詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年生娘の休日

レス13
    (トピ主1
    子供
    5年生の娘。
    土日の過ごし方について、アドバイスいただけたらありがたいです。

去年までは毎週、ではないですが、土日どちらかは友達と遊んでいました。
    が、最近ぱったりです。
    どうやら誘ってはいるようですが、振られてしまうことが多いみたいで・・

土曜日は夕方から習い事があるのですが、それまでは平日に録画したドラマを見たりマンガを読んで過ごす、日曜日は家族で出掛ける…という感じです。

みんなきっと、家族で出掛けたり習い事だったりで遊べないのだと思うんですが、娘の
    『友達と遊びたい』
    という気持ちが言わずとも伝わってきて、なんだかせつないです。

学校では特に問題なく、友達関係は築けているようなので、心配していないのですが…

同年代のお子さんを持つ方、どのように休日を過ごしていますか?

ランキング

レス

五年生なら塾通いでは?

ゆう
    中学受験ならもっと早くからだろうし、普通でも五年生なら塾通いを始める時期なんじゃないですか?

その折り合いがつかなくなってきた年齢なんでしょうね。

基本、家族で過ごす

さんかく
    4年生の娘と1年生の息子がいます。
    うちは週末にお友達と遊ぶ事はほとんどないですが、元からそういう習慣がないので、気にしてない様です。

土曜の朝は2人共、習い事があります。
    午後や日曜は家族で過ごしたり、家族ぐるみで仲のいいお友達や親戚と会ったりしています。
    家族で過ごす時は買い物や公園、ドライブに行ったり、時には映画や博物館に行く事もあります。
    何も予定がなくても、一緒に料理やお菓子を作ったり、子供2人でもクラフトをしたり、絵を描いたり、ごっこ遊びなどしてますが、トピ主さんのお子さんはお一人でしょうか?
    そうだとしたら、お友達と遊ぶ習慣があったのなら、寂しいでしょうね。

みんな、どんどん忙しくなっていくので、解決法ってないですよね...
    上の娘も2年生くらいまでは、平日ですが、週1くらいでお友達と遊んでましたが、今はお互いに習い事の曜日が違うため、どのお友達ともなかなか予定が合う日がなく、2、3週間に1度程度しか遊べていません。
    習い事を増やすのもいいかもしれませんよ。

考えすぎでは?

ハレルヤ
    友達だって、土日に習い事や家族の予定ぐらいあるのでは?
    学年が上がると、習い事や塾等予定が増えますしね。
    普段は(親に心配かけまいと嘘をついているのではなく)本当に普通なのなら、あんまり親が騒がない方が良いのでは?

土日は家族と過ごす人が多いかもしれませんね。

moco
    うちも5年生の娘がいます。

土日はやはり家族で過ごします。
    どこか出かけたり、一緒にガーデングしたり、もちろんテレビを
    見たりゲームをしたりもします。あとはよく妹と遊んでいます。
    庭で遊んでいると、たまに友達が通ってそのまま行き当たりばっ
    たりで遊ぶ事もありますが。

今は共働きのご家庭が多いので、土日の家族の時間を邪魔しては
    いけないと娘本人も思っており誘ったことはありませんし、あま
    り誘われた事もありません。イベントとかたまに一緒に行こうと
    なることもありますが、それは母親同士が仲が良い子だけです。

でも部活がない平日は遊びますし(うちでよく遊びます)、学校
    でも仲良くしてますよ。

勉強してるかな~

🐴
    ゆき
    我が家も似たような過ごし方です。土曜日の午前中は習い事、帰ってきてからは読書をしたり、DVD見たりですね。

後は平日出来ないような自主学習かな~。

たまったプリントを片付けています。

そんな感じですよ。

るんるん
    我が家も5年生の女の子がいます。

今までは休みの日などは誰とでも暇な近所の子どもと遊んでましたが、高学年になってきて、ぐっと仲良しの親密な友だちができてきて、前ほど誰とでも遊ばなくなりました。
    私はこれも成長の証かなと思っています。

それから、一人で過ごす時間も大切だと思ってます。
    うちの子は本をよんだり、音楽をきいたりと、自分の好きな世界を深めてる感じがします。

意外と娘さんも休みの日は家でくつろいでるのかもしれませんよ。

学校でも心配ないのでしたら、お母さんが心配なさらず、見守ってみてはいかがでしょうか。

中学生になったら部活や勉強で忙しくなるそうですし。

お母さんもご自身の楽しみをみつけるのもいいと思いますよ。

子どもが遊ぶ遊ばないは任せておけばいいのでは。

家族との時間

みみりん
    うちにも五年生の娘がいますが、土日は遊ばないですよ。

土日は家族で過ごす日になっています。

中学生になったら部活で土日も忙しくなるかもしれないから、まだまだ家族での時間としたいし、誘われたら困るかも…。

あと、五年生になると塾に行く子も多いからでしょうね。

う~ん

😠
    something
    土日って、休息日ですし、家の人がお休みだから、基本あまり誘わないようにしてましたよ。
    毎回毎回誘うのはどうなのかと。

また、スポーツしてたりきょうだいの、スポーツの付き添いで、連れていく場合もあります。
    土日は、それぞれ家庭で忙しいのです。

中学にあがり部活に入ればいやでも忙しくなりますよ。

ごろごろしてますよ

ぽこ
    小6です
    あんまりごろごろされるのも嫌なので、土日のどちらかくらいは私が連れ出しています

たまにひとりのお友達から遊ぼうといわれれば喜んで行きますが、誘われない限り自分からは誘いません。

今はみんな忙しくてね。習い事や部活で、休日に遊べる子も少ないのでしょう。学校では楽しくやってるようですから私もあまり気にしてません。

たまたま今気が合う子が休日遊べない部隊じゃないですか?
    クラスには何人かは休日暇してる子もいると思うんですけどね。
    今はまだ、クラス替え後で今ひとつ状況がわからないのでは。
    そのうち遊び友達見つけると思いますよ!
    あと習い事いれてもいいと思いますよ。そこでもお友達にあえますし

うちの子、トピ主さんの娘さんみたいなお子さんと仲良くなってくれればいいんですけど!なかなかうまくいかないものですね。

子ども大きくなっちゃいましたが

🐱
    ユウタンキクタン
    今の子どもって、土日も忙しい子が多いよね。塾や習い事や。
    近所の公園に行っても小学生あまり遊んでいないしね。妹の子ども(男の子)は自転車で公園を何箇所か、はしごして、平日は誰かしらいるらしいけれど、土日はさすがにいないらしく、すごすご帰ってきて、ゲームしているなんて言っています。

ただ、中学生になると部活で土曜も、時期によっては日曜も家にはほとんどいません。また、習い事に通う子も減るので、部活の友だちとどこかに出かけてしまいます。家族で出かけるのもままならないことも多くなります。

いっそのことチャンスととらえて、今だからできることを探してあげませんか。うちの娘はゲームばかりしていたので、手芸店につき合わせて、なんとかキットのコーナーで「これ作ってみたい」と言うまで待ったり。本屋につき合わせて、「この本読みたい」と言うまで待ったり(笑)

はまったり長続きするわけでもないので気晴らしですがね。

娘さんのように自分から誘える子は中学になると友だちも幅広くなって、たまには家にいてよ~。ってなると思いますよ。

いや~、うちは忙しいですよ。

5年生息子の母
    同じ5年生でも、子供によって休日の過ごし方は全然違いますね。うちは結構忙しいですよ~。中学受験塾に通っているので、休日も早朝に起床し、学校や塾の宿題をしています。そして塾のテストを受けに行ったり、スポ少で活動したり。丸1日を友達と遊ぶ事は、最近無いですね。勉強やスポーツの合間に、録画しているビデオを見たり、自主練をしたり、友達と1~2時間遊んだりはしていますが。

休日も、スケジュールに沿って時間を意識して動いています。5年生になると、皆それぞれ興味が違ってくるし、習い事や塾でスケジュールが合わない事が多いですね。

親も大変ですよ~。休日も、子供に合わせて早起き朝ごはん。塾の送り迎えに、スポ少の帯同や応援。でも、有意義に過ごせて1日があっという間です。親子共に、体力が必要ですね。自分の小学生時代は、全く違いました。休日は丸1日フリー。時間だけはたっぷり有るので、ひたすら遊んでいました。勉強は全くせず、親にも勉強しろと言われず、のんびり過ごしていました。結局難関大は出ましたが、振り返ると有意義な日々では無かったと後悔しています。自分の子供には、休日も有意義に過ごしてほしいです。

そんなに遊ぶ?

おかん
    これだけ、土日は友達と毎回は遊ばないという家庭が多いなか不安に感じるのは、娘さんが去年までは休日も遊んでいたのに、最近はないから心配なのかなと感じました。
    今まで遊んでいた子に変化があった(習い事など)とか、娘さんに出来た他の仲良しさんが休日は家族で過ごす家庭だったとか・・・そんな感じじゃないですかねぇ?
    ちなみにうちも小5娘がいますが、休日は基本的に家族で過ごすか習い事です。
    友達に誘われれば遊びに行きますが、本人も休日は家族でというのが根にあるのか(うちで特にそうしつけたわけではないが)、土日に友達と遊びたいと言うことはまずないです。
    大切なのは、娘さんがどう感じているかではないでしょうか?
    娘さんが今の状態に満足しているなら、一緒にゆったりと休日を過ごして良いと思いますよ。

トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございました!

予想していた通り、
    土日は家族で過ごすという考えのご家庭、多いんですね。

娘は、家でのんびりするよりも友達と遊びたい、という気持ちの方が大きいと思います。
    ちなみにこの土日、お友達から誘われたようですが、美容院へ行ったり買い物の予定があったので、断るように言いました。
    遊びたかったのに-!!と言われましたが…残念。

あと数年の貴重な時間、
    いろいろ工夫して過ごそうと思います。

ちなみにるんるんさん、まさにそうです!
    特に大きな変化がないように見えますが、遊ぶ子は固定化してるように思います。