詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 和食処の食事に素足で来たのを義祖母、義母にお説教されました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和食処の食事に素足で来たのを義祖母、義母にお説教されました

レス312
    (トピ主7
    🐤
    なのか
    ひと
    26才。結婚5ヶ月目です。

先週のお休みに義祖母と義母からお昼のランチに誘われました。
    同じ市内に住んでいるので月一度ぐらいのペースでお誘いが来ます。

お店は和食処でもかしこまって会席料理を食べる高級なお店じゃありません。
    「女三人でお昼でもどうかしら?」みたいな話し方で
    場所も気軽にランチタイムを楽しめる雰囲気のお店ですから
    普段デパートに誘われた程度にお洒落した格好で行きました。

義祖母も義母も和系統の服にストッキング。
    私はノースリーブのワンピースに薄いカーディガンを羽織ってサンダルに素足。
    ちょっとイメージ違ったか・・と嫌な予感。

「座敷に上がるのに素足は失礼にならないかしら?」
    「和食のお座敷に誘ったのだからTPOを考えないと」
    「ストッキングや靴下は持って来てないの?」
    「そもそも人前で足裏見せるのは恥ずかしいって思わない?」
    「足裏が汚れてるとお店の座布団や畳を汚すでしょ?」

などなど
    お座敷で正座してるから二人から説教されている雰囲気でした。

(私の言い分。声には出しませんでした)
    ・TPOが足りなかったのは悪かったけど高級料亭じゃないし。
    ・世の中は暑くなると素足にサンダルって流れだし、
    ・いつか夫と三人で来た時も素足だったけど義母は何も言わなかったのに。

TPOが不足してた私が悪いのか、義祖母と義母の考えが古いのか。
    素足のお説教は口実で次男嫁として日頃の立ち振舞いが足りなかったのか。

みなさまのお考えやご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  312
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かってたなら

ジャッジ
    座敷に上がるのがわかっていたなら、靴下を持参するべきでしょう。
    高級料亭云々は関係ないと思います。
    あなただって、素足で床を踏むの気持ち悪くないのですか?

料亭のみならず、よそのお家に上がる時も、もちろん持参するのが礼儀だと思います。

畳が無いとわからないかもしれないけどね

🐤
    77
    10代からお茶をやっていました。
    そのせいかどうかわかりませんが、高校生の頃から食事にサンダルで出かける時は靴下を持参していました
    誰かに言われたという記憶はなく、そういうものだと刷り込まれていたような気がします

というわけで、私個人的な感想としては26歳ともなればそういうマナーが合って当然
    と思ってしまいますが、お茶なんて興味なく畳の無いお家も多いので、その発想が無くても仕方ないかも

2人ともあなたを可愛がるというよりは、自分たちに見合うように育てたいのじゃないかしら?
    息子(孫)が裸足だったというのは棚に上げて、です
    多少は姑根性もあるのかな

知らないことを言われて「お説教されてる」と受け取らず、「ありがとう」と思うようにした方が今後が楽ですよ
    どちらにしても、畳の席に靴下を持参した方がいいかも、という知識は知ることができたのだしね

口うるさい言い方だと思うけど

通りすがり
    よそ様のお宅では素足は失礼(汚い)と私は思っています。
    なので、「万が一、座敷だと恥をかく」という理由で、外食では靴下かストッキングは着用します。

>・TPOが足りなかったのは悪かったけど高級料亭じゃないし。
    →高級かどうかは関係ありません。

>・世の中は暑くなると素足にサンダルって流れだし、
    →この世のすべてを自分だけの物差しで計ってはいけません。素足にサンダルを履く事を世の人間すべてはしませんから。男性はほとんどいませんよ。

>・いつか夫と三人で来た時も素足だったけど義母は何も言わなかったのに。
    まぁこれは良く取れば、夫の前では恥をかかせるまいとした、義母さんの配慮という所でしょうか?

私個人としては、汚ない足で畳を踏めるトピ主さんの神経が分かりません。

マナーが足りないかな?

じゅんくん
    それはトピ主さん、やっちゃいましたね~。
    友達同士だったらいいんですよ。でも義母達と一緒なら、気を付けないと。

>世の中は暑くなると素足にサンダルって流れだし、

それでも、よそ様のお宅にお邪魔する時などは、靴下やフットカバーなりを持参して、玄関でサンダルを脱ぐ時にでも履くのがマナーですよ。
    義家の人とお出掛けするのに、バッグに入れとかなかったトピ主さんが甘いかな。

>TPOが足りなかったのは悪かったけど高級料亭じゃないし。

「座敷席を予約した」と聞いていたなら、用意しておかなかったトピ主さんの落ち度です。

>いつか夫と三人で来た時も素足だったけど義母は何も言わなかったのに。

そりゃ、ご主人と一緒だから言いづらかったんでしょう。
    息子の前で、嫁のマナー不足を指摘したら、息子にも恥をかかせますからね。
    一度目は「あら?」と見逃せても、二度目となると常識知らずと思っちゃうかも。

義母さん達は、トピ主さんが若いから、なおさらマナーについて指導してくれたんだと思いますよ。
    悪く受け取らないで、次に活かしましょう。

今後の参考にするしかないですね

🙂
    さてと
    今までがどうでもランクがどうでも関係ないんです。

その日の二人には主さんの服装が恥ずかしいと思われたのですから
    今後は素足の時は靴下かストッキングを持ち歩くようにすれば良いと思います。

それだけですよ。
    下手に裏を読んでも誰も幸せにはなりませんし
    言われないような振る舞いをしていくしかないのではないでしょうか。

マナーを知らなかったことがNGだった

🐶
    パンジー
    若い方であっても、料亭でなくとも、靴を脱いで上がる際にバッグから靴下を出して履く人って結構いますよ?
    マナーをキチンと心得ている人であれば、普通の行為です。

サンダルに素足の場合も同様です。
    まぁだからバッグに靴下が入っているんですけどね。

とは言っても、そういうマナーって親が教える事。
    親すらマナーを知らない家庭で育ったなら、子が知らなくて当然ですし、素足のままで普通と考えてしまうのでしょうね。

マナーはあくまでもマナー。
    それには高級も低級もありません。
    これを機に、少し勉強されてはいかがですか?
    そうでないと、また義祖母や義母に恥をかかせてしまいますから。
    無知ゆえに嫌われるなんて悔しいじゃないですか。

素足はNGだと教えられました

lulu
    素足で余所に上がっていたのは子供の時まで。

夏でサンダルに素足の時、余所に上がる予定があるときは必ず靴下持参しています。
    茶道をやっていた影響もあるかも。

私の友人も皆そうです。
    余所に上がる予定がある場合は靴下持参する人が多いです。
    予定外の事でお邪魔する時には、素足でごめんなさいと一言謝ります。
    意地悪な見方かもしれませんが、こういった場面で育ちが解ると思います。

高級料亭でなくても、義母、義祖母と一緒に行くお座敷でしたら、素足という選択肢はないわ。

働きに出ましょう

🐶
    コロ
    ツマンナイことに誘われないよう、働きにでましょう。
    趣味でもいいです。

嫁だから言うのです。
    自分の息子や孫が同じことをしてたって言いませんよ。

これから何度もあるダブルスタンダードなんだから自衛しなくっちゃ。

残念だが、笑われているのはキミの母親なんだ!

💡
    アンソニー
    そこをちゃんと出来るかどうかが「品格」の差なんだよね。

ちゃんと出来ていればキミの母親の評価が上がるのさ。

ホントに残念なんだが、キミは自己の評判を落とした以上に、

母親を嘲笑の対象にしてしまったんだよ。

年長者の厳しい評価が、麗しい日本の文化を守ってくれるんだね。

教えてもらってよかったですね。

🐤
    ちはれ
    常識かどうかは分からないけれど、裸足でお座敷に上がるのはどうかなって思います。これから夏になって匂いも気になるし、サンダルの足裏って結構汚れてるし。

新築の自宅に友達が遊びに来た時、素足にサンダルの友達が玄関先でさっと靴下をはいてくれて、うれしかったです。それ以降サンダルで出かける時は私も靴下を持ち歩くようにしています。

まぁ、、相手は年上の方なので、、

ホラリアッポ
    私40歳ですが、素足にサンダルの感覚は理解できますし、自分もそうしてます。40歳にもなって素足はないわ~と思う人もいるでしょう。でも人の家にあがる時は、靴下を持って行きます。(滅多にないけど)トピ主さんのケースなら、たぶん靴下を持って行かない。いわゆる3000円くらいのランチを食べる和食レストランですよね?あまり気を使わなくても良さそうな気がするけどな、、。

ご主人のお母様は、年齢から考えても、昔のタイプだと思うので、人前で素足はないわ~って考える人なんでしょうね。無難にこれからは、そのお母様に合わせた方がいいんでしょう。。前回言わなかったのは、ご主人とあなたと3人だったから。自分の意見が通るとは思わなかったからですよ。今回は、おばあさまもいらしたと言う事で、お母様の味方がいたから、言えたのですよ、きっと。
    年上の人とちょっと緊張する関係があると、いろいろ勉強できる事は多いと思います。
    あまり考え込んで落ち込む必要もないですから、お母様はそういう人!と言う理解ができて、よかった、と思いましょう。

料理はおいしかったですか?いい時間が過ごせましたか?

よい経験です

れい
    わたしも昔、ほとんど同じ失敗をしたことがありますよ(笑)。

お育ちにもよりますが、若い方はこういう感覚がわからなくてもしかたがないと思います。
    素足で過ごすことも多いですし、ついこのまえまでそれが許される年齢だったのですから。素足でもきれい。足裏もきれいなのが若さですからね。

ただ、もうご結婚なさったのですから、同年代とは違う意識を持つようになさるといいですね。
    そうでないと、ご主人に恥をかかせることにもなりかねないのですから。

今回は、義理のお祖母さまがキーだったのだと思います。
    マナー本を1冊読んでみては?
    ご義母さまにも、事前に「どんなことに気を付けたらいいですか?」と伺っておくのも知恵ですね。

素足でいても

むっく
    私も夏はサンダルを履いたとき、素足の事が多いです
    でもね
    靴下は常に持参していますよ
    うっかり忘れてしまう事もありますが
    どこであろうと靴を脱いであがる場合は履きます

古い考えだとは思いません
    裸足であがるのは失礼だと思うし
    自分自身も抵抗があります

私も裸足が多いです

海月
    ですが、どこか靴を脱ぐとき、脱ぎそうな時は靴下持っていきます。
    万が一忘れた時は 途中で買います。

常識じゃないですか、それって。
    次からは気をつけましょう。

嫁の心得は判らないですが

ちーこ
    自宅ならともかく、裸足で座敷や板の間に上がるのは、私はナシだと思います。
    よそ様のお宅でも、お店でも、失礼に感じます。
    足指の油脂がどうとか、昔の日本人は裸足で~というそもそも論は関係なく、
    相手に不快な思いをさせるのは避けたいので。
    気遣いや、マナーの領域ですね。

サンダルを脱ぐ可能性があるのであれば、必ずパンプス用のソックスを持参します。
    そして、サンダルを脱いだ時に、さっと履きます。

私は40代ですが、会社の送別会で居酒屋に行った時、若い後輩達もそうしていたので、年齢は関係ないと思います。

もし最初に洋食と言われていたのなら微妙ですが、それでもサンダルなら、持参した方が良かったと思います。
    ましてや今回は、「和食のお座敷に誘われていた」のですよね。
    それなら、トピ主さんの配慮不足だと思います。

説教ではなく、トピ主さんが恥をかかないよう、教えてくださったのだと思いますよ。
    そして非があるのなら、「そんな説教みたいじゃなくて、さらっと言えばいいだけなのに」と考えるのは傲慢です。

素足は気持いいよね

sasa
    邪魔になるものではないので、
    私は素足のときはバッグにフットカバーを入れるようにしてます。

マナーって周囲への気遣いですから…

komimi
    一緒にお出かけしてて素晴らしいですね。
    いいお嫁さんなんだなあと思います。

ただ、マナーって周囲への気遣いですから、
    義祖母・義母を不快にさせる行動だったのなら、
    さらにお店や他のお客さんを不快にさせる可能性があったのなら、
    素直にすみませんと謝って次からは気をつければいいのだと思います。

お義母さんも、お義祖母さんがいたから「いいわよ」と言えなかったのかもしれませんね。

言ってもらって良かった

燦燦
    これからは靴下も持たずに裸足でお店やお宅に上がらないように。
    裸足で上がってもらった方が嬉しい、という人は稀だと思います。
    教えてもらって感謝ですね。

あなたの気遣いが足りないと思う

すーちゃん
    和食屋という時点で素足はなし。
    座敷の店に素足なんて人に言われるまでもなく自分自身が「あぁ、失敗した!」と強く思いますよね。

あと素足の説教は口実ってことはないと思います。

そんなふうにひねくれた考えしてると余計かわいがられないよ。
    「今度から気を付けます」と一言言って実際今後は靴下やフットカバーを携帯すればいいんです。

忠言だと思う

megumi
    今回は苦い経験でしたね。
    でも、教えてもらって感謝じゃないかなと思います。
    40代の私でも、素足でどこにでもあがりこむ最近の傾向は苦々しく感じます。

たしかに、世の中は暑くなると素足にサンダルって流れですが、
    屋外ではそうでも、だからと言ってよその家やお店にあがる時に素足は無いです。
    座敷に上がるとわかっていれば、予め靴下持参です。
    もっと礼儀に添うなら、目上の人と会うのに素足にサンダルもイエローカードだし、ノースリーブも年配者は敬遠します。
    「頭が固い」と言ってしまえばそれまでだけど、世代間ギャップがあることは考慮して、ちょっと保守系ファッションにしたほうが無難かもしれません。

>・いつか夫と三人で来た時も素足だったけど義母は何も言わなかったのに。

ウーン、やむをえぬ事情があったのかも?と考慮して、あえて見逃したのかも?
    今回は二度目なので、このままだとこの先心配だと思って釘を刺したのでは?

トピ主さんの広く意見を聞こうという姿勢、素敵です。
    若い分、何事も柔軟に受け止められるでしょうから、めげずに頑張ってくださいね。

良い忠告では?

🙂
    抹茶
    サンダルを履いてきて、裸足でよそのお宅やお店に上がるのはやはり、汚れると思いますよ。
    砂埃や汗などたくさんついているはず。

お宅のフローリングも足跡が残ることが有りませんか?水好拭きしないと取れません。

業者の方や、引越し屋さんは、持参にした靴下に履き替えて作業するのが支流の様な気がします。

女性の先輩からの忠告としてありがたいことです。次回からは、バックに入れておくと同じ思いをせずにすみそうです。

義家との付き合い大変ですが、これは、ナイスアドバイスだと思います。

いびりっぽさもあるけど、そこは聞いておこう

ai
    嫁いびり的な感じもあると思いますけど
    まあ、確かに、素足は好ましくありません。
    最近はいわゆる生足も流行ってませんしね。
    次回義母さんと会うときは必ずストッキングは履きましょう。

訂正です

megumi
    トピ主さま
    二度目です、すみません。
    ノースリーブの上に羽織りもの着用なんですね。
    読み違えてしまいました。ほんとにごめんなさい。

靴下を携帯しておくといいですよ

wanta
    服装は全く問題ないと思います。
    ただ、サンダルを脱ぐ可能性があるときは
    靴下を携帯しておくことをおすすめします。
    高級かそうでないかではなく、単なるマナーとして。
    他所のお宅にお邪魔するとき、素足ではあがりませんよね。
    それと同様に考えたらいいと思います。

但し、義母様は息子がいようといまいと言うべきですね。
    トピ主さんがマナーを知らないなら、
    教えてあげたほうが絶対にトピ主さんのためになりますから。
    息子に嫌われたくない気持ちが優先したのでしょうね。

大人の女性としてのたしなみ

💋
    鞠子
    もう若い娘さんではないのですから、年上の方と会う時は、素足はやめましょう。

何もストッキングでなくてもいいんです。

ファッションによってはソックスでいいわけですから、

そんなに暑苦しくないでしょ?

大人の女性のたしなみを覚えてくださいな。

うんざりかも・・・

マリコ
    個人的に,外出先では,素足は嫌いな人間です。

例えば,同じような場合,一緒に行った友人が素足であれば,「大丈夫?」と聞いてしまいます。
    それは素足で来ている友人を責めるという気持ちではなく,単純に「足の裏が汚くなるのでは・・・」という気遣いからです。

年配の方って,時々,小さな事でも,大それた事のように何度も繰り返したり,表現を変えたり,はたまた誇張したりされることってありませんか。
    そういう時,心の中で,「そこまで言わなくても・・・」といつも思います。

とにもかくにも,言葉ほど,真意は強くないかもしれませんし,なんとか流して下さいな。

ただ,月に1回,そういう会に参加されて,本当に嫁としてえらいなと思いますよ!!!!

よそ様のお宅に素足で上がるな

mimi
    と、躾けられました。
    高級料亭かどうかは関係ないと思います。
    まあ私は35歳なので考えが古いかもしれませんが。

考えが古い

🐶
    reiko
    若い子は素肌が綺麗から、素足にサンダル良いと思います。
    仮にTPOが不足していたとして、楽しいランチでお説教なんてするもんじゃいないです。
    加えて夫(息子)が居る前では、お説教しなかった訳ですから、いじわるばあさん決定ですね。
    こんないじわるばあさんとランチしても楽しくありません。

素足だっただけで、くどくどとお説教たれる人と一緒にランチする必要ないですよ。
    たとえ豪華ランチを奢ってもらったとしても、家でおにぎりでも食べてる方がずっとましです。
    私だったら夫抜きで出かけたりしません。

持ち歩きましょう。

パンダ
    私も嫁世代ですが・・・

義祖母さん、義母さんとも考えが古い訳ではないと思いますよ。
    「和食」ということは前もって知っていたのですから、かしこまった席でなくても靴(サンダル)を脱ぐことは考えられたはず。
    お店でなくても、誰かのお宅にお邪魔する時に素足で上がるのはとても失礼だということ、覚えておきましょう。
    実は私も大人になるまでは知らなかったことです。

1つ新しい事を覚えたと思って、次頑張りましょう。
    今度はトピ主さんから「おいしい和食のお店を見つけました」と言って義祖母さんと義母さんを誘って、リベンジしてみては?
    ここでしっかりマナー等ができれば好印象だと思いますよ。

居酒屋でも畳では素足はダメ

ネコたん
    これだから母は常にバックに靴下を入れるよう私に言います
    確かに暑いですよね
    でもここは日本、常にレースのパンプス用靴下をバックにいれておきましょう

店だけでもない
    他人の家に訪問した際、客が自宅に参った祭
    スリッパプラス靴下です
    それが日本国のマナー

外国人の私に学んでどうするの

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  312