詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏に言われたことでモヤモヤしています(愚痴)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に言われたことでモヤモヤしています(愚痴)

レス24
    (トピ主3
    🛳
    ara
    恋愛
    私(20代後半)と彼氏(3歳上)が電車に乗っていたときのことです。

ふと自分の鞄の中を見たとき、いつも切符をしまう場所に切符がないことに気づき、焦って「切符がない!」といいながら鞄をなかを出して探しました。化粧ポーチ、地図、パンフレット(観光中でした)、財布などを順番に鞄から出して探すも見つからず。
    「あ~切符なくした~」と落ち込んだ矢先、パンフレットに挟まっている切符を発見。ほっとしたのですが…(その間、2~3分)

焦る私をずっと黙って見ていた彼氏が、「いつも言おうと思ってたんだけど、5Sができてない。整理整頓できてないからそんなことになる。ていうか、しつけがなっていないね」と言い放ちました(口調は落ち着いていましたが、長々と批判されました)。

私は掃除・整理整頓は得意な方ですし、部屋がちゃんと片付いていることは彼氏も知っています。部屋の片付き具合は、私と彼氏で同等くらいだと思います(本棚・衣服の整理は私の方が得意、彼氏は水回りの掃除を徹底するタイプ)。これまで文句を言われたこともありませんでした。

私はおっちょこちょいなタイプで、「切符がない…と思ったらあった、よかった~」というようなことはたまにあります。「注意散漫」と批判されるのならまだわかるのですが。

そのときは泣きそうになるのを必死でこらえました。せっかくのデート(普段は遠距離です)だったので、落ち込んだ気分をなんとかごまかし、彼氏にも普通に接しました。ただ、今になってもモヤモヤが晴れません。

「しつけがなってない」って私の両親まで批判するのか?と・・・。ただの愚痴みたいになってしまいましたが、皆さんは彼氏についてどう思われますか?

ランキング

レス

だって…

まるまるもりん
    事実じゃん。

切符を無くしかけたのは一度じゃないんでしょ?

部屋の片付けができていても、バッグの中身が整理できてなきゃ同じ。

私は逆タイプですけどね。
    部屋はグチャグチャだけどバッグの中身とか出かけるときはしっかりリサーチしますから。

でね、…コレ私の個人的意見ね…自分の部屋が散らかってても人に迷惑かけないよね。
    バッグの中身がゴチャゴチャでも迷惑かけないよね…

でもね、チケットなくしたら迷惑かかるよね。
    1人で行動してるのなら問題ないですけど、誰かと一緒ですよね。

今回の件は、幸い見つかったから良いけど、泣きそうになったコトで彼に迷惑(気分的に)かけてますよね。
    だったら、だらしないと思いますよ。

”親の~”は逆切れですよ。
    だって、親の教育がしっかりしていたら…ですから。

言われたくなかったらしっかりしましょうね。

知人に主様の様な人居ますけど、有るお店の頑固おやじに”親のしつけがなってない!”って言われて憤慨してましたけど、
    私ですら、”こんな育ちの人居るんだ”って思う程酷かったですよ。

なんとなくですが

みなみ
    もちろん、トピ主さん、彼氏さんの普段の様子が全て分かるわけではありませんが、トピ主さんと彼氏さんのやり取りを読んで思うことは、、、
    「いつも言おうと思っていたんだけど」と彼氏さんが前置きしていることから、トピ主さんはお部屋という空間では掃除・整理整頓は得意かもしれませんが、普段の生活・行動の中では、5Sというものが出来ていないんだと思います。

トピ主さんも自分でも認めているようにおっちょこちょいで、切符紛失未遂を何度かやってしまう。

彼氏さんも今まで何度もそういったいろんな出来事を見た中で、いろいろ思うところがあったと思うんです。

だからといって別にトピ主さんが悪いと思いませんが、トピ主さんがそういう性格の方なんだと思います。

「しつけがなっていないね」というのは、トピからは分かりませんが、具体的にどういった所なのか、掘り下げて聞いてみましたか?
    ご両親のことを具体的に批判されたのでしょうか?

ただ、トピ主さんが20代後半ということなので、今のトピ主さんは、親のしつけというより、自分自身の規律といったようなものを言っているのでは?

貴女が配慮に欠ける

めぐ
    これから楽しくデートというところで切符無くしたとかアクシデントは興ざめですね。
    大丈夫だったとしても少なくとも心配はしますよ。なんどもあるなら、より気を付けて欲しいでしょ。同じミスを繰り返すのは配慮に欠けてます。

というか

🙂
    zazaza
    自分は男ですけどその彼は彼女とか彼氏とか関係なく普通に上から目線すぎじゃないですか?

個人的には無いと思います

トピ主の解釈が解らない

ネコたん
    5sの意味わかってますか?

整理、必要なものと不要なものを分けて不要なものは処分する
    整頓、決められた物を決められた場所に置き、区別して安全に収納する
    清掃、常に掃除をして、職場を清潔に保つ
    清潔、3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
    しつけ、上のすべてを確実に実行すると共に、職場の規則や正しい行動や作法を身につける。

誰が親の悪口言ってるんですか?

違います

🙂
    ささ
    >「しつけがなってない」って私の両親まで批判するのか?
    躾と言うのは5Sの中の一つの躾(習慣化とも言う)です。
    整理整頓も同じく。

つまり、彼の言った言葉は「5Sがなっていない、1整理整頓がなっていないんじゃ?と言うより5躾(習慣化)の方だな。」です。

そしてココでの5Sの対象は日頃の整理整頓の話しなんかしてないですよね?
    鞄の中身と切符の所在についてでしょ?

普段部屋がちゃんととかの話ししてるんでは無い。

工場とかでの5Sが工場限定であって、普段部屋が綺麗だろうが汚かろうが仕事にはどうでもいいのと一緒、職場限定での話しです。
    今回もその時のかばんの中で切符がって話し。
    勝手に拡大解釈しないように。

要は切符を鞄の中にいれて、するっと万が一移動した場合にどこ行ったか分からない環境にそもそも要れるのは間違いでは?ってこともあると思う。

切符はポケットに入れてるとか、鞄の外ポケットに入れる習慣があれば、仮に素の中で移動したところですぐ見つけられるし、内ポケットの様に何かの影に入ったとか気にする必要も無くなる。

「いつも」とは?

💔
    あいり
    トピ文に書いてあることが事実なら、明らかに彼が言い過ぎだと思います。

・掃除・整理整頓は得意な方
    ・部屋がちゃんと片付いていることは彼氏も知っている
    ・部屋の片付き具合は、トピ主さんと彼氏で同等くらい
    ・本棚・衣服の整理はトピ主さんの方が得意

不思議なのは、この状況でどうして彼は「いつも言おうと思ってたんだけど」などと言ったのでしょうか?
    “いつも”とは、どんな時??

>「切符がない…と思ったらあった、よかった~」というようなことはたまにあります。

この“たまに”を“いつも”と言ったのでしょうか?

何を以って「5Sが出来ていない」と「いつも」思っていたのか、ちゃんと聞いてみた方が良いですよ。
    もしかしたら、トピ主さんの気付いていない点を彼が気付いている場合もありますから。

いずれにしても「躾が出来ていない」は、言い過ぎです。
    本当に躾がされていない人に対してであっても、これはなかなか言えない暴言です。

たまにいるよね

💔
    かの
    >いつも言おうと思ってたんだけど、
    >「切符がない…と思ったらあった、よかった~」というようなことはたまにあります。

たまにじゃなくて、彼にしてみたらあなたのおっちょこちょいはよくあることなんでしょうね。
    だからうんざりしちゃったんじゃない?

躾がなっていないという言い方は親御さんの批判をしたと言うよりは、5Sの中の『しつけ』に言及しただけではないですか?

自分をおっちょこちょいと言う人って、それを自分の欠点にとらえていない方が多いよね。
    本来はあなたの書いている通り注意力散漫なだけ、ただの欠点です。
    直せるかどうかはともかく、自覚して直す努力はしたほうがいいんじゃないかな。
    彼がおっちょこちょいなあなたをいつまでも微笑ましく見守ってくれるとは限らないから。
    (現に今回口出しされているんだし)

・・・と、彼の味方をしてみたけど。

私もたまに切符とかチケットが鞄の中で行方知れずになることがあります。
    そんな時は、慌てず騒がず静かに探します。
    なぜかって「切符なくしたかも!」って騒ぐのは人目を引いてみっともないし、同行者の不安もあおるから。
    十中八九見つかるしね。

その彼氏さんについて

パンナコッタ
    頭にきます・・・。

『躾がなっていない』よりはトピ主さんが自覚されているように『注意力散漫』の方表現として正確かと思います。
    私も「あれ!?ここに入れたのに!!あ、こっちにあった~」ということが多々あるのでお気持ちよくわかります。そしてよく手足をあちこちぶつけて「あっ!!」「痛っ!!」と一人で騒いでいます。そんな時彼氏は「落ち着けって」と笑いながら見守ってくれているのでありがたいことです。

ただまぁあまりにも一人で騒ぐと鬱陶しいので、なるべく無駄に声に出さないように気をつけた方が良いかなとも思います。
    彼氏さんは言葉の選択を間違われたと思いますが、気持ちはちょっと注意力散漫度合いが目に余って注意したかったのかなと思います。

モヤモヤするのは大変よくわかります。喧嘩するつもりでしたら「あれは違うと思う」と文句を言っても良いですが、そうでなければ今回は頑張って飲み込まれては…。また、もし似たようなことがあれば、「躾?(じゃないでしょ/笑)は、うん、親からもさんざん注意されてるんだけどね」みたいに返されたら、少しはスッキリされるのではないかと。

反省すべき

💍
    いずみ
    耳が痛い言葉ですが事実でしょう?

整理整頓って、自分の部屋だけのことを意味していませんよ。外出時に身につけるものの整理整頓ができていないのも含まれます。事実、トピ主さんは切符がどこにしまっているのか分かってなかったですね?整理整頓ができていない証拠です。

また、躾というのは自分自身に対する躾ですよ。4Sを習慣づけることを言います。親の悪口ではありません。大人なんですから自分自身の問題です。

総じて彼氏の言ってる意味の半分も理解できてないのではないですか?

おっちょこちょいと自分で分かっているのなら、傍から見ている彼氏にとっても、何度もそんなことされたらイライラしますよ。
    親でもないのにそういうことを注意してくれる人って大事ですよ。頻繁にガミガミ言ってるわけでもなく、見に見かねていっているんでしょ?結構親切な指摘ですよ。

こういうので自分の器がどの程度か現れますよ。手厳しいことを言われて彼がひどいとか思っているようでは人として成長しません。

わかります

🐱
    むむ
    私もトピ主さんと同じタイプなので・・w

お部屋がキレイとかそういうのは関係ない気がしますが、
    私も彼氏にそういうふうに言われたら嫌ですね。

そりゃあ、注意力散漫なのは欠点かもしれないけど
    その程度のこと笑って許して~♪ほしいです。

ただそれが彼にとって許せない(というか気になる)ことであるなら
    そしてトピ主さんにとって直せない(直す必要性を感じてない)ことなら合わないってことじゃないでしょうか。

そういう欠点があるトピ主さんを許容できない彼
    笑って許してくれない彼を許容できないトピ主さん
    どっちが悪い正しいではない気がします。

しつけ

ss
    >「しつけがなってない」って私の両親まで批判するのか

「5S」での「躾」の意味と通常の「しつけ」では意味が違います。
    他の方も書いていらっしゃいますが、「5S」では習慣化です。

他に関しては特にコメントはありません。

これを種に、コミュニケーションギャップについて話して見たら、今後の付き合いにプラスになるかもよ。

2回目ですが

パンナコッタ
    5Sを理解せずにレスしておりました。失礼いたしました。
    親のしつけではないのですね。

そして今なら
    「職場かよ」
    って、やっぱり頭にきます(笑)
    わざわざ5Sを出してくるあたり嫌味にしたって面倒だなと。

「またやってんなー」と見守って(放置?)くれるか「なんでいつもいつもそうなんだ」とイラっとされるかはケースバイケースでしょうが、彼氏さんはどちらかというと後者のようですね。
    長くお付き合いをすると、どちらかがストレスに耐えきれなくなるような気がします。

そういうことね

urara
    >しつけがなっていないね
    これが余計なんですよね?

もっと気をつけようよ。だったら「ごめんなさい」で
    終われるのに。
    これはある意味失礼かもね。
    上から過ぎない?って私なら思う。

それぞれ苦手なところはあるから
    私も切符をどこにしまったか忘れることがあります
    なくしちゃいけないって。

つきあった彼は
    「ほれ。切符俺がもっとく、大事にしまい込みすぎるから」
    「駐車券も。俺が持っとく」
    こういう許容性がありました。

彼は言葉の使い方間違ってます。
    このしつけがなってない、ってことについては。
    切符は気をつけましょってことです。

レスします

🙂
    peko
    うちの夫は「あれっ家の鍵がない」「車の鍵どこいったっけ」と、しょっちゅう物を探してます。実際失くしたことはないんですが、毎回付き合うのも正直面倒で心の中では「えっ、また?」と思っています。

でも私は夫に説教したことはありません。なぜなら私もどんくさくて夫に助けてもらうことも多いからです。私の失敗に対する夫の寛容さに感動することもあります。

だからトピ主さんがくどくどと説教する彼に嫌な気持ちになるのはとてもよくわかります。彼との結婚を考えておられるかどうかはわかりませんが、個人的にはそういう彼との結婚はあんまりお奨めできないいかな。トピ主さんにはもっと寛容な人のほうが向いてると思いますよ。

トピ主です

🛳
    ara
    たくさんのご意見を頂きどうもありがとうございます。すべて、じっくり拝読しました(5/23 6:28いずみさんまで)。

何人かの方からご指摘のとおり、彼氏は5Sにおける「しつけ」=習慣づけ ができてない、という意味で「しつけがなってないね」と言ったのでしょうね。「5S」の内容を知らず、「(親などに)礼儀作法をちゃんと教え込まれなかったんだね」という意味合いのことを言われたと思いこんでショックを受けていました。

せめて後で5Sの意味をネット検索すればよかったです…そうすればモヤモヤはもっと早く晴れていたでしょう。おっちょこちょいです。

でも皆さんのおかげで私の至らぬ点含め、色々なことに気づけました。本当にありがとうございます。相談してよかったです。

補足しますと、彼氏は説教の際「ハンドバックのチャックを開けっ放しで歩いてることが多い」点にも触れていました。それは確かにそうです。「だらしない(ところが嫌)」ということが一番言いたかったのではないかなと思います。(彼氏の前で「切符ないかも」と焦るのは初めてでした)

(続きます)

蛇足ですが…

🛳
    ara
    トピ主です。(続き)

実は「5S事件」(と名付けました)の日は私の誕生日でした。待ち合わせに1時間遅れてきて悪びれない彼氏(遅れるとの事前連絡はありました)にちょっとイラっとした直後の出来事だったので、余計モヤモヤが増幅されてしまったのだと思います。素直に「5Sってなに~?」と聞いていればよかったです。

切符が見当たらなくなったのは、今覚えば、切符を購入直後「あ、頼みやすそうな人がいる!ふたりの写真を撮って下さいってお願いできるかも!」とひらめいて慌ててデジカメを鞄から出そうとしたせいで、いつもの場所に切符をしまわなかったからです(乗る予定の観光列車が出発前点検中でシャッターチャンスでした)。

いつも落ち着いている・慎重・のんびりな彼氏は、私のガサツさに辟易することもあるのかもしれませんね…。

ちなみに、彼氏はピザを絶対フォークとナイフで食べます。手が汚れるのが嫌なのだそうです。私は手で持って食べます。手はおてふきで拭けばOKと思ってます。今から思えば、ピザ食べるときももの問いたげな眼差しをしてたなぁー…と。。。

彼氏とは改めて話をしてみます。

自己評価が高いのかな

🐷
    ガンビ
    おっちょこちょいでも、人を巻き込み騒ぎ、迷惑な人と
    何だかかわいらしい人っています。
    あなたは前者なのでは?
    そして、あなたはおっちょこちょいを「直すべき」と思っておらず
    ちょっとかわいらしい?位に思っていたりしませんか?
    そうでなければいちいち「切符なくしたアピール」を
    しなくてもいいと思うのですが。

モヤモヤするのは当然です。

カエル君
    その彼氏一種の「知ったかぶりチャン」なのでしょう。

大体デート、限りなくプライベートに近い時間に「5S」なんて持ち出すのが無神経。

こういうスローガンとか標語みたいな物は幾分こじつけが含まれている。

特にトピ主さんが引っかかる「躾(SITUKE)」と言うのは他の整理、整頓、清掃、清潔とは動詞的に明らかに違います。(自分で自分を躾けるなど変)

どなたかが言うように「習慣」とか「注意散漫」等表現するのがプライベートにはあっているはず。

彼氏は根本的に5Sなど理解していないのです。

言葉を使いたいというだけの知ったか君なのでしょう。

そのうち会話に「スキームがァ~」とか「ガバナンスがァ~~」とか唐突にでてきそうで怖いです。

他に合う男性をみつけてね

一長一短
    トピ主さん批判と、しつけ、に対する解釈違いというレスが多いですが。

私も、この「しつけ」の意味を、
    「躾」…親からの教育という意味に取りました。

彼氏の言葉のなかに「ていうか」があるので、整理整頓とは同列ではないと思ったからです。

私は人生長いですが、切符が行方不明になる事は何度も経験しています。
    バッグを変えてポケットが違ったり、いろいろな場面があるからです。

たった3歳差で、このようなウンチクがらみでお説教する彼、
    また、レスにあったような潔癖症、最初からそうじゃないかとなんとなく感じていましたよ。
    私ならごめんなさいです。
    トピ主さんには、もっと包容力ある男性をみつけてほしいな。

2回目のレスです

🙂
    peko
    トピ主さんのレス見ました。

なんだかトピ本文を読んだ時より彼の印象が悪くなりました。
    彼の方に明らかに非があると思います。

彼は自分の1時間の遅刻についてはちっとも悪びれず、そのくせ切符を探すトピ主さんにはくどくどお説教したんですよね。失礼ながら自分勝手で思いやりがない小さい男だと思いました。

私だったら「それだけ私に求めるのなら、これからはあなたも時間厳守でね」と言っちゃいます。でもお互いの非を指摘しあう関係なんて嫌ですよね。思いやりを持ってフォローしあうような関係じゃなきゃ上手くいきませんよ。

厳しいレスを読んで、トピ主さんばかりが反省しすぎないでほしいなと思いました。こういう男性って、あんまり謝ってばかりだとかえって付け上がるような気もします。トピ主さんまだ若いしこの先もっといい人現れるんじゃないかしら?

うへ…

🐤
    パンケーキ
    5Sだのしつけだのって。
    工場か!
    工場長か!
    査定してるのか!

そんなんぐちぐち言う男ってどうなの。
    嫌だわー。
    人間的にアウトだわー。

水廻りピカピカな男のどこがいいのだ。
    一緒にいてもちっとも気が休まらない。

以上が私の感想です。

トピ主さんはその人のどこが良くて付き合ってるの?

こういうのって良くわからない

🙂
    れもん
    だって私なら、「しつけがなっていない」と言われた1秒後に「1時間も遅れてくるようなヤツにそんなこと言われたくないよ!」と返しますから。彼氏の「しつけ」発言が一言余計なように、私も「切符なくしても取り返しがつくけど、遅れて来るなんて社会人失格だね!」とか、倍にして二言余計なことを言いそうだわ。いや、長じるにつれて言わなくなりましたけどね。これぞまさに(親の)しつけ(笑)。

世の中の人って、トピ主さんみたいにとっさに言い返せずに悩むのかしら。
    もしかして私ってなんかの才能があるのかな(笑)。
    でも、あなたの彼氏に選ばれない事だけは間違いないわ~。

ところで。。。何その「5S」って。「整理」と「整頓」の違いなんて、かなりこじつけっぽいですね。「しつけ」に至っては、むりやりもいいとこ。彼氏の発言は、間違いなく「親のしつけ」の意味じゃないんですかねえ。イヤな男。選ばれなくてうれしいわー。

解決になっていませんが、そういうことでよろしく(←意味不明)。

最後にお礼申し上げます

🛳
    ara
    トピ主です。

2013年5月24日 14:46のpeko様の2回目のレスまで拝読しました。
    私に対し反省を促すお言葉、「切符がないかも?(焦)」への共感、あたたかい励まし、さらっとしたご指摘から今後を見据えたアドバイスまで、色々なコメントを頂戴し本当にありがとうございました。

彼氏には、「5S事件」の際の自分の勘違い・気持ちについて説明し、「勝手に誤解しててごめん」と謝りました。彼氏も、「説明不足+言い過ぎた。ごめん。」と。「不満・気になることはため込まないですぐ言って」とも言われました。

何人かの方の鋭い分析のとおり、私には、(そしておそらく彼氏にも)、ちょっと(?)ダメなところがあります。ダメとまで言えないけどかみ合わないところもあります…。

とは言え折角ご縁があってお付き合いしているので・・コミュニケーションをしっかりとって(やっぱり一番大事ですね!)、二人で楽しく過ごせるよう、がんばってみます。

皆さま、本当にありがとうございました。