詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実はお局様より取り巻きの方が怖いもの?

レス13
    (トピ主1
    🎶
    くわばらくわばら…
    ひと
    25歳の会社員です。うちの部署は一番のベテランのお局(主任)が中心に、取り巻きが数人います。男性社員(上司も)は我知らずか、主任の顔色を伺ってます。女性社員はほとんどが取り巻きで、空気みたいにして目立たないようにしてる人、睨まれていじめにあった人がいます。

私は嫌われてはいないようですが、時々嫌なことを言われたり、イライラさせられることがあります。おそらく私は部署では空気のような存在です。後輩が主任に睨まれてしまい、さんざんいじめにあって、転勤願いを出して転勤していきました。私もかげでフォローはしていたのですが、後輩は限界がきたようでした(泣)。

そして主任と取り巻きたちはお昼のランチから、退社後の食事まで一緒に行っているらしく、人によっては休日まで一緒に出掛ける人もいるそうです。そして最近取り巻きたちの本性を知ってしまい、困惑しています。主任がいる時はみんな猫撫で声で媚びたり、持ち上げたりしますが、主任がいなくなると悪口のオンパレード。本人の前では主任~って媚びるのに、いない時はあのババア呼ばわり。

そして一番驚いたのは、主任が階段から落ちて骨折した時ですが、みんなお見舞いに行ったり、心配するそぶりを見せるのに、本人がいないところでは、階段から落ちたシーンを再現して、取り巻き全員が大爆笑。私も主任は嫌いですが、これには引きました。さすがに大けがした人を笑いものにするのは驚いたし、そんなに嫌いならお見舞いなんてしなければいいし、食事も一緒にしなければいいのに…。そして取り巻きの中でも一番のお気に入りの同僚(主任も彼女だけはちゃん付け)は、ほんとあのババアはちょっとおだててやったらいい気になりやがってと、ひどく罵っていたし、なんか裏表が激しいのです。

私は主任よりも実は取り巻きたちの方が怖いかもって感じるようになりました。裏表が激しいのは、どこの会社もあるのですか?

ランキング

レス

会社だけじゃないですよ

みんみん
    私も悪の張本人より取り巻きの方がよほど怖い、と感じます。

特にママ友の世界はまさにそれ。
    ボスママももちろん怖いですが、その取り巻き達のせいで更に悪循環を生み出しています。
    この場合は取り巻き達はボスママの悪口は言いませんが、ボスママの気に入らなそうなことをしているママを上げ連ねて影でヒソヒソ笑い者にしてボスママのご機嫌取りをするわけです。
    本当はボスママはそんなこと思っていなくても、取り巻き達がそのように仕立て上げて、嘲笑のネタとして他のママを取り上げるのです。

ま、相手にしなけりゃいいんですけど。
    子供も絡むので会社以上に厄介ですよー。

ホント、どこへ行っても女の集団て怖いです。。。

いい大人がね、

オールスパイス
    どこの会社にもあるかどうかわかりません。

うちの会社にはあります。
    でも、取り巻きも薄い団結力で、お互いに悪口の言い合いしてます。
    傍から見てると面白いですよ。
    時々、火の粉がかかりそうになります。

会社なんだから仕事しようよ。
    ほんと幼稚で、気持ち悪いです。

どこでも通用するような実力をつけて

😉
    なほ
    どこの会社にもいる訳ではなく、いても少数派だと思います。

過去に社内のお局(40代)に睨まれた時、タチが悪かったのは取巻きでした。お局は役職についていたので、何だかんだと発言に責任が伴うのですが、取巻きは下っ端なので、ギャーギャーと悪口を言い放題。

その後、わたしが社内で業績をあげて、お局から高評価を受けた途端、悪口は止まりました。ま、その後も、こちらが挨拶はしても返してはきませんでしたが。

それ以上、嫌われることがないように注意しながら、仕事の能力を高めましょう。どこでも通用するような実力をつけたら、文句は言われません。

裏表はあるだろうけど、このケースは極端

ai
    怖いですね、ひどい話だと思います。

ベテランのお局は、主任だから、きちんとしないと
    いけないということで、周りに厳しくしているのでは。
    主任の本業をきちんと全うしているのではないかと。

でも取り巻きは主任にうまくこびへつらうことで
    虎の威を借る狐をしている、って感じですね。
    この話だけを聞くと本当にたちが悪いのは
    主任のお気に入りの同僚かな、と思います。

私の身近では、ここまでひどい事例はありません。
    二人でつるんで仲良くしているお局が、二人だけで
    いざ向かい合ってみると、仲良くも親しくもなかった
    というケースは見たことあります。でも裏でお互い
    悪口を言い合っていたわけではないですからね。

女の世界は怖いですね。

結構いると思います。

mumu
    私も最近、怖い思いをしました。一緒にお昼を食べている同僚…いつも親切で姉御肌な先輩です。
    とても信頼していて、相談したりあまり人に言えない話しもその人にはしていました。
    ただ、ちょっと裏表があるなと言うか、調子がいいなと思うところはあったのですが、基本人の良い人だと思っていました。

でも…聞いてしまったんです。その人が私の悪く口を言っていたのを。「あいつ」って言ってました(泣)
    とてもショックで、嫌われる原因も考えました。聞いてくれるのに甘えてしまい、愚痴を聞かせすぎたのかも…とか。

でも急に離れるわけにもいかず、翌日もお昼に会いました。いつも通りに親切で明るくて…。昨日私の悪口を言ってた口調と全然違っていて。

一瞬人間不信になりかけましたが、トピ主さんのように第三者的立場で裏表のある人を見たこともあるので、「こういう人はいるもんだ」と思って流しました。

本当ならはっきり「こういうところ直した方がいいよ」って言ってくれる人だと思ってただけに、やっぱり今でもショックだし、あれ以来話す内容はとても考えて話しています。

取り巻きを軽蔑してます

🐧
    アルアル
    会社だけでなく、学校、ママ友など、あらゆる環境でそれはあるのではないでしょうかね?

取り巻きの殆どが、陰でボス猿の悪口言ってますよね。

取り巻き当人達は、ウマク人間関係を対処しているつもりでいますよね。
    所謂「大人の対応」とかなんとか言っちゃって、実際は小学生以下なことしてるのに。

意地悪で非常識なお局やボス猿も嫌いだけど、そういう取り巻きが大嫌いです。
    内心、蔑みの目で見ています。

同感同意です

仏の顔も3度まで
    確かに主任は悪い。100%悪い。
    でも、そういう主任を増長させたのは取り巻きです。
    取り巻きに200%の責任があると思います。
    私のOL時代も更衣室は、いない人や他部署の人の噂話や悪口
    ねたみ、そねみで気分が悪くなるほどでした。
    でも翌日は、その噂の主の前ではニコニコ笑顔。
    お愛想ができない私は、イナバウアー並みに仰け反ったもんです。
    表面上、大人の対応の裏側を見た気がして怖かった~。
    まあ、トピ主さんとしては、どこまで主任が
    アドバルーン化して舞い上がるか楽しむのも手です。
    人を貶めるとどうなるか、因果応報ですね。

トピ主のくわばらくわばらです

くわばらくわばら…
    レスありがとうございます。特にみんみんさんのレスで、お局の気に入らない人の悪口を言っておとしいれて笑い者にしてお局のご機嫌をとるというのは、まさしく後輩がどんぴしゃ当てはまります。後輩は美人で愛想がよく、お客さんや取引先から人気があり、華がある女性です。それに旧家の娘で礼儀も常識もしっかりしていて、まさしく非の打ちどころがない。しかもそれを鼻にかける態度は全くない。後輩が入社した時の新人紹介で、全部署の新人(10人くらい)の中でも、彼女はひときわ光って華がありました。例えるなら、中古自動車の中に1台の新車外車があるような状態でしょうか。他の新人は覚えられなくても後輩は印象に強く残っている先輩社員も多いとか。それがかえって後輩にとってはあだになったのでしょう。たぶんお局から取り巻きまで、嫉妬からはじまったのではないかと思います。あいつは顔しか取り柄がないから、さっさと会社をやめろって悪口を言っていたのを聞かされていました。

神輿だからね。

😣
    フルーツ
    お局様や人気者って、
    案外、そういう程度の人から、祭り上げられているものなんです。
    実際の評価は私たちと変わらない。

でも、そこの会社は極端で異常ですね~(恐)。
    そこまでの職場や人間関係は知りません。
    どういう会社ですか?
    大手ですか?
    くわばらくわばら、
    つるかめつるかめ、
    エトセトラ・・

取り巻きの罪深さ

🐧
    アルアル
    2度目です。

他の方々のレスにもありますが、世間では非常識であるはずのボス猿の思考や行動を、ボス猿を取り巻く輩は、特定の環境下でその非常識を常識に変えてしまう罪深さがあると思います。

ボス猿の非常識を助長させる取り巻きが大嫌いです。

10年以上前に住んでいた防音の施工がされていない社宅で、防音の処置をせず毎日何時間も楽器を鳴らす親子がいました。

そいつが社宅であるのに言いたい意地悪を言い、従わない者や自分の都合の悪い者は孤立させるボス猿であったため

取り巻き達は、乳飲み子の我が子が騒音で昼寝ができなくても、高熱を出し寝ていても、ボス猿に「大人の対応」なつもりなのでしょうか、いい顔をして取り巻いてました。

結果、管理会社から何度も楽器の演奏を止めるよう勧告されているのに、いい顔をする取り巻き達のせいで、非常識が常識となり、我が家が転居するまでも、してからもボス猿が演奏を止めることはありませんでした。

会社ぐるみの不正なども、取り巻きの輩がそれを助長させているのだと思います。

つづく

本当は怖い取り巻き

もも
    私も何人も色んな意地悪グループ見て来たんですけど、ボスと目される人がいるところでは、実は取り巻きの方が質が悪いってイメージありますね。
    ボスはちょっと自己中とか、ちょっと影響力があるとか、個人的に付き合う分にはそんなに悪い人じゃない場合もあるんですけど、取り巻く人は100%意地悪な人ですね、残念ながら。
    取り巻く人はボスを置いておく事で連帯感と言い訳を手にするのです。悪事はボスになすりつけ、自分たちは安全圏にいるんですよ。ずるいですね。
    もし外部から責められたら、「ボスに言われてやった」とか躊躇いなく切る可能性ありますね。
    だから私はボスよりも取り巻きをまず警戒します。
    ボスが直接手を下さず、なんでも取り巻きがするグループの場合は余計に。
    後輩のいじめの件も、実際にはボスには後輩の悪口、後輩にはボスが命令したと取り巻きが勝手に始めた可能性も高いですよ。
    どっちにしても、このまま空気でいるのがいいと思いますよ。それが一番平和ですから。
    人間を信じられなくなりそうですけど、いまその醜い関係から丁度いい距離感を探る練習をしてください。きっとこれからの人生でも女が集まれば何度も起こる事です。

ボスを操るサブと、付和雷同の取り巻きが怖い。

ちりとり
    ボス・お局も怖いです。そしてサブや取り巻きは厄介です。でも陰でお局を嫌って悪口を言いながら、お局の前ではチヤホヤ持ち上げる程度ならまだいいです。内輪で収まっていることですから。

私の職場であったことです。サブがお局を唆して嫌いな人を攻撃させたり虐めさせていました。傍から見ればお局が虐めの実行犯です。でもお局にそうさせたのは、サブです。サブのほうが相当悪質で怖いと思いました。
    サブの煽りに乗っかってはしゃいでいた、日和見の取り巻きもずるいです。この場合はサブが陰のお局ですね。
    取り巻きは怖いです。ただ群れてつるんで仲良くしているだけならいいんです。群れて付和雷同に誰かを攻撃したり、悪口を言ったり、虐めに加担するところが怖いです。

そんなものです。

元幹事役
    以前いた部署では仲良し同僚グループでも誰か不在になるとその人の悪口言い始めている環境。
    何のための仲良しなのか理解に苦しみました。(苦笑)

そんなことどこでもありますよ。
    自分がターゲットにされないように他の悪口噂を言って回避しているように思えます。
    そんな付き合い疲れるし、そこまで暇じゃないのでスルーしたら私がターゲットにされた経験がありますけど、
    あほらしくなって異動しました。(苦笑)