詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ADの疑いもあり成績が最悪な息子の将来が心配でたまらまい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADの疑いもあり成績が最悪な息子の将来が心配でたまらまい

レス30
    (トピ主1
    のびのび子
    子供
    中2の息子がいます。
    診断を受けたことはないのですが、おそらく注意欠陥障害があると思われます。
    ADの本を読んでみてほぼあてはまることばかり。
    提出物が出せない、物を失くす、物をすぐ分解するか壊す、カバンの中はぐちゃぐちゃ、大切な手紙やプリントもカバンの底から塊となって出てきます。
    提出物だけは出せるようにさせたいと思い、担任の先生にも相談し毎日電話で今日の課題を連絡してもらい、息子に声掛けし、出来たら確認。
    そこまでしても次の日持ってくのを忘れたり、そもそも課題を学校に置き忘れてきていてできない時も・・。
    勉強の仕方も、いくら注意してもベッドの上で寝そべって答えを写すだけ。
    成績は下がる一方で、今ではついていけない状態。
    もう学年最下位はすぐそこです。
    このままの状況ではオール1も現実となってしまいそうです。
    高校進学も危うい状況です。
    この子の将来の予想がつかず心配でたまりません。
    中学の成績が最下位だったお子様のその後をご存じな方。そのような大人になりどんな職業についているのか、教えていただけませんか?
    よろしくお願します。

ランキング

レス

相談の場所が違う

😢
    おかな
    お母さん、相談する場所が間違ってませんか?
    疑っているのならば、しかるべき所で判定を受けてその子にあった教育をと思うのですが。

お子さんがかわいそうです。

特技を伸ばしましょう。

はちみつ
    私がそのような子供でしたよ。
    カビの生えたコッペパンを学校の引き出しで育ててました(笑)
    提出物は期限を守れた事は無いし
    宿題は写すものだと思ってました。

でも、商業高校に入学し、簿記二級など取得し
    現在某大企業の人事部で仕事をしています。

興味が無い事に無頓着過ぎるって事はないですか?
    私はピアノをこよなく愛しており
    (親はピアノに否定的で習わせてくれず)
    ピアノで基礎能力が高まっていたんだと思います。

興味がある事には集中力があるなら、大丈夫です。
    スイッチが入るまで、育脳だけはさせておきましょう。

わかりますけど

🐶
    匿名
    将来が心配なのはわかります。
    でも何故その前にきちんと診察を受けられないのでしょう?
    診断がつけば、お子さんにとってどのようにしていけばいいのか、道が開けたり選択肢が増えますよ。
    辛いのは、お子さん自身です。

うちの息子!

😨
    はる
    もう成人ですが、たぶん貴女の気にしてるADだったのだと思います。成績は常に最下位に近く、忘れ物は普通、提出物も夏休みの課題ですらスルーでした。でも、私は本人に任せてました。今でこそそのADですか?世間や親は騒ぎ立てますが、昔から居たのでしょう?それでも殆どの人は社会で生きてます。うちの息子も公立高校を卒業して身分相応の職に付いてます。あるスポーツに自分を見付け、今でも楽しんでます。お子さんのいい所を褒め認め育てるのが親の役目ではないでしょうか?

うちの兄がADHDでした

ABE
    参考になるか分かりませんが、レスさせて下さい。

兄が高校に上がるまで、家庭内は戦争のような日々でした。学校からお友達の家、ご近所からお店まで、母は年中色んなところに謝りに行っていました。兄も小さいながら自分が変だという自覚はあったみたいで、後に母から聞いて知りましたが、自分を傷つける行為をした時もあり、母は一人で本当にいたたまれなかったようです。

兄の場合は幸いにもスポーツが得意で、母も兄に何か自信を持ってほしくて、剣道を習わせたりしていました。中学に上がってよい先生と巡り合い、陸上部を通じてより部活に打ちこみ、その間もたくさん問題は起こしましたが、なんとか人並みの学生生活を過ごせました。高校も落ちる落ちると大騒ぎしましたが、幸いなんとか合格し、今では自衛隊員になって、素敵な奥さんと子供も3人います。

たぶん

ちゃんぷるー
    過集中もできるはずなので、その対象を見つけてあげるといいことがあると思います。
    「そんな面倒くさいことよく飽きもせずやってるよね」みたいなことです。

物をすぐ分解するってうのは、ものづくり系にいいかもしれません。

それから、なんでもお母さんがやっていると、できるようにはならないかも。
    必要なのは、準備の仕方や忘れない方法を教えることであって、トピ主さんがかわりに確認することではないと思います。
    ある程度は任せて、忘れたら担任の先生に叱ってもらえばいいんです。

その前に!

鬼火
    トピ主さんのご不安なお気持ちよ~~くわかります。
    だから、中学時代最下位だった人の話を聞いて安心したいんですよね。

でもその中に「その後一念発起して今は弁護士です!」っていう話があったとして、それで満足できますか?

人はみんな持ってるポテンシャルが違うし、開花時期も、もっというなら肥料や日当たりもそれぞれです。

よその成功体験に夢を載せたり、もしかしたら自分の息子さんより状況の悪い人を見て安心したいのかもしれませんが、今やるべきことはソレじゃないでしょ?

疑いがあると思うのなら、どうして専門機関に行かないの?
    素人があれこれ悩むより、もっと本人にあったケアがあるかも知れないのに!

成績の前に息子さんが生きやすい環境を作ってあげて!!

先ずは受診

とんとん
    ADHDと診断された高校3年の息子がいます。

やはり幼いころから発達障害を疑いながら受診の決心がつかずにいましたが、
    高校受験を迎えた中2の終わりに意を決して受診しました。(ちなみに中学生までは小児精神科)

結果、現在はトップ校ではありませんが県立の進学校に通っており、大学進学予定です。

息子の場合は投薬治療に劇的な効果がありました。
    他にも生活指導もありますが、今でも提出物、忘れ物、片付けができないなどは相変わらずです。
    ただ、本人が自分の特性との付き合い方が分かってきたようです。

同じ診断名でも症状は人により様々です。
    先ずは受診なさって、お子さんに合った治療を始められるのが先決ではないですか?

検査の結果では、特別支援学校に進学ということもあり得ます。
    お子様のために一番良い選択をしてあげて下さい。

なぜいままでほうっておいたのでしょう?

えっと
    ADHDは、遅くても小学生くらいの時期、適切な対応がされれば予後が比較的いいとされています。工夫によって、そして職業を選べば、ごく普通の人生を送れます。

適切な対応がされなかった場合の多くは、うつ、自尊心の著しい低下、反社会的行動、引きこもりなどの2次的障害を発症。今後の人生に大きく影響が残ります。

トピ主さんのお子さんは、後者にあたります。お子さんの勉強に対する姿勢から考えると、もうすでに2次障害が発症しています。トピ主さんの姿勢がそのままであれば、もっとひどいことがおきます。ぶっちゃけ、なんでそこまでほうっておいたの?とトピ主さんに聞きたいです。

ADHDは、まず親がこどもの障害を受け入れた上での行動が必要不可欠です。この期に及んでお子さんの成績不良ばかりを気にしているトピ主さんに一番の問題があると思います。

何故診断を受けない?

🐤
    さくら
    診断下れば受け止め方が違うのでは?
    正直その成績なら高校は無理でしょう

診断くだれば市の福祉課で仕事先のサポート受けられます

ADDだからと言って成績が悪いわけではない

匿名
    整理整頓が出来ない、提出物の管理が出来ないのはそうかもしれません。

ですがADDでも成績優秀な子はたくさんいますよ。
    成績が悪いのはまた別の話では?

塾は行ってるのでしょうか?
    自分で努力は出来ないと思って、いろいろお膳立てするしかないと思います。

せっかく学校の先生から提出物などの連絡を受けているなら
    この際トピ主さんがカバンにしまうことまでやってしまいましょう。
    出来れば提出物はこの入れ物みたいなのを作ってあげると
    本人もわかりやすいのではないかと思います。

私がその傾向が強く、小学校の机の中はひどいものでした。
    でも成績はクラスで1番でしたね。

下の子も多少その傾向があり、プリントを出さないことも多かったですが
    中学に入ったあたりから文具フェチになったんです。
    それぞれのファイルとか用意してる間に
    もらったものをはさむのはここ、提出物はここと自分で決めたようで
    それから忘れないようになりました。

私がそうです

案山子
    診断は受けていませんが、たまたま某著名な専門家とお会いする機会があり、おそらくそうですね、と言われました。多動はありません。

中学時代は0点を頻発。高校は私立の傾斜入試のある学校に入りました(特定の教科では満点が取れるため)。高校時代も、宿題が一切出せない、苦手な教科複数で赤点。大学は私立。ここでもレポートが出せない等が続きましたが、卒論は賞を頂きました。そして高校教員を経て、某研究機関へ。今現在、アラフォー、既婚、2児ありの専業主婦です。

周囲からは、ずっとだらしない、甘い、と批判を受けてきましたが、本当にできない、途方にくれる心境でした。今でも、整理整頓、書類を種別に保管するとか、提出する、説明書を読んで何かするという事が本当に出来ません。頭がフリーズしてしまうというのか、スルーしてしまってコントロールできないのです。

経験から言うと克服するのは無理なので(年をとって経験値が上がると改善するが、それでも他の能力に比べて著しく劣る。)出来る事を伸ばして、補うしかないと感じています。中高大学は理解してくれる私立へ。事務アシスタントのいる研究職がいいと思います。

心配なら受診を。

さくら
    そこまで息子さんの課題がわかっておられるなら、一度受診されたら如何ですか?

もしかしたら本人が一番辛いかもしれません。お友達との関係やコミュニケーションで違和感を感じている様子はありませんか?

今ならまだ間に合います。大人になって社会に出るまでに課題が残ると、親子で辛いかもしれません。引きこもりなど、二次障害を起こす可能性もあります。

脅かすようなことばかり言ってすみません。心配なお気持ちわかります。わが子もそういう過程を上ってきましたから。

わが子は小学校を普通クラス、中学は個別に行きました。個別は本人の希望です。個別に移ったら、本当の自分を出せるようになり、毎日楽しく過ごしています。将来は職業訓練校に進み、自立したいそうです。

中学の勉強がついていかれないなら、突然個別だと親子で悩むかもしれないので、特別支援教育など方法はいくらでもあります。是非学校と相談してみてください。頑張って。親はあなたしかいません。

早急にスクールカウンセラーへ

元愚連隊
    30代、ADHD(注意欠陥型)診断済みです。
    私の子供の頃そっくりなので投稿させていただきました。
    私も忘れ物が多く、酷いときにはランドセルを忘れて学校に行ったりしていました。

今は学校にスクールカウンセラーがいると思いますので、カウンセラー、先生、親御さんで話し合い、なるべく早く心療内科に行くべきです。
    ADD、ADHDの診断は、専門家でなければできません。投薬をすれば、ある程度までは普通の子と同じようにできます。

成績についてですが、私の弟が中学のとき、ぶっちぎりの最下位でした。担任の先生や、家庭教師の先生がついて、やっと、県内で最下位の高校に進学しました。朝は5時に起きて電車に乗って登校、帰りは9時過ぎという地獄のような高校生活を送っていました。
    その後、どういうわけか大学に進学できて、なんとか一流といわれる企業に就職しました。

とにかくADHDにしろ何にしろ、素人判断は危険です。専門家の意見を仰ぐべきだと思います。

お母さんが知識をつけるべき

かれん
    本当はちゃんと診断を受けた方が良いと思います。
    でも、中2だと嫌がるかもしれませんね。

それでしたら、発達障害の本をたくさん読んだり、そういう子供を持った親の集まりもあります。
    お母さんがADの知識をつけて、もっと専門的な対応をすべきと思います。

普通の子のように厳しく叱っても、全く意味が無く、お子さん気の毒です。
    成績が下がるのも、環境を整えてあげないと、お子さんのせいではありません。
    物がグチャグチャに乱れているのなら、お母さんが物を少なくしてあげて、そういうことが苦手な子でも出来るようにスッキリしてあげてください。
    大切な手紙を入れるための目立つ、入れやすいフォルダーを用意するのはどうですか?

もしちゃんと出来た時には、ほめてあげてください。
    心配は判りますが、落ち着いて、専門知識をつけてくださいね。

まず検査を受けましょう

なみみ
    本当に発達障害かどうかきちんと検査しましょう。
    まずは、そこからではないですか?
    本当に苦しいのはお子さんですよ。将来のことを考えるなら、きちんとお子さんに自分ができることとできないことを自覚させて、どうやっていけばいいのかを教えてあげないと。

何が得意(好きな事)ですか?

🐤
    sachiko
    我家は
    中2の時発達検査に行きました
    それまで数年間色んな著書を読みあさり間違いなくADHDだろうと思ってました
    でも結果はADHDとは違いIQの問題だと診断されました
    原因ははっきりしないけどボーダーラインに近い知能指数だとの事…
    (夫も私もIQは普通なんですけどね)
    でもその診断でちょっと道が開けた感じがしました。脳の状況が解かったから無駄に叱らなくて済むし

その後高校受験に向け必死でした(息子の特性を考えて方向を模索)
    なぜか暗記だけは秀でていたので英語で自信を付ける事から…
    英語以外 全教科最下位だったので担任からは進学は難しいかもと言われてたけど
    英検取得で行ける所を自力で探してきてなんとか推薦で入れないかと必死でお願いし専願で運よく合格しました
    中堅私立だけど少子化な事も功を奏した感じです
    得意な英語集中授業だったので高校時代は楽しく過ごして成長と共に普通っぽくなってきました
    今は英語のおかげでそれなりの有名大学に合格、楽しくキャンパスライフを送っています

他の方もおっしゃってる様に特性をみつけてお金かかるけど塾等で自信を付けて…

うちの息子かと

キンクマ
    うちの息子かと思って読んでました。ええ、出さない、無くす、持ってかない子でした。
    中2の成績は301/305でした。
    成績表を見た瞬間、皆で「すげーっ」って大笑いしてしました。
    今思い出しても笑える成績です。

でもね、私は息子が自転車を分解し、また組み立てるとか、道具の使い方に非常に長けているとか、歴史についてはとても詳しいことを知っていました。だから心配してなかったです。

息子は水産高校へ行き、学校で1人だけ合格した難しい資格をとり、一旦就職しましたが、辞めて受験勉強し大学の機械科に行きました。したい事が見つかれば本気で勉強するようです。

今は工作機器メーカーの設計室にいます。

我が子もグレー

不安一杯
    暗中模索ですよね。我が子も中2、通知表に1が二科目…
    学習障害を視野に入れていますが、均等に悪いのが気になります。
    このような場では「診断を」と助言されるでしょうね。
    診断を受け、何が具体的に変わるのか分からないのです、私は。
    でもそれが知りたい…

親って自分より子供に良くあって欲しいと、反省を含め育てたり
    しますよね?私も成績が良くなかったな、と。自覚もしています。
    が、流石に1は見たことなかった。しかも現代。
    で、我が子にしている対策は、学習障害の方や、高校中退の方、不登校の生徒が
    通う塾を探し通わせています。
    完全個別です。前回一桁だった科目が40点まで伸びました。
    入塾する際は夫婦面談があり、過去の通知表を見たいといわれました。
    成績ではなく担任の所見を知りたかったようです。それと普段のノート。

高校に行きたいか?と良く聞きます。行きたいようです。
    今はテストで無理なら生活態度でカバーだと言ってます。
    提出物でも忘れたら何も言われなくても減点されているのだと、説明してます。
    授業中の挙手は加点になると勧めてます。
    テストは解る問題からやっつけてしまえと勧めています。

レスします

😑
    れいな
    私はADHDと診断されたものです。
    素人判断するより専門家のところへ行って診断を受けるのが先でしょう。
    正式な診断が下れば、対処のしようがあります。
    同じ診断名であっても人によって特性が違うので、ここで聞くのは参考程度にはなるでしょうが、解決にはなりません。

このままでは息子さんの将来が心配です。

辛口ですが

🐱
    ミミロル
    心配なのは、お母様ですよね。お子さんの気持ちは二の次ですか?

体裁・・・そんなに大事ですか?

結局親の心配から、先回りしてやってきたり、大事な事に目を覆ってきた子育ての結果なのでは?

言っておきますが、障害名は、付く付かないの重要性って、親や周囲は大きく見解は違えども、子供自身に何の変わりはないですよ。診断名無くても微妙で酷い人沢山います。

で簡単に言えば、目が悪ければ眼鏡をかける。骨折すれば処置を受ける。そのように親が子供の違和感を感じ理解していれば、当然専門家に診せて処置すれば良い。目に見えないから分かりにくいだけのこと。だからこそ親の言動が大事なんです。

でも過去の事を言っても仕方が無いんです。今日から明日からと気が付いた
    時をどう捉え実践するかが大事です。

親が出来ることはする。環境を整える。子供にも責任感を持たせる。所属感を育てる。

それを大切になさって下さい。ある程度の年齢になったら、親は支えることしか出来ないです。

子供自身に目標ややる気、焦りや責任感が出て来ると、変わります。
    それを見つけてあげて下さい。

知識社会に於いて、ご子息の将来は

le avenir
    どうなるのでしょう?

2000年に開催された沖縄サミットの議長サマリーで、「高い知識レベルを身に付け維持できる者は社会的にも経済的にも大成功を収めることが出来るが、そうでない者は安定した職業、およびその職業によって得るべき社会的・文化的生活活動に必要な収入を得る見通しも立たない状態で、かってない疎外の危機に直面している」という厳しい宣言がされています。

学力の高い人間の収入は増え、そうでない人間が食べていけなくなることが明示されています。数年前の派遣社員問題が端的に物語っています。

多くの国民が支持した安倍政権の誕生で、日本社会は戦前のような世襲社会に急速に戻りつつあるようです。知識社会や世襲社会は自己責任社会であり、学力の低い者に対して、社会は何の配慮もしません。例え低学力の原因がADであってもです。

貴女が今出来ることは、ご子息がADであるかどうかの検査を受けることです。その後で、ご子息の将来設計を家族で話し合いましょう。高校進学の件も合わせて考えましょう。

お願いです。

😢
    アイン
    至急、病院で受診してください。
    息子さんかわいそうです。

好きなことにしか集中できない脳

🙂
    青いバケツ
    息子と夫一族が同傾向です。
    こういうタイプの人って、自分の好きなことにしか集中できないんですよね。
    その”集中できない”の度合いが普通の人とは全く違っていて、興味がないと自動的に脳のスイッチがオフになってしまって、あまりにも脳をスルーしちゃうんです。
    勉強に意味が見いだせなければ、成績は絶対に良くはならないでしょう。

反面、興味を持てば過集中と言われる集中力を発揮して、普通の人以上の能力を発揮します。
    ただし、あくまでも”本人の好きな事”限定。
    端から見て”向いてる事”でも、本人が自発的に興味を持ったものでなければ×です。
    なので大人になるまでに何とかして、本人が夢中になって努力できる事を探しだすことが1番大事です。

夫は3人兄弟で全員同傾向。
    現在1人は中年無職、1人は数回の転職後中小企業勤務、夫は大手マスコミ勤務です。
    違いは「好きな事」を仕事にしたかどうか。
    夫は勉強最下位の部類でしたが、自分の希望のために大卒以上必須と知り、努力したそうです。
    在学中から賞に応募したり関係会社でバイトして今の職を得ています。
    やる気になると不思議とそういう突破力を発揮する人達と思います。

追加です。

🙂
    青いバケツ
    あと、ウチの息子もそうだったんですが、この手の子たち、基本後伸び型です。
    高校くらいでやっと自意識がしっかりしてくるというか…
    息子も、その仲間の数名の男の子たち(みんなたぶん似たタイプ)も、
    中2くらいまでは幼くてぜーんぜんなんも考えてないみたいに見えました。
    目に見えてしっかりしてきたのは高校1年くらい。
    今がピークかもしれないですよ。

とにかく彼らは自分自身でがっつり自覚しないと変化はしません。
    息子も夫も口をそろえて言いますが、本当の本当に自分が困ったと思わないと、絶対にやる気にはならないんだそうです。
    (逆に言うと本当に困った!という経験を、なるべくリカバリーのきく若いうちにしておく必要があると思う)
    親が先回りするのは、かえって遠回りになる場合もありますから、バランスを見てあげてください。
    もちろん私も野放しにするのがよいとお勧めするわけではないですが。

あとはとにかくいろんな経験をさせて、好きなことに出会う手助けをしてあげたらいいと思います。

ただIQが低い場合は全体にあてはまらないと思います。
    機会があったら知能検査は受けてみてもいいかもしれません。

沢山のご意見ありがとうございます

トピ主
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    まずは診断ですね。そうですよね。
    私も今すぐにでも診断に連れて行きたいくらいです。
    ただ、息子自身に危機感がないため、どうして診断に連れて行かれるのか納得いかないといった感じで反発し、かえって親子関係を崩しそうなのです。
    カウセリングには私と主人は息子が5年生のころから定期的に通っており、色々アドバイスをもらいながら息子への対処をしてきています。
    以前は学業は二の次で、それ以前に改善しなければならない問題があり、今やっと学業の心配だけ(提出物含む)になってきたところです。

好きな事にはのめりこみます。以前は歴史に興味があり塾のテストで100点取ったこともありました。でも、今はすっかり興味もなくなり、今興味あることは友達と遊ぶことのようです。

何かやりたいこと、好きなことを見つければ自分で突き進むエネルギーはあるように思うのですが、ただ先が見えないだけに、時々不安にかられます。

昔もうちの息子のような男の子がクラスにいて、今どんな職業についているんだろうとか思うことがあり、このようなトピをたててみました。

おそらく私がそんな感じ

🐧
    虹色
    アラフォー女性です。
    私が小さかった頃はADと呼ばれませんでしたが、
    おそらくそんな感じでした。

提出物忘れる、物は分解しないけど、机にはカビのパンが(笑)
    成績もほとんどオール2&1。
    (ただし国語だけは偏差値75。クラスでトップ)
    高校は私立の底辺校。

親もよくわかっていなかったのでしょう。
    ガミガミもいい加減言わなくなりましたね。
    だから好きなことをのんびりやっていました。
    本を読んだり、TVを見たり、のんびり風に吹かれたり。
    勉強なんてまるきりやりませんでした。

今はバリバリテレビのドラマ脚本を書いて生活してます。
    周りは東大・慶応・早稲田卒の人ばかりで
    今頃ようやく勉強しておけばよかったなぁと思いますが。

結婚もしてます。
    でもいまだに18-9とか答えはぱっと出てきません。
    (太田光さんもテレビでそんなことを言っていましたね7)
    スーパーで何割引きとかも、さっぱり。
    でもいいんです。
    得意なものがあって、それで生活できてるから。
    それに、そういうのは頭のいい夫担当です。

息子さんも得意なものがあるはずです。

現在高校生

息子も全く同じでした。
    小学生の時は先生から大丈夫暖かく見守りましょう!!と言われ中学でカウンセリングを受けていました。

息子へのカウンセリングや検査は息子自身がイヤがり受けていません。

運動会や合唱などのイベントになるとやる気が出て司会進行や放課後に残って周りをまとめ楽しく準備をしていました。担任の先生にも感謝されました。

高校はスポーツで行くしかありませんでした…1が無かったのは息子の人柄でしょう。高校でのテストも「ノー勉」です。赤点だらけ

大好きなスポーツを頑張りたいので身だしなみはバッチリで授業も睡魔と戦いながら黒板を眺めているだけ…

大好きなスポーツでプロにはなれないだろうし…大学進学時に悩むんだろーな今から頭が痛いです。

追加レス読みました

🐶
    れいな
    二回目です。
    息子さんに危機感がないそうですが、息子さん自身生き辛さや他の子とは違うと思ったことはありませんか?
    その点をはっきりさせないと、カウンセリングには行きたがらないかも。
    追加レスを読む限りでは、日常生活にかなり影響が出ているようですね。

私も発達障害ですが好きなことはとことん熱中し、嫌なことはしませんでした。息子さんと似ています。
    でも本音を言えば、それが即仕事に結びつくとは限らないのです。
    私のように無理をして二次障害を発症することもあります。

少しでも世間で生きやすくするためにはやはり診断、ということになります。もしかしたら息子さん現実を受け入れられないのかな・・・。

将来?

ADHDのパパ
    同じく中2のADHD/LD・行為障害の息子持ちです。

将来? ありませんよ

何故、児相に行かないんですか?
    テストは?教育センターは?

療育も受けていない。キチンと診察もしていない。
    手帳も持っていない。

それでは只のだらしがない馬鹿みたいな人間にしか他人には見えませんよね?
    一体誰が、そんな人間を雇用しますか? せいぜい肉体労働か
    フリーターになれれば良いほうで、下手したらニートですよ。

トピ主さんは一生涯、息子さんの面倒を見るんですか?
    親の亡き後はどうするおつもりで?

今からでも間に合いますよ
    高校から特別支援高等学校に行かれる家庭は沢山あります。
    障害の有る子供を正しいルートに乗せるのは親の義務です。

キチンと診断して、療育手帳の申請と転校・特別支援学級の編入等
    やる事は山程あります。
    今からだと、2年生のうちに間に合うんじゃないですか?
    同じ学校だと、本人が嫌がると思いますしね。