詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休が取れない会社への復帰について

レス12
    (トピ主0
    🐱
    くまもん08
    子供
    閲覧ありがとうございます。

産休が取れない…のは、
    今の会社に就いて半年で第2子を妊娠してしまったため、
    権利としては主張しきれない部分も有ります。
    (そういうつもりや予定ではなく授かったので夫婦でも少し驚きました。すみません。)
    今の会社の社長にはおめでとうといっていただき、しかし(よく調べてない上で)会社の負担が怖いからとらせてあげられないと思うと言われました。
    でも、私は産休とって(出来れば育休まで)また働きたい旨は伝えました。
    ・夫の給料だけではやっていけない
    ・再就職の大変さは前回身にしみている
    ・産休など取らないと上の子を保育所に預けられない
    からです。

そして求人を産休間で出して、厳しかったら常用でとるとのことでしたが
    話し合いから2週間ほどたって思い出したかのように出していた求人は常用でした。
    そして早々に決まって近日入社されます。
    会社の奥さんもふんわりやめる程の話?をしてきます。

家計が苦しくなければ
    私も色々に無理をいってまでは&生まれてすぐなんて働きたくないですが
    今のところに一年はたらいてなかったために産休・育休間あっても手当が出ないと思いますので
    私に収入がなく保育料と健康保険関係を復帰まで払うのが困難です。

勤務先が日によって遠いため病院からの指示で産休も早めに取らなければなりません。

◯このまま働けるだけいてから辞めて、夫の扶養に入って早い再就職を目指した方がいいでしょうか。

子供理由以外で休みを取るのが厳しいので、まだ役所などに相談できていないため、
    ただただ収入源ばかり気になっていていまいち冷静に考えられていません。
    無知でお恥ずかしいですが、
    何かアドバイスや案などありましたらお教えいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

ご懐妊はめでたいけど、仕事に関しては自業自得です。

じゅんくん
    会社もボランティアじゃありませんからね。
    トピ主さんが仕事を辞めたくないのと同様に、会社も休業されると困るんですよ。

権利だけ主張すれば、産休は取れます。
    (勤続1年未満なので育休は会社次第)

産休が取れれば、出産手当金は支給されます。
    でもこれは、会社に手続きの手間をかけることになります。
    社会保険料は支払う必要があります。

育休が取れても、育児休業給付金はもらえないでしょう。
    会社が手続きしてくれれば、社会保険料は免除になります。

どれもこれも、面倒な手続きが発生します。
    これらの手間をかけるほど、トピ主さんはこの半年で会社に貢献したのでしょうか?

産前産後休暇のみで復職する決意はありますか?
    居心地の悪い中で仕事する勇気はありますか?
    子供が病気でも休むことなく頑張って、会社からの信頼を取り戻せますか?
    会社に貢献できますか?損害にならない自信はありますか?

トピ主さんは、収入に囚われて、産後のことを甘く考えすぎではありませんか?
    権利を主張するには、覚悟も必要ですよ。

よく考えてくださいね。

自分の都合ばかり

アイアンマン
    入社して半年で産休育児休暇フルに取りたいって

ロクに貢献もしないうちに会社に負担ばかりで
    権利ばかり主張されても会社は困るでしょう。

だからおめでとう、と言ってくれたって
    それは単なる挨拶。

会社の持ち出しばかりであなたの家庭の面倒を
    見る気はないよってことです。

大赤字こいてまで、産後にまた戻ってきてほしい
    スキルのある人材ならやさしくしてもらえるでしょうけど

そもそも書き込みを見てるだけで
    そうじゃないことがよくわかります。

会社としては、もうトピ主さんは先がないのだから
    早くやめてもらったほうが人材の育成も
    人件費の面でも助かるのでしょう。

子供をつくるのは社会的意義がありますが
    残念ながら国としてはそれを全面的に
    後押しするほどの制度はありませんし
    ましてや民間の一企業はそれどころじゃないです。

会社ってビジネスですよ。
    自分の都合なかり押し付けて、だからこうして欲しいじゃなくて
    自分は会社にこういう貢献ができます、じゃないとね・・・

産休は取れるでしょう

いちこ
    ちょっと内容を掴み切れていませんが。
    就職後半年で妊娠したのなら、出産する頃には1年以上になっているのではないのですか?

仮に就職して1年以内の出産でも産前産後の休暇は権利として取れますし、在籍して社会保険払っていれば、手当も出ます。

問題は育児休暇ですよね。
    1年未満だと会社は育児休暇の取得は拒否できるって聞いたことあります。
    そして、手当も11日以上勤務した月が12か月ないと、手当も出ません。
    でもこれも、妊娠が半年以内でも、出産時に1年以上をクリアできていれば、取得を主張しても良いと思いますが。

今妊娠何か月なのか。
    産休に入る時点で、勤続何年何か月になるのか。
    その辺、明らかにした方が回答を得やすいと思いますけど。

ただ、次の人がもう決まっているのなら、厳しいかもしれませんね。

色々言ってますが。

きっこ
    勝手過ぎますよ。上のお子さんがいるのに、予定外の妊娠。妊娠自体はおめでたいですが、貴方が仕事辞めると生活が苦しい?会社には、関係ないです。第一、育休迄希望して、復職してまともに働けますか?貯蓄は無い?自分でも言っているように、お金お金と言っても、現実働けないのだから、夫の扶養になり新しい仕事を探して下さい。

うーん

招き猫
    トピ主さんが、働いている期間が短いから育休産休が取れないのではなく、そもそもそう言う制度を取り入れてない会社なのではないですか?次の方も決まっているとの事ですし、トピ主さんは引き継ぎが終わり次第退職って流れなのかも知れませんね。私が、もしトピ主さんと同じ立場なら、稼ぎすぎて来年の税金が高くなるのも嫌だし、扶養に入る条件からも外れてしまうので、早めに退職してしまうと思います。一度、ご主人と話し合って、ご主人の会社の扶養に入れる条件を聞いてみては如何ですか?

その方がよいでしょうね

モガオ
    産休・育休の整備がされておらず、社長や奥様と直接コンタクト出来るということは、お勤めの企業はあまり規模の大きくないのですね?

そのような企業で、一年で休職というのであれば、法的なことはさておいて、社長がそのように考えるのも無理の無いことかと思います。

また、新たに雇用するにも、産休期間だけという条件では、求める人材の登用は難しいでしょうからね。
    中小零細であれば尚更です。

>このまま働けるだけいてから辞めて、夫の扶養に入って早い再就職を目指した方がいいでしょうか。

法的には男女機会均等法「婚姻・妊娠・出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等」によって、妊娠を理由とした解雇は出来ないのですが、現実には、それを理由とせずに経営状況の悪化を理由とした解雇は可能ですし、仮に法的に争って解雇を免れたとしても、その後の仕事は針の筵になるのではありませんか?

ですので、お互いに合意出来る落としどころを探して、円満退社されるのが結局は最も時間もお金も掛からない解決法ではないかと思いますよ。

出産手当金は資格喪失してなければ受けられる。育休は無理かも。

🐱
    匿名さん
    健康保険からの出産手当金は、その時被保険者なら受けられますが、資格喪失(退職)後の場合は期間等を問われます。
    雇用保険の育休給付金は、前2年に12月以上の被保険者期間(月11日以上の月が12月分)必要なので、無理かもしれません。
    育休取得自体が勤続1年無いならきびしいかも。

育休中は社保料が本人事業主とも免除ですが、産休中は社保料がかかります。

妊娠を理由に退職にはできないので、産休明けまで居座るのも手ではあります。
    産休明けで戻りたいのに戻れないなら、会社都合の離職にすらなるかもしれません。

…でも、そのまま普通に働くのはもう厳しいと思います。

産休は法で定められた権利なのでとれます

ふーん
    産前6週産後8週の産休は法で定められた権利なのでとれます。
    会社に給料を払う義務は有りませんが健康保険から標準月額の2/3相当の手当てがでます。
    ですが6週間より前から休もうとすればそれは欠勤になるでしょう。
    育休も出産予定日時点では雇用されて1年以上になるでしょうからそれも取れると思いますよ。
    労働基準局に相談してみてはどうでしょうか。
    法に違反すれば是正をするよう会社に働き掛けてもらえます。
    会社に居辛くなることは請け合いですけどね。

産休は母体保護のため

育児中
    産む前は兎も角、産んだ後は法律どおり休ませないと違法になります。でも嫌がられている所に戻って働き続けられますか?

退職しましょう

ゆうこ
    残念ながら、今回を機にお辞めになるのがいいと思います。

その原因は、今回の妊娠ではなく、これまでのトピ主さんの働きぶりにあります。

人は会社に入ったらいきなり仕事ができるわけではなく、社員が一人前になって会社に利益を上げられるようになるには時間がかかります。
    その間、会社としては「持ち出し状態」で社員育成に投資しているようなものです。

トピ主さんの今回のケースでは、会社は、半年かけてトピ主さんに投資してきたわけですが、トピ主さんを引き止めずに、常用で新しい人を雇用したわけです。
    つまり、トピ主さんへ投資してきた時間やお金を投げ打って、また新しく投資を始めることにした、ということです。

もし、トピ主さんが、会社の期待に応えるレベルで働いていたら、なんとしてでも出産後に戻ってきてもらえるように心を砕いてくれたと思います。
    それがなかったということは、望まれた働きぶりができていなかったということです。

文面を見ても、お金の話だけが書かれており、仕事への愛着や、社長や上司への尊敬などは感じられません。
    そのあたりも社長には評価されているのかもしれませんね。

まさに

まるこ
    自分勝手、自業自得…みなさんが言っていますがその通りですね。

新しい人がもう決まっている。
    産休・育休を取っても手当がないと保育料等が払えない。

これでは辞めるしか選択はないと思うのですが…。

もし産休だけ取って復帰したとして、上の子と下の子の2人分の保育料を支払えますか?
    それに会社の環境整備が出来てないようなので、子供が病気になっても休みにくいのではないですか?
    0歳児ですから、保育園からの呼び出しや病気で保育園にあずけられない…はあると思いますよ。

旦那さんの扶養に入って幼稚園が最善ではないですかね。

旦那さんと話し合ってしっかり今後の計画を立てられた方がいいと思いますよ。
    上の子供さんも通う園を何度もかわるのも可哀想ですから。

レスありがとうございます。

🐤
    くまもん08
    そうなんです。
    頭がいっぱいになっていて自分の事ばかりです。
    喝をいただきたいのもあって投稿したかもしれません。
    そうするしかないなともわかっていながら。

通勤も勤務も長くどちらにしろ厳しく
    現場に出たり運転も多く
    今の時点でもう損害は確かに保障できません。
    会社の言い分は勿論わかります。

作って間もない会社で
    奥さんも今妊娠中ですが産休等も取る話は聞いていません。
    制度も取り入れる様子はなかったです。
    お祝いだけは渡すからお願い、という雰囲気でした。
    戻ってくる前提の話でいただいてましたが2~3ヶ月で戻るよねと言われてましたし。
    匿名さん、特に気になる点を聞けて有り難いです。
    皆様も詳しくありがとうございます。