詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬に噛まれたらどうする?

レス28
    (トピ主1
    😭
    まあさ
    話題
    家族が公園で犬に咬まれました。公園を歩いていたら後ろから来た犬に突然ふくらはぎを咬まれたそうです。犬はリードがついていて飼い主が軽く謝って去っていったとのこと。咬まれた部分は傷ができて出血していました。

家族は動転してしまい飼い主には何も聞かずじまいでした。
    ちなみにこの家族は大人であり、大人しい中年女性。自ら犬に近寄ることはありません。

多分狂犬病の予防接種はしているだろうけれど確認ができないのなら、と狂犬病ワクチンを取り扱う病院に相談。国内で飼われている犬なら心配ないだろうから様子を見てくださいと言われ、抗生剤だけ念のため服用しています。

今回はこれ以上の処置はとれないのですが、こういったときはどう対処すべきだったのかと思いました。

私が考えたのは、傷を流水で十分洗った後、1飼い主の身分証明書などの確認 2狂犬病予防接種済みの証明書などの写しを送ってもらう 3化膿などの恐れもあるため受診し、投薬の必要性の確認する。受診費用の負担を飼い主に求める。・・・・・って考えました。

私は犬の飼育経験がなく咬まれた経験もありませんが、今回の家族のことを通してこれくらい飼い主に要求してもよかったのかなぁと思いました。

犬の飼い主の皆様などはどう思われますか?

ランキング

レス

請求するべきことだと思います

コジャ
    むしろ、その飼い主が軽く謝って去っていったなんて信じられません。

どんな飼い主かわからないので知らない犬のリードの範囲には近寄るなってことですかね。

破傷風の検査もしてもらう

💡
    からあげ
    最寄の病院で検査をしてもらいます。
    また同じ場所でノーリードで現れると思うんですよ、包帯ぐるぐるで後から文句をICレコーダーに録音しますと宣言してからやり取りしてもいいと思います。

動物の飼い主なら個人賠償責任保険に加入しておくべきだと思います。

被害者なら医者に噛まれた傷を診てもらい検査もしてもらう。
    飼い主が保健所に通報されても文句は言えないだろうな。
    あとは警察署に相談でしょうか。

警察に届ける。

草団子
    明らかに傷害事件だと思いますよ。飼い主は自覚していたから軽く謝って逃げたんでしょうね。

ご心配を煽るつもりはありませんが、狂犬病が怖いです。至急念のためワクチンを打ったほうが絶対にいいと思います!!
    発症したら手遅れな狂犬病なので念には念を入れる意味でもワクチンを打ってほしいと病院に主張したほうがいいと思いますよ。
    今から救急でもいいので行ってほしいです。

それから診断書を出してもらって、警察署に傷害事件として届け出てはどうですか? 犯人はこのままトンヅラする気でしょうが、他人を傷つけて恐怖に陥れたくせに逃げ切られたのでは気が済みませんよね。犯人を絶対に見つけ出してほしいです。

おそらくその犬は人に噛みついたのは初めてではないはず。飼い主はそれを承知しているからこそ、さっさと逃げ出したのでしょう。卑怯な人間ですね。他人の私でも憤りを感じます。

被害に遭われたご家族に同情申し上げます。

要求して下さい。

飼い主
    犬を飼っています。
    もし飼い犬が咬んだら
    まず謝罪をし、咬まれた方の住所氏名連絡先を教えて貰い(勿論こちらも伝えます)、直ちに病院を受診していただく。可能ならば病院へ付き添う。
    治療と破傷風の予防接種を受けて貰い、治療費や通院に掛かる交通費を支払う。(犬咬創は、健康保険が使えない事になっているので、治療費は実費です。)
    場合によっては慰謝料も。
    あと、飼い犬が咬んだら届け出をしなければならないので届け出をします。
    わが家は以上を想定しているので、トピ主さんの要求は当然だと思います。むしろ、しなくてはならないかと。
    それから、接種済票の写しも大事ですが他の犬のを借りる事も可能なので、鑑札の写しも併せて貰うといいと思います。
    そして、咬まれた方がここ5年以内に破傷風の予防接種を受けていないのであれば、破傷風の予防接種を接種する事をオススメします。
    狂犬病より破傷風の方が感染の可能性は高いですから。

はらがたつ~

😠
    あっとん
    多頭犬かってます。
    飼い主に腹がたちます。
    まず、リードを手から離していた事。
    次にきちんと対応せず、立ち去った事に頭にきています。
    対応は主さんが書いてある通りで良いと思います。飼い主に、全ての責任があるのですから、当然かかった費用は請求出来ます。ひどい場合は裁判になり、完全に飼い主の過失ですので、慰謝料もとれます。
    犬のせいではないのです。
    全て飼い主の責任なんです。1日も早く怪我が良くなります様にお祈り致します。

その飼い主のためにも

😣
    リードは短く
    傷の写真を撮り、次あった時に請求しましょう。診断書も添えてね
    連絡先も交換しましょう

犬が咬むとどういう責任が生じるかをその飼い主に教えてあげましょう
    狂犬病をうってるかも確認、うってなかったら保健所に連絡。指導してもらいましょう

車の事故と一緒です
    まずは連絡先。咬まれた側が「いいですよ」という前に加害者が帰ってはいけませんよね

まさに一昨日!

カアサン
    我が家の犬が近所のお子さんを咬んでしまいました。
    結論から申し上げます。犬の飼い主に治療費を請求して下さい。そして飼い主は、保健所に咬傷届(こうしょうとどけ)を提出する義務があります。
    動物病院で、狂犬病になっていないという鑑定を3回受ける必要があります。
    犬に咬まれた傷の治療は健康保険がききません。誠心誠意謝って貰って下さい。
    今私がやっていることです。
    お大事になさって下さい。

私なら

たま
    連絡先を交換し、治療に掛かった費用を負担しますね。
    飼い主の不注意ですから。(その他、謝罪などの件はここでは省きます。これも常識範囲内ですから…)

ワクチンですが、犬に依っては打てない場合ありますよ。(アレルギーでショック症状が出るなど)

知人の犬がそうで、
    犬連れで旅行などの時は病院が証明書を出してくれるそうです。

うちは猫ですが、同じ動物を飼う身として相手の方は常識無いと思います。
    (怪我を負わせた点と、その後の言動が)

治療費の請求と被害者感情

ちこりの森
    お相手が解っているのですね?

でしたら、まどろっこしい事はおいておいて、すぐに治療費の請求をすべきです。
    以後、これからかかる治療費も全て出してもらうと言うのですよ。

そしてその時に、これからこの足で(←これが大事)警察へ届けを出すと伝えるのです。

もちろん市役所にも届けると。

あとは相手次第。誠心誠意謝罪してくるのであれば、警察は止めておくか、でも、市役所には届けるか・・・
    それは、トピさん家族が決めれば良い事です。

相手が治療費の他にお見舞い金を持ってくるのか、スルーするのか・・・。

それによってもこちらの感情が変わってきますしね。

とにかく、治療費の請求だけはするべきです。

警察と保健所に届けるべきです。

テナー
    噛まれた以上は、処置とともに被害届を出された方が良いと思います。
    吾輩も公園でストレッチをしていましたらズボンに涎を着けながら吠えられました。リードを外して遊ばせているんですから飼い主は・・・~~。
    それ以後はジョギング&ストレッチでも携帯は離せません。時間をずらして運動をしておりますけど~~。
    犬の形相は怖かったですよ、犬好きの吾輩でさえ~~。
    噛まれたら弁護士を通して告発はするつもりです。テナー

民事損害賠償の請求ですね。

小麦
    飼い主を捕まえて住所と名前を聞き、後から慰謝料及び治療費を請求します。
    算出方法はここでは教えられませんが、お子さんが医者に行くときに親が会社を休んで付き添ったらその日の給与分、交通費(バス運賃を基本)お子さんが塾を休んで損害が実際に出たらその費用等も請求できます。(犬の飼い主が損害賠償責任保険に加入していれば、十分に対応できますが)

飼い主が拒否したら警察を呼んでもかまいません。

ペットの飼い主はペットの行動に対し、全責任を負わなければなりません。しつけているとか、子犬だから、人間に驚いて噛んだとか、人間の方が近づいてきたとか関係ありません。あっても過失割合の変動くらいです。法においてはペットは家族ではないのです。

最近、ペットブームにより、このようなペットトラブルが非常に多いです。
    また犬同士ケンカというのも増えていますよ。

狂犬病じゃなくて

🐱
    なのん
    一番に打つべきは破傷風のワクチンです。
    犬や猫は常在菌として、口の中に破傷風菌を持っているのがいます(数%だそうですが)。狂犬病は一応正常国ですから、可能性はほとんど無いですが、破傷風は可能性が高いです。血が出ているのならまず破傷風の注射を受けてください。半年後にもう一回。

病院に相談して破傷風のこと言われませんでしたか?
    仕事じゃないですけど、躾や作業犬に関するボランティアをやっていて、仲間が犬にかまれたりということはよくあります。血が出なければ打撲と同じでちょっと腫れてくるので冷やすだけでいいですが、血が出ていたら即破傷風を疑います。

私なら、犬捕まえて飼い主さんの住所氏名を聞きます。
    ちなみに狂犬病の摂取済みのしるしは携帯しなきゃいけないんで「送ってもらう」じゃなくて見せてもらう、かな。持ってない人も多いけど。
    逃げそうな飼い主だったら傷害ですから警察を呼んで調書をとってもらうかも。
    病院代と見舞金は当然払って頂きますよ。

狂犬病

ヨットマン
    は日本国内ではまず大丈夫、とのことですが、まぁ発症してしまったら100%アウトなので兎に角病院に行って処置してもらいます。現実的な問題としては破傷風の方がこわいかもしれない。
    それと保健所への届け出です。犬による咬傷事故が発生した場合、早急に最寄りの保健所に届け出ねばなりません。また飼い主は翌日までに役所に届出なければなりません。飼い主はさらに獣医師の診断を受けさせ、狂犬病の鑑定を受けさせなければなりません。条例による措置なので自治体によって保健所とは言わないかもしれませんが、そこはお医者さんが知っています。
    人を噛んだイヌは即処分、と言われますがそんなことはありません。届け出をすることに心の痛痒を感じる必要は全くありません。
    それと人様にケガをさせておいて「軽く謝って」で許してはダメです。飼い主の住所氏名、イヌの鑑札をその場で確認し、少なくとも治療費プラス何がしかの慰謝料を負担して頂かねばならないでしょう。そのためにも通院、保健所への届けではしっかり行わねばなりません。なんなら警察を呼んでも良いのです。イヌを人間社会に取り込むためのルールです。遵守しましょう。

1・2・3全てです。

🐶
    シェパードに~
    その飼い主 逃げちゃったなんて 酷過ぎです!

私も学生時代 飼い主につながれて歩いているシェパードに 通りすがりに噛まれました。 幸いなんともなかったですが、厚手のコートを牙が突き破る威力でした。痛かったですよ~。

しかし 私 女子高生ながらもしっかりしてて
    「狂犬病予防接種してますか?! 名前と住所 教えて下さい!!」と言って、しっかり免許か何かから写しました。
    夜でしたが すぐ受診しました。
    その方も常識ある方だったので「大変なことをしてしまった。。」と、すぐ自宅にお詫びに来て もちろん治療費も出してくれました。

動揺はわかるけど、車の事故と一緒で逃しちゃダメですよ。

そうですね...

🐶
    犬ズ姉
    実は我が家の長女犬も、家の敷地に入ってきた人に噛みついてしまったことがありました。
    私はその時は不在でしたが、父がその方の傷口を手当てして、幸いそれだけで治まったようです。
    また別の人の時は、ズボンを破いてしまったので、その弁償をしたそうです。

公園で、となると、やはり相手方の氏名や連絡先は当然聞いておくべきだったでしょうね。
    傷口は、流水でよく洗っても、何らかのばい菌が入り込んでしまっている可能性が無きにしもあらずなので、病院できちんと検査を受けたほうがいいでしょう。
    その診察代は、相手方に請求することができると思います。
    まさしく、主さんのお考えと同じことを、私も考えました。

我が家の犬達は、外では幸いフレンドリーで、人間には甘えん坊ですが、
    主さんのトピで万一の対処を考えることが出来ました。
    ありがとうございました。

狂犬病はこわいです

🐶
    木曜日
    次回からはまあささんの考えがベストだと思いました。

草団子さんが「念のためワクチンをうってもらったほうがいい」とのことでしたが、そのワクチンもかなり高い確率で副反応的なものがあるかのような事をチラッとネットで見たので、その辺をよく確認されたほうがいいかと思います。
    その副反応も発熱とかそんな程度ではなく、もっとひどいものだったような。

私も抗生剤だけで大丈夫なの?と心配です。
    狂犬病は発症してしまったら100%死亡してしまうので・・・。

ただ、日本では数十年、狂犬病が発生していないようなので、医師は危険なワクチンを打つより抗生剤を選択されたのかも知れません。

お大事に。

保健所に通報してください!

💢
    犬が噛み付いたら必ず近くの保健所に通報してください。何月何日何処でどのような犬に噛み付かれた、被害の家族の状況はこんなになっているがどうしたらよいか相談してください。平日は保健所でよいですが、休日は警察に通報が良いです。何らかの処分されます。その飼い主認識が甘いです。一度懲らしめてやれば良いです。即刻連絡してください!

1と3かな

日本は狂犬病フリーの国なので、狂犬病の心配はまずありません(海外から持ち込まれる犬や猫も、狂犬病のワクチン接種と抗体検査が必要です)。
    でも、飼い主の身分証明の確認と受診費用の負担は求めるべきかと思います。
    というか(おおげさに聞こえるかも知れませんが)他の方もおっしゃっているように傷害事件ですよ。
    これが子供が噛まれたら・・・お年寄りが噛まれて転んで骨折したら・・・考えると怖いですよね。
    飼い主は、事の重大性を認識し、人に飛びかからない・噛まないしつけをするべきです。

まず

一ボルト
    可能なら加害者の方が逃げないようにして、警察を呼びます。
    次に病院。

狂犬病予防接種をしていないと飼い主の法律違反ですね。
    とは言え、国内では根絶されていると聞きます。
    万が一海外から入ってきて感染第一号になった場合、助かりません。
    狂犬病には特効薬がないからです。

そうしたら飼い主に刑事・民事の責任が生じますね。
    でも、逃げられていたらアウトです。
    そうなった場合、証明するためにも警察を呼びます。
    相手を逃がしません。

しっかりと治療を

😠
    ゴンちゃん
    私も10日前に近所の犬に咬まれ現在治療中です。

咬まれた方の怪我の程度にもよるかもしれませんが、私の場合はかなり深い傷だったため、即病院で手当を受けました。

まず破傷風の注射をされました。飼犬であれば狂犬病の予防接種はしてあるでしょうけれど、歯には雑菌が沢山ついているからだそうです。
    それから4日間、抗生剤の点滴に通いましたよ。一番怖いのは感染症、最悪敗血症だと言われました。患部は水で洗って薬を塗布しただけです。
    今でも膿が出てきます。不安を煽るような書き込み申し訳ありませんが、心配ならしっかり治療する事です。
    飼い主の連絡先を聞いておくべきでしたね。

警察へ

🐶
    チャン・ピーコ
    まずは警察へ連絡するべきだと思います
    当人同士で連絡交換をして、
    加害者側が「後で請求して下さい」と言ったとしても、
    後からノラリクラリとかわされることは多々ありますよ
    仕舞いには「知らない」とか「証拠がない」とか言い出す人もいますから
    まずは警察を入れて証拠を残すことが大事だと思います

噛まれた側ですがレスします

ココ猫
    私は小学3年生の時(30年位前)公園を通行中に中型犬に噛まれました。
    飼い主さんがリードを長くしたまま会話に夢中になっていた時、
    犬がいきなり走りだしたと思った途端、くるぶしの上を噛まれました。
    今思えば、自分が持っていたバックが揺れているように見えて、犬はジャレ遊びたかったのかもしれません。

当時は、飼い主の方が病院へ同行し、傷口が塞がるまでの治療費負担、謝罪もしていただきました。
    噛み傷が縫うと大きいと医師に言われので縫いませんでしたが、今も傷痕の歯型がクッキリ残っています。

今回のトピ主さんのご家族が受けた被害については、飼い主の対応が非常識ですし、
    被害者であるトピ主さんのご家族の対応もマズかったですね。

噛まれたら傷が軽症だったとしても、直ぐに飼い主を同行させ、
    相手負担で病院で診察、互いの連絡先を交換、今後の対応を話し合うのがベストな対応です。

今時期は、傷口が塞がるまで化膿しやすいので消毒などの薬は、
    医師の指示通りにしたほうが良いです。傷痕が残らないといいですね…お大事に。

できたら謝罪してもらってください

ふらり
    正直、次に会っても「知らない」と白を切る可能性もありますが、できましたら、公園に張ってでもその飼い主を捕まえ、しかるべき対応を取らせて欲しい。
    何故なら、同じことを繰り返す可能性があるから。まさにそういう人間(これも中年女性)を知っています。彼女は少なくとも3回子供を噛んだ犬を平気で連れ歩いています(卑怯にも軽く謝るだけで逃げています。諭しても何を言っても聞き入れません。保健所に相談したら、被害者自身がリアクションを起こさない限り、悪質飼い主には何もできないそうです。)。こういう人間だったらまた被害者がでますので・・・。
    保健所に聞けば、流れを教えてくれます。

噛まれた時に飼い主が逃げようとしたら110。傷害事件になりますので。示談で済ませたい飼い主は誠意を見せます。その際、後は双方の気持ちの落としどころとなります。しかし、保健所への届は必ずさせてください。

母が噛まれました

moca
    先日、母がウォーキングをしていた時に、散歩中の犬に噛まれたそうです。
    トピ主さんの相手と同様に、すいませんと言って去って行こうとしたようですが
    血が出ていたのですかさず「病院に行くので連絡先を教えてください!!」と
    呼び止めたとのことです。
    (とっさにそれを言える母は結構しっかりした人です…)
    相手は「何をおおげさな、それくらいで!」と憤慨したので
    「じゃぁ警察呼びますので!ここにいてください!誰か!警察呼んでくださいー!」と大声で言ったそうな。
    (周りにはウォーキングや散歩中の人がいた)

結局警察がきて、病院の治療費などをもらえることになりました。

次に会った時に…といっても、しらばっくられたらそれまでです。
    その場でしっかり交渉することが大事だと思いました。

なかなかうちの母のようには行動できないとは思うのですが…。

家族が噛まれた

とと
    昔、通学中に噛まれた家族がいます。
    朝通学路を歩いていたら、真後ろからふくらはぎをいきなりガブリ。
    その日のうちに破傷風のワクチンを受けに行き、その後も少し病院に行っていた記憶があります。

その場で住所氏名その他聞いたようですが、全てデタラメ。
    朝なので決まった散歩コースだったと思われますが、その日以来コースを変えたようで全く姿を見かけなくなり、探してみたけれど分からず、結局治療費含め泣き寝入りでした。

動転して聞けないのもそうですが、聞いたところでこのように嘘八百を教えられることもあるんです。

その場ですぐ110番しちゃダメなんですかね??
    自分は免疫系の持病や多数のアレルギーを抱えているので、近隣のお宅もあまりペットを飼っている様子のない商業地域でペット禁止のマンションをあえて探し住んでいますが、どうしても遭遇します。
    歩道ですれ違いざまに、大型犬にいきなり手をべろ~~っとなめられたこともあります。飼い主さんは犬の行動に全く気付いていませんでした。

噛まれた場合はどうすべきなのか疑問として持ち続けています。
    嘘つかれたら終わりですから。

警察へ

けん
    警察へ届け出て、相手の身分を確実に確認しましょう。
    警察に嘘の身分は言えないでしょうから・・・
    あとは相手の出方を見ながら、刑事、民事の手続きを考えましょう。
    民事では治療費と慰謝料は請求可能です。

トピ主です

🙂
    まあさ
    トピ主です。みなさま、レスをお寄せくださり、ありがとうございました。
    まとめてで申し訳ありませんが、お礼レスさせてください。

これまで犬が身近にいなかったので、本当に勉強になりました!知らないことばかりでした。

咬んだら飼い主に届け出の義務があること、本来は狂犬病予防接種の証明書の携帯する必要があること、破傷風について心配する必要が大きいこと、そして当然といえば当然ですが良心的に責任もって育てている飼い主さんがたくさんいること。この場で知ることができて本当に良かったです。

咬まれた家族は夫の妹、私にとっては小姑です。普段はそんなに会わないのですが、たまたま私の家の近くの公園でやられたとのこと。その公園で飼い主を探すことも難しく、治療費等を請求することもできません。今度は公園の小さい子が被害に遭わないように、ということも考え、落ち着いてその場で対処すべきでしたね。

まずは明日義妹に連絡して破傷風のワクチンについて病院で相談するよう助言します。今回いろいろネットで調べて、改めて怖い怪我であることを再認識しました。

本当にありがとうございました。

共済で保険金請求できるかも

💡
    からあげ
    こくみん共済なら通院で確認。
    県民共済は去年あたりから入院しないと大人は使えないんでしたよね。
    傷害保険で確認してみてください。