詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳児はこんなものでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    😨
    ジェームス
    子供
    第2子出産したばかりの30代主婦です。
    お喋りがとまらない4歳娘に疲れています。

元々お話好きではありましたが二人目が産まれてからは更にパワーアップしました。

目が覚めた瞬間から寝入るまで、まあよく喋ります。

どうしても下の子に手がかかるので寂しさもあるのかと思い、出来る限り相手をしようと思うのですがすごく疲れます。

少しでいいから静かな時間がほしいです。

4歳とはそういう時期なのでしょうか?

里帰り出産やら転勤やら色々重なり幼稚園はこれからの予定です。

おしゃべりな子にはどのように接したら良いでしょうか?

体験談、お叱り、励まし、なんでも有り難いですので宜しくお願いします。

ランキング

レス

家の孫娘も~

ハマり
    同じですね~私は楽しいですが、娘は嫌がっています!楽しい時間何だけどな。もったいない

親子2代でおしゃべりな子供でした

トット
    うちは息子なのですが、男の子は無口とか言葉が遅いと聞いていましたら、
    ま~しゃべるしゃべる。
    1歳半から二語文が話せるようになったと思ったら、
    保育園の先生が書いてくださる連絡帳には、毎日のように
    「〇〇(息子)くん、お昼寝の時間以外、ず~っと何かしゃべっています。」
    としょっちゅう書かれていました。
    しゃべってない時は歌っていたようです・・・
    年度末のアルバムの言葉も、毎年「おしゃべり上手な〇〇くん」と書かれています。
    今は15歳、中3ですが、その時に比べればあまり話しませんが、お友達のお母さんに聞くと
    話さないコは全く話さないようなので、やはり男子にしては話しています。

うちは昼間保育園でなかなか一緒にいる時間がなかったので、自宅で話してくれるのが楽しかったですし、
    保育園や先生のことがよくわかって良かったです。

私の母に聞くと、
    「あなたはもっと話していたわよ。皆に将来黒柳徹子のようになるんじゃないの?と言われたわ。」
    と言っていたので、そういう遺伝子かも。
    でも今の私はそこまでおしゃべりではありません。

幼稚園に行くまでお母さん大変でしょうけど、お話聞いてあげてください。

ウチも!

ぴんぐー
    ウチの娘四歳も家にいる間ずーっとしゃべってますねー。
    寝てる時も、寝言まで!夢の中でもまだしゃべってるみたいです(笑)

そんな時期なんですかねー。私もちょっとは静かにしてよ!!と思う時もありますが、、、
    ウチは言葉が遅くて心配した時期もあったので、いやいやしゃべってくれて良かったよね、と思い直してます!

4才がってことじゃなく個性ですね。

リン
    4人育ててます。
    うちは一人目と四人目がよく喋る4才児でした。

末っ子には何度
    「喋りっぱなしはやめなさい」
    と注意したことか…
    でも四人目は相手をしてくれる家族がいっぱいいるので分散されてました。

一人目の時は下の子が産まれたばかりでさみしいと思ったので極力相手をしました。

下の子が上の子の話し相手になると楽になりますよ。
    それまで相手をしてあげるといいですよ。

子どもの友達にいます

💡
    肩コリコリ
    子どもの友達にすごーくおしゃべりな女の子います!
    ごめんなさい。私はちょっぴりうっとうしいと思ってますが、好きです。
    うっとうしいなぁと思いながらも、良い子なので好きなのです。
    あと彼女は頭もいいです。

お友達とよく口喧嘩してますが、すぐ仲直りもしちゃう子です。
    私とうちの子は結構おっとりしているので、いつもすごいなぁーと思ってます。

まぁ…こっちが疲れているとか機嫌があんまりよくないときとかはウルサイよね。でも、おしゃべりさんがイイ時もあるよね。
    なるべく素敵なおしゃべりさんになるように、していけばいいんじゃないかな?
    話している内容によく耳を傾けてみたらどうかな?

分かります!

😭
    衿。
    上が3歳、下がもうすぐ1歳ですが、止まらないお喋りと動きに
    毎日気が狂いそうです…。
    うちも里帰りだったので、刺激の多さに言葉が激増した子ども、
    家に戻って手が減った反動もすごかったです。
    上は男の子なのですが、周りがびっくりするくらい口が達者で、
    周囲に大変とこぼしても「こんなにお喋りが上手なんてすごい」と
    謙遜のように扱われてしまって…。
    下の子も動きが激しくなり、目も手も耳もいっぱいいっぱいです。

とりあえず、少しでも私が楽になるのは…体力は使いますが、
    下の子が落ち着き次第、児童館など外に出ること。
    他の子の中で我が子を見ると少し客観視できて、子どもも多少は
    お母さんべったりが解消され、目配りなど違う負担は増えるものの
    お互いのストレス発散に役立っている気がします。
    毎日は負担なので週1,2回ですが、そこをリセットの契機に頑張ってます。

静かな時間はあまりないですが、1時間でも睡眠を削って夜に読書。
    睡眠・体力大事ですが、気力…自分の時間を持つのも大事です。
    あとは、愚痴をためずに…お互いがんばりましょう。

うちもよく喋ります。

抹茶
    息子ですが言葉を話し始めた頃からとにかく喋ります。
    成長すると大人しくなる子もいるようですが、息子は大学生になってもまだ喋っています…。
    にぎやかで楽しそう、とよく言われますが四六時中だとこちらの神経が参ってきますよね。

本人が黙る時間をこちらである程度決めながら付き合うしかないと思います。
    例えば洗い物をしている時や買い物に出かけた時はしっかり話をきいてあげる。でもテレビの天気予報は聞かせてね、とか。
    赤ちゃんが寝付くまでは静かにしよう、そのかわり赤ちゃんが寝付いたら小さな声で内緒話しようね、などと言ってみてはどうですか。
    なかなか上手くいかないとは思いますが。

ただ、よく喋る子はうるさいですが本人の日々の出来事や考えを常に発信してくれるという面ではとても楽ですよ。上の子が無口で問いかけても自分のことをなかなか話さない子でした。そういう子はある日突然、ため込んでいた感情を吐き出すのでこちらも慌てます。

4才半のふし

🐱
    グリーン
    時期的に4才半のふしとして、たまに赤ちゃん返りを見せる行動をとる時があります。 自分で出来るようになってきた反面 まだまだ赤ちゃんのように接して貰いたいという表れです。 又、親身に話に耳を傾けていますか?抱きしめていますか?1日 一冊の絵本の読み聞かせで結構です。上のお子さんにしっかりと向き合ってると実感できる時間を作ってあげ対応してあげてください。

トピ主です

🙂
    ジェームス
    皆さんのレスを拝見し、少し心が救われました。

性格、時期的なもの等あると思いますが、明るく元気と前向きに捉え受け止めていこうと思いました。

最近構ってもらえない寂しさもあったかもしれませんね。

下の子が寝てるときはお喋り娘の話もじっくり聞いてみます(笑)

ありがとうございました!

共感!

ありがとう
    私も春に第2子を出産しました。

秋に4歳になる息子。周囲のどんなお友達よりも口達者で、
    母(息子の祖母)からも
    「起きている間はずっと歌うか喋るかしているわね」
    と1歳の時から言われていました。

男の子は言葉が遅いなんてウソでしょ!と思わせてくれ、
    1歳になる前から「パパ、ママ、ジジ、ババ、ワンワン」と言い始めた彼は、一人っ子の時はそりゃぁ私の自慢の息子だったんです(笑)

家で大事に育てて、2年保育にしようと思っていましたが、
    下の子が生まれてからは、うるさくてうるさくて(泣)

この秋から、3年保育に途中入園させようかと、真剣に悩んでいる所です・・・

この変化、親も子もきついですよね。せつなくて寂しくて。

小町で「寂しさ」と検索して自分を慰めていたら、どんぴしゃりなトピに出会えて、嬉しくて、
    遅れましたが、出てきてしまいました。。。

他の回答された方々も、ジェームスさんも、ありがとう!