詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の湿疹に悩んでいます

レス14
    (トピ主4
    sakura
    20代後半です。

春先より首にポツポツ赤い物が出始め、気になって皮膚科へ行くとニキビと言われました。塗り薬と飲み薬を処方され一旦治まってきたかのように見えたのですが、4月半ば頃から再び酷くなり顔面にも出始めました(皮膚科では『ニキビと湿疹が混ざった状態』と言われ、湿疹のお薬も追加になりました)。さらに10日程前から夜になると首と顔に蕁麻疹のような膨疹も見られ、これがとても痒いのです。
    入浴後が身体が温まるせいか一番酷かったのですが最近では夜中に痒くて目覚めることもあり、冷やしてようやく落ち着きます。

昨年引越してきたばかりの土地で、ネットなどの評判を参考に初めての皮膚科にかかりましたが、一向に良くならずむしろ痒みなどどんどん悪化しているので10日前に別の皮膚科へ行きましたが似たような診断と処方でした。
    根気良く薬を使っていくしかないのかな…と思っていたのですがここ最近も全く改善が見られず、職場の同僚に『皮膚科は合う、合わないがあるから良くならないなら合う皮膚科を探して見た方が良いよ』と言われ、職場の方の中で評判の良い皮膚科を教えてもらい昨日受診してきたところです。

幼児の頃までアトピーが酷かったのですがその後今まであまり肌トラブルもなく、急に顔がボツボツになってしまい本当に参っています。
    同じような経験をされた方、これで改善された!などどんなに些細なことでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

ちなみにニキビと湿疹は首と顔に出ており、夜痒くなるときは頭皮や目も痒くなります。
    元々洗顔は純石鹸で夜のみ、乾燥した時にオイルを使うぐらいで基礎化粧品等は使用していません。
    メイクは日焼けどめとポイントメイク(マスカラ、ミネラルチーク)です。春先の症状が出始めた頃から変えたもの(シャンプーや石鹸など)も特にありません。
    食べ物も記録してみましたが、食べ物とは関係なさそうです。

ランキング

レス

紫外線

🙂
    つん
    sakuraさん、こんにちは。

春先からということなので、
    紫外線が急に強くなった時期に、
    光に当たりすぎたのかもしれません。

首・顔・頭皮・目の部分は全て日光に晒される場所なので、
    紫外線に気をつけてみて違いがあるかどうか見てみても良いかもしれません。

また、目が痒いということですので、
    今年の春から、花粉症にかかってしまったということはないでしょうか。

アトピーもアレルギー体質があって起こることなので、
    アトピーの方はアレルギー性物質に敏感です。
    花粉・紫外線・ストレス、チェックしてみてくださいね。

早く良くなりますように!

レスします

🐱
    つぶあん
    つらいですね。私も少し前頬が赤く湿疹になって、首と目もかゆくて大変でした。
    10軒以上皮膚科に行ったけれど飲み薬でも塗り薬でも治らなくて…
    でもアレルギー科の先生に診てもらいほとんど回復しました。その病院で聞かれたことは歯の治療、扁桃腺・上咽喉の具合です。
    病巣感染症で調べてみて下さい。
    「病気が治る鼻うがい健康法」という本もよかったら読んでみて下さい。
    がんばって下さいね。

お辛いですね、、、

なお
    現在四十代、ファッション、美容関係の仕事をしています。

中学生でアトピーを発症して以来、つい最近まで数年に一度、顔が真っ赤になるほど悪化するような状態が続きましたが、子育てが落ち着いた今、そんな過去を信じてもらえないほど跡形もなくなりました。かわりに、ここ数年は吹き出物がしつこく悩んでいました。これは、あう化粧品が見つかり、落ち着きました。成人後は蕁麻疹でもかなり悩まされたので、色々とお気持ち良くわかります。

こういう不調の原因は複合的なものだと思いますが、私の場合は、体の疲れと、精神的なストレスがひどくなると、悪化していました。受験、就職、引っ越し、子育てなどのタイミングが多かったです。治療では漢方、鍼、整体が良かったです。身体が緊張している、ゆるめないとだめ、と言われましたよ。

食事療法で、1週間で治ったこともありました。活性酸素をなるべく発生させないという考え方で、お肉、乳製品などとってはいけないものがたくさんあり、厳密にやるのは結構たいへんですが、効果絶大でした。

お顔ですのでお辛いでしょう。でも永遠には続かないと思いますので、思い詰めずにお過ごしくださいね。

紫外線

みさき
    紫外線アレルギーって知ってますか?

春先、顔と首、夜になると、顔にできるニキビやら湿疹など、私の紫外線アレルギーの症状とよく似ています。

もし休日に紫外線をさけて生活してみて症状が出なかったり、マシになったら可能性大です。

早く治るといいですね。

早くよくなりますように

たまご
    スキンケアに今までと変化はなく、去年引っ越されたばかりだということですので、やはり環境的な何かが要因ではないでしょうか。

花粉や、最近ではあまりないと思いますがシックハウス症候群とか、ハウスダストとか。

アレルギー検査はなさいましたか?

一度されてみてはいかがかなと思います。

トピ主です

sakura
    レスを下さった皆様、長々と読みにくいトピ(アップされて気付きました…)にも関わらず、丁寧なレスをありがとうございます。
    所用で実家におり、トピを投稿した時と違う媒体からなのでトピ主表示が出ていないかも…

ひとまずお礼の為レスさせて頂きます。

3件目の皮膚科で今までより強いステロイドの塗り薬と今までと異なる内服を頂き、痒みはかなり収まり皮膚も以前よりマシにはなりましたが…まだボコボコと汚い肌と手触りです(泣)。日焼け止めも塗れず、本当に落ち込んでいます。

各皮膚科でもはっきりとした原因はわからず、元々の敏感肌、ストレス、紫外線、乾燥(昨年内陸に越してきました)、紫外線など様々考えられるからねー、と同じような曖昧なことを言われました。
    きっとこのような皮膚はなお様のおっしゃるように複合的に色々重なった結果なのですね。

つん様のご指摘の通り、元々アレルギー体質で耳鼻科のアレルギー検査でもかなりの項目で高い数値でした。
    時期的なことを考えると、みさき様やつん様のレスにあった紫外線の影響も大きいかもしれません。

トピ主です2

sakura
    今住んでいるのは車必須で1人1台が当たり前の場所なのですが、ずっと都内にいた為ペーパードライバーの私は、毎日自転車で移動しています(泣)。
    紫外線対策はしているつもりでしたが、春からの強烈な紫外線に加えかなりの乾燥、花粉なども影響しているのかもしれませんね。

少し紫外線に極力当たらずに様子を見てみます。
    ステロイドも長期には使用したくないので、このまま1週間様子を見てこれ以上改善しなければ、つぶあん様のレスにあったアレルギー科(今まで皮膚科しか頭にありませんでした!)も検討したいと思います。書物もご推薦頂きありがとうございました!

最近本当に落ち込んでおり、なお様がおっしゃったのと同じこと(永遠に治らないなんてことないから落ち込まないで!)を毎晩主人にも言われていました。
    様々なアドバイスを頂けてとても励みになります。

ありがとうございました。また結果をご報告させて頂きます。

う~~ん

komo
    >元々洗顔は純石鹸で夜のみ、乾燥した時にオイルを使うぐらいで基礎化粧品等は使用していません。

これもよくないんじゃないですかね?
    石鹸のみの洗顔で何もせずに放置で乾燥しないって、健康な肌の人でもなかなかいないと思いますよ。
    今までは大丈夫だったけど、長年のつけでそろそろ限界がきたのでは?
    それにオイルは私には合いませんでした。
    私も顔のアトピーで乾燥がヒドイですが、今流行のセラミド(オイル)でさえ合いません。
    化粧水の後セラミドを少し塗りますが、余計に乾燥します。
    かゆみが出ます。美容相談に話したら(オイルを塗ると毛穴がゆっくり広がり、それがむずむずしたかゆみに感じる人がいる)と聞きました。
    私はその手のタイプのようで、どんなオイルを塗ってもむずむずし、かゆみになります。そして肌は乾燥するのになんか油っぽい(ニキビがポツポツ)、完全に肌のバランスを崩します。
    オイルをやめて普通に(化粧水少量→クリーム)にしたら、あっさり調子はよくなりました。オイルって扱い難しいと思います。
    いろんな化粧品会社によっていう事は違うと思いますが・・

日陰の私

ネネ
    紫外線だと思いますよ。私も、そうですから。
    とにかく、手袋・ツバ広帽子・日傘・車の窓にはサンシェード・UVストール…など、素肌を直射日光から守る生活をしています。サンダルや足首を出すパンツもはけません。直射日光に当たっていた部分だけが、真っ赤にブツブツになって痒くて痒くて…。春夏のオシャレは、ちょっと諦めてます。
    急に紫外線が強くなる4月頃が、一番危険ですよ。ちょっと油断すると、大変な事になります。

海で、ガンガン遊べる人が本当にうらやましいです…。私は、夏の恋には縁がありません。

似た症状です

ちびた
    私も幼少時にアトピーがあり、20代後半になって突然顔と首に湿疹のようなものが出て皮膚科にかかりました。
    最初はステロイド系軟膏で症状を抑えてから、ステロイド非配合のプロトピック軟膏という薬を処方されました。
    今は3日に一回のプロトピック塗布で発疹を抑えられています。たまに塗るのをサボると出てきますが…。
    プロトピック軟膏は長期間塗り続けても大丈夫だと聞いているのですが、やはり根本治療ではないように思いますので、
    外的要因が原因なら私も是非知りたいです。

レディースクリニック・アレルギー科

🙂
    つん
    sakuraさんこんにちは。
    2回目のレスです。

私の妹もアトピーがあり、鼻炎にもなりやすいそうです。
    皮膚科とは別に、レディースクリニックでアレルギー検査をしてもらいました。
    ダニやハウスダストはもちろんなのですが、
    ごま油など普段当たり前のように食べていたものにもアレルギー反応が出ていて驚きました。
    そして、やはりストレスや過労で、症状が出やすいようです。

あと、紫外線についてなのですが、
    私はアレルギーは特にないにも関わらず、
    最近は春になって紫外線が強くなると、目の下あたりの皮膚がちりちりしてきます。
    (母も同じ事を言っています。)

紫外線は皮膚だけでなく、体全体も疲労させてしまうので、
    さらに体にストレスになってしまうかもしれませんね。

最近は、皮膚と体の修復のために、
    ビタミンCとLシステインの入ったサプリをとっています。
    これは実感としてかなり役立っているので、
    昨日も紫外線をかなり浴びたので夜、サプリをとりました。

目から入った紫外線も、体に作用してしまいますので、
    サングラス必携です。

疲れを溜めないようにお過ごしくださいね。
    早く良くなりますように。

私はこれでよくなりました。

🐤
    栗きんとん
    湿疹、つらいですよね。
    私もよくできますし、夏になると大きく広範囲に盛り上がる蕁麻疹もできます。

何年か前は首から腕、フェイスラインまで湿疹がひろがりとても気持ちがふさぎました。

皮膚科からの薬はやめた途端もっとひどい状態になり首と頭皮がズルむけました。

結局薬で治しても根本的な体質を改善しなければ繰り返し出るんですよね。
    蕁麻疹、湿疹の原因を調べていくうちに食生活に大きく関係する事がわかりました。

それまで好物だった肉、卵などはできるだけ控え、野菜を中心とした食生活にしました。
    それとシャンプー、リンスを天然の防腐剤を使用しているものにかえました。
    それとシャワーではなく、半身浴で体中の毛穴から汗が出るようにしました。

それと毎日ビフィックスを食べだしました。
    今のところ湿疹は治まっています。

ただ油断して肉を一度にたくさん食べた時などはてきめんに湿疹が出るのでそこは気を付けています。

トピ主です

sakura
    引き続きレスを頂き、ありがとうございます。

ステロイドと抗アレルギー薬の内服で痒みや見た目はかなり改善されたように思いますが、手触りはまだザラザラとしており薬をやめたらまた悪化しそうな不安定肌です。

前回レスをしてから極力紫外線を避け(帽子、日傘、アームカバーの着用、長くても15分以上は日光にあたらない)、自転車も近所のスーパー以外は避けるようにしました。私自身の勝手な印象ですが、やはり自転車で長時間(日頃4、5kmは普通に走り回っていました…)紫外線や花粉、PM○などを含んだ風を真に受けていたのがかなりのダメージにつながったような気がしています。
    丁度薬を変えた時期と重なっており何の効果かはっきりはわかりませんが、痒みが引いたせいか気分的にも少し落ち着きました。

ただ以前受けたアレルギー検査は、ダニやハウスダスト、スギなど8項目程度のもので食物は含まれていなかったので、この機会に一度細かいものも受けてみようと考えています。その中で新たに原因がわかるかもしれないので。

現在、ステロイド塗布と内服をしながら近場でアレルギー科を探しているところです。

トピ主です。

sakura
    また主人の提案で私用にも車の購入を考えています。
    (今回のことだけが決め手ではなくこの地域に引越して来たときから話はありました。)

ネネ様も紫外線で症状が出るとのこと、私も日陰の生活で改善してくれると良いのですが…(原因がはっきりするので)

komo様からご指摘のあったスキンケアについてですが、元々かなりスキンケアマニアでプチプラから高価な物、オーガニック物まで色々試しました。しかし2年前に化粧品の毒性を学びそれまでの化粧品を辞めました。まだ2年程なので『長年のつけ』ということはないと思います。
    クレンジングや化粧品をやめてから3ヶ月程は乾燥肌に傾いたもののその後今までよりも更に肌質改善しファンデを塗っている肌と遜色ない程になりました。
    3月までは定期的にスキンチェックも受けていますが、以前のインナードライも改善され毎回褒められるようになったので、ケアが原因とは考えていませんでした。
    もし治りきらないようならまたケア方法を改めないといけませんね…ご指摘ありがとうございました!

ちびた様も似た症状なのですね。顔は精神的にも本当につらいですよね。また何かわかったら報告させて頂きます。