詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合わない人ととの距離の取り方

レス4
    (トピ主0
    むー
    ひと
    30代半ばです。

お恥ずかしいのですが、この年になっても人との距離感がつかめずにいます。

例えば新しい職場などで始めて会って少し仲良くなった人がいるとします。でも、人には合う合わないってありますよね。頭の回転が早い人はスローペースな人とは合わなかったり。笑いのつぼが違ったり。教養のある人と無知な人が会話してもかみ合わなかったり。

最初第一印象でこの人とは合うかもって思っても、話をしているうちに違和感を感じた時、その人と離れるタイミングが分からないのです。多分お互いに合わないなと感じているんですが、今まで一緒に行動してたからどうしよう、いきなり別行動したら嫌われるかも…と思ってしまいます。嫌われたっていいぐらいの気持ちでいないといけないかもしれないのですが、私はできれば嫌われたくないという思いが強すぎて、思い切った行動ができません。

みなさんはどうしていますか?

ランキング

レス

フェードアウト

にこ
    そういう気持ちって、きっと一方的ではなくて
    相手も同じように思っているものですよ。

ですから、自然と会う機会も少なくなってくるでしょうし
    何か行動を起こさなくても放れていくと思います。

気を使っているつもりでも、相手は感じないかもしれないし。
    それこそツボが違うかもしれないし。
    楽しめる会話のジャンルが違うことも多いしね。

人と仲良くなり、それを継続していくのは
    とても難しいですよね。

合う合わないは

コニクラ爺さん
    どこにでもあります。人間二人寄れば合う合わない、好き嫌いがあります。会社なんだから仕事をきちんとすればいい。それとも、仕事が出来ないので合う合わないを理由にしたいのですか?

なるほど。

ran
    40代半ばです。

私だって出来れば嫌われたくないです。特に職場は。だって仕事がやりにくくなったら面倒だから。

私が心掛けているのは、そもそも最初から離れにくくなる距離感でのお付き合いは、誰ともしないってことです。
    それならさりげなく離れていってもわかりづらいし、相手にとっても気にならないから険悪になることもないでしょ。

誰とも一線を引きつつ、笑顔やあいさつは絶やさず、機会があれば会話もするけど、いきなりその人とばっかりべったり、みたいなお付き合いは避けます。
    そうやって少しずつ色んな人との相性がわかってきた段階で、自然と仲良くなる人が出来たって感じですかね?

一度くっついてしまって、相手に嫌われないように距離を置くってかなり難しいと思いますよ。
    出来るとしたら、仕事を理由になんやかんや誘いを断ったり、ランチの時間をずらせたらずらして、「最近あんまり一緒にいられないね」って状態に持ちこむ。そしたら他の人の所へ行ってくれるとか…。

かなり高度だし長期戦になると思いますが…。それくらいしか思いつかないですね~。

私もつかめないです。

😑
    みなしご
    20代後半です。

距離感をつかむのって難しいですよね・・・
    今の職場に転勤して1年半になりますが、なんかなー・・・
    何となく居づらい。という感じがします。

私の場合は、会う合わないというのは初対面の時の印象である程度決めています。印象がいいと思った人には様子を見ながら話す。(慎重に)
    印象が悪かったら、挨拶や用事でしか話さない。
    そして、特定の人とべったりとしない。あくまでも仕事優先主義で行きます。万が一こじれたら面倒・・・

少し前のでしたら、自分からアクションを起こしてましたが何度か失敗しているので、もうむやみやたらに話しかけません。

今の職場は、嫌われてそうとか合わないだろうなーというのをひしひし感じる人が結構いるのですが、気にしないようにしてます。
    必要以上に近づかないです。近づいたら自分が傷ついて落ち込むのが分かりきっているので…。
    仕事と割切り、仕事してなんぼの精神で居ます、職場で友達は作らない。自分は自分、人は人。

こんな感じで行けるように心がけています。