詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園で「ほっぺむぎゅー。」アリですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で「ほっぺむぎゅー。」アリですか?

レス20
    (トピ主2
    ここから
    子供
    4月から私立認可保育園の1歳クラスに娘が通ってます。

今日お迎えに行ったら、保育士さんが他のお子さんのほっぺたを親指と人差し指で挟んで
    むぎゅーとしてました。

その子は自分がされてることを理解してない感じで、表情を変えずに保育士さんとは
    違う方向をみてました。嫌がっても、喜んでもなかったです。

保育士さんも無表情で何度も「ほっぺむぎゅー」を繰り返してました。

こういうのは、保育園での子供へのかかわりとしてアリなんでしょうか?

ちなみに同じところに他の保育士さんもいましたが、保育士さん同士の会話ややりとりはありませんでした。

ランキング

レス

愛情表現。

保育園っ子ママ
    愛情表現です。アリだと思います。
    わざわざトピを立てるって事はマイナス方向に気になるんだと思います。
    この程度で気になるなら、お子さんは保育園に預けずお手元で育てたほうがいいかも。

悪意を持っていたら

香港通
    なし。ただのスキンシップなら普通。

信頼できないなら預けないことです。

ほっぺむぎゅー

わし頭堅いよ
    問題はその行為じゃないですよね。
    どっちも、無表情だったという点ですよね。
    怖いですね。
    保育士さん疲れてたのかな。
    じゃれあいならありだと思いますよ。
    私は自分の子供に普通にやってました。
    「くくく、かわいーー、むぎゅーーー」
    て、セリフつきですけどね。
    子供のころ、やられた記憶もありますが、大人がみんなうれしそうだったのでいやではなかったですね。

状況は?

むらさき
    どういう状況でそうしていたんですか?
    それがわからないと判断できませんよ

遊んでいただけなのか
    叱っていたのか
    虐待に値するような事なのか

少なくともその子供が平然としていたのであれば
    痛くしていたような事はないと思うので
    保育士さんと子供の中で了承している事なんだと思いますが

気になるなら声を掛けたらよかったんじゃありませんか?

ふーん

ぴえ3
    0歳と2歳の子を保育園に通わせています。
    子供が嫌がっていないということは、痛くはなかったんですね。
    ぷにぷにって感じかな?
    赤ちゃんのほっぺはかわいいから、
    つい触ってみたくなる気持ちはわかります。
    保育士さんも無意識に触って、癒されていたんじゃないでしょうか。

私がちょっと嫌だったのは、0歳の子の手の甲に
    ボールペンで絵を描くこと。
    大きい子は描いてもらって喜ぶからいいと思うんですけど、
    0歳じゃわからないし、シミや傷にでもなったら嫌だなあって。
    でも結局言いませんでした。
    園には園の文化もありますしね。

今2人目が0歳クラスですけど、みんなまだねんねなので
    上のクラスに比べたら暇そうというか、
    先生も手持無沙汰に見えますね。
    声かけたり触ったり表裏返したり、
    刺激になれば何でもいいかなーなんて思います。

反応を見ていた?

saki
    >その子は自分がされてることを理解してない感じで、表情を変えずに保育士さんとは
    違う方向をみてました。嫌がっても、喜んでもなかったです。

少なくとも泣いたり嫌がったりしていないという事は、ちゃんとコントロールした力でつねっていたという事ですね。
    でも、気になるのは子供さんに反応が無いという事。
    保育士さんもそれが心配で「真剣な顔」で子供さんの刺激に対する反応を見ていたのでは?

そして、それ以外の理由であれば私はちょっと…と思います。
    スキンシップや愛情表現とおっしゃる方もいますが、自分や家族や親しい友人の子供ではなく、お預かりしている子供なのです。スキンシップはもっと他にやりようがあるでしょうし、愛情表現は仕事への情熱として表現して欲しいのですが、現場ではやはり仕事とはいえ子供との距離が心理的にも身体的にも家族同然に近くなければやっていけないものなのでしょうか。

ありがとうございます。トピ主です。

ここから
    みなさん、レスありがとうございました。

・愛情表現だから気にしない。
    ・状況による。
    ・保育士の意図による。

ご意見をまとめると、大体この3つでしょうか?

私は保育士さんの認識がないだけで、虐待一歩前だな、と思いました。

私が勤めてる障害者施設では、利用者さんへの対応は
    人権へ配慮した内容で厳しく指導されます。

私たちが利用者さんの身体へ触れるのは、その行為が利用者とって有益に還元される
    ことだけで、自分の都合や楽しみのために利用者さんに触れることはありません。

なので、自分の感覚が一般的でないのをわかってるので、
    社会一般でアリかナシか知りたいと思いトピを立てました。

「ほっぺむぎゅー」も、お子さんから先生へ催促してたり、
    お互いに目を見合って、ほほ笑みあってればいいのですが、
    本当に目線はあわず、保育士さんは真顔でした。

保育士さんは横座りで片手を床についたリラックス姿勢で、
    何かの検査や確認でしてるような感じではありませんでした。

ボールペンで手の甲に絵を描くは、私の施設なら懲戒処分です。

トピ主さんのレスを拝見して

保育園っ子ママ
    虐待一歩手前とまで思われるのでしたら、インターネットで広く意見を聞いたところで、考えは到底変わらないでしょうし、おそらく我慢ならないのでしょう。
    私の周りの狭い社会の中だけの事で恐縮ですが、保育園より幼稚園の方が先生は生徒と一線距離を置いて接しているように思われます。
    退園なさって、(三歳以上であれば)幼稚園に入るのはいかがですか?
    あと、私の住む地方には医師や弁護士のお子さんが多く通う、お勉強系の保育園なるものがあります。
    ああいうところも想像ですが、子供に一定の距離をもって接してくれると思います。
    トピ主さんが目撃された事が正しいか正しくないかと問われると、社会的には私としてはどちらでもないと思います。
    個人的には私は自分の子に親戚のお姉さんのような近い距離での接していただけるとありがたいと思います。
    トピ主さんのおっしゃってる保母さんはおそらく全てにおいて、近い距離で子供と接しているのでしょう。
    その相手の仕事ぶりを全て変えるのは困難だと思います。
    今の時代、教育サービスは選べる時代、他の保育園や幼稚園をご検討された方が賢明かと思います。

なぜ預けるの?

まり
    トピ主さんのレスを拝見しましたが、トピ主さんの勤める施設と保育園の対応は一律であるはずがないと思いませんか?

お子さんとふれあい、コミュニケーションしながらも他の子に気を配らなくてはいけないです。
    目線を合わせず他の子を見ても「あなたのことも大切に先生見てますよ」という意味で触れ合ったりはします。
    遊具で遊んでいる子、他の子を気にかけて真顔になってはいけませんか?

ほっぺを指で挟むのは、ピヨピヨというヒヨコの愛らしさを表現したスキンシップで、子ども同士でもよくやりますよ。
    髪を引っ張ったり叩いたり暴力的な行動にならないように、様々な方法で子どもに教えているのだと思います。

ご自身の施設と全く同等の待遇を求め、虐待だと思われるならば退園されてご自身で見てあげるのが一番ではないでしょうか。

ボールペンで0歳の子に絵を描くのも、ほとんどは上の子が「妹にも描いてあげて」と頼んだりしてるんですよ。

もっと厳しいお受験幼稚園もありますから、絶対預けない方がいいですね。
    なぜ預けずにご自身で見ないのかが不思議です。

ありがとうございます

ここから
    保育園っ子ママさん、追加のレスありがとうございます。

皆さんの意見が聞きたいとトピを立てながら、
    自分のなかで決め込んでしまってたと反省です。

他にも気になるところが沢山あって、保育園へ不信感までいかないけれど、
    何かイライラ、モヤモヤしてたところに、ほっぺむぎゅーを見てしまったので…。

客観的にみて大したことがないなら気にせずに、
    心機一転新たな気持ちで保育園を見てみてよう。と思ったのですが、なかなか難しいです。

入園前に複数の保育園を見学したのですが、
    実際生活が始まってみないと、自分が何を重要視したいのかが分からないものですね。

退職して幼稚園…、一番ハードルの高い選択肢ですが、考えてみます。

お勉強系の保育園は無認可は近所にあります。
    盲目的に認可保育園と思ってましたが、これも考えてみます。

せっかく慣れてきた保育園を転園するのはためらわれます…。

もうすぐ親子面談がありますが、改善を要望するのはダメですかね…?

こ、こわいです

なこ
    たかがほっぺむぎゅーくらいで虐待虐待騒いで、改善要求までしちゃうんですか…
    社会一般でアリかナシかを知りたいと書きながら、ここまでのレスで「それは酷い!虐待ですね!」って意見がまったくないにもかかわらずそれって、つまりもう、社会一般でアリであろうとなんだろうと、私が虐待だと決め付けたらそれはもう虐待以外の何物でもないからクレームつけるって決めていらっしゃるということなのですよね?
    恐らくモンスターペアレンツ扱いされることは確実でしょうが、そこまで虐待だと提起したいという強い意志をお持ちなら、誰にもそれを止めることは出来ないでしょう。

保育士です。

🐧
    kaor
    幼稚園に通う子供が2人いて、保育士の仕事をしています。
    虐待と言われてしまうのはなんだか心苦しいです。
    年齢にあわせたスキンシップをご存じではありませんか?
    出産前の母親教室や検診の時の保健士さんからのお話で聞いたことはないですか?0歳1歳2歳は母親(保育士)と肌と肌を合わせるスキンシップが良くされます。お母さんの歌声にあわせ、指先でお子さんの顔や体をつんつんしたり、つまんだり…。また園によってさよならのむぎゅーとしたハグやほっぺをつまみあいしてさよならをするというのはあります。強さが加減できないほど保育士は馬鹿じゃありません。お母さんは虐待と言いますが、お子さんのほっぺ触っていますか?手から伝わる愛情もあります。無表情とありますが…もしかしたら、そのふれあいが当たり前になり流れ作業になっている場合もあります。また、気になるのはお子さんも表情が変わらないという事、しかし、その子の事を良く知っていますか?もし、その子が発達障害や他の障害がありその子とはふれ合いをたくさんするという指導指針があるのではないですか?ただその場のその時の見たことを大きく騒ぐのは良くありません。

いえ、私もその保育士さんはどうかと思いますよ。

saki
    >ここまでのレスで「それは酷い!虐待ですね!」って意見がまったくないにもかかわらず

私は前のレスで、反応を見ていたのでなければその保育士さんの行為はアウトと書いています。

トピ主さんのレスからより保育士さんの行為が具体的にイメージできます。

>保育士さんは横座りで片手を床についたリラックス姿勢で、

無表情に子供の頬をつねっているのですよ。

もしそれが自分の子供だったら…「何してるの!」とその場に駆け込みます。

要するに、ヒマに任せて子供さんの身体を無意味に(コミュニケーションですらなく)弄んでいたということですよね?

頬を軽くつねるという行為自体は「たいしたことない」行為かもしれませんが、例え一瞬でも子供をモノのように扱えるという保育士さんの心理状態が怖いです。

簡単に壁を飛び越えて虐待行為に走りそうで。

心が置き去り

わし頭堅いよ
    あの、人とかかわる仕事してる方なんですよね。
    保育園も、介護施設も、
    笑顔なしで、仕事してる人見たことないです。
    笑顔がなくなっていたら、
    「どうしたの?」
    って、声かけます。
    笑顔のない、緊張感の張りつめてるのか、やる気がない場所なら、
    申し入れても無駄です。
    サービス業してたのでわかります。
    笑顔は思いやりで作るので、申し入れではできません。
    移動しましょう。

ちょっと思ったのですが

うさぎさん
    ほっぺむぎゅー。と、ありますが、ほっぺむぎゅーとは、ほっぺをつねる行為の事ですか?
    私が、ほっぺむぎゅーで想像したのが、両手で頬をはさむ行為だったのですが…。
    ほっぺをつねる行為ですと、虐待とまではいかないまでも、嫌やな~とは思います。
    ほっぺを両手ではさむ行為なら、虐待とは思いませんし、コミュニケーションかな?と、思いますが、保育士さんが無表情と言うのが気になりますね。

私だったら「むぎゅー」嫌です

mochitan
    米国在住で、娘ももちろん米国の保育園に通っているので
    私の感覚は日本の常識とは異なるかもしれないのですが…

私だったら、ほっぺむぎゅーは、絶対嫌です。
    当然「有り得ない!」っていうレスが沢山つくとおもっていたので
    状況次第で容認という主旨のレスが多くてビックリしました。

スキンシップだったら、頭なでなでとかイナイイナイバぁーとか
    手を握ってあげるとか、他の方法がいくらでもあると思います。

母親は赤ちゃんにとっての最初のおもちゃと言われるように、
    私達母親は、髪をつかまれ鼻をつままれ
    乳をはたかれ…と散々な目に遭うわけですが
    赤ちゃんが大人をオモチャにするのはOKでも
    大人が赤ちゃんをオモチャにするのはNGだと思います。

保育園への苦情、私はアリだと思います。
    もしかしたら、運営方針や規定に反して
    保育士が勝手に「むぎゅー」しているかもしれないですし。

私だったら、自分の子供がほっぺむぎゅーをされたら嫌ですね。しかも何度もって。
    人の子に、何してんの?って怒りが込み上げると思います。

障害者施設と保育所を比べるのがおかしいでしょ

🎶
    ことり
    トピ主さんの職場での対応は「人権」というところを過剰なくらい大切にして対応されているのですね。
    その方法は、障害者施設ではそれが一番良いことなんでしょう。
    でもその方法が、保育所で、未満児たちにとっても当てはまるかと言えば、違うでしょう。ほっぺをむぎゅーというのも、ほっぺをむにゅむにゅしてのスキンシップであったかもしれません。子供って先生の耳たぶをなどを触りながら眠りに付く子もいるくらいで、お互い無表情で触りあってても、子供と先生の間に信頼関係が築かれているのなら愛情表現、スキンシップであり得ますよ。
    貴女の考え方に、そちらの園の対応が合わないのなら、転園されればいいでしょう。それくらいの事で対応を改めてとか言い出すと、「うるさい親」「ブラックリスト」入りです。そうなると、お子さんにも不利な事が生じるでしょうね。親の要望には沿うけどそれ以上の事はしないでおこう、余計な事してまた文句言われてもナァって事になるんです。
    障害者教育に自身も身を置かれている事だし、子育てにこだわりが強いのなら、一度仕事から離れて自分の信じるままに自分のお子様を教育されてはどうですか?私はそうしました。

苦情じゃなくて質問を

🐤
    直接早く質問してみて
    なんでここでモヤモヤしているのか分かりません。

私だったらフツーに「先生~!なんでほっぺムギューしてるんですか~?」と素朴な疑問としてすぐ尋ねます。

ちゃんとした理由があれば、堂々と答えてくれると思いますし、やり過ぎたと思っていれば二度としないでしょう。

自分が保育士兼幼稚園教諭なので思うのですが、保育園は常に複数の先生が交替で世話をしていて、保護者の出入も
    頻繁なので、密室のイジメのようなものは起こりにくいです。

保護者が迎えにきて目撃される可能性のある場所で、堂々と体罰行為やイジメをする浅はかな保育士はいないと思うのですが。

何らかの目的があるほっぺムギューであっても、それをトピ主さんが良しとしない場合は、経営者に意見を言うのもアリです。
    経営者は保護者の評判をとても気にするので、何らかの改善はしてくれると思います。(個人的にトピ主さん親子がその後どう
    思われるかまでは、気にしないこと。)

また、教育方針の違いから別のところへ転園するのもアリだと思います。ご参考まで。

分かりやすく書いてください

帰国子女
    ほっぺむぎゅう、要するにつねるということですか?

私なら、絶対嫌です。

皆さんのレスを見て、容認派が多くて驚きました。

たとえ軽くても、つねるスキンシップなんて有り得ません。

我が子の通う幼稚園では、先生もしませんでしたし、お友達がしたら、注意されましたよ。

未就園児が通うような保育園では、その月齢では当たり前なのですか?

だから、小学校でそういうことをするお友達が多いのですね。

虐待とは思いませんが、不快です。

保育士ですと書いておられる方

信用できないよ
    そのスキンシップとやらは無表情で行われるのがフツーなのですか?
    もし無表情がフツーと答えられても、私はそんな保育士は嫌です。
    いくら保育所不足・保育士不足でも、退職していただきたい。
    同業者同士でかばいあうのは止めてね。

さて本題に戻ると「苦情じゃなくて質問を」に一票。
    そもそも質問できない人間関係がよろしくない。
    まあ保育士を信頼できていれば質問の1つ2つできるはずですけどね。