詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の予約日に行けなくなった場合

レス12
    (トピ主1
    yu
    ヘルス
    はじめまして。
    現在、大学病院に通院して、薬を処方されています。

平日の通院が難しくなったため、先日、診察時に、「診察を土曜日に変更したい」旨を伝えたところ、
    「いきなり次回からは無理。土曜日を担当する先生との調整が必要」と言われました。
    (主治医の外来は、平日のみです。)

ちょうど、検査結果が出るのが次回診察時ということもあり、
    「検査結果は、事情を知っている自分(主治医)が説明したほうがいい。
    無理なら、イレギュラーだけど、時間外で診る」と言われ、
    その時は、そういうものかと思い、次回も平日で予約を入れました。

しかし予約日が近づき、やはり平日の通院はできなくなってしまいました。

そこで、受付に相談したところ、
    「予約はできないけれど、土曜日に来れば診察する」と言われました。

つまり、
    主治医は検査結果も鑑みて、時間外でも次回診察は自分が診るとおっしゃてくれていますが、
    詳細を知らない受付では、土曜日に来院すればいい、と言っています。

個人的には、検査は単なる経過観察なので問題なく(問題があれば連絡が来るかと・・・)、
    カルテを見れば、土曜日の先生も検査結果が分かるのではないかと思っています。
    それに、大学病院に時間外に行くなんて、経過観察なのに申し訳ないですし・・・。
    どうすれば時間外に主治医が診てくれるのか、、、、予約もできないでしょうし・・・。

そこで伺いたいのですが、
    やはり主治医の言うとおり、時間外でも、平日に主治医に診てもらったほうがよいのでしょうか。
    土曜日に行くのは、土曜担当の先生に迷惑をかけることになるのでしょうか。

今後も平日の通院は難しいので、土曜日に行ったら、
    対応した医師が自動的に次の主治医になるのかな?と思っています。

病院の仕組みが、わかりません。

ランキング

レス

土曜日でOK

🙂
    crimson
    事情を主治医に説明し、主治医も大学病院にしては丁寧な受け答えをしてくれていると思います。きっと良い先生なんでしょうね。
    医師の診察枠は病院で定められていますし、外来診察の無い時間には病棟の受け持ち患者を診なければなりませんから、一患者の為に外来時間を取ることはほぼ不可能です(勤務医ですから融通はききにくいです)。
    一方病院受付の職員の受け答えは極めて普通のもので、書いておられるように同じ診療科の医師なら、カルテを見れば検査結果の説明は出来ますし、診察、投薬もできます。
    また、院内でカンファレンス(医師の患者に対する情報交換)があるので、土曜日に見て貰った医師に、「今までの担当医によろしくお伝えください。」とでも言っておけば大丈夫です。
    あなたの行く日の外来担当医が今後継続して経過を診てくれる医師になります。
    早くよくなって下さい。お大事に。

病院の仕組みじゃないでしょ

🐧
    ポートス
    あなたは、時間外でも良い、と言われていたのですから、最初からそうすべきでした。
    そして、詳細を知らない受付に電話した時にはそれを伝えるべきだったのでは?

まああなたの検査結果だからご自分の好きになさればよいのですがね。

答えは出ている

お顔のマッサージ
    >無理なら、イレギュラーだけど、時間外で診る

上記のとおりです。答えは出ていたのです。

次回の予約をイレギュラーで入れておいていただけばよかったのです。
    無駄な遠慮をされましたね。

亡き実母が大学病院にお世話になりました。

ミィ
    土曜日通院を希望するなら、主治医も代わることになるでしょう。今までの主治医からお願いするかたちになります。トピ主さんのように土曜日しか行けないという患者さんは案外多いと思うので、枠が一杯かもしれません。また、同じ科でも専門が違う場合は、受けて貰えないかもしれません。

平日時間外についてですが、大学病院は大変混雑するので、最後の患者さんの診察を終えるのが時間外になってしまうから、そのついでということかもしれませんね。曜日によっては、そのまま病棟に上がって宿直するなど、そのまま院内に留まるのはよくあることです。主治医がそれで良いと言うのなら、遠慮なく受診されたら、いかがですか?受付に話が通っていないなら、診療科内の事務に聞くか、主治医か看護師さんにでも聞いてみてください。

検査結果を聞いてから主治医を変える

育児中
    >「検査結果は、事情を知っている自分(主治医)が説明したほうがいい。 無理なら、イレギュラーだけど、時間外で診る」と言われ、

そこまでおっしゃってもらえるなら、次回までは現在の主治医にお願いして、それから土曜日に変更しては?

>どうすれば時間外に主治医が診てくれるのか、、、、予約もできないでしょうし・・・。

受付の方にもう一度前回の先生のお話をして、時間外で診るような手配をお願いしては?断られてしまったら、土曜日ですね。

都合の良いときに

ミスターますりん
    ご自分の都合の良い時に受診されれば良いと思います。主治医のために病気を治すのではなくて、自分の病気を治すためなのです。

主治医の意見に従いましょう

電気技術者
    そりゃ受付は、とにかく医者が診察すればいいと思って対応しますよ。

トピ主さんの病気がどういうものか分かりませんが、主治医が他の医者にまかせるのが不安ということなら、その意見に従った方がいいように思います。事情を知らないと正しく判断できない可能性があると思っているから、そういう提案なのでしょう。

予約もできないでしょうしじゃなく、主治医に言われた内容を受け付けに伝えて、時間外で受診できるようにするにはどうすればいいかを聞いてください。

私は医者ではなく技術者ですが、他人の書いた技術文書を背景を知らずに理解するのは、大変な労力を要する且つ、正しく理解できているか悩む事項です。お医者さんがカルテを読むのも、それと同じことだと思います。

この先、土曜日しか行けないのなら、それも含めて相談することです。

土曜日でいいんじゃないですか

医療関係者ですが
    患者さんご自身のご都合で「今後平日に通院することは難しい」と
    はっきり結論が出ているのですから、無理なものは無理ですよ。

平日の担当医から土曜日の担当医に変わるしかありませんよね。
    (土曜は担当がしょっちゅう変わる可能性もあり)

「予約不可だが、土曜来院すれば診察する」と言われたのですから
    絶対に門前払いされません。

ご推察通り、土曜の担当医はカルテを見てあなたに結果説明できます。
    プロの医者ですからね。
    そもそも「誰が見てもわかるよう(引き継げるよう)書いてある」のがカルテですから。
    他の医者が書いた内容でも、別の医者でも説明できますし投薬もしますよ。
    普段あまりにもごく普通に起きていることです。

今の担当医のセリフ
    「いきなり次回からは無理。土曜日を担当する先生との調整が必要」が意味不明ですね。
    調整ってなんでしょうね? 普通はそんなことありません。
    「じゃ、土曜の先生によろしく伝えておくね」と答えます。
    わざわざ時間外でもあなたを診ると言い張るなんて、
    そんなに他人に見せたくないようないい加減なカルテなのか、あなたを好きなのか…

看護師です

😀
    ひまわり
    それはやはり、主治医がそこまで言われてるのであれば時間外にでも都合の良い日に診てもらうのがBestかと思います。

受付では確かに予約なしで診察はできると言われるでしょうが、当日診察時に少し混乱するのではないかと察します。
    うちではやむを得ず違う日に受診の場合、医師間でカルテに簡単に申し送り事項を記載されたりしています。

で、土曜の医師も、その日は診察はされるでしょうが結局はいつもの主治医に診てもらって。。。という風になるでしょうね。

やはり継続して診察されてる方は、ちゃんと主治医の診察を受けた方がよろしいですね。
    やはり看護師サイドからしても、検査結果説明ならなおさら「どうして主治医の日にこないの?」って思ってしまいますね。

時間外でも診てくれると言われてるならそれに甘えていいと思いますよ。

説明したかな?

おにぎり
    受付にお電話した際に「主治医から検査結果がは自分が説明したい、イレギュラーだけど時間外でも診る」と言われたことはお話しました?何だかされていないような気がしましたので、レスしています
    私が勤務する病院では急な診察を除いて主治医が変わるときには個別的な注意点や経過を簡単にまとめたものをカルテの最後に書いて、次の主治医に引き継ぎます。それををすることでスムーズな診察に繋げます。新しく継続して診る場合にはカルテを最初から把握しなければなりません。端折るとミスに繋がります。検査結果が正常値でも流れや、その患者さんによっては要注意という場合があるので、検査結果の説明は主治医に聞きましょう。そして土曜日に変更してもらいたいと再度お話しましょう。
    ですのでもう一度病院医は電話した方がいいと思います。個人的には大丈夫だろう、とのことですが何かあってからでは遅いです。

「いきなり次回からは無理」と言われてますよ

みみ
    >いきなり次回からは無理。土曜日を担当する先生との調整が必要

調整するための話し合いの時間も必要だし、
    主治医として引継ぎするためには
    検査結果を確認した後のほうが都合がよいのでしょう。

>個人的には、検査は単なる経過観察なので問題なく(問題があれば連絡が来るかと・・・)、
    カルテを見れば、土曜日の先生も検査結果が分かるのではないかと思っています

カルテ見てわかるかどうかをトピ主が決めつけてはいけない。
    そりゃ見ればわかるでしょうが、責任問題として引継ぎは必要です。

>次回も平日で予約を入れました
    >しかし予約日が近づき、やはり平日の通院はできなくなってしまいました。

主治医曰く『いきなり次回からは無理』なんですよ。
    この平日予約の1回だけは万難排して行きましょう。
    それで土曜日の先生に引き継いでもらうようによくお願いすればいい。

そのあとはずっと土曜になると思います。

トピ主です

yu
    みなさま、ご回答をありがとうございます。
    とくに医療関係者の方のご意見は参考になります。

私は長期入院の末、通院となっているのですが、入院中の医師たちの対応から、
    「医療関係者ですが」の方がおっしゃる通り、カルテを見れば分かるようにしてあると思っていました。次回通院まで2ヶ月あるので、その間に申し送りを書けるのではないかと・・・。

しかし、私は手術をし、他臓器に合併症もおこしたので、「ひまわり」様「おにぎり」様のおっしゃるとおり、個別の注意書きが必要なのかもしれません。

実は、以前、別件で医師への報告が必要になり、事前に主治医から「この件の報告は急ぎだから、受付にTELして呼び出して欲しい」と言われていたたため、そのようにしたところ、ストーカーと間違われたのか、受付の方からしつこく質問攻めにあい、嫌な思いをしました。今回のイレギュラー対応の話も誤解されそうで、受付の方には話せていませんでした。

仕事上、「イレギュラー」の時間帯が夜になってしまうのですが、
    もう一度、受付にTELして確認します。

ありがとうございます。