詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何もしない人には話しても分からないと思うけど
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もしない人には話しても分からないと思うけど

レス73
    (トピ主7
    🐷
    トンカツ
    ひと
    40代の兼業主婦です。
    幼稚園から高校まで一緒だったAにトピタイトルのことを会話の中で
    かなりの確率で言われます。
    Aは、A父亡き後、A兄とコンビニ関係と不動産業の事業を引き継ぎ
    キャリアウーマンです。(結婚して子供はいます)
    私は、実家が肉類のお惣菜を製造、販売しているので両親、弟と店を
    定休日の今日以外切り盛りしています。
    Aもお客様で週に最低2回は、我が家の商品を気に入って購入してくれています。
    ですが、店先で世間話をしていると「何もしていないトンカツには商売の厳しさとか
    経営の難しさは、話しても分からないと思うけどさ~」と必ず話しの最中に枕詞のように
    付け加えることが多々あります。
    1度「どういう意味?」と聞いたら、Aは「肉の販売なんて仕事のうちに入らないでしょう?
    だいたい肉を1日揚げたり、焼いたりって大の男の仕事としてはどうかな~?」と
    私の父と弟の仕事にまで揶揄するような言い方をされます。
    それなのにクラス会になると「トンカツと2人なら幹事やる!」と言い出すし。
    これから店の客でもあるAとどういう態度で付き合って行ったらいいのか
    最近Aを見ると自分でも笑顔が、引きつるようになりました。
    A父と私の父も高校まで同級生だったので、あまり無碍にもできず
    またお客様と店員という立場でもあるので、困っています。
    親,弟には相談できません。
    皆さんなら、Aにどういう対応しますか?
    文章力がなく、くだらない相談ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お父さんと弟さんのために

ヘムレン
    言いましょうよ。

「難しい経営や商売の厳しさはわからないかも知れないけど、肉を切って、揚げて、私を育て上げてくれて、今もお客様皆さんに美味しい笑顔を届けている父を誇りに思っている」って。

相手を貶める発言はする必要はないけれど、自分の気持ちは言いましょ。そのほうが、きっと穏やかにAとの付き合いも続けられますよ。

気にしないの!

🐤
    40代専業主婦
    「そうね~店先でする話でもないし、うちのは冷めてもおいしいけど
    どうせなら冷める前に帰ったら?お子さん待ってるんでしょ~」とか
    「あら~遊びでやってると思われてるなんて意外!うちってそんなに
    裕福に見える?」とか、にっこにこしながら言えばいいのに~。

会社の規模がどうだろうが、お父様も経営者ですよね。
    ムカムカするぅ!(うちは母が自営です)
    大体、「仕事のうち」に入らないんなら、自分で作りゃいいじゃんね!
    重ね重ねムカムカするぅ!

店先で「あら~随分馬鹿にした言い方する人ねえ?新手の嫌がらせ?」って
    お二人の会話に割って入りたいくらいムカムカします。

お父様には話した方が良いと思います。こういうことは年の功に任せましょう。
    A父もいないなら、無碍にしてもぜんぜん大丈夫だと思います。
    きっと彼女は他の(私のような専業とかにも)人にもいろいろやらかしている
    でしょう。気にしない気にしない。

相手が客だと厄介ですよね

🙂
    カタつムリ
    私の実家も商店を営んでいて、友達兼顧客の立場の人たちに、母が良く困っていました。

「商売の厳しさとか経営の難しさは、話しても分からないと思うけどさ~」→「そうね、わからないから話さないで~」
    「肉の販売なんて仕事のうちに入らないでしょう?」→「でも肉の販売が商売として存在してなかったら困るでしょ?」
    「肉を1日揚げたり、焼いたりって大の男の仕事としてはどうかな~?」→「あなたのお兄さんも、あなたのような女性でもできる仕事をしてるわけよね?w」

トピ本文のような言葉には、にっこり愛想笑いを絶やさずに言い返し。

また、
    「嫌なこと言うお客さんがいても、笑顔で対応しなきゃならなくって大変だわ。そういう人って自分が嫌なこと言ってる自覚もないのよ~?」
    「最近はコンビニも不動産もどっちも厳しいんじゃない?大丈夫なのぉ~?(興味津々」
    「やっぱりお仕事大変そうね~。週に2回も買って並べただけのお惣菜が晩御飯だなんて…うちとしては助かるんだけどね!」
    こんなことをニッコリ笑顔で言っても大丈夫ですよ。

こういう人は一時期腹を立てても、また平気な顔してきますよ。

いつの時代にもいるんですね・・・

ねねむぐら
    >肉の販売なんて仕事のうちに入らないでしょう?
    だいたい肉を1日揚げたり、焼いたりって大の男の仕事としてはどうかな

自己資金を作って、お店を開いて、毎日きちんとしてお客様に信頼される店作りは、立派な仕事です。この先読みできない時代に、トピ主さんのお父様はちゃんと経営なさっているんですから、立派です。

ひょっとしてAさんは仕事か家庭が上手くいっていないのかも。反論すると面倒そうなひとですね。心の中だけで、(悪いわね、あたしは毎日美味しいものを見て暮せてしあわせなの~~~)と思いましょう。

私はスーパーに勤めてますが、お客様から「昨日のは美味しかった」って言ってもらえるほうがうれしい仕事だと思いませんか。

小さな人に合わせて怒るのは、自分もみみっちい器の人だということ。そんな人に器を合わせる必要はありませんよ。

我慢の限界になったら

エル
    そういう人は、実はたぶん何か自分の人生が満たされないもので一杯だから、人を見下したようなことを言って自分を慰めているんですよ。
    でも、そんな言いがかりに付き合うのはたまったものじゃないですよね。

私だったら、まあ最初はやんわりと不快であることを伝えると思いますが
    言っても止めないようなら、
    疎遠前提で、相手が一番言ってほしくないだろうことをサラッと言ってやります。
    たとえば、相手が旦那さんと上手く行ってなさそうなら
    そうねぇ、仕事は平凡だけど私は夫とずーっと仲良しで幸せ者だわ。あれ?Aさん旦那さんとどうなんだっけ?フフ。
    ってね。目には目をです。
    ただし、直接的なことは言わず、あくまで気が付かないフリで
    触れられたくない所を撫でてやるんです。

人を見下して自分のアイデンティティを保とうとする人って、
    その相手に見下されたり恥されそうだと思ったら即いなくなりますよ。
    自分が崩壊しちゃいますからね。

かわいそうだなぁと思う。

りす
    彼女は、本当はどこか不幸なんだろうと思いますよ。
    同情してあげてはどうでしょう。

でも、失礼な態度ですね。むかつきます。

「あ、ごめーん、奥の仕事があるからごめんねー、また来てねー。」
    と、とっとと追い返したらいいのに。

スルーしては?

🐱
    猫だるま
    多分ですが、Aさんはきっと男性の中で仕事をしていて、「女のくせに」とか「女なんかに何がわかる」って言われ続けてきたのではないでしょうか。

だから、攻撃(口撃)対象が男性に向かってしまうのでは?

そして、そうしたストレスや重圧にさらされている中、トピ主さんと話をしていると抱えてるものが違うトピ主さんが羨ましいのではないでしょうか。

コンビニと不動産業を引き継いで、という事なので、恐らく従業員をそこそこ抱えているのでしょう。
    失敗すれば、自分だけでなく従業員も路頭に迷わせるかも・・・という重圧は家族のみ経営よりキツいものがあると思います。

確かにだからと言って、他人を卑下するような物言いが許されるわけではないのですが・・・

もし可能であれば、会う頻度を減らす、それが無理なら雑談をする回数を減らす等して、ちょっと距離を空けてはいかがでしょうか。

あなたに負けてる

🙂
    トンカツ大好物
    Aは自分で気付いているのかいないのか分かりませんが、心のどこかで「貴女に勝てない」と思っていますね。
    それがどこか。トピ文だけでは分かりませんが…
    トピ主さんの家族仲がいいのが羨ましいのか、はたまた昔自分の好きだった人がトピ主さんに夢中だったのか。トピ主さんがながいこと看板娘をやっているのが羨ましいのか。まだお父さんと一緒なのが羨ましいのか。
    ま、そんなところでしょう。
    私はお肉屋さんのお惣菜大好きです!暑い時期も熱いものを扱い、寒い時期も水仕事。本当に頭が下がります。素晴らしい職業です。
    お体に気を付けて、明日も美味しいおかずをみんなに食べさせてください。お願いします!

友達である必要ない

雪見酒
    まずはトピ主さん、お店の切り盛り頭が下がります。気も頭も遣いAのようなお客にも悩まされ、大変なお仕事ですよ、尊敬します。

Aがお客であるので無碍にはできませんね。それを逆に利用して完全に「お客と店側」の関係に徹するのはどうですか?
    友達でなくあくまで客として丁寧に接客、買い物が成立したら「ありがとうございました」とニッコリ言って速やかに店の奥に入るなり次の接客にうつるなり、とにかくその場を離れAに話しかける隙を与えない。

もし逃げ切れずつかまり嫌なことを言われたら、言わせるだけ言わせて「そうですか、では失礼します」で立ち去りましょう。Aはこういうレベルの人間なんだな、と思えば腹も立ちますまい。

親兄弟には相談できないと思ってらっしゃるようですが、もし親兄弟があなたに「なぜAにそっけなくするんだ」と文句を言ってきたらその時は本当のことを言ってもいいと思います。Aの亡き父とあなたのお父さんが友人だったことも気にする要素ではないと思います。

早くあなたの気持ちが晴れますように!

嫌な人ですね

🎁
    inco
    トンカツさん悪くないですよ
    店の客だと割り切るしかないです
    高校の同級生だったというのは
    忘れた方がいいです
    身が持たない!!

うーん・・・

すぴか
    客商売として考えたら、世間話に入りそうになったら、さっさと用事を作って逃げる、これしかないと思う。

その人、本当の意味では友人ではないと思う。
    タダの腐れ縁、それだけ。
    ついでに、多分家では不幸なのかもしれない。
    更年期障害かもしれないし、何らかのストレスを抱えているのは事実。
    片鱗が見えるのは、「経営の難しさは話しても分からない」、かな。
    上手く言ってないのかもね。
    多分トピ主様に当たりたいんだと思う。

私なら、短気なので、

私のことをもの知らずのあほみたいに言うのは構わない。
    Aはキャリアウーマンだしね。
    でも、もしこのお店の事を大の男の仕事としてつまらないものだと思っているのならもう無理してこのお店のもの買ってくれなくてもいいよ。

クラス会も、私のことをバカにしているのなら、幹事は一人でやって。
    何言われても傷つかないわけじゃないから。
    幼稚園からずっと仲良くしてきたのに残念だけど、仲良くても何言っていいわけではないよ。

って言っちゃうかも。

ソフトにするのなら、
    「なんかストレスたまってるの?心配だよ…。言葉や、話し方もキツイからどうしたのかなと思って」
    とか。

客としてだけ付き合う

🐶
    ローズマリー
    くだらなくないですよ。それは非常に失礼な人だと思います。
    人の職業を馬鹿にし、何はなしても解らないと思うけど、なんてこという人と
    付き合う必要はありません。

単なる昔からの知り合い、一人の客、そういう風に割り切ってはどうでしょう。
    むしろ買いに来てくれなくてもちっとも困りませんよね。

まず個人的に連絡してるならそれはやめる。
    クラス会の幹事なども引き受けない。
    店に客としてきたときは客としてしか扱わない。
    何しますか?いくらですとかありがとうございましたと
    事務的に会話するだけにし、後は忙しいフリして逃げる。

あんまり幸せじゃないんでしょうね。不満だらけとか。
    トピ主さんは仕事に誇りを持って笑顔でやっていったらいいと思います。

やな奴!!

🐱
    ちゃ~☆
    彼女は主さんといると優越感に浸れるのでしょう。
    いつも上から目線でいたいのですよ。

イヤな女だね(怒)

私だったら、プライベートはスルーして、徐々にフェードアウトしますね。

マジギレする

🐱
    既婚男性SHIN
    そんなのお客様じゃないですよ。
    私なら、塩巻いて二度と来るなって言ってやりますね。

本当に商売を理解している人は、そんな失礼なことは絶対に言いません。
    そういうセリフを吐くということは、Aさんが一番商売や仕事に関して理解してない証拠です。
    二度と顔を見せるな!と言って、縁を切ってやりましょう。

どうせすぐに泣きついて来ますよ。

ここは耐えて少し気長に

さよけ
    Aさんキツイわ~。
    何もしてないことないのにね~。
    ここは耐えて「Aさんの仕事って大変なのねー。難しいのねー。」と相づちを根気強く打つことで、Aさんは話を聞いてくれてる感が増して満足して、次第に話の内容も変わってくると思います。

御得意様、毎度ありがとうございます!

上得意客
    Aは兄妹で事業を展開しているのが、自慢なのではありませんか?で、自分ではキャリアウーマンでなかなか凄い仕事をしていると思っているのに、誰も褒めてくれないから、「あなたのような仕事は簡単だ」「私の事業は経営が難しい」と、あなたを貶めて自分が上にいるような気分を味わっているのだと思います。

私なら、友人としての付き合いは程々にして、自分の店の上得意客として持ち上げ、売り上げに貢献してもらうよう促します。いつもの枕詞が出たら、

「そうよね、私はあなたと違って経営の難しさなんてちっとも分からないで、楽しているわ。あなたは凄いわね~」と持ち上げ、

「そうそう、この●●、新商品なんだけどどうかしら?お試しに、5、6ヶ買ってみない?毎度ありがとう御座います!」とどんどん商品を勧めますね。

たぶんクラス会の幹事はあなたとだったら、気心もしれているし、自分が上司になった気分で幹事が出来るし、やりやすいのではないですか?(使われてませんか?)

くだらなくなんてないです

悠里
    他人事ながら腹立ちます。だからといってその人の職業を貶すのは他のその職業の人に失礼ですしね。なにかよいアドバイスがあるとよいですね。

レスします。

葉っぱ
    自分の親の職業、
    しかも「肉の販売なんて仕事のうちに入らない」って、
    いう友達いります?

これって、
    色んな方面から、
    差し障りありますよ。

それは嫌な思いをされましたね…

😨
    頑張れ
    疎遠に出来ない以上、お客と店員としての最低限の付き合いを優先するとして。
    商品を購入して頂いたら、要らない話しをされる前に
    『いつもありがとう~忙しいからまたね。』ということで離れるしかないでしょうね。

もし、また同じようなことを言われたときに言えるとしたら
    『父も弟も本当によく頑張ってくれているの。私もこの店が大好き。
    両親のことも本当に尊敬しているわ。他の誰にも出来ない仕事よ』
    みたいなこと言えませんか?

裏を返せば『あんたに、うちの美味しいトンカツは真似できないでしょう!』ということ、それからあなたが本当にお父さんを尊敬していることを伝えます。

それで少しはまぎれませんか?

私なら何ていうかな~って考えたとき、
    『キャリアウーマンて素敵ね。でも他の人の嫌味を言うようでは素敵な女性とは言えないよね。』
    かな?と思ったのですが、お客様と思うとやっぱり言えないですよね。

では、やはり家族でこの仕事をとっても誇りに思っているということを自分の口で言ってみる方がよっぽど前向きかなと思いました。

幹事などについては
    『私はたまには他の子とやりたい』って言ってみるのは?

持ち上げてほしい人

するめ
    HNを会話の中に入れると、真剣みがなくなりますね(笑)
    トンカツには~の意味が最初は解りませんでした。
    普通に、あなたには~でいいと思います…。

さて、彼女は本当はトピ主さんとは仲が悪いわけではなく、むしろ逆なのですよね。
    でも、自分のほうが上にいる、いたい、という気持ちが丸見えで、
    トピ主さんを下に置いて自分を比較して心を保っているかと思われます。

・否定せず、そうだねそうだねその通りだね、アンタはエライと持ち上げ続ける。
    ・家族を侮辱するのは、友人としても聞き捨てならぬ、とタンカを切る。

どちらかでしょう。

放置

🐱
    ねこちゅう
    負けるが勝ちではないですが、言わせておけばいいと思います。

「そうだね~、Aはすごいね~」とおだてて持ち上げておけば、相手はご機嫌になるのでしょう。

一生懸命働いている親御さんを揶揄されるのは悲しいかもしれませんが、そこでケンカになってあることないこと言いまわられたりすると、ご商売に影響が出ないとも限りません。

誠実にお仕事をされているであろうお父様、弟さんのことは、トピ主さんが誰よりも分かっていると思いますし、分かる人には分かっていることだと思いますので、もし他所でAさんが何か言っても、分かっている人は耳を貸さないと思いますよ。

キャリアウーマン?!

匿名
    トピを読むとAがまともに事業を経営出来ているとは思えないですけどね。
    本当に仕事をしているんですか?ただ名前だけの経営陣で本当は、社内では厄介者のお嬢さん扱いされている気がします。
    Aさんをキャリアウーマンと認めたら、他のキャリアウーマンに失礼だと思いました。

だって信じられないぐらい、無礼で考えが浅い経営者ですからね。
    トピ主はAがお得意様だから笑って相手をしているんですよね、客商売の人間としてはプロの態度だと思います。
    モヤモヤはするでしょうけどAが客で来店する限りは、ニコニコと話を聞き続けるしかないです。
    トピ主がAに言い返したり、反論したり冷たい態度を取り彼女を怒らせて一番心配なのは「悪い評判と噂」です。
    Aがお店に関する悪口を周りに言い触らしたら大変です。

幼馴染でも実家が商家では悔しいですが、贔屓にして貰っている店の子供とお得意様の家の子供は対等ではないですから。

頭に来ないんですか?

💍
    かるめん
    実家の家業を馬鹿にされてるんですよね。
    それって、とっても失礼な事だと思いますよね。

「あんた、うちの父と弟の仕事馬鹿にしてるわけ?喧嘩売ってんの?」くらい言ってやれば良いのにと思います。

自分だって自分が苦労して築いた仕事じゃないのにえらそうな人です事。

馬耳東風。気にしない。

40台男性
    40代既婚男性です。

家業のお手伝い、ご苦労さまです。
    肉の惣菜屋さん、いいですね。
    仕事に貴賤なんてありませんよ。

さて、友人A。
    なんとも鼻持ちならない友人ですね。
    主様を下に見たい気持ちがミエミエ。
    発言を伺う限り、上に諂い下を見下す典型です。
    主様を横に置きたいのは、自己満足のためです。
    比較されて、上に見られたいのです。

おそらく、主様のお惣菜を定期的に買うのは、
    美味しい、というのもあるでしょうが、
    横に置いておくお駄賃込みのような感じがします。
    彼女と離れようとすれば、スパッと購入が止まるでしょう。

彼女とまだまだ付き合いたい、お客さんとして
    大事にしたい、のであれば、彼女の言に何も感じないように、
    彼女の言は馬耳東風できるようにしながら、
    付き合っていくしかないです。ストレスたまるでしょうが、
    それは諦める。少しでも負担無いように、流すことです。

本当は疎遠にできれば、心は安泰なのですが。

でも、世の中イヤな事も多々あります。
    心の中でイヤイヤやるより、彼女はこんなもん、程度に
    あっさり考えて、ハイハイ付き合えば良いのではないでしょうか。

誉め殺し

🐶
    トビー
    まともに相手をする価値がないと思いますが、一人のお客様と思って「本当にあなたは凄いわ~」と誉めちぎり、ショーケースを挟んだお付き合いのみにしていいと思います。
    同窓会幹事は仕事を理由に断ります。

何かね 辛いんだと思う

ぬー
    家族で 仲良くがんばっている主様宅に比べて、
    会社で付き合う人が多い分、逆に孤独感を感じているのかも。

後を継いだだけとか、直接でなくても言われてるんじゃないかな。
    がんばっても 仙台と比べられたりとか認めてもらえないっていうことが。

それに比べて 直接お客様と触れあい、おいしいものを作っている主様が
    羨ましい、そしてお惣菜おいしい。
    もしかしたら、兼業で 家事のこととかでも悩みがあるのかも。

今度言われたら、
    『じゃ、やってみる?
    お肉は生き物だから みんな大切に扱ってるし、
    とんかつ、おいしく上げるのは大変なんだからね。』
    と 手伝ってもらったら?

親御さんには相談してみては

ai
    Aさんは友達であり、お客さんですよね。
    無碍にしないほうがいいです。
    私が言うまでもなくトピ主さんのほうがよくわかって
    らっしゃると思いますが、コンビニ、不動産となると
    地元密着の事業で、地域に対する影響が強いと思います。
    悪い評判でも流されてはたまりません。

弟さんはともかく、お父さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    お父さんは長い経験の中で、そのようなことを言われたことは
    あるんじゃないでしょうか。一般に社会的地位が高いといわれる
    ような仕事とかその他のどんな仕事でも、僻みとか不合理的な理由で
    悪く揶揄されることは必ずあります。

お父さんはそういうときのかわしかたをよくわかって
    らっしゃると思いますよ。ただのお客さんでなく、友達として
    悪く言ってくる人のかわしかたも、よくご存じなはず。

このような場合の身のこなし、会話の仕方をわかっていないのは
    トピ主さんは実のところAさんの言うとおり
    「商売や経営の厳しさをわかっていない」
    かもしれません。たぶんAさんは、商売上でもっと
    嫌なことを言われても、上手にかわしているでしょうから。
    まずはお父さんに遠慮なく相談なさってみては!

しんどいですね

がんじ
    お仕事お疲れさまです

ある程度で逃げましょう

「あ~今用事があるんだ~
    ごめんね~
    またお願いします」

って店の奥に逃げてください

あまりにひどいようならご家族に相談してくださいね

Aは嫌なやつですね!

じゃじゃんご
    うーん、どう読んでもAさんは勧善懲悪モノの悪役ですよね(笑)
    多分「Aは嫌なやつだ!」とトピ主さんが吹いた笛に合わせて踊ってくれる小町の舞を見て喜ぶのがちょうどいいんじゃないでしょうか。
    ちょっと練れてなくて興ざめなお話でした。

店の自慢をしたら?

お市
    トピ主さんは店のことが好きなんでしょう?
    だったらそういう気持ちを素直に言えばいいのではないでしょうか?
    家族経営の店だけど地域の人に喜んでもらって働きがいあるよ。
    お父さんと弟さんの肉を見る目はすごいよ。
    とか。
    トピ主さん、お客さんの顔が見える商売で生き生き働いていて
    輝いてみえるんですよ。
    不動産屋とかコンビニと違って。
    だからもっと輝いてみせれば、その友人もまぶしくて
    口をつぐみますよ、きっと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示