詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイ挙式(参列者の服装について)

レス10
    (トピ主0
    AM2500
    話題
    今年の夏に友人がハワイで挙式することになり、参加させていただくことになったのですが、新郎新婦からのお願いで、参列者は全員【青のアロハ】という服装

を指定されました。

色々調べてみたところ、女性はムームー(民族衣装?)というワンピースが正装とのことですが、ムームーにも色んな形があり、どれを選んだらいいのか分からなくて困っています…

「濃すぎる色はダメ」「丈は長くてはいけない」など、ムームーの中でもNGとされる形などもあるのでしょうか?

色々探していた時に、一番可愛いと思ったのが丈の短めのムームーだったので不安になってしまいました。

あと、『アロハ』と言われたのですが、通常女性が参列するのに『アロハシャツ』を着用することはあるのでしょうか?
    どのサイトを見てもアロハ=男性はシャツにパンツ、女性はムームーという印象を受けたもので…

どなたかお答えいただけると助かります!!

ランキング

レス

在住 ウェディング関連業従事

在住
    色の指定は、写真としてみたときに統一感があっておしゃれだからです。
    アロハアタイヤ はハワイではよくある指定ですが、男性はアロハシャツにチノパン。女性はワンピースでかまいません。

ショートでもロングでもよいです。ただ、フラワーシャワーでパンツが見えるようなミニはやめた方がよろしいかと。

去年

🙂
    たなどん
    我が家にトピさんと同じ
    事がありました。

田舎に住んでますが
    70才過ぎの義母と主人は
    現地ハワイで購入しました。

式の前に時間の余裕があれば現地で手に取り、気に入った物を購入されても良いと思いますよ。

懐かしい!

🙂
    mumu
    数年前、ハワイで挙式しました!
    参列者(と言っても両家両親だけですが)と、前日にモールに行って男性はアロハ、女性はムームーを買って参列してくれました。
    ムームーも色々な形があり、私は日本でも着られるようにごく普通の袖なしワンピースのようなタイプの物を、母たちは半袖ワンピースにしました。
    黒地に柄はハワイらしくハイビスカスでした
    日本語の出来る店員さんがいるお店はたくさんあるので、相談しながら決めるといいと思いますよ!
    「女性もアロハ」という特別なコンセプトのお式だといけないので、その点は事前に新婦に確認しておいた方が良いかと思います。

ハワイ挙式しました

🐤
    りんご
    今年ハワイ挙式しました。
    参列者の方にはアロハ(男性)とムームー(女性)着てもらいました。
    ハワイでの女性の正装はムームーというワンピースだったと思います。
    短すぎるのはダメとか色が濃いのはダメとか特に聞かなかったです。
    私の挙式の時にもくるぶしくらいまでのロングの方もいればひざ上丈の方もいましたよ。色も青、赤、白とかいろいろでカラフルでした。アロハは男性の方の衣装だと思うので女性はきれいなワンピースがいいと思います!女性がアロハシャツにパンツはないと思います!
    事前に買うのもいいと思いますが、現地でぷらぷら歩けばかわいらしいワンピースたくさん売ってましたよ♪特にこだわらなければすぐ見つかると思います。ガイドブック見ておしゃれなお店で買ってもいいと思います!そこらへんで買うのより値段はしたけど、かわいい!って思うのがいっぱいありました!私たちの参列者はみんな着いた日に現地調達してました。

うわあ…

レフア
    トピ主さんの「短い」がよくわからないので何とも言えませんが,ムームーってだいたいひざ下~マキシのイメージです。
    結婚式のドレスコードと同じくらいかなと思います。

それよりも!
    貴重な休みとお金を使ってハワイまで行くのに,服装指定まであるんですか…正直,そのご友人に引いてしまいます。

ハワイ結婚式の 服装について

🐶
    Prince 1
    ハワイに五年駐在していたものです。いくつもの結婚式に出席し、自分の息子もハワイで結婚式をあげました。御質問にお答えします。日本人の結婚式であれば、男性はアロハシャツに ズボン、女性は ワンピースか ムームーが 多いです。女性はアロハシャツは、着ません。例外は、旅行会社の担当者です。 ムームーは、ハワイの伝統衣装てすが 短い丈のは、子供用だと思います。 ハワイの大人は着ません。時間があるなら ハワイで買われること お勧めします。参考ですが、ハワイの若い人は、ほとんどムームーを、着ません。ホノルルで、着ている人は、旅行関係か ホテルの人、年配の人です。

ハワイ挙式出席しました~

レイチェル
    ブルーのアロハだけですか(笑)ウェディングプランナーさん、ちゃんと言って欲しいですよね。
    私が参加した式は、男性はアロハシャツ(柄は問わない)とチノパン(これが男性の盛装)、女性はムームー(健康ランドみたいですけどこれが盛装)でした。

若い女性は膝くらいの丈のワンピでしたが、30歳以上の方はロング丈でしたね。
    ノースリーブあり、パフスリーブありとバラバラだったので似合うのを選んでいいのではないでしょうか。
    ハワイアンパターンのヴィンテージ柄とかステキだし羽織るものを工夫すれば日本でも着られます。
    ハワイ 挙式 服装とか ハワイ 挙式 参列者 服装でググると結構出てきますよ。

レスします

また行きたいな
    日本でも買えますけど、時間とお金に余裕があるなら現地で購入されるのも良い記念になるかもしれません。
    初めてだったのでお店が見つからなかったらと不安でしたが、結構わかりやすいところに何店舗かすぐにみつかりました。

私は現地で気に入ったものに出会えるか不安だったので、日本で買ってサンダルやアクセサリーも合わせて持参しました。
    あまりお金をかけたく無かったので、オークションで古着を購入しました。

細かいルールはわかりませんが、女性なら青系のムームー着ていれば大丈夫かと。
    有名なホテルでしたが、日本の挙式と異なりハワイだとそんなに堅苦しい感じでは無かったです。
    (もちろん相手に失礼のないよう、注意するべきですが)

私が参列した際は色の指定はなく、みんなカラフルで写真も綺麗でした。

あまり難しく考えなくても大丈夫です

mika
    アロハシャツ・・・と言うと、いわゆるボタンで留めるシャツになりますが
    ハワイワン衣装の総称的な感じで解釈していただければ良いです。

アロハはハワイでは第一礼装として認識されていますので、高級ホテルの
    レストランにもOKです。
    ただし、靴は男性のサンダルはNGですが、女性はビーチぞうりでなければ
    素足のサンダルスタイルでOKです。

色指定があるものの、あとはAM2500さんの好きなデザインを選べば
    問題ありません。

バッグも小物も細かいマナーはありませんから、ハワイスタイルを楽しんで
    みて下さい。

たなどんさん同様、私も現地で購入されるほうが日本よりはるかに種類が
    豊富で、安くて良い品が買えると思います。

ドレスタイプのムームーやシャツとスカートの生地が同じツーピース等
    色々あります。

ヒロハッティ(メーカー名)はアラモアナショッピングセンターにもあり
    ますし、ドールキャナリーの近くにも大きなヒロハッティの専門店がある
    ので、調べたらわかると思います。

もちろんワイキキ近辺にもあります。

ハワイでムームーレンタル

マモ
    ワイキキで確かに沢山ムームーは販売していますが、
    どうせ日本では着ないので、ハワイで結婚式参列用のムームーレンタル
    しているムームーレインボーというお店がありますよ。
    値段も安いのから高いのまで、といっても、気に入ったハワイアンワンピース買うくらいな
    値段なので、買うよりよいです。種類もロングから膝丈など沢山ありました。
    荷物増やしたくないし、どうせ使わないなら同じ金額でイイもの借りた方が
    よいと思いました。