詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんに何でも汚いという祖母

レス31
    (トピ主1
    たいちゃん
    子供
    1才2か月の男の子を育てているたいちゃんと申します。
    家には夫の祖母が一日3回くらい遊びに来ています。ちなみに敷地内同居をしています。一緒に遊んでくれるのは助かるときもありますが、祖母の赤ちゃんにたいする言葉について悩んでいます。
     それは、赤ちゃんはなんでも口にいれますよね。例えば、おもちゃや携帯、リモコンや髪留めなどです。そのような行為を見ると必ず「きたないきたない、ばばち、ばばち」と言います。それが気になって仕方ありません。何回もきたないという言葉をきいているとストレスがたまります。子どもにもきたないばかり言っているとその言葉を使うようになるかもしれないし、それがきっかけで嫌われるかもしれません。
     あまりにきたないばかり言うので、今日は祖母にはっきりときたないというのはやめてくださいといいましたが、逆にあんたがおかしいと責められました。きたないということばを子どもにすごくいっている祖母にすごくストレスを感じます。みなさんはどう思われますか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いいんじゃないですか?

🙂
    Michiko
    「おもちゃや携帯、リモコン、髪留め」は、確かに汚くないですか?
    汚いから口に入れてはだめ、ということですよね?
    何がいけないんでしょう?
    逆に、なんと言ってもらいたいのですか?

だって汚いよ

ばっちいよ
    赤ちゃんは何でも口に入れてしまいます。
    だからってそれを黙って見ているのですか?
    何でもなめさせ放題?

おもちゃはともかく、リモコン・携帯・髪留め…私でも「きちゃないよ、ばっちいからナイナイね」などと言うでしょうね。
    汚いという言葉を覚えるデメリットよりも汚い物・危ない物を口にしてしまう危険を排除するメリットの方が大きいと思いますが。

ではトピ主さんはどのような言葉で赤ちゃんが汚い物を口にしてしまうのを止めているのでしょうか。
    それともバイ菌も口にした方が免疫がつくというお考えの方ですか?

また、何でも口にしてしまう赤ちゃんだからこそ、親が先回りして手の届くところに物を置かない工夫も必要だと思いますがそのようなことはされていないのでしょうか。

良いと思います

子育て中
    うちのばあば(義母)は、構わなすぎで本当に嫌。
    私が「それは危ないから」「それはきたないから」と言うと、「気にしすぎ」「何でもなめて丈夫になるの!」と全く気にもとめません。それこそ、危なっかしくてストレスです。

良いじゃないですか、可愛い孫のために一生懸命バイキンを遠ざけているお義母様。微笑ましく感じました。

その”汚い”が重要

tokumei
    「夫の祖母」とありますが、赤ちゃんから見て曾祖母ですか?年齢以上に元気いっぱいな方なのですね。

さて、あまりにきれい過ぎる、衛生的すぎる環境で育つと、将来アレルギー体質になるそうです。乳幼児の時期には”適度に非衛生的な環境”が必要なのです。

祖母さんにはそのように言って、子育ての責任者は親であって祖父母ではないことを理解してもらいましょう。そして1日のうちに3回の訪問も多すぎます。「祖母・夫」の間の子離れ親離れができてないのでは?子育ての責任者は母親だけではないということの自覚を、夫にも持ってもらうようにすべきでしょうね。

事実

グミ
    >おもちゃや携帯、リモコンや髪留めなど

うーーーん。事実、汚い物ばかりですよね~。
    オモチャは定期的に消毒したり洗ってください。
    携帯電話やリモコン、髪留めは届かない場所に片づけましょう。
    そうしたらお祖母ちゃんに「汚くないですよ。きちんと消毒していますから」って言えます。

汚いという言葉を子どもに言っている祖母よりも、汚い物を子どものそばに置いている母親の方が問題ですよ。

1歳2ヶ月は、もう赤ちゃんじゃない!

2歳の子の親
    うちの子も、2歳0ヶ月現在の今でも
    口に入れるタイプではありますが、
    まず、10ヶ月前くらいまでは、口に入れて汚い(ばっちい)物は
    持たせないようにしましたし
    自分で取れるようになってからも、
    トピ本文に書いてある、おもちゃ以外のものだったら
    すべて、「きたないよ~、ばっちいよ~」と取り上げますけどね。

いつまで、口に入れさせておくつもりですか?

うちも

yuu
    30代、2児の母です。下の子は1歳2ヶ月です。
    私の祖母も、ひ孫であるうちの子供たちに「きたない、きたない、ばちち、ばちち」と、同じようなことをしょっちゅう言ってますよ。特に下の子は、何でも口に入れるお年頃なので。
    ひ孫のことを心配して言っている言葉ですし、お年寄りの発言ですし、少し多めにみてあげては?子供の耳に入れたくないような言葉遣いをされるよりも、よっぽどましですし。

「きたない」という言葉の問題以前に、主さんはもしかして義祖母さんを疎ましく思っていらっしゃるのでは?私は実の祖母なので、同じことを言われても、そこまで気になりませんので。
    イライラ&ストレスの原因は他にあるように感じます。

うーん

aso
    おばあ様はリモコンや携帯が汚いから口に入れないよ~って言ってるのかな?特に携帯はトイレよりも汚いらしいですよ。
    私も子供がリモコンべろべろ舐めてるとき「ばっちいから駄目」「ばっちいからナイナイしとこ~」って言いますよ。
    でもおもちゃまでは言わないかな、もしかして 口に入れる行為=みっともない
    なのかなぁ・・・
    まぁ子供は使って欲しくない言葉はどんな言葉でも言っちゃいますからね、でも身内からなんて嫌ですよね。
    ただ言葉が理解出来る年齢になってもちょっとした事で「ばばちばばち」言われ続けたらお子さんがストレス感じないかな?

そりゃ汚いよ

ピーチ
    携帯、リモコン、かみどめどれも汚くないですか?注意して見てあげたら済むと思います。

うーん?

🙂
    1歳児ママ
    祖母さんの発言は極普通のように思いますが・・

おもちゃはさておき、携帯、リモコン、髪留めなど実際汚いですよね。
    そもそも赤ちゃんの手の届くところにおきませんが
    口に入れてしまったら「ばっちぃ(汚い)からダメよ~」っていいますよ。
    「汚い」ということを教えるのは必要な事だと思います。過剰なのはもちろんあれだけど。
    逆に主さんはそういう時子供に何と言うのですか?

子供云々ではなく
    自分の家のものを汚い・掃除が行き届いてないといわれてるようで
    ストレスになってるんじゃありませんか?
    「義」祖母ですから余計に。

汚いと思います

花火
    確かに赤ちゃんって何でも口に入れます。
    でもだからと言って何でも渡しちゃうのはどうかな?と思います。

携帯、リモコン、髪留めなんて赤ちゃんに不要なものばかり。
    手の届かない所に置いておけばいいのではないでしょうか?
    特に髪留めなんて汚いと思いますよ。

私だったら「あ~、これはばっちいからやめようね」と言って取り上げて他のおもちゃを渡しますね。

注意した後の対応

ねじ
    姑さんがきたないっていう言葉をいっぱい聞かせるからといって、親がそれにならわなければ子供が潔癖症になるってわけでもないと思います。

ただ、姑さんにはっきりおっしゃったっていうことだから、多分、次に会うときは姑さん、少しくらいは気にして「きたない」って言わなくなるかもしれません。
    それまで、無意識にいっていた言葉を注意され、その場ではカッとして反抗しただろうけれど、多分、今度言うとしたら嫌な顔されるってわかっていて意図的に「きたない」って言うことになりますから、自分でも言わないように多少は注意するでしょう。

つい癖で言っちゃうかもですが、多分、よっぽど悪意がないなら、わざと「きたないきたない」って言わなくなると思います。小さな声で言ったり、違う言葉で言うかもですが。

それでも、もし、姑さんがきたないって言わないように何かしらがんばってくれたら、子供のために配慮してくださって本当にありがとうって感謝を言葉にしてあげてください。子育てチームとして同じ方向を向いていこうとしてくれたら、それはそれで心強い味方ですもんね。

姑さんの次回訪問、乞うご期待!

おもちゃはともかく……

あまみ
     リモコンや髪留めや携帯は、本当に汚いと思いますよ。
     きたないという言葉を気にするのなら、子どもの手の届かないところへおきましょう。
     1歳ぐらいなら、棚の上などには手がとどかないですよね? そんなにあれこれ口に入れるほど、近くにおいているんですか?
     うちの子は、リモコンはいつも側にありましたが、一切さわりませんでした……これは、なぜだかわかりませんが、手を触れた途端に「触っちゃダメ」とすぐに怒っていたからかと思います。
     赤ちゃんだから口にして当たり前という感覚は止めたほうがいいと思いますよ、イライラストレスためるより、口にしないよう努力をしたほうがいいと思います。

だって汚いでしょ

🙂
    さてと
    口に入れる前にすべて除菌してるのかと言えば不可能な話ですし
    主さんもきれいとは思っていないでしょ?
    人の手垢がつきまくっている携帯やリモコンは本当に汚いもんですよ。

だったら口に入れないように周りに物を置かないようにしたらいかがでしょうか。
    おもちゃ以外は手の触れない場所に置くのは不可能ではありませんよね。
    特に髪留めなんて誤飲の危険もありますから持たせちゃダメでしょう。

年齢的にもそろそろ口に何でも入れようとするのはやめさせる練習を
    始めてもいいと思います。
    そうじゃないと外でも何でも口に入れて危ないし、それこそ汚いよ?

赤ちゃんが汚いんじゃなく

みらい
    「それは汚れてるからかじっちゃだめよ」と言いたいのではないでしょうか?

赤ちゃんが汚いと言われたような気がして嫌ということですか?

うちもよく言いますが、あまり気にしてなかったです。いけなかったのかしら…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは

reon
      お子さんのことを汚いと言っているのではなく、汚いものを口に入れたらいけないよ~というとこではないですか。

私も汚いものは嫌いなので、なんでも口に入れるような月齢のときは、常にタオルやおしぼりを持参してましたよ。

トピ主さんは、赤ちゃんだからなんでも口に入れちゃうのはしょうがない派ですか?私は、児童館とかで、共有おもちゃでも口に入れていても注意しないママをみると、たくましい子になりそーとか思っちゃいます。悪いことではないけど、わたしは清潔がいいかな。

舐めてもいいものとだめなもので分類してみては?

そりゃ汚いがな

みみ
      >赤ちゃんはなんでも口にいれますよね。
      >例えば、おもちゃや携帯、リモコンや髪留めなどです。

嫌!汚い!不潔でしょ!
      赤ちゃんがお腹壊したらどうするの?

トピ主さんはなぜそれを黙って見ているの?
      「なんでも口に入れますよね?」じゃなくて、
      母親なら何でも口に入れないように事前にとめるんですよ。

なのになんで自分の子供を放置して、
      祖母の言葉遣いにに文句を言うかな?
      あなたの子供が汚いことをしなければ、
      「ばばち」なんて言われないのですよ。

何がダメなの?

よっこ
      逆にそういう事に無頓着で、なんでもかんでも口に入れるのをニコニコ見てるだけのおばあちゃんがいいの?

今は家の中だけの物でたいした害はないけれども、
      外で遊ぶようになったらそれこそばい菌だらけの物を口に入れる恐れがあるんだよ?

なんでもかんでもお口に持ってっちゃダメだよって、躾てもらえる方がありがたいじゃない。

否定語の連発は聞いていても不愉快ですよ

刷り込まれるよね
      特に「キタナイ、キタナイ、キタナイ・・・」と連呼されたらね。

最初に覚えて口から出る言葉が「ババチ」だったら、がっかりですよ。

微笑ましくもなんともありゃしませんから。

赤ちゃんの身の回りに、まず、危険なもの、小さなもの、不衛生なものがないように
      それは、主さんが気をつけて、ことさらに排除しておきましょうね。

その上で、言葉で否定して回るのではなく
      「こっちのおもちゃがかわいいよ」
      「この熊さんが遊んでって言ってるよ」
      などなど、言葉がけをポジティブなものにしてもらいましょう。
      主さんが率先して、赤ちゃんにかけて上げたい優しい、かわいい言葉がけをしましょうね。
      赤ちゃんが好ましくないものを手にしていたら、そっと他のものに取り替えるとかね。

とにかく一日中「キタナイ」と耳にする状況の腹立たしさ、分かりますよ。
      それもそうですけど・・・
      一日三度、訪ねてこられるそっちのほうのストレスは大丈夫ですか?
      かわいいですし、あやして遊びたい気持ちも分かるんですけど、平気ですか?
      敷地内同居・・・距離の取り方も難しいのでしょうけど、何か気の毒です。

きたないという言葉よりも

🐶
      ろび
      一日3回も遊びに来る祖母にいい加減うんざりしているのでは?
      そのうち祖母の言動の何もかもがイヤになってきますよ。

安全管理をよろしく

ダラ母
      トピずれになるかもしれませんが、月齢にあったおもちゃ以外のものは、赤ちゃんが自由に触れないように片付けた方がいいですよ。
      携帯やリモコンや髪どめは、赤ん坊が口にいれて遊ぶことを想定して作られていません。万が一細かい部品が取れて誤飲してしまったら、材質によっては緊急開腹手術になるかもしれませんよ。

おばあちゃんの言葉がどうこうの問題ではないと思いますが。

え?

😝
      バッチ
      汚いですよ、乳児の抵抗力はまだまだ弱いので注意してみてあげてください。一日3回やってくるおばあさんの事より、ちょっとトピ主さんの育児が心配。

心配するところがずれてます。

お子さんの手の届く範囲に
      >携帯、リモコンや髪留めなど
      等おいちゃだめです。衛生上も心配ですが誤飲の可能性だってあります。

1歳2カ月といえばよちよち歩き、事故だって心配です。

出来たおばあさんのようですから、育児の助言などを受けてみては?

分かる分かる

はながっぱ
      うちの父と同じ。
      私の子供に対して、すぐ「危ない」「汚い」など言ってやめさせます。
      私は、少々舐めようが放置です。
      別に、ネグレクトとかじゃなくてね。

でも皆さん、神経質な方が多いんですね。

ありがとうございます

😡
      たいちゃん
       みなさん、いろいろな意見をくださってありがとうございました。たしかにきたないと思われるものが身の回りにあるのですが、チャンネルや携帯電話はどの家にも子どもの手の届くところにあるものですよね。
       私も、義祖母のことは初めはいつも遊びにきてくれて助かるときもあるなと思っていました。しかしそれが1年ほど続いて、孫にかまいすぎて、あれダメ、これきたない、危ない、おなかがすいている、かわいそう、お茶やれなどとずーっつとしゃべっている祖母を見ているだけでストレスになってきたんです。
      それで、とくに「きたない」って言い方が本当に嫌な言いかたで、「きっつたない」ってかんじでしょうか。確かに、それが自分の持ち物を「きったない」と言われた時や、たまに落ちている髪の毛などでもいちいち「きったない」というので、我慢できなくなりました。
       確かにきたないですけど、言い方ってあると思います。
       昨日からチャイムを押されても無視しています。少し無視を続けてみようと思います。でもみなさんの意見を読んでいると落ち着いてきました。ありがとうございました。

そうですか?

まや
      携帯やリモコンって乳幼児の手の届く所には、
      普通置いておかないですけど?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

何でも口に入れますね。

ん?
        はい、赤ちゃんは何でも口に入れます。
        トピ主さんのように大らかなお考えで、何でも口に入れてもいいと思いますよ。
        ただ、その『何でも』って、本当に全ての物何でもだと思いますか?
        その何でもの中に入る物って、赤ちゃん用のオモチャやガーゼ、指や足などじゃありませんか?
        リモコンや携帯なんて手の届く場所に置かないですよ、普通。
        ちょっと高い棚の上や、手の届かないテーブルの上に置けば済むことです。

確かにばばちばばちなんて言われ続けたらストレス溜まりますよ。
        言われないようにすればいいんです。
        赤ちゃん用の物を舐めても言い続けるのなら、再度クレームを言いましょう。

汚いですよ

心音
        今は ご自分自身が あまり言わないでしょうが、これから外に出る度にトピ主さんが「あ、だめよ、汚い~」とか言いますよ。それプラス男の子なら「危ない!」が加わります。

リモコンとか髪留めとか 手の届くところに置いてあるのが不思議な感じしました。
        私は 触ったり つい舐めたりしてた物は とにかくすぐに洗ったり拭いたりしてました。

毎日 遊び相手しつつ ずっと手は動いてました。(床ふいたり)
        自分の子もですが お友達赤ちゃんが帰った後も 出来る限り洗ったり 拭いたりしてましたよ。

逆に 子供には「欲しいの?これ?これは綺麗よ」と言ってみたりしたので そうすれば良いのでは?
        今から「汚い」と言われて子供が手を止めるようになると 今後助かる場面は増えますよ。
        1日3回も来られちゃうから 気に障るしイラっとするのでは??
        「そろそろ自分達で過ごしてみたいし そのうち友達も作るので ○曜日と○曜日に(又は ○曜日と○曜日以外に)来てください」と言って居留守はやめましょう。今度は倒れてないか心配されて通報されちゃいますよ~ 頑張って楽しんで子育てしてくださいね!

わかります

🐷
        みーにゃ
        うちも実父が五歳の息子に「汚い」とか「危ない」とかよく言うんですが言い方がイラッとする言い方なんです。言葉事態ではなく言い方にイラッとするんですよね。わかりますよ。
        でもうちはリモコンや携帯はもっと小さい頃は手の届かない位置に置いてました。特に携帯はさわらせてて知らないうちに電話がかかってしまったことがあったので子供の手の届く場所には置かないようにしました。工夫して手の届かない位置に置くようにすれば何も言われないしイライラもしなくてすみますよ。

言われないための努力はしないのね

ささささ
        リモコンや携帯電話、1歳2カ月の子の届くとこには置かないですね。 それが普通?っていうか触られたくないものに入るので置かない。 携帯なんて舐められたら水没しますよ?

これは別に当たり前に気づかいで神経質とは違います。 

これは舐めたら汚いと思うものは手の届く範囲におかないように掃除・整頓する、それだけすれば言われなくなるようになるのではって思うんですけど、あなたの家どんだけ?って思いました。

無視してるんですよね~ ビックリ。 これからどんなお祝いも絶対受け取らないでね、そういう態度とるなら。 託児のお願いもしないでね。

一度気になっちゃうとね…。

夏バテ中
        きっと、あまりに言われ過ぎてるんでしょうね。

ただね、「汚い」は別にお子さんやトピ主さんに対してではなく
        小さい子供は抵抗力が弱いから、物の方に雑菌やバイ菌があるから
        「口に入れたらバイ菌が入ってしまうよ。」
        を、かなり短くして言っているだけだと思いますよ。

これからは例えば「毎朝、口に入れそうな物は、除菌してあるから、
        そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ。」とか、言ってみては?

おばあ様の子育て時代には、除菌ペーパーなんか無かっただろうし
        育児のやり方が全く違っていて、お年寄りはなかなか新しい感覚を受け入れる柔軟性を持つ方、少ないですからね。

度を越して言われ過ぎて、一度その事に嫌悪感を持つと
        なかなか割りきれと言われても、簡単には出来ませんよね。

無視が良い方法とは言えないけれど、それで少しはトピ主さんが落ち着くなら仕方ないのかな。

昔は医療も発達していなくて、今なら考えられないような事で
        子供が命を落としていた事を考えると、おばあ様も心配で仕方ないのでしょうね。
        まぁ、その気持ちだけは、わかってあげないとね。

匿名さんに同じ

おてんば
        専門家の方の話を聞きました
        あかちゃんは、何でも口に入れて将来の
        汚ないものに備えているそうです。
        だから、あまり綺麗好きな親の子は、バイ菌に
        弱いそうです。アレルギ-になりやすいそうです
        適度な所で折り合いをつけるのです
        あまり不潔でもいけないし、消毒しまくるのも
        ダメなのです。
        多少のものは、口に入れても免疫ができていいのです
        極端で申し訳ないですが、かたづけられない屋敷の人
        って生命力強いですし、成程と思いました
        かといって、住みたくないですから、例えです

30件ずつ表示