詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかくipadを買ったのに…(泣)

レス35
    (トピ主1
    タリー
    話題
    母がipadを使い始めました。
    目的はスカイプで孫の様子を見る事。

でも、ダメなんです。

母の家は住宅密集地域の軽量鉄骨の一戸建て。NTTのフレッツ光をこの為に契約しました。

無線LANルーターの目の前で操作しても殆どつながらず、つながったとしても「音声のみ」だったり、数分たつとつながらなくなったり…

ルーターの置いてある部屋から離れると、100%ダメです。

設置業者に問い合わせても「住宅密集地域の軽量鉄骨」を理由にされ…打つ手なしだと言われました。

住宅密集地域の軽量鉄骨に住んでいたら有線でPCをするしかないんでしょうか?

ipadは有線で使えないから…(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

iPadは重いデータの扱いに向かないよね

多香子
    映像もサクサク使いたいならデスクトップパソコンで有線LANがいいです。

うちは家族5人、全員有線LANにしてます。
    廊下から階段伝って二階まで3本伸ばしてます。

でも動画もSkypeのやり取りもサクサクですよ。

iPadも持ってますが、映像の通信は向かないのでしてません。
    動画はストリーミングではなく、直接送ってから見ないと止まりますし。

中継器

へまじろう
    無線LANの中継器が売られているので、効果的な位置に設置すれば快適になるはずですよ。

解決方法

さうろん
    使いたい部屋までLANの配線を伸ばし、その部屋に
    無線アクセスポイントを設置すれば解決するかと。

そうすれば解決するかと。

変ですね?

ぴよ蔵
    レスします
    確かにスカイプ等の、所謂テレビ電話のようなソフトは重いですけど
    それをふまえても変です。

そもそも、軽量鉄骨構造との事ですが、無線の親機が室内に有れば
    全く影響は無い筈です。
    原因は違う所に有ると思いますが、まず確認としてiPadの画面左上の
    アンテナの状態を確認してください。扇のような模様が出てれば
    Wi-Fiで繋がって居ます。
    まずは、それを確認してください。
    次に、何本の模様が出ているかも確認してください。
    下側真中の点も含め、3本出ているかどうか?もし出てれば
    主様の、お母様側の問題である可能性は低いです。
    その場合は、違うアプリケーションを試してください。
    きちんとした扇マークになって居ない、或いは違う表示になって居る
    この場合は、ルーターかiPad側の設定に問題が有ります。
    可能性としては、3G対応のiPadだとした場合
    Wi-FiがONになって居ない可能性が有ります。
    その場合は、左上の表示は3Gになって居る筈です。

現状では、これくらいしか判断できませんので
    まずは確認してみてください。

それって…

まるまるもりん
    それって、何かおかしいですねぇ。

Ipadは詳しくありませんが、以前知人に頼まれてWebカメラ(遠隔でペットの様子を見るモノ)を設置したことありますけど…。
    ルーターの前で…って言うのは考えられません。

Ipadで不要なソフトがいっぱい動いていたりしませんか?
    あとはお孫さん宅の通信回線の問題も有るかと思いますが…。

あとは、カメラの解像度の関係も有りますが…(解像度が高いと通信が間に合わない)

普通にホームページとかは見られるんですか?

そのあたりのテストから始めてみれば?

んー

南国ピーナッツ
    >無線LANルーターの目の前で操作しても殆どつながらず

いくらなんでもそんなことはないと思うのですが。

どこかが故障していないですかね。
    1.フレッツ光がちゃんと動いていない。
    2.無線LANルータが壊れているor設定が悪い
    3.ipadが壊れている

トピ主さんはスマホとか持っていないですか?その環境で他の機械で接続できないか試してみたいですね。

まず

🙂
    ささ
    >ルーターの置いてある部屋から離れると、100%ダメです。
    これは仰るとおり、「住宅密集地域の軽量鉄骨」で遮蔽されれば無線はほぼ厳しいです。

>無線LANルーターの目の前で操作しても殆どつながらず、つながったとしても「音声のみ」だったり、数分たつとつながらなくなったり…

無線ルータの目の前ってありますが、無線ルータから外への経路は有線って事ですよね?元々の回線速度はどの程度ですか?

無線で映像音声系は厳しい所ありますが、それでも仮に有線で光でギガビットの経路で無線ルータまで来てたとして、そこから目の前で一端末ipadで占有すれば切れるって事は無いと思うな。
    遮蔽されないですから。

経路のどこかでボトルネックになってませんか?
    有線ではどの程度の速さです?

LANケーブルが古くて規格も低いものとか物理的におり曲げちゃってたとか、無線LANルータが古い、もしくはハイパワー品じゃ無いとか。

家中って事で無ければ何かしら対策はある気がします。
    PC-SHOP系の電気屋さんで相談かな。

う~ん

オイスターソース
    いくら軽量鉄骨といってルータの目の前でそんな状態というのはちょっと
    信じられないです。野良無線LANに勝手につながったりすることがありますが
    そういうのではないですか?ちゃんと自宅の無線LANに繋がってますか?

Wi-Fiにはしないのですか?

ハワイコナ
    ウチはずっとMacintoshなんですが、
    ADSLの時代はずっと無線LAN使ってて、
    主さん宅と同じような状況でした。

MacBook Airを使うようになって、
    光回線&Wi-Fiにして、
    現在は、玄関でも二階奥でも物干でもさくさく動く。

確か・・・無線のはず

Mm
    iPad miniを持っていますが、このシリーズって通信環境は有線でなく、無線が基本ですが。

Wi-Fiにせよ、無線LANにせよ
    我が家も有線のNTTいわゆる「フレッツ光」ですが。
    iPad miniを買ったのを機に、オプション無線LANカードを買い足して
    使用しています。
    ちなみに、分厚い鉄筋コンクリートに住んでいます。

いっそ、他のキャリアに乗り返したらどうでしょうか?
    「UQ Wi-Fi」あたりなんかも、お勧めします。
    (他にも、いくつかの会社があるようです)
    これは、特別な工事は不要です。

それはおかしい

🐧
    ポートス
    業者の言い分は無線LANサービスとかなら分かりますが、フレッツ光のルーターの目の前で操作しても繋がらないというのは、ありえないですね。近所の別のアクセスポイントに接続されてしまってるのでは?それでなければ、設定がおかしいか、ルーターかipadかの機器がおかしいかのどちらかですが、妥当に考えると設定です。

設置業者ではなくNTTに直接サポートを求めてはいかがでしょうか。
    わかる人が見ればすぐ解決しそうです。ご友人などに頼めれば一番良いのですが。

ポケットWi-Fiは駄目でしょうか?

sakura
    インターネットや通信系には疎いので、トピ主さんのお母様の環境で使えるかわかりませんが…

私は元々iPhoneは普通に契約(毎月ネットは定額制のもの)し、iPadは自宅のパソコンのために元々契約していたインターネット(フレッツ光だったかな?)を使用していましたが月々の通信費が高いと感じ(主婦なので仕事で使う訳でもないので))、iPhoneの定額制とインターネットの契約を辞め、ポケットWi-Fiを1台契約しました。
    1台でiPhoneやパソコンなど合わせて10台まで使えるし、持ち歩けばどこでもiPad使えます。
    車で出かける時もポケットWi-Fi持っていけば携帯が繋がるような場所ならどこでもWi-Fi環境でiPadを使えているので、可能ではないかと思います。
    家では私のiPhone、iPad、家のデスクトップパソコンの3台がこのWi-Fiを利用していますが、今までiPhoneとネット併せて1万以上かかっていたのが月\4000ぐらいになりました。

iPadの方は正常ですか?

iPad好き
    私は鉄骨コンクリートのマンションでいiPhoneやiPadを使っています。
    iPhone4Sを妻に渡してル―ターを設置してある部屋の隣の部屋で使うよ
    うになってiPhone4SのWiFi感度が異常に低いのに気付き、OSの入れ替え
    など自分でとれる対処法はすべて試しても症状は改善しないのでApple Shop
    に持参したらWiFi感度不良で交換になりました。
    2台あるiPadはiPhoneよりWiFi感度がはるかに高くどの部屋で使っても
    全く問題ありません。

WiFiルーターのすぐ近くで繋がらないというのは、家を疑うより先にiPadと
    ルーターを疑わなければならないと思います。
    考えられる原因は以下の通りです
    1 iPadのルーターに対するWiFi接続設定は正しくなされていますか?
    電波が弱く音声のみ、などと云う状況は近所のよそのお宅のルーターに
    でも接続されているのではないかと思われます。
    2 iPadのWiFi感度不良の可能性があります。
    3 無線ルーターの不良、設置場所の問題ー近くに無線を使った機器
    リモートの子機がある電話機やファックス、などで電波の干渉がある。

5GHz帯を使ったら?

🙂
    味噌男
    その設置業者の人の知識ちょっと怪しいです
    (1)軽量鉄骨の問題
    軽量鉄骨の場合、電波が遮蔽されてしまい、1階にある親機へ
    2階からアクセスが出来ないなど、フロア間の通信に問題が生じるケースがあります
    今回の場合、ルーターの目の前でも問題が起きているので
    この条件が原因ではないと思います。

(2)住宅密集地であること
    住宅密集地であるとチャネルの取り合いになります
    もしチャネルが被ってしまうと通信が安定しなくなってしまいます。
    この為、今回の事象はこれが原因だと思われます。

【解決案】
    iPadは利用者の多い2.4GHz帯だけでなく5GHz帯も使用できます。
    この為、5GHz帯も使用可能なWiFiルータを購入し、これに置き換えることで
    利用世帯の少ない5GHz帯を使用しチャネルが被らない可能性がある。
    ただ、もし既に5GHz帯対応ルータを使用してダメなら本当に打つ手なしかもしれません・・・

お孫さんとのスカイプが上手く行くといいですね!

もしかして3Gのまま?

らっせる
    光を使っていて、無線LNAルーターの目の前で操作しても
    ほとんどつながらないって、俄には信じがたいのですが・・・

失礼ながらもしかして、wifiがonになってないのでは?

量販店勤務です

Mie
    まずは何点か確認してみてください。

※)お使いのiPadはWi-Fiモデルですか?(iPadにはWi-Fiに対応してない物もあります)
    ※)Wi-Fiモデルであった場合、設定でWi-Fiを確認し、ONになっていますか?
    ※)自宅でお使いのルーターのIDを入れて使えるようにしてありますか?
    ※)ルーターは最新式のパワーの出る物ですか?
    ※)契約したNTTフレッツの速度が最低限の契約になっていませんか?

対処法としては、
    1)iPadがWi-Fiモデルかどうか確認し、iPadの設定を確認する
    2)NTTフレッツに連絡して、速度と契約内容を確認する
    (この段階で、問題あればNTTフレッツ側が対処してくれます)
    3)料金の関係で最低限の契約しかしてないのであれば、多少料金がかかったとしても最新式のハイパワールーターに変更し、速度を出してもらう
    4)これらの事をしてもまだ問題があるようでしたら、iPadの初期不良も考えられますので、一度Apple Storeに相談してみる

以上、試してみてください。

まずは

クマちゃん
    まずは、以下の環境を確認されてはと思います。
    ・iPadですが、これはWiFiモデルですか? セルラーモデルの場合、キャリアー側の通信も、WiFi側の通信も両方ONになっているようなことはありませんか? これは、特に害はないとは思いますが、念のため。
    ・無線ルーターの設定ですが、買ってきたままのSSIDでは? この場合、他人に簡単にお母様の無線ルーターに接続され、お母様が利用する通信速度が遅くなることがあります。なので、SSIDを変えて、暗号化した方がいいです。
    ・iPadが無線ルーターに接続できている場合のネット環境のスピードテストはどれくらいでしょうか? 光の場合下りは30Mbps以上はでると思います。 同じように、お母様との通話相手のスピードの確認。skypeなら2Mbpsもあれば十分だと思います。
    ・電波干渉は? 問題ないとは思いますが、周囲の方もいろいろなWiFi機器で電波を出しているような場合は、つながりにくくなるようです。

最後に、もしiphone、iPadなどのご利用ならfacetimeの利用は? しかし、ネット環境の問題は同じです。 ご参考までに。

ルータの買い換えをオススメします。

😀
    のんた
    設置業者の言ってることが正しいとしてアドバイスします。
    (設置業者が実際母宅にお伺いして確認の上の発言でしょうか?トピ主や母が業者と話しただけでの発言なら、実際に確認してもらいましょう。ただ、話をしただけでそういう断定をする業者なら、ちょっとあやしいので、別の業者に頼みましょう。)

で、「住宅密集地域の軽量鉄骨」の意味ですが、
    周りの家でも無線LANがたくさん利用されており、木造や軽量鉄骨で、その電波が家の中に入ってくるのを防げない場合、目の前にルータがあっても、つながらない。つながってもすぐ切れるというのはあり得ます。(実際経験あります。本当にたくさん利用されている場合ですが。)

その場合、ルータを電波干渉に強い11n/a規格対応のものに買い換えてください。幸いipadはこの規格に対応しています。

無線LANがたくさん利用されている場所なら、これを使うことで安定して接続できるようになります。

これをプリントして電気屋さんに持って行って見せればわかると思いますので、設定まで依頼するといいかと思います。

んなバカな話はない

知ってます
    こういうことは仕事でやってますが、軽量鉄骨だとかなんだとかは十メートル以上とか離れてない限り関係ありません。

南国ピーナッツさんの書き込みを補足します。
    ・まずはPCを有線でつないで目的のソースがちゃんとアクセスできるかどうか確認。
    ダメならインターネットの接続そのものに問題あり。フレッツ光だかがちゃんと動いていない。

・有線のPCがOKならPCで無線でチェック
    ダメならラウタの無線機能に問題あり。ラウタの設定を再確認でダメならラウタを替えてみる。

・無線PCがOKならばiPadが怪しい
    iPadを別の無線(ホットスポットとか友人宅とか)につないでみてダメならiPadが不良

トラブルシュートはちゃんと順を踏まないとだめです。

これは?

どら
    1.本当にルータとipadがつながっているかの確認が必要。
    webとか見えるなら問題無し。とはいえ、近所のwifi拾っている
    場合があるので確認してください。
    2.http://gigazine.net/news/20120615-extend-wi-fi-signal/
    を試す。これなら家にあるものでできるでしょうから簡単。
    ただし自分はやったことがないので、効果があるか不明
    3.ハイパワー無線LAN中継機を購入。2000円弱で購入可能

私は自宅で設計の仕事をやっており、客先や同僚とskypeで画面共有して
    仕事してます。PCの配線が増えるのが嫌で無線のデスクトップpc使ってますが
    skypeで画面共有しながら話をすると、ルータの目の前でもたまに途切れます。
    家も軽量鉄骨ですので、他のフロアにいくと動画はみられません。
    中継器も最近購入しましたが、まだ試してはいません。
    ルータ目の前ですぐ切れるのが不思議ですが、いろいろと試してみてください。
    中継器購入はあくまで最後の手段かと思います。

住宅密集地域の軽量鉄骨??

🐧
    muu
    住宅密集地域の軽量鉄骨だと、なぜ無線LANが繋がりにくいんですか?
    2.4GHz帯の電波を使っていると密集地域だと電波が干渉して速度がでないことはあるかもしれませんね。
    その場合は、5GHz帯の電波に対応した無線ルーターを導入してみるとか?

でも、住宅密集地域とはいえ、一戸建てですよね。
    木造のアパート等でも無線接続部でそんなに速度低下することはないような気がしますけど。。
    有線で接続すれば十分に速度はでるのでしょうか?
    そのルーターに他の無線lan機器で接続しても、ご使用のipadと同じような状況ですか?
    ルーターのメーカーや型番等の情報があればもっと良いアドバイスが出てくるのではないでしょうか?

直営店などに確認を

🙂
    通りすがりの家電好き
    軽量鉄骨の一戸建てとはいえ、無線LANルーターの目の前で接続が切れやすいというのは、少々疑問です。
    インターネットなどは接続可能ですか。
    他の家のルーターなど、他のアクセスポイントに接続されてないでしょうか。
    他の方のレスにもありますが、3G回線の設定になっていることも考えられます。
    また、ルーター及び、iPadの設定がIEEE802.11nになっていることも合わせて確認したいところです。

Apple製品は基本的に、Appleでしか問い合わせができません。
    製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついているかと思います。
    そちらに問い合わせるのが一番かと思います。
    連絡先がわからない場合は、Appleストア、直営店に確認してみてはどうでしょうか。
    購入店は、Appleストア、直営店とは限りませんので、ご注意ください。

無線でご利用されたいのであれば、他の方のレスにもありますが、ご利用する部屋にLAN配線工事をし、中継機を置いての無線接続が望ましいです。
    ちなみに我が家は、軍事施設からのテスト飛行などで、日中は無線LANが度々切れます。

多分、電波干渉

🙂
    まーし
    おそらく無線LANが2.4Ghz帯で動いていて、同じ2.4Ghz帯で動いていてる電話の子機か近所の方の無線LANルータが電波干渉をしているのではないかと思います。

無線LANルータの近くに電話の子機がありませんか?
    5m位離してください。

無線LANルータを5Ghzに設定し直すことも有効です。
    IEEE802.11に続いてgとかnに並んでaがあれば5Ghz対応のルータです。

対応していなければ、そのルータを選定した人に責任を取ってもらって5Ghz対応のルータを買ってもらいましょう。

設定は業者に
    任せてもあいと思いますよ。

ルーターは?

おかめ
    iPadはwifi接続ですよね?
    一部の無線ルーターでは、iPadでの接続にちょっとコツがいるようです。
    ルーターのメーカー名とiPadで検索してみてください。

ポケットWi-Fiは?

マーチ
    私の周りにもスマホやタブレットを始める人が増えてきて、ネット環境もないので、そう言う人にはポケットWi-Fiを勧めてます。

難しい設定も要らないし、外でも使えるので簡単で便利ですよ。

UQ-Wimaxのサイトでは家の中で繋がるのかお試しレンタルも出来るので一度試されてはどうでしょう?安い所では一ヶ月2000円くらいで使えます。

イーモバイルや携帯会社のルーターを借りれば、建物の中でもだいたい繋がると思います。

今はスマホが普及してそれでSKYPEを使う人が増えてますが、ちょっと前までSKYPE用の電話機などもあって、私は有線で使ってました。ログインしないでも使えるので、オークションやネットで探してみてはどうですか?

iPadを持って無料でWi-Fiを使える場所で試してみる、または最悪iPadを売って、携帯会社で売っているセルラーのiPadに買い換えれば簡単に使えると思うのですが・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

解決していないなら参考に

🐤
      通りすがり
      私も以前はNTTフレッツ光を一時期使用していましたので、主さんの事が少しわかるような気がしたので書きました。
      NTTの場合、インターネットの家庭設置は別業者がしている場合があります。地区によりレベルが悪い場合もあります。

主さんの家の条件はあまり関係ないと思います。なぜなら、wifiスポットや公衆無線LANを使用し無い場合、
      「住宅密集地域の軽量鉄骨」・・・は関係がありません。
      室内にモデムとルーターを設置し、その室内での使用でしたら影響はほぼありません。

問題は、業者が設置したレンタルのルーターの精度が悪い場合が考えられます。
      ただ、NTTの場合は設置は利用者が行っている場合が多いと聞きます。私は、郵送で送ってきて自分での設置でした。
      そこで、設置方法の間違いも考えられのすが、少しでもつながるのであれば、設置方法より「ルーター」の精度だと思います。

wifiや無線の場合は、、ブロバイダーが良くても粗悪なルーターの場合は回線速度が落ちます。
      ルーターは一万円前後で品質の良い物が市販されているので、自分で買われた方が良いと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

タリー
      いろいろな可能性を気づかせてくれるレスを頂き感謝です。

ipadは新品をフレッツ光の契約時にルーターも合わせて購入しました。
      フレッツ光の工事まで数週間待たなければいけなかったので、お試しWiMAXを利用してSkypeの使い方を自宅で母に練習させました。ちなみに母はSkype以外のアプリは一切使用していません。

その時のWiMAXのつながり具合は天気と時間に左右されたものの十分な練習は出来、母もSkypeの便利さに感動していたんです。が、雨天には一日中つながりませんでした(WiMAXにも天気が理由と確認済み)ので、フレッツ光にしてよかったね。と言っていたんです。

フレッツ光の工事後、ルーターの設置とipadの基本設定に私は立ち会えなかったのでサポートサービスを頼みskypeが出来る所まで面倒を見て下さいとお願いしました。

室内での電波干渉の可能性、中継器はその時にサポートサービスの人が確認済みです。その結果、住宅密集地だから…となったわけです。

最後に、5GHz帯が使用出来る事は初めて知りました!
      検討してみたいと思います。

一票

ss
      トピ主さんのiPadは無線LANでつながっていないに一票
      3Gで接続しているので通信速度が出ない、その結果
      >無線LANルーターの・・・数分たつとつながらなくなったり…

二票

ss
      >線LANルーターの目の前で・・・数分たつとつながらなくなったり…
      よそのアクセスポイントにつながっているに二票。

設置業者の言い分が

😀
      のんた
      本当にあってるかどうかは、実際トピ主さんの母の家宅で見たわけでないから何とも言えませんが、

軽量鉄骨だから、無線LANの電波が届かないと言ってるのではなく、
      (鉄筋コンクリートならともかく)軽量鉄骨なので、隣家からの無線LANの電波が入ってきて干渉してしまうと言ってるのだと思いますよ。もし木造なら、「住宅密集地域で木造」が理由に揚げられたのでしょう。

でも、それなら、皆さんおっしゃるように、5Ghzの11n/aを提案するべきであり、打つ手なしとは言わないだろうと。

ちょっと怪しいなぁと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  35
      次へ 最後尾へ
      全て表示