詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あなたなら、どう思いますか? 私はどう考えるべきですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたなら、どう思いますか? 私はどう考えるべきですか?

レス28
    (トピ主0
    困っ子
    仕事
    お読みいただき、ありがとうございます。

私は4月より、非常勤で単発で働き始めた困っ子です。
    困ったことがあり、
    皆さんなら、これをどう思うのか?
    私はどう考えたらいいのか、教えて欲しく思います。

私は単発でのお仕事ですので、
    月に数回しか職場に行きません。

そのため、会社の仕事の資料等を事前にいただくことになっているのですが、
    私はメールにて添付で送って欲しいとお願いしてあるのですが、
    郵送されて来ます。

ですが、私は非常勤で単発での仕事なので、
    世間話はしますが、
    私の個人的なことは一切、会社では口にしないことにしていて、
    何か個人的なことを根掘り葉掘り聞いてくる人に対しては、
    「おいおい教えます」といったスタンスで答えています。

それが、
    仕事の資料ということで、
    1人の社員ではなく、
    複数の何人もの社員から郵送で自宅へ送られてくるのですが、
    私はそれがとってもとっても不愉快なんです。

住所などの個人情報は人事や総務では知っているのは仕方ないですが、
    その他の社員が私の住所を調べて、
    或いは人事等に勝手に聞いて、
    自宅に資料を送ってくる行為が非常に不愉快なんです。

こういったことをされた場合、
    皆さんはそう思われますか?

私は個人的なことを社内で話すつもりはないのに、
    勝手に住所や自宅の電話番号が出回っていることが
    不愉快です。

この私の考えはおかしいですか?
    資料だから複数のいろんな社員から送られてくるのは仕方のないことですか?
    普通のことですか?

ランキング

レス

あなたって

らら
    気難しい…。
    郷に入れば郷に従えで、会社はあなたのものではないのです。
    会社からお給料を戴いている身なのに、何か勘違いしていませんか?
    会社があなたの一人の考えの為に 今までのシステムを変えるなんて 余程優秀な人じゃない限りしないでしょう…。
    嫌なら辞めればいいのです。
    ただそれだけです。
    お給料もらってる身で、会社が私の言うことを聞かないって憤慨している立場ではないと思いますが…。

私書箱を作るとか?

sushi
    単発であれなんであれ社会人として仕事をしているなら会社は雇用者の住所と
    電話番号は最低限として知っておくべきでしょうし何かあった時に連絡できるようにしておくために大切だと思います。複数の書類が転送されてきても相手があなたのことを詮索するためや住所を知っているから押しかけてくることもないでしょうし、、、。ひょっとして追われているの?もしそんなに自宅へ送られるのがいやなら私書箱を作るとか会社に取りに行くことはできないでしょうか?わたしもあれこれ聞かれるのは苦手ですけどお互いに大人ですからさらりと答えて交わすようにしています。

う~ん…

🐱
    サバ
    ちょっと過剰に意識し過ぎ?会社でプライバシーを語らないのは自由だけど資料を送る為に住所や電話番号が知られても仕方ないのでは?個人的な質問状が送られる訳じゃないですよね(笑)ちょっと過敏なのでは。

向こうも仕事以外では使わないのでは?

こでまり
    資料というのがどれほどのものかわからないのですが。
    メールに添付するのが一番簡単な資料なのでしょうか。

添付でほしいということは、その都度何度も相手に伝えた方が
    いいと思います。
    届いた時に電話してすぐに言う。
    もう二度と郵送で送らないでくれと。
    もしかしたら資料は郵送で送るという会社の方針なのかもしれませんが。

仕事で住所や電話番号を知られることについては
    自宅で準備する必要があるのなら、それは仕方がないと思います。
    相手も仕事ですから、その情報は仕事にしか使わないと思いますし
    あまり気にしてないと思います。

トピ主さんも気にしなくていいとは思うのですが、
    不愉快なようならとにかく言い続けることです。

貴方は間違っています。

不思議さん
    貴方の考え方に驚いています。
    1、会社の大切な資料をメールで送る会社はありません。必ず郵送します。場合によっては簡易書留で送ります。
    2、会社から仕事を貰ってお金を得るためには自分の住所氏名電話番号(携帯も含む)の登録は当然必要です。貴方の仕事に関連する部署の社員が知っていることは業務上必要なことですそこには個人情報うんぬんの問題は存在しません。
    3、どうしても知られることが嫌なら仕事を辞めることです。

嫌なら辞めたらいいよ

ピーチ
    仕事が合わないって事で辞めたら?資料をメールでって言うけど大量にあってもメール?自分が取りに行きますから自宅に送らないで下さいではだめですか?

私が

nana
    今まで勤めた会社では、名簿や緊急連絡簿みたいなものを作成する所が
    多かったです。特に悪用された事もないし、あまり気にしたことは
    ありませんでした。

会社の人から個人的な手紙や電話があるなら嫌ですが、仕事に関する事であれば
    私は気にならないです。

それが普通かどうかはわかりません。

その会社が…

海月
    そういうとり決まりで、仕事を進める会社だとしたら、トピ主さんが合わせるか、お辞めになればよいかと。

似たような状態ですが気にしたことありません

キルシュ
    私がもともとフリーランスで、今もそのときと同じ状態だからかもしれません。

トピ主さんは、ほとんど外注さん扱いなんでしょうか。

もし実際にその会社で外注にも出しているのと同じ仕事をトピ主さんにしてもらっているのなら、あるいはその会社がその業務のエージェントなのであれば、トピ主さんがフリーランスの方同様の業務フローで扱われていても不思議じゃないというか、むしろ別枠の方が面倒ですね。

そうじゃないんなら、どういう状況なのかよくわからないのですが・・・

郵便は時間がかかるし、お金もかかるし、毎日郵便受けを見るとも限らないので、メール添付でお願いしますってもう一度言ってみたら?
    関係者全員にね。
    ただ、ほとんどの人がお願いどおりにしてくれるのに、執拗に自分のやりたいようにしかしない人も必ずいます。
    どうしても不愉快なら、辞めるのもいいと思いますよ。
    私の場合は、フリーのときだったので、その人からの仕事は必ず断ることにしました(笑)

まあ、今更住所が知られていることはどうしようもないんですが。

意味が分からない

🐷
    マルコ
    まず非常勤で単発の仕事で「会社の資料等」をもらうのにメールって??と思いましたよ。メールで送るのが手間なのではないですか?大体、正職員でもないのに そんな手間のかかることしないでしょう。
    あなたは何様なのでしょうか?
    世間話はしますが、個人的な話は一切しない?確かにすべてを言う必要ないでしょう。
    ですが、常識的に自分は自分、他人は他人なんて態度で仕事できるのでしょうか?一人では仕事なんてできませんよ。

だからこそ人間関係は築かなければいけないし その手段として自分のことを少しでも知ってもらわないとって思うのではないですか?
    誰も仕事上のみの付き合いって割り切ってますよ

確かに自分の住所とかって他の社員が個人的に使用すれば問題だと思います。たかが資料を送るのに使用しているのですから、良いのではないですか?

もっと周りに人の気持ちとかを考えてみてください
    トピ内容を見て、、どう考えるべきか?って聞く前にあなた自身の心の狭さに気づいてください

対案を出す。

単宇
    メールで送れ、はあなたの都合。
    文句を言うだけでは解決しません。

そんなに嫌なら、事前に資料を取りに行けばいいでしょう。
    相手だってビジネスなんですよ。

私の場合ですが…

アメチャン
    普通です。社員指示の下、単発で仕事する場合、担当企業の数だけ社員から業務連絡が郵送されるのは、当たり前かと…。
    トピ主サンは、メールで~と要望されてるようですが、それでも郵送って事は、会社内では基本、業務連絡は郵送なのかもしれませんね。
    基本と違う事を、会わない社員に頼むなら、しつこく言い続けなきゃ覚えてくれないと思います。
    あと、業務連絡を郵送するのに必要なんですから、会社内では本人に確認せずとも住所回されますよ。
    ウチの会社は、そうです。嫌なら、上司に相談してみたら良いですよ。

業務ですから

🐷
    モーリン
    あなたの住所を、業務に関係ない人が知る必要はないと思います。
    でも、各人があなた宛てに郵送したとしても、それが業務なら私は構いません。むしろ、一人がまとめて送ってくれなんて、我儘だと思います。
    会社員は自分の住所等は会社に知らせています。必要だからです。
    これを関係ない人に教えることは問題ですが、関係者には(書類を送るという業務)知らせても問題ないと思います。

人それぞれ

🐷
    豚の鼻
    考え方はあろうかと思います。
    電子メールよりも郵便の方が安全性と確実性は高いですよ。
    確かに一度で済ませてもらえれば受け取るほうも助かるでしょう。
    それは貴方が所属する部署へお願いできないんでしょうか。

嫌なら辞めよう

空路
    単発の仕事で、自宅に資料を送ってもらうしか方法はないんですか?

私は漫画家をしていた時期があって、単発で仕事をしてました。
    編集部にも行きますが、編集部から私宛てには色んな人から資料が来ます。
    私が毎日編集部に行くとかならいいのですが、
    そう言う仕事では無いので仕方ないかなと。
    同じ漫画家でも大御所さんには特定の担当もいて、
    一括して色んなやり取りをしていますが、私は末端なんで。

送る方もその担当者が直に送る方が早いのかも知れません。
    この人には、A担当者からのみ送る、等として入れば、
    Aさんが不在だったりした時に、滞る事もあります。
    その会社のやりかたは、何処にでもありますよ。
    どうしても嫌なら、その仕事は受けない事です。

ちなみに、私は全然構いません。
    誰が私の住所や電話番号を知っていようと、
    会ったり話したりするのは私自身です。
    嫌なら会いませんし、話しませんからね。

私はこう思います

🐤
    まめ
    よく分かりませんが、メールは情報漏洩など不都合な点があり郵送されてくるのかも知れません。

今の状態は確かに不愉快だと思います。

また、資料に関して何か質問したくても、困っ子さんが誰から来たものなのか確認しなければならなく、混乱しそうです。

個人情報の点や上記の点からも窓口を一つにしてもらえるよう、提案されてはどうですか?

レスします

長男のよめ
    とぴ主さんの感覚には違和感があります。
    仕方のないことだし、普通のことだと思います。

安心してくださいな

もも
    誰も貴女の個人的なことになんか興味ないですから。

責任の一つです。

はなぶさ
    自宅で仕事をされている場合、
    勤務態度等会社は見る事が出来ません。
    あくまでも仕事の出来で評価される事でしょう。
    だからこそ、自分が行った仕事の責任として、住所等は委託先の社員が知っていてもおかしい事ではありません。
    今までその事で何か社員からハラスメント的な不快な事をされましたか?
    在宅で仕事をする、つまり自営業ですから、自らの責任がまずある事をわかってください。

郵送が安全

ミスターますりん
    今、会社のパソコンから個人のメールアドレスへ送信することが出来にくい会社が増えています。FAXにしても登録先でないと送信できないとか。だから郵送なのです。業務上の資料ですので、会社の複数の人から送られるのは、むしろ個人情報の適切な使い方だと思います。

仕事を一緒にする上で

まりり
    仕事を一緒にする上で、ある程度相手のことが分からないと気持ち悪くないですか?
    あなたは隣に座っている人が覆面でも構いませんか?

住所、電話番号など、同じ職場なら知られても仕方ないのかなぁと思います。

何か資格を取って人と関わらないで出来る仕事に変わったらいかがでしょうか?

あなたの個人情報よりも社内情報の方が守られるべき

🙂
    カタつムリ
    あなたにとっては、住所を知られたくないからと電子メールの方がいいのはわかります。
    でも、電子メールって、例えば封筒の封をのりづけしないまま送っているようなものなのですよ。
    社内規定で電子メールで資料を送るのはご法度な場合もあります。

会社があなたの感覚に合わせてくれるのを期待するのではなく、会社に合わせましょう。

お気持ちわかります。

卯月
    自分がよく知らない不特定多数の人間が、自宅の住所を共有してるのは気持ち悪いと思うのは当然かと。平気な人が多いなんて衝撃。

メールより郵便の方が安全で確実とか、トピ主さんが問題にしているのはそこではないように思いますが。
    個人情報より企業情報の方が大事、なんていう乱暴な比較もあり得ません。
    どっちも当然に守られるべきものだと思います。

電子データに変換するのが面倒くさい資料なのかもしれませんが、メールでと頼んでるのにいちいち郵便を使うような遅れた会社は、やはりお辞めになった方がいいと私は思います。

トピ主さんの気持ちも少し分かるし

🐧
    電子メールを推奨
    個人情報が出回るのは避けたいですが、『非常に不愉快』なんて、トピ主さんは大袈裟というか過剰
    反応しすぎのような気がしますし、『個人的なことは一切・・・』等もちょっと引きます。

トピ主さんは直接または間接的に複数の社員と仕事をしている訳ですから、各社員がトピ主さんに資
    料を送ることは当然あるでしょう。各社員から特定の郵送担当者を経由してトピ主さんに送るように
    すれば、その郵送担当者だけがトピ主さんの情報を知っていればいいのですが、職場(会社)の規模
    や業務のやり方等の事情もあるでしょうし(郵送専任者を置けないとか)、各社員が直接送ることで
    送付漏れを防いでいるのかもしれませんね。

ただし、電子メールにすれば(当然、資料は暗号化します)、郵送料や手間が掛からず、且つすぐに
    トピ主さんの手元に届くので、私なら電子メールでトピ主さんに送ります。もし私が職場の責任者だ
    ったら各社員に電子メールの活用を指導するでしょう。
    でもトピ主さんのことだから、今度は『みんなが私のアドレスを知っていることが非常に不愉快』
    なんて言いそうですね。

システム

ss
    >複数の何人もの社員から郵送で自宅へ送られてくるのですが、
    >私はそれがとってもとっても不愉快なんです。

それでは、送り主を会社名にしてもらえばいいのでは(ふつう会社名だけど)。
    送り主が何人であろうと、担当者は複数、資料によって違うのは当たり前です。

トピ主さん、
    会社のシステム、仕事の分担を理解していないのでは?

仕事(外注先)の住所等は個人情報ではありません。

「不用意」だと思います

ヒゲオヤジ
    結論から言えば、最初の段階で相手に自分の要望を明確に伝えなかったあなたに非があると思います。
    非常勤ということですが、身分は正社員ではないのですね。初めに待遇などについての話があったときに、個人情報を共有しないでほしいと伝えるべきでしたね。資料はメールで送ってほしいという要望だけでは、その点は伝わらないと思いますよ。
    自分の要望を相手に正確に伝えるのは仕事をするうえで重要なことですが、そのあたりについてはあなたはどう考えているのでしょうか。

あなたの考えがおかしいとか、普通のやり方かどうかとかの問題ではなく、あなたが不愉快ならばそのように伝えればよかったのです。それでは、仕事がもらえないとなったときに、あなたが折れるのか、あくまで要望を貫くのかを考えればよいのです。
    現在の状態は、会社側から見れば、あなたが後から変なことを言っている、という認識でしょう。

もはや、あなたの個人情報は共有されているのですから諦めるしかないでしょう。

個人的なお手紙ではなくて会社の資料ですから…。

pmn
    自宅が嫌なら私書箱でも契約してはどうですか?

資料だから送られてくるのは仕方ないことだと思います。

とてもシンプルな話です

ayane
    メールで送ってほしいって、あなたの個人アドレス宛てに送ってほしいということでしょうか?それならありえませんね。ましてや単発で働いているなら、正式な社員でもありません。そこまで信用されていると思ったら大間違いですよ。
    あなたのPCがウイルス感染して情報漏洩でもしたら責任とれますか?間違って不特定多数の人に転送してしまったら?

会社はあらゆるリスクを想定して対策をしています。それが理解できないなら退職するしかないでしょう。