詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDと躁うつ病

レス6
    (トピ主0
    ゆうゆう
    ヘルス
    男性ですが、ご経験や知識のある方がいらっしゃればアドバイスを頂戴できればと思います。
    年齢40歳代 性別:男性・独身
    2011年2月~2013年2月
    不眠/幻覚や幻聴・被害妄想が酷くなり、仕事ができない状態
    2013年2月医師の診断書を提出し休職を申し出ましたが認められず、諭旨解雇処分で自主退職
    今は、傷病者手当金を貰いながら通院と生活をしています。
    1次障害:ADHD(注意・多動・衝動型)
    2次障害:躁うつ病(確定)及び統合失調症の疑い
    通院している病院が東京都内ですが、在住は他府県である為、都営の社会福祉施設の利用はできません。
    その診断をもとに、
    1、県(NPO法人の委託)障害者就業・生活支援センター
    2、独立行政法人雇用能力開発機構(?)のセンター
    3、県発達障害センター(社団法人に委託)
    4、ハローワーク(障害者就労担当)
    5、民間の障害者就労支援会社
    の5か所で相談をして来ました。5か所でほぼ同じことを言われました。
    1、障害を『クローズ』するのではなく『オープン』にして就職活動をした方が良い
    (理由:薬を飲んだり、通院等で職場での理解が必要とのこと)
    2、将来、精神障害者福祉手帳を取得して障害年金受給をした方が良い(医師とよく相談して欲しいとのこと)
    (理由:精神障害は仕事を見つけることが非常に困難、生活保護になる可能性が非常に高いから)
    3、就労は最悪諦めることも念頭に欲しい
    (理由:障害のある方が雇用されやすい順番は身体>知的>精神の順で私の条件では、私のケースでは就労に結び付いたケースは皆無)
    相談に行った先では、私のキャリアや年齢から社会情勢を勘案して就業難しいと判断されているようです
    ご相談したい内容は、このような社会情勢等を踏まえた形で医師に診断書の作成やお願いしても良いのでしょうか?

ランキング

レス

うーん

まずは、かかりつけの医者と相談ですね。就労が客観的に診て可能なのか?手帳をとったほうがいいのか?ってことを。

診断書の作成はOK

みか
    診断書の作成はもちろん有料ですから、お願いしてもいいです。
    ただ、このような社会情勢故に、主さんのような方もたくさん
    いらっしゃいます。
    障害年金が受給できるかは、お役所次第です。

その道のプロに聞いたのだから・・・

えぬえぬ
    5箇所もその道のプロに聞いて、すべて同じようなアドバイスを受けたのだからそうした方が良いと思うのですが・・・。そして、医師の判断は患者がどうこう口出しできませんので、どの程度の症状と判断されるかまでは皆わからないと思います。患者が医者に言えるのは、今の状態を正しく伝えることだと思います。

素人意見ですが

まりこ
    経験を元に書かせていただきます。
    30代女性、ADHDから二次障害でうつ病発症。
    職場より勧告があり退職。
    その後、派遣社員として職場を転々としました。

医師には障害者手帳は取れない程度と診断されました。
    (というより、他の方も書かれているようこの病気は現在非常に多いためと思われます)
    診断書を作成しても正社員での就職は非常に難しいし、何より自分自身が耐えられません。

現在マイペースである程度は働くことのできる工場に派遣されています。
    男性で30代~40代で同じような境遇の方が3人ほどいらっしゃるのを知っています。
    流れ作業等の仕事は無理でした。

派遣、契約、アルバイトの仕事でできそうなものを探されるのが現実的かと思います。
    医師に診断書の作成をお願いするのはもちろん料金さえ支払えば断られることはありません。
    しかしそれが就業の役に立つかと言いますと、正直難しいと自分の経験では判断します。

隠して就業の方がまだましな位ですが、やはり自分の心身の状況と相談ですよ。
    就業しても続かなくては意味がないですから。
    我々のような人間が行きにくい社会です。

ADHDと躁鬱病

ようチャン
    ゆうゆうさん病気が何かわからずに大変お困りでしょうね。先ずはADHDの正確な診断を受けると良いと思います。大人の発達障害を診察する病院には、東京にある昭和医大烏山病院があります。正確な診察後に次の医療を烏山病院で相談したらと思います。躁鬱病とADHDが良く相似してますので、発達障害を知らない精神科医が誤診する例が多いのを理解してください。

まずは診察する事ですね~。

トラッキー
    大人のADHDを専門に見てくれる心療内科・精神科を受診する事。
    治療方針や院長先生のブログ、患者さんのクチコミを見て、病院探しの参考にしてみてください。

私自身、前の病院で二次障害である躁鬱病を診断されました。
    最近、処方される薬が合わなかったのと、病状についての話を聞いてくれず、15分単位で薬をくれるだけでした。
    ADHDについて疑問を投げ掛けた時にスルーされました。
    本やネットでADHDの人は二次障害で躁鬱病になるパターンが多いと書かれてたこと、成育歴や診断テストを受けたところ、ADHDに違いない!と思い、セカンドオピニオンとして、なかおクリニックに診察してもらったところ、やはりADHDで二次障害に躁鬱病でした。
    それはつい最近の出来事です。
    参考までに、同じ躁鬱病又は、統合失調症でも薬の種類は色々あり、各個人によって合う合わない違いがあります。
    なので、躁鬱病やから、この薬!と安易に決めつける先生は対した知識は無いと思われます。