詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼント、断りたい…

レス14
    (トピ主1
    まさみ
    ひと
    30代、2児のシングルマザーです。
    職場で仲良くさせていただいてる方(同期ですが、だいぶ年上です)のことで相談させてください。

その方とは休日もうちへ遊びにきてくれるほど仲良くさせてもらっており、旅行へ行けばお土産を買ってきてくれたり、娘のために要らなくなったシールをくれたりします。

そこまでは「ありがたいな」といつも感謝していますし、私も何かあればお土産などを渡しています。

しかし、毎年私の誕生日にプレゼントまでくれ、そうなると私もその方の誕生日に何かしらプレゼントしなければならなくなります。

職場での関係が主なので、そこまでしなくても…と思いつつ、初めから「今年はプレゼント要らない」と言うのも変ですよね。
    黙っていると毎年(3年目)プレゼントを買ってきてくれます。

すると、私もその方の誕生日に何をあげようか迷わなくてはならない上、我が家は家計に余裕がないので、正直プレゼントの渡し合いはやめたいです。

実は今年の2月、その方の誕生日がありました。
    私はもちろん覚えていましたし、「おめでとう」の言葉はかけましたが、プレゼントはしませんでした。
    私の方から渡さなければ、向こうもやめてくれるのでは?と思ったからです。
    しかし先日、「来月誕生日だね。何か欲しいものとかある?」と言われました。
    「私、今年あげてないね。ごめんね」と言うと、「別に遅れてもいいよ」との返事。冗談なのか本気なのかわかりませんが…来月の私の誕生日には何か買うつもりのようです。

うまく断る理由はないでしょうか?
    それともこういう風に考えるのは、やはり冷たいでしょうか?

(とはいっても、やはり他人に数千円出費するのは気が引けます…。うちが母子家庭であることは、職場みんな知っています)

ランキング

レス

迷惑ですよね プレゼントって・・

まる
    すごくお気持ちわかります。

心を込めて、気持ちを伝えて欲しいです。

「気持ちは嬉しいし、私も出来る事ならしたいけど
    経済的に余裕が全くないので、今年からプレゼント交換は
    やめさせて欲しい。」

と言うのはどうでしょう。

良い断り文句のレスがあれば良いですね。

穏便に事が運ぶよう祈っています。

ちょっと鈍感になりましょう

🐧
    むっちー
    そういうのって迷惑ですよね。

それとなく誕生日の話題に話を持っていって、
    (じゃないとプレゼントを買われてしまうから)
    「いつももらってばかりで悪いから、こういうのやめにしませんか?」

と明るく言ってみてはいかがでしょう。
    自分はプレゼントを買う気がないことをアピールした方がいいと思います。

「遅れてもかまわないよ」と再度言われても、

「いやいや、そういうの気を遣うから、やめにしませんか?(笑顔)」

今が踏ん張りどころです。頑張ってください。

プレゼントはしない

😉
    しぃ
    私なら経済的に厳しいからと正直に説明します。
    プレゼントを買うお金もないの?と聞かれたら、この歳になるとあまり誕生日は嬉しくないわ~と言います。ウソも方便ですよ。
    どうしてもお祝いしたいと言われたら、ランチでもごちそうし合うのはいかがですか?

正直に言う

🎂
    マロン
    「いつも誕生日プレゼントをくださって、ありがとう。でも、もう終わりにしましょう。プレゼントのし合いっこが負担になってきています。気持ちは嬉しいのだけど、ごめんなさい」

正直に言うといいと思います。

感謝を前面にだしつつ

ろんにゃん
    カードか何かの交換にしようと提案してみては?

うーん・・・

すぴか
    一番やめやすい方法だと…。

相手からプレゼント→トピ主様からプレゼント→相手からプレゼント→トピ主様からプレゼントで終わるのが筋でしょう

貰っておいて、あげなければ向こうからやめてくれるのでは?っていうのはかなーりずうずうしい考え方だと思います。
    そのあげく誕生日のプレゼントの話になった時、「今年あげてないね、ごめんね」だと相手が都合よく取れば、「遅れてもいいよ」になると思う。プレゼントのやり取りをしない意思とは受け取れないから。

上手く断るのなら、プレゼントを上げてから、
    「うちシングルだから、こう言うやり取り、けっこう厳しい。プレゼントの交換は今年から無しにして」
    って言ったほうがいいですよ。

黙っていると毎年と言いつつ、受け取る方にも問題が大ありだと思います。
    トピ主様みたいな人のことを察してちゃんっていうんでしょうね…。

今年はあげてないから気を遣わないで

awa
    「別に遅れてもいいよ」。ほんと、冗談か本気か計りかねますね。

ここは重ねて「私、プレゼントしないからもう気を遣わないで」と言いましょう。

「ごめんね」では『私はあげてないのにくれるの?』のようにも受け取れます。

いらない、ということをわかってもらいましょう。

このトピのまま話せばいい

🐧
    すみれ
    相手の方は純粋にトピ主さんが好きで頑張ってるトピ主さんを応援したいんだなぁと 思います。

このトピに書いてある通りに、実は金銭的に負担であるとお話されてはいかがですか?

キチンと説明したら分かってくれると思いますよ。

頑張って下さいね!

なんで

😑
    julia13
    「欲しいものある?」って言われた時にハッキリ「欲しいものはないです、それよりお互いいい年齢だしプレゼントのやり取りやめませんか?」って言わないの?必要ないものもらって、わざわざ大金かけてお返しするのは無駄、お土産もみんなに配るお菓子で充分、「彼女だけ別」土産はなしに。

お心だけで十分です。

りす
    リクエストには、「そのお心だけで十分です」とお応えになってはいかがでしょうか?

プレゼントするのは彼女の自己満足なので、お返しはナシでいいでしょう。

もう、お祝いしてもらう年でもないから

飛鳥
    私なら「もうお祝いしてもらいたい年齢でもないし、逆に年を忘れて頑張りたいから誕生日プレゼントはやめとくわ」とでも言うかな。
    親しい人や気持ちが通じている人なら、プレゼントを選んだりする手間も気にならないし、数百円の気の利いたものでも喜んでもらえるから贈りがいがあるけど、職場の付き合いの人に数千円はシングルマザーじゃなくても誕生日プレゼントなんて贈りませんよ。
    ただ、職場の関係が主と言いつつ、休日に自宅で遊んだりしていますよね。お相手からすると「職場をこえた親友」と解釈している可能性はありますよね。
    この部分はトピ主様が、ちょっぴり矛盾しているかもしれませんね。
    とりあえず、祝ってもらいたい年齢じゃないからプレゼントはいらないわ、と事前にさらっと言っておきましょう。

チャンスだったのに

でん
    「私もあげてないし、何も要らないよ」と言う絶好のチャンスだったのに。

今からでも遅くない。「この前、何が欲しいって聞いてくれたけど、私も何もあげてないし、何も要らないよ。気持ちだけありがたく頂くね。いつもありがとう」と最後に必ずお礼の言葉をつけて伝えればいいと思います。

「(私のプレゼントは)遅れてもいいのに」とか食い下がられたら「いつもいつもあなたの気遣いにはとても感謝してるんだけど、正直言うと家計が厳しいので、プレゼントのやりとりは負担なんだ」と伝えてはどうでしょうか。

最初にもらったのはトピ主さん?

💡
    40代主婦
    ならば相手の誕生日プレゼントで終わらせた方がいいのでは。
    「遅くなってごめんなさい。
    年齢を重ねるに連れて誕生日が嬉しくなくなりました。
    自分の誕生日を忘れたい位なのでプレゼントの交換はこれで最後にしましょう」
    と言うカードを添えてみる。

トピ主です。ありがとうございます。

まさみ
    みなさま、レスありがとうございました。

やはりここは、「やめたい」ときっぱり言うべきですよね。

そして、プレゼントをあげずに逃げようとしていた自分を反省しました。
    すぴかさんの仰るように、いただいたのだからきちんとこちらも渡した上で、「でも今後はやめない?」と伝えるべきですよね。

そして曖昧な言い方だったことも反省です。

実はこの同僚、こういう「人に何かしてあげる」のが大好きな方なんです。
    他の同僚が異動になるだけで、みんなでプレゼントしようと提案したり、食事会するわ花束用意するわ、送別会並みに頑張ってくれます。

職場も明るくなりますし、ありがたい存在ではあるのですが、きちんと家庭の事情も話して、わかってもらえるように頑張ります!