詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつから鮮明に記憶がありますか

レス43
    (トピ主1
    🐷
    minmin
    話題
    トピとかで自身の子供の頃(幼稚園・保育園)の話が出ると思いますが、皆様はいつから自身の記憶がありますか?

私の場合、幼稚園の記憶があまりないといいますか3場面くらいしか覚えていません。記憶がはっきりしてきたのは小学1年生の中盤から終わりくらいなんじゃないかと思います。

皆様はどうでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠い記憶

鮮明ではないですが、赤ちゃんの頃、ミルク飲んでお腹一杯で、母親におんぶされていた記憶あります。そのときの、胃の満腹感や母親の背中の匂い、それから母親の背中の衣類の感触(毛糸のような薄手のカーディガン)を覚えてます。それが一番古い?記憶です。わたしは3才のとき一度引っ越してますが、以前に住んでいた家の間取りを覚えてます。誕生会をしてくれたことも。それからアヒルのおまるを使ってたことも覚えてます。近所には養鯉場があって、そこに連れてってもらって鯉をみてました。これらは鮮明な記憶ではないのかもしれませんね。

私は

ミィ
    幼稚園前のいくつかの記憶が、うっすらと残っています。幼稚園に入ってからは、かなりの数の記憶が、はっきりと残っています。何かで読んだのですが、記憶は言語能力と関係があるのだそうです。そういえば、私は幼稚園の頃から『本の虫』と呼ばれていました。

その気持ち、分かる

ABE
    私も記憶力が悪い人間なのか、生まれてから小学校低学年はほとんど覚えてないです。断片的な映像がちらほらって感じで、幼稚園で何をしたとか、どうやって学校に通っていたかとか、ほんとに覚えてないです。なので覚えている人がうらやましくて仕方ないです。

今でもですが、中学校・高校で何組だったかとかすら覚えてません。同窓会でも全然名前出てこないし。。。

1歳

める
    ベビーベッドに寝ながらベッドの飾りを触って遊んだことから覚えています。

ちょうど先日母にも確認したのですが

ローズ
    祖父がなくなったのが私が3歳の時だったそうです。
    床に寝ている姿や、庭を浴衣(寝巻き)で
    うろうろしているのをはっきり思えています。
    何よりも介護で母が祖父にとがめられ、
    泣いていた姿が脳裏に焼きついています。
    2歳~3歳の記憶と言うことになります。
    葬儀もなんとなく覚えています。

幼稚園の事は少しだけ

💰
    トラベラリアラ~
    幼稚園くらいの時の事、私も少しは覚えています。場面で言うとトピ主さんと同じで、3場面くらいかな。
    一つ目は、妹と一緒にベビーカーに乗っていて、足がしびれたとき、その、しびれる感覚が初めての経験で、『私の足はどうなっちゃうのだろう』と心配になっていたこと。
    二つ目は、蛤に指を突っ込んで、かまれた事。てっきり死んでいるものだと思ったので、ビックリ!
    三つ目は、卒園式で友達が大泣きして、「何でそんなに泣くのだろう?」と理解不可能でした。

思い出してみると、幼稚園のあの場所から見た風景とか、先生のピアノの楽譜の事とか、断片的にちょこっとありますね。

信じてもらえないけれど

キンクマ
    多分生後8ヶ月の記憶です。
    初めて川へ連れていかれました。せせらぎです。
    私はオムツをして抱かれていました。
    母が私をそっと水につける。足にかかる水。
    私はそのまま水に顔をつけました。無意識に息を止めていた。
    すると誰かが私を持ち上げた。
    目をやると母がおばあちゃんと談笑していた。

その記憶が正しいかどうか、大人になってから祖母に尋ねました。
    すると祖母も記憶していました。
    「おまえや他の子を連れて、どこそこの川へ行ったら、お前、いきなり川に倒れこんでびっくりしたわ」と。

他にも、郵便屋さんが来て、玄関でいつまでも母と話しをしているのがおもしろくなくて、柱にもたれたままお漏らしをしてみた。母は怒らなかったです。その家の間取りも風景も覚えているけれど、そこに居たのは2歳前までです。これも大人になってから母に覚えているか尋ねてみました。母も覚えていました。

他にもそのあたりの記憶がいくつかありますが、全て2歳前後です。

1歳半くらいからかなあ…

🐤
    nano
    わたしは記憶の始まりがかなり早く、しかも鮮明で正確です。
    自分が何歳という意識がない頃から、当時放送されていた番組の印象的な最終回などをきっちり覚えていたので、それが放送されてた記録を調べると、1歳半頃からになってしまいます。
    よく、「幼い頃の記憶は実は本物でなくて、あとから人に聞いた話や写真を見て自分の頭の中で補完して作り上げたものだ」という説を唱える人がいますが、家族も誰も覚えていなくて誰にも聞いた訳でもない話も多く、貧しい家庭の二人目だったので写真もありません。
    歩き出して話をし始めた頃から記憶がスタートしているようで、当時住んでた家の家具の配置や、近所の家の位置関係も正確に覚えています。
    別にみんながそうなんだろうくらいに思っていましたが、聞いてみると「小学校くらいからしか記憶ないよ」という人も多いですね。
    正直、子供の頃は貧しくて悲惨な家庭環境で、感情を激しく揺さぶられる事が多く、考えなければならない事が多すぎたからでしょう。
    何も覚えていないくらいが幸せだと思います。

覚えてるほうなのかな?

リカちゃん
    年中のクラスの部屋の位置、年長の時のだいたいの席の位置や、お泊まり会の夜の花火、発表会の練習、帰りに配られるグミのような菓子、お誕生会のアイスキャンデー。
    もっと小さい時、おしゃぶりを落として父親が捨てたのは覚えてます。
    トピ主さんより、年上です。異常かな…?

小学校3年生ぐらいから

コジャ
    幼稚園以前の記憶は10シーンぐらい(今数えました。意外と多かった(笑)
    小1の記憶は3シーン、小2の記憶は2シーン。
    ただし、確実にその年齢の記憶かどうかは定かではありません。

小3からは、割と普通です。

とはいえ、クラス替えしたら1年後には元クラスメートの顔と名前を忘れていましたが。

幼稚園です

まる
    クラスメイトが「私絶対結婚せえへんねん。男なんか信用できへん。」
    と言っていた言葉が未だに忘れられません。

幼稚園児の言葉と思えませんが本当の話です。

2歳

らいら
    2歳の時の記憶があります。
    姉は1歳半の記憶があるそうです。
    幼稚園は入学前の園長先生との面談から記憶がありますよ。

3才

乙女りんご
    はっきりした記憶があるのは3才以降ですね。
    それ以前も断片的な記憶ならあります。
    はっきりした記憶とは、「いつ、どこで、何をした」を大体自分で認識していることだと思ってます。

余談ですが、私の息子は10才以降の記憶しかないそうです。
    10才になるまで、何を考え、どんな生活をしていたか、さっぱり記憶がないそうです。
    そんな息子でも一応普通の(と親は思ってます)学生です。

赤ちゃんの頃の鮮明な記憶が二つあります

spoon
    まだお座りしか出来なかった頃。母方の祖母の家に行った時、壁に掛かっていたおかめのお面をじっと見ていた記憶があります(笑)。
    「なんでこんな所に人の顔があるんだろう?」って不思議に思ってずっと眺めていたのを、今でも時々、昨日の事のように思い出します。
    もう一つもやはり同じくらいの時、親戚のおじさんに抱っこされて写真を取られた時の記憶が鮮明にあります。
    カメラを見つめて「あれはいったい何なんだろう?」と思っていた記憶も残っているので、私の場合は何か疑問に感じた時の記憶が鮮明に思い出されるんだと思います。
    でも人にこのことを話しても、「そんなに小さい頃の記憶なんてあるわけないでしょ!」と言われて、なかなか信じてもらえなんですけどね…

1歳の少し前

地元では1歳のお誕生日に一升餅を背負う風習がありました。紫色の風呂敷で背負って8歩歩いた記憶がハッキリあります。

その少し前、法事で家に大勢の親戚が集まっており、座布団の上に寝かされてオムツを換えられました。
    その時、皆の前でやるな~!と怒って暴れた記憶もあります。
    夏なので、生後8ケ月くらいでしょうか。

隣の家の奥さんの妊婦姿も、産まれた赤ちゃんの顔もハッキリ覚えているので、2歳頃からの記憶はハッキリしています。
    幼稚園は小学校入学前の一年だけ通いましたが、入園前の買い物も覚えています。

胎児の頃や産まれた瞬間の記憶は全くありません。

幼稚園の年中ぐらい

のり
    小学校にあがると同時に引っ越したので、余計に幼稚園時代の記憶かどうかわかりますが、それでいくと五歳ぐらいからの記憶があることがわかります。
    人間の記憶は五歳で一旦消去されると言われていますが、五歳以前の記憶があやふやなことからもその通りなんだろうなと思っています。

3歳かな。

🐤
    りんりん
    幼稚園の体験入園に行く日、
    母が化粧をしている間にソファで遊んでいて落ちて、
    頭をかち割ってしまいました。
    血がどんどん出て恐かったこと、
    病院に行く車の中のこと、
    結局大したキズではなく、治療を終えて幼稚園に行く途中、
    母が毛糸の帽子を買ってくれて、
    幼稚園の先生が帽子が可愛いねとほめてくれたこと。
    鮮明に覚えています。
    以降幼稚園の記憶は鮮明なものがたくさんありますね。
    好きな男の子が逃げるので追いかけて走っていて、
    教室の床に広げて置いてあった園児の描いた絵を踏んでしまい、
    先生に怒られて泣いたこととか。(笑)
    頭をケガした日以前は、おぼろげにしか覚えてません。

1歳くらい

隣のおばちゃん
    現在アラフィフです。
    庭で姉とおままごとをしていて、はだしの足の裏に土が付いたのが気になって何度も手で払った記憶があります。
    私は冬生まれで、外で遊ぶとなると春以降でしょう(姉が花を摘んでいた)となると1歳半くらいです。

2歳上の姉が、幼稚園バスに乗って行くのを祖父に抱っこされて見送りしていたのもよく覚えています。これは2歳ですかね。

私自身の幼稚園のクラスは30人クラスでした。ほぼ全員の名前と背の順の並びを今でもだいたい言えます。

3歳の頃の。

まふまふ
    こんにちは。

3つ下の弟が生まれたときに、祖母ともう一人の弟と家でお留守番をしていて、「生まれたよ」という電話を受けた思い出があります。
    その時の来ている洋服や、祖母の表情とか凄く鮮明ですね。古い電話機の形状や色とか、電話があった玄関先のこととか。
    弟(男)だとは聞いてなくて、「えー、男の子なん」と私が言ったことも覚えてます。

幼稚園年少の頃なのですが、実家に残ってる絵や本とともに
    当時の事が光景としてよみがえります。
    幼稚園年中からは、お友達との幼稚園でのあれやこれやは覚えてます。

ちなみに夫は小学校低学年以降でないと、覚えてないそうです。
    本当なのかな~と思っていたのですが(話すのが面倒だと思ってた)、トピ主様や他の方のレスを拝見して、反省しました。
    兄弟がいるとか、そういうことでも違ってくるのかもしれないですね(私は弟2人、夫は一人っ子)。

2歳くらいから徐々にあります

😀
    spitfire
    おそらく最初の記憶は、2歳の誕生日にプレゼントをもらって大喜びして
    いる時の記憶です(或いはクリスマスだったかも、誕生日が12月なので
    混同しているかも)。

3歳の頃から徐々に覚えている記憶が増えてきます。
    三輪車でコケて、後ろから来た小学生の自転車に手を轢かれたこと。
    側溝のゴミ取り?みたいな金具を川に投げ込んで叱られたこと。
    日曜日に父が裏庭で油絵を描いていたこと。
    大地震と大雪の思い出などなど・・・。

幼稚園からは、もう主だったイベントは大体覚えていますね。
    遠足で捕まえたカエルがエサを食べなくなり、泣く泣く逃がしてあげた
    こと、その朝の土砂降りの雨のこと。
    「ハクション大魔王」の最終回で大泣きして暴れて、その日の幼稚園を
    お休みしたこと(何で朝に放送していたのだろう?)。

父母参観日に、みんなが接着剤を使って工作しているのに、一人、釘を
    打って板切れを止めようとし、上手くいかなくて先生や親から注意される
    も、「俺には俺のやり方があるのっ!!」と癇癪をおこしたこと・・・。

いやあ、どんどん思い出してきました・・・。

赤ちゃんでも汚いからヤダ!とか思ってる。

ネネ
    生後7ヶ月頃の記憶から始まり、その後5歳くらいまでの記憶はかなり鮮明です。

小さい頃から赤ちゃんの時の写真を母と一緒に見ると、私が写真を撮った時の状況を説明するので、よく驚かれました。
    ある天気の良い日、私は家の前に敷いたビニールシートの上で歩行器に乗っていました。
    母が家の中に戻っていき、私は母を追いかけようと、歩こうとしたのですが、うまく歩けなく歩行器が動かなくて、それでも進もうとしたら、歩行器の足(車輪?)にビニールシートをひっかけてしまい、ビニールシートがめくれました。
    下の砂利が一度自分の足につくと、汚いと思い、足でビニールシートを直そうと思っても、足がうまく動かなく、また足の裏に付いた砂利を手ではらおうとしても、手も届かないので、仕方がなく、ずっと足を浮かせてました…(笑)
    そのうち腹立たしく思い、泣きました(笑)
    このことを6歳頃に母に話すと驚いてました。

他にも記憶はありますが残り字数が少ないので割愛します。
    赤ちゃんでも頭の中で色々考えてるんですよね!
    我が子も時々、あっ今なにか言いたいんだろうなーと思い毎日接してます。

保育園の頃から

ナッツ
    入園時は覚えていませんが、2つ下の妹が同じ保育園に入園した頃あたりから記憶があります。
    当時年長組だったかな。
    お昼寝の時間にいつも寝れなくて退屈していたこと、土曜日は昼まででお昼寝用のお布団を抱えて持ち帰ってたこと(徒歩)、園での行事、帰りにちょくちょく友達と遊びに行く約束をしてその友達のお母さんの車に乗せてもらって、車持ってるお母さんっていいなーと思ったこととか。
    懐かしいです。

3才、旅行

ニシン
    3才の時家族旅行で熱海に行きました。
    道中の車の中で峠道のような所を通り、左横に目をやると一面海が広がっていました。
    旅館に到着し、部屋の風景、縁側の窓の外の下には池があり(かなり高さがあった)、アヒルが数羽いたこと。
    アヒルを見て当時1歳だった妹がはしゃいでいたこと。
    (妹はアヒルが大好きだった)
    写真は部屋の中で私を撮ったものが残っていますが撮られた記憶はなぜかないです。

私も生後半年くらい…

くろまる
    3、4歳の頃の記憶はポツリポツリとあるのですが、それ以前の生後半年位の記憶がひとつだけ鮮明にあります。

実家の居間で家族が夕食を摂っており、その横で座布団に寝かされている自分です。

当時は両親、2歳上の兄、祖父母、父の弟妹という大人数で暮らしていたのですが、食卓を囲む家族の座る位置も、自分が寝かされていた位置も、寝かされていた座布団の色柄も、着ていた産着の色柄も、なぜかそれだけをはっきりと覚えているのです。

成人してから、とある曲を聴いたとたんにその風景がパッと浮かびました。

ネットで調べたら、その曲は自営業をしていた我が家で唯一、家族揃って夕食が摂れる日曜の夜に、当時放送されていた番組のエンディングテーマとして流れていたものでした。

両親に確認したら、座る位置も座布団や産着の色柄、全て合っていて驚かれました。
    その時はすでに家にはなかったものばかりでしたし、産着にいたっては兄のお下がりの、水色の子豚がたくさん描かれた母のお気に入りのものだったそうです。

仕事が忙しく不在がちだった両親や父の弟妹たち、祖父母が揃った日曜の夜が、生後半年でも嬉しかったのでしょうか…。

カナリア

🙂
    2歳です
    4つ上の兄が幼稚園に行くのを、母と一緒に見送りに行ったり、兄の幼稚園鞄にイタズラして怒られたりと、兄が幼稚園の時の記憶がたくさんあるので、4つ下の私は2歳以下で経験したことをたくさん覚えているようです。
    3歳で引っ越ししましたが、それまで住んでいた家の間取りや、近所のおばさんに言われた言葉、近所のお兄さん(と言っても幼稚園児ですが)に子分にしてやると言われたこと等も覚えています。

2歳位でしょうか

今回は匿名で
    3歳で幼稚園に行く前の記憶が沢山あります
    2歳の頃、母の背で見た物も記憶しています

でも未だ10代の子供たちは幼稚園の頃は少しだけ、
    それ以前は強烈な事だけ記憶しています

私の様に2歳頃から色々と沢山鮮明に記憶している人を何人か知っていますが
    皆映像記憶の持ち主です
    そして私を含めその方々もある種の障害があります
    対人関係等が弱い代わりに備わった能力なのかな、と最近思います

1歳前後

Grape
    1歳前後からの記憶があります。当方45歳です。
    一番古いのが、お気に入りのおしゃぶりを交換された時のもの。
    いい感じに柔らかくなっていて、ベビーチェアに座ってご機嫌でくわえていたら、
    突然母親にスポンッと抜かれ、代わりに新しいものを口に入れられたのですが、これがゴム臭くてたまらない。
    思わずプッ!と口から出し、返せ~と泣き叫んだ覚えがあります。
    「あらあら、古いのがいいのね、でももう穴が開いているから新しいので我慢してね~」
    という母親の言葉をちゃんと理解していましたが、その穴が特に気に入っていたので当然納得はせず。
    大分ゴネましたが、結局古いものは捨てられてしまい、仕方がないのでゴム臭いおしゃぶりを半ばふてくされながらしゃぶってました。
    徐々に臭いも取れ、一生懸命しゃぶって柔らかくし、自分好みにカスタマイズしていった過程も覚えています(笑)。

幼稚園時代の記憶は全部残っています。下見に行った時や、お気に入りのワンピースやカチューシャなど。
    一方主人は、幼稚園の頃の記憶は一つぐらい、小学校低学年時代もよく覚えていないそうです。

一歳

さんりん
    姉に連れられて遊びに行って迷子のなった時の記憶がはっきりあります
    一歳でした(半世紀前ですが、当時の親は呑気なものです)

泣きながら遠くの見知らぬ家に入って行き保護されていました
    その家の、人となり、門構え、色、部屋の様子、など覚えていて
    大きくなってから親と話していて、その通りなのでびっくりされました

3歳

🐤
    ぴよたん
    幼稚園に入ることを楽しみにしていた記憶があります。

また、遠くから通っていたため幼稚園でしかお付き合いのなかった仲良しの男の個の名前を今でも覚えていますよ。
    当時は言う事を聞かないと癇癪起こすKちゃん、我儘放題で思い通りにならないと罵倒するUちゃんなど、女の子の方が癖がありましたねぇ。男の子の方がやさしかったかな。

それがあって、大人になっても女性相手だと少し身構えてしまうのかも。

ちょうど3歳になった時。

momo
    誕生日が2日しか違わない3つ下の弟がいます。

母が弟を産んだ時のことを覚えています。

家に母がいなくて、父はトーストばかり食べていました。
    ある日、病院に連れて行かれると、ベッドの上に母がいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示