詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA役員では長い物には巻かれろと思ってきた
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員では長い物には巻かれろと思ってきた

レス28
    (トピ主0
    😭
    つくし
    子供
    初めての子、初めての役員(バザーの係)

自分の意見を言うたびに色々な所から、出るわ出るわ文句の嵐。
    特に新しい事をやるたびに、文句が出る

しかし、会長は独裁政権、勝手にやってる。
    自分のしたい様にやってる。

予算の関係で今年のバザーは2回にしましょうと提案が幼稚園からありました。去年は4回だった。
    私は2回で良いと思うのに
    会長とその取り巻き達(バザー係でもないのに)は、勝手に3回にした。

「今までや去年より減らすと文句言う人がいるから」等…だって。

私は皆の前で
    「予算の関係上、去年より減ります。2回になりました」と言えばいいんじゃないか?と言ったのに
    「その事を皆の前で言うのは、やめて欲しい、ややこしくなるから」と会長に言われた。
    私は皆に情報開示すれば納得してくれると思うから(しない人もいると思うけど)言えばいいのにと思った。

それならば総会で言うのは仰々しいから、茶話会で言えばいいのにと言ったら
    それも却下された。
    茶話会は楽しむためのものだから、そういう話しはしたくないと言われた。

他にも色々と言われた。

「長い物には巻かれろ」意見を言わない人が、ストレスを感じてない様に見える。
    流されて、言う事聞いて「はいはい」作業をしているのが一番良いのかな?と思い始めた。

ランキング

レス

そうですよ

うるる
    ただの役員でしかも会長や副会長がそのような方でしたら、言われた事をやれば良いだけです。
    身のためです。
    小学生になってもですよ。
    ただの役員は、全体を見れてるわけでもありませんからあまり突っ込まないように。

同じこと思う

ビー太
    正当な理由があるのに、それをややこしくなるからと
    逃げてぼやかしてどうするんだろう? っていつも思ってました。

それが協調性なのかな?
    それが優しさなのかな?
    それによって何が解決するんだろ?

ってずっと疑問だったし。今でも疑問。

話せば分かるのが大人だと思うのに、
    それすらやろうとせず逃げてばかり。
    ぼやかしてばかり。

そんなにそれがいいのかな?
    何も解決しないのにって思ってる。

でも、自分の立場が悪くなるのが面倒だから言いません。
    女ってほんとに面倒くさい。
    感情論ばっかりで疲れる。

PTAを生きがい、唯一の社交の場とする人がいるので・・・

ちー
    PTAを生きがい、唯一の社交の場、友達作りの場としている人達が、ある一定の割合でいるので・・・、「行事を減らす系は難しい」ですよ。活動を減らそうとする意見、簡単に済む用事はメールで終わらせて会合を減らそうとする意見、そういったものは尽く却下される傾向にあり、どれだけ活動に手を掛けたか、時間を掛けたかが、役員の評価になる。不要と思われる行事を減らせたとしても、翌年また元に戻されたりしますし。

仰る通り、取りあえず1年と、言われたことだけこなしていた方が、ストレス最小限だと思います。

それならば

クマ子
    次回は会長、副会長に立候補してみたらいかがですか?
    見えない事も見えて来ますよ。
    まずは立候補してみてください。

トピ主さんに共感

♪☆
    PTAの無駄の多さに不満、改善策を出しても却下され、執行部には偉そうな態度をとられ…。
    バカにしてんのかっ(怒)ですよね。

でも長いものにはまかれたくない質なんです。私。
    無駄なものは省くべき。

何も言わずに、無駄満載のPTAの仕事をする人達って、不満や疑問はないんでしょうかね。
    言わないと何も改善されないのにね。

矢面には立たぬように

ミキピー
    他の父兄から意見が出たら会長・副会長に応対してもらいましょう。
    そのための役職ですよね?
    トピ主さんはバザーの係に専念する方が無難です。

幼稚園あたりが一番めんどくさかった

さらしな
    幼稚園の父母会、小学校、中学校、高校のPTA全部参加してきました。
    そういう「ボス」さんたちは「会を私物化」するのが目的で、子どものことも会員のことも行事のことも、ぜんぜん大事にする気が無いので弱みがないんです。
    だから、好き勝手言える。
    感情的にこじれると嫌がらせとかしてきて、めんどくさいから、みんな言うこと聞いてるだけなのに(自分には権力がある)と錯覚してるんです。

「長い物に巻かれろ」っていうより、お子様は相手にしないってカンジですねー。
    3回ってことなら「じゃあ、予算からいって、この程度の規模ですね」って、サラッと規模縮小しちゃえばいいんじゃないですかね。
    相手の言うことをきいてるフリをしつつ、実は、自分の思う通りに運んでしまう作戦はいかが?

とぴ主さんも文句

がけっぷち
    結局、人の意見なんて色々で、何やっても文句の言いようなんてあるんです。何を言われても受け止められる人が会長などの役職をボランティア(無給)でやるもんだと思います。
    とぴ主さんも、’自分の意見が容れられなかった’という理由で今、トピックを立てていますよね?それでも物事は進みます。

初めての係りなんですから、提案するのはよいとして、それが容れられなかったら、後はハイハイとやるべきことをやるだけでいいと思います。仰るとおりです。私も役員は随分やりましたが、責任者(文句を言われる人)じゃないんですから、意見は言うとしても、全体の支えの一部と割り切ってやるべきことを黙々とやるのが一番です。

幼稚園の役員さんですよね?幼稚園は子供のための施設です。とぴ主さんのための場所じゃありません。子供が幼稚園を好きならそれでいいじゃありませんか。

ん???

今回は匿子。
    >流されて、言う事聞いて「はいはい」作業をしているの

世間ではこういうのを「長いモノに巻かれる」っていうのでは?

初年度は

🙂
    兼業主婦
    初年度は今までの慣例を覚える時期だと思います。
    一年通して経験してみて、それから改善案を出してはどうですか?
    今のトピ主の感じだと、過去の役員経験者は自分たちが今までやってきたことを否定されることになる訳だから、面白くないですよ。文句も出ますよ。

一通り仕事を覚えて、それでも変えたい部分があるならば、来年度以降にせめて副会長くらいになってから言ってみては?

それなら

😨
    るいるい
    いいたいことはなんとなくわかりますが。
    それなら会長やったらよいのでは。

たぶん

mai
    実際そうなんですよ。

元PTAの人(以前に学校を卒業した子の親)からいろいろとうるさいことを言われるんです。だから現PTAの会長も副会長もそう言うんです。おまけに他の学校のPTAからもうるさいことを言われたりすることもありますしね。どうして会長は6年の親じゃないんだ、どうして会長は卒業生じゃないんだ、とかね。PTAは一般人の想像を超えることがあるのだと思っていますよ。

やめるのは大変

たれぽ
    はじめるのはほぼ皆賛成、やめるのは大反対。多いですよ、そういうこと。やりたくないのに、やめようという意見が出ても反対する。
    皆さん、責任取りたくないんです。
    私も長をやったときに変えようとしましたが、「前例がどうの・・」「楽しみにしてる人がどうの・・・」とかなりの反発を受けました。長だったので結局少しだけ変えましたが、楽になったと後でこっそりと言われましたよ。

本当に変えようとするなら、自分が長になってなおかつ、数年続けるくらいの気持ちがないと「無くす・減らす」作業は難しいです。

PTAは、

🐤
    りんだ
    自由参加が基本ルールです。

来年はもう、辞めましょう。

謎だよね

そうです

Pは町内会と同じだと思っていれば間違いないです

こんなに根拠の曖昧な気持ち悪い団体は
    受け入れ難いでしょうけれど
    こういう世界もあるんやね
    と諦めましょう

でも私の経験では
    小Pは先生も役員も偶然合理的な人達が集まったので
    参加して良かったと思いました
    中学から上は文頭に戻ります

トピ主さんが理解不能

3時のおやつ
    いくら幼稚園からの提案とはいえ、バザーを4回から2回は乱暴だと思います。
    本当に不可能なくらい予算不足?じゃないですよね。

今4回あるけど2回にしたい。それならば途中で3回という手順(年)があっていいと思います。
    いきなりは、風当たりが強いです。
    気持ちを納得させるためには時間が必要なこともあります。
    会長さんはよくわかっているのだと思います。

そしてバザーが減ったのを「総会で言うのは仰々しいから茶話会で言うほうがいい」と
    いうトピ主の意見もよくわかりません。
    大事な話を総会でしなくていつするんだろう。仰々しいってなんだろう。
    行事が減るという話を総会でして、賛成反対質問等が出る、どこが大げさですか?
    なぜ茶話会でするほうがいいのですか?
    茶話会は親睦のためのものですよね?議論する場じゃないですよね?

長いものには巻かれろとか、会長などに意見をいうなとかそういう問題じゃないです。
    あなたの主張が理解不能です。

上には上の

🐤
    さき
    上には上の事情があるときもある。

クレームを受けるのは会長、副会長だから。

小学校のPTAって役職着くと結構クレームくるらしいよ。

会長も、副会長もボランティアなのにさ、勘違いしていろいろ言ってくる親がいるんだよ。

主様、来年会長に立候補されてみてはいかが?

それが出来ないならあまり出過ぎない方が賢明かも????

「長」ならある程度は仕切れます

元役員
    「役員」といっても能力が高いわけではなく、単なる下働きのボランティア集団です。単年度での交代なら全員が初めての仕事に取り組むのですから、効率が悪いことも多々あります。ここは改善した方が良いなと思っても、来年度は他のメンバーが働くわけですから、業務の引き継ぎもままなりませんし、「会長」や「部長」のリーダーシップの良し悪しが非常に大きな影響力を持ちます。
    これまでの経緯から、主様の代の会長さんの残念な人柄と判断力や仕切り方は見切ったわけですから、今年度は「流されてハイハイ作業しているのが良い」のだと思います。

私も、園からの提案を適切な手続きを経ずに適当に処理するやり方には問題があると思いますが、今回は「役員会で反対意見が出たが、会長の判断で決定した」という経緯ですから、なにかあれば会長が責任を負うのです。ところで園側からの提案を安易に3回に変更しているようですが、園側は了承してくれたのでしょうか?予算は大丈夫なのでしょうか?

主様のようにしっかりした考えと判断力がある方は、忙しくはなりますが「長」のつく役をした方がストレスなく力を発揮できるかも。次の役員ではよい人達と組めますように。

私も今PTA役員やってます

🐤
    まめ
    人それぞれ意見が違うので、つくしさんが文句と感じたものも、ひとつの意見です。
    文句ではなく、それぞれが意見を言っただけです。

会長も独裁政権でやったのではなく、2回がいいと思ったのはつくしさんだけで、他の方は3回がいいと思っただけです。
    勝手に3回にした訳ではなく、多数決で3回に決まっただけです。

茶話会でなぜ会長がつくしさん一人が思ったことを言わなければならないのですか?

すねていないで、これからも意見を言っていったらいいと思います。

ひとつ、疑問なのが2回分しか予算がないのにどうやって3回するのでしょうか?
    私がその場にいたら予算がないのにどうするの?と確認したいです。
    3回できれば、それはそれでいいのですが。

会長をすべきです

🙂
    raizoi
    誰が何を言っても、文句を言う人はいるので、ご自分の意見を通したければ、会長をすべきです。

PTAくらいでもめたくないだけ

🐷
    モーリン
    あなたも会長も、PTAごときでもめたくないのです。子供のための役員だから、バザーの回数くらいで波風立てたくないだけです。
    だって、会長とあなただって意見が違う。きっとあなたは至極普通の考えを持っていると思いますが、それでも会長とは違う意見を持っています。別の人は4回と言う人もいるし、今までの役員にも意見があるだろうし、役員未経験の方だともっと色々意見はある。100人いれば100人ある。
    だから、静かな池に石は投げないでください。風が吹いて水面が少し揺らいでいる時にそっと投げるのです。
    用はそういう事です。
    人は何が何でも戦わなければならない時と、態勢に影響のないことなら、中間をとっておくことは逃げでもなんでもないです。策ですよ。

どうせなら執行部・本部やればいいのに

どうせなら
    え、バザー係なんて中途半端な役員やるからですよ。

今の情勢がおかしいと思うならば、執行部か本部で役職つけばいいと思います。私はそうしました。

そもそも幼稚園って面倒くさいんですよ

🙂
    トカゲ
    幼稚園のPTAって面倒くさいですよ。

より良くしよう、合理的にしよう、話し合いをしよう、って
    前向きに改善しようと思っても、何か一つ変えるのって大変なんですよ。

意見を言うのって実は楽です。
    上に立つ人は決断して責任とらなくちゃならない。
    何か一つ変えればあちこちから好き勝手なことを言われて
    前会長などからは嫌味めいたアドバイスやダメだしをされるのですよ。

何か変えたいと思うなら、保護者のご意見番的な人に根回しして、
    自分が全責任をとるくらいじゃないと。

あなたが良いと思うことを、良くないと思う人もいる。
    幼稚園なんかほんの3年のことですが、何か一つ変えたために
    反対派の人がずーっと根に持つ可能性だってある。

幼稚園行事で「それおかしいよ」って一言いっただけで
    数年後に職場にクレームを入れられた方を知ってます。
    幼稚園時代のママ友達は「わ!仕返しだ!」ってぞっとしました。

幼稚園時代の遺恨って怖いんですよ。

兼業主婦さんに賛成です

🐶
    コロ
    初めてのお子さんで初めての役職、さらに任期の途中で役職を全部通しで全うしたわけではない・・・

その場限りのある方面から見た視点での意見。
    貴重なんですが、本当に意見を叶えようという気があるようには思えません。
    また過去のそうやってきたいきさつ、将来に渡って変えることが本当にいいことなのかよく考えた意見なのでしょうか?

本当に叶えようとするなら、当然根回し済んでますよね?
    ある程度の賛成票も確認してましたか?

ボランティアなのでお金が絡んでない分、気持ちで相手を納得させなくてはなりません。
    それを踏まえて本部役員や執行役員になられるときっと自分のしたいことができますよ。

会長されたら

かき

会長は園長から聞いたことを何でも役員に公表できるわけではないんです。
    幼稚園とPTAの間に挟まれ、会長は大変です。そして、個別で主さんのように意見を言われる。
    たまりませんよ。

今ままでのやり方を変えるのも大変。やめるのも大変。どう変えても文句は必ず言われる。だから現実維持が一番楽。
    でも、子供達のため、幼稚園の意向等でそうしてばかりもいられない。

批判ばかりしないで、全体を見てください。それから意見してください。
    私でも、まずはバザーを3回にしてみます。
    幼稚園の予算の関係でバザーを減らしたいのですよね。
    4回でやり続けても幼稚園が困る。
    2回に減らしたらそれでも文句がでる。
    ならば、まずは3回にしてみる。
    しかも、幼稚園の予算の関係で、なんてトップシークレットな内容を役員に公表したら、あっという間に周囲へ広がり、新入園児が減り、さらに予算がなくなりつぶれますよ。
    園長も、会長という立場の人だから伝えておく、ということも多々あるのです。
    それをふまえ、PTAで話し合いをしたりするのです。

全体を見て意見できるなら、ぜひ会長をしてください。

木を見て森を見ず…

元PTA会長
    幼稚園、小学校、中学校と、ずっと長のつく役職をやってきました。

無駄なものは減らし、取り入れるべきものは取り入れるようにしてきましたが、
    いるんですよね、枝葉ばかりを見て吠える方。

どんなに無駄に思える行事でも、そこに至るまでに経緯や理由があり、
    長い年月をかけて今の形になってきています。
    ベテランの執行部役員は、それをわかっているのでステップを踏んで
    仕事の増減を行っているのです。

係を引き受けて4ヶ月の方が、無駄だと言っていきなり噛みつくのはいかがですかね。
    それに、前年までの内容を変更するのって、時間も労力もかかるんですよ。
    PTA役員はボランティアですので、そこまで時間を割くのはなかなか難しいですよ。
    バザーも4回→3回→2回でいいんじゃないですか?

知り合いが通っている小学校で、PTA活動が無駄だからと言って、クラス役員すべてを
    廃止したところがありましたが、これからしわ寄せが色々なところに来る~と言って
    ほとんどの保護者は戦々恐々だそうです。

元々、会議、話し合い、運営になれてない人達の集まりですから

sin
    幼稚園のPTAですと、どうしてもママさんが中心になりますよね。
    実社会の中で、会議や打ち合わせ、そして、目標に向けてどう運営していくかってスキルをつんできてない人が多いですよね。

そして女性特有の好き嫌いで流れが左右されることもある。

そういう組織、人達の中で何かを変えようというのは本当に大変だと思います。
    だって、目的も組織にも統一した価値基準がないんですから。

保護者会で、園側から言ってくれればいいのにね。

園も逃げる
    どちらも守りに入って、ややこしくしてくれますよね。

5回に増やすより、スリム化するほうがなぜだか大変、不思議な世界ですよね。

園側も、たかみの見物か?と思ってしまう事も多々。用件によっては園長先生が事情を話して、今年はこうして行きたいと思います…と、ダメだったら意見聴きながら、また変えればいいわけで。

先生が恐れず保護者会で発信してくれたら、それならそれで済む事…たくさんありますよね。

思考も他の事にすぐまわり、園も保育がもっと充実できるのじゃないのかしらと、よく思います。

地域の幼稚園と小学校低学年を受け持つ先生方と交流会したり、最近の1年生の生活面の変化など、情報を得て活かしてみたり、バザーだなんだって、狭い塀の中のゴチャゴチャとした事にとらわれ、向上しないような所ありますね。

園が決めた事にしたくない部分はわかりますが、決めて済む事まで振りますよね。 その加減や判断が、プロなの?園側まで素人集団の一員になってしまうからね。

声は上がっても、ずっと繰り返されてくのでしょうね。