をしない社風?社宅風?にあったからだと思います。
    特に親しく鍵の預かり合いでもしていない限り、布団を取り込むことは暗黙の了解でご法度。ただし、1階の外庭から手が届く1階部分の子ども用のお布団は外から取り込んで預かってあげることはありました。
    社宅にもいろいろローカルルールがあると思います。「布団はできるだけ取りこんであげるべし」という社宅なのかもしれません。ただ、鍵の隠し場所を知っている段階でかなり親しい隣人だと思われますので、その隣人の方も見て見ぬふりはできなかったと思います。
    問題は「散らかっている」という噂話の方です。それはルール以前の常識、その方の人格の問題です。そういう方はどんなにきちんと片付いている家でも何かと噂をするでしょう。
    今回はお布団を買い替える費用が助かったと思って、噂話は消えるのを待ちましょう。鍵は隠し場所を替え、天気予報の確認も確実に(笑)

同情します

🐷
    お布団猫
    ひ~!!嫌すぎる。
    布団は濡れても乾かせますが、井戸端会議で語られた「コロンさんちは散らかっている」はなかなか忘れられそうにありませんからね。
    私の今までの経験からいって、そういうお節介さんは噂好きもセットになっています。
    普通なら鍵の隠し場所を知っていても、連絡先も知っているなら家に入る前にまず電話してくると思います。
    それをしない人ですからトピ主さんのお宅が綺麗でも、多分何か噂されたと思います。
    でも面倒なんで表向き感謝するふりだけして、鍵の隠し場所はかえましょう。ってか、鍵隠すのやめましょう。

私も以前外出中の雨で干していたものを全滅させたことがありますが、ご近所のスピーカーマダムが「鍵を預っていてあげたら良かったって思ったのよ~。そしたら、こういう時助けてあげられるし」とさも私って気遣いできるわあ~って風に言ってきた時は寒気がしました。
    自分の留守中に他人に勝手に入られるくらいなら、洗濯物やり直しのほうがずっとマシですよね。

分かる~

カナダラ
    トピ主さんのジレンマ、良く分かります。

私もお掃除が苦手です。 いつも出かける前に散らかった部屋を見渡して、これで
    火事になったりなにか事故が起きたりして他人が家に入ったら…、と思いながら、
    結局出かけちゃいます。

洗濯ものは自分なりの拘りでキレイに干して、きちんとアイロンをかけて、料理も上手と
    思われています。 家の中に大きな汚れは無いし、分別ゴミもキチンとキレイに処分して
    います。 でもコツコツやる小さな片付け・掃除が苦手なのです。

そしてこの件は、ご近所さんが悪いです。

やむを得ずとはいえ他人の家に無断で入ったのですから、そこで見てしまったものについては
    一種の守秘義務があると、私だったら思います。

そういう配慮も無く陰口を言われては、布団を濡らさないで済んだことへの感謝の気持ちも
    失せてしまいますよね。

でももう過ぎてしまったこと。 開き直って忘れましょう。
    同じような人はけっこういて、案外、コロンさんも?と密かに親近感を持った人がいるかも
    知れません。

ご近所さんたちもいずれは、件のご近所さんが油断のならない人だと気づくはずです。

私も取り込みました、が

姑歴は長い
    マンション暮らしです。
    お隣が布団をベランダの手すりに干したまま外出したらしく
    雨が降り出したのに、呼べど叫べど答えがなく、布団が濡れだした。

見かねて椅子を出して、フェンスを乗り越えて布団を取り込み
    鍵がかかってなかったリビング・ルームへ入れました。

上がりたくなかったので、乱雑に放り込んだだけですが。

礼儀として部屋は見ないようにしましたし
    また見たとしても絶対に他人には言いませんよ。

大体よそ様の家の鍵を隠し場所から取り出す時点で犯罪行為でしょ?

でも分かりやすい場所へ鍵を隠した(つもりの)貴方の落ち度ですから
    いい勉強になったと思ってご自分の生活習慣を見直されたほうが
    いいかと思います。

ご近所では 貴方はだらしない人って評価されているでしょうから。

えー!感謝??

🐶
    コロ
    鍵のありかって隣の人にも言っていたんですか?
    「何かあったら宜しくね」と頼んでいたなら、文句は言えません。

ただ、トピ主はいつも片付けているってわけでもなさそうなので、そんなことを言っていたとも思えません。

だとしたら犯罪ではないのですか?
    合鍵の場所を見つけられて入られた・・・
    空き巣の手口と一緒ですよ。

これを「好意」扱いにしない方がいいと思います。
    勝手にやったことなのに自分の主観で社宅内に言いふらす、口の軽いお隣さんだしね。

必要以上にかかわらないというつもりでいた方がいいですよ。
    社宅内なんだから、尚更ほどほどの距離感が一番です。

いやだ・やりすぎ~

金魚
    鍵開けて 家の中まで入ってたんですか!?

社宅のお付き合いがどういうものなのかは わかりませんが、ちょっとありえません。

家の中の見た様子を口外しないのが前提・それなら純粋に好意かな。。と思うけど、
    家が散らかってた。。と見たまま噂までされちゃあ 興味本位でいい機会にされたとしか思えないわ。

問題点が違うと思う。

きょろ
    布団を干したまま外出しない方が良い。
    鍵を倉庫に隠さない。
    埃で死ぬ訳じゃないし、旦那さんと部屋の汚さは
    話し合えば良いと思うけど、もう隣に見られてしまった
    ものはどうしようもないし、今後は勝手に入られないように
    した方が良いと思います。

違法です。

🐱
    にゃぁ
    好意にせよ何にせよ、住人に許可なく勝手に住居に入ったことは「不法侵入」です。
    隣人には今後、十分にお気をつけ下さい。

それはダメでしょ

😠
    ビーン
    お隣さんの行為は行きすぎです。
    下手したら、これって不法侵入になりませんか?
    良くないことだと思いますけど。
    トピ主さんの家の鍵の隠し場所を知っていたことになりますが、どういうことなのでしょう?

布団を取り込んでくださるのは有難いことですが、自分の家で預かるのが普通ではないかと思いますよ。

感謝というより、怖さを感じます。非常識です!

金品がなくなった

悪知恵
    と近所の一番おしゃべりな人に言う。「空き巣に入られたかも…うち片付いてないから荒らされたのにすぐに気付かなかったんだけどね、商品券を置いていたのがなくなっているみたい。」
    おもしろい噂が立ちますよ(笑)

それって・・

💤
    zio
    不法侵入と個人情報漏洩じゃないですか?
    鍵のありかを早急に変えないと。
    不愉快満載で物凄く怖い人ですね、お隣さん。

これを機会に・・・

お部屋をいつも綺麗に片付けましょう。

整理整頓されている部屋って気持ちいいですよ。

親切で布団を取り入れてくださった隣人さんは、たとえどんな物を見ようとも決して口外すべきではないのですが、これもすぎてしまったこと。

鍵はもう物置におかないことにしたほうがいいですね。

有難迷惑!

🐱
    真夜中の猫
    なんで鍵の置き場を知ってるの?、その人。

感謝?

布団が濡れようが不自由するのは自分。
    それを理由に他人様の家に入る方がどうかしてる。

噂してるって、自ら「不法侵入しましたよ~」って言っているようなもの。

気持ち悪い!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示