詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無自覚に手を抜く同僚について

レス5
    (トピ主0
    肝油
    仕事
    新卒入社三年目で営業事務をしています。同じく営業事務の同僚について相談です。
    同僚は派遣で様々な会社を渡り歩いてきたそうで、直前の会社で派遣から正社員となり、
    その会社がきっかけで中途入社してきました。
    一応私が半年程先輩になりますが、年齢は同僚の方が20歳上です。

その同僚ですが、要領良く仕事の手を抜く所があり今回書き込みました。

元々気が利かず察しの悪いところがあるようで、
    入社したばかりの頃は来客へのお茶だしなど教えていたものの複数回言わないと知らんぷりだった事もありました。
    今は、電話をとるのが遅く(電話の優先順位が低いようです。雑談していれば雑談を優先します)、
    私と同僚と定年後再雇用のおじいさんの三人でやりくりしている営業事務にも関わらず
    締め時間など気にせず好きなときに歯磨き・離席・外出をしており気になります。
    歯磨きは私はほぼお昼休み中か締め時間以降にしています。
    離席は頻度が多く、職場で必要な雑用をしている訳でもなく、トイレや更衣室に居るようです。
    また、誰がやるとは決まっていないがやらなきゃいけない作業を率先してやるという事が一切ありません。
    定時になって自分の仕事が無ければ自分のコップやゴミ箱だけ片付け、一人さっさと帰ってしまいます。

こなした仕事の数や質の高低が問われる場もないし、
    愛嬌のある同僚のほうが上司や営業さんたちとも雑談をよくしていて構われているし、
    まじめに仕事や作業をしている自分がばからしく思え、報われない気持ちです。
    上司に相談も考えましたが、ひとつひとつはとても些細であるし、
    職場に同性がこの同僚のみなので、少人数の職場で険悪になるくらいなら…とつい我慢を選び今まできました。

しかしもうこれからやっていける気がしません。
    私はどのような心持ちで仕事に臨んだら良いでしょうか。

ランキング

レス

生意気だからです。

🐱
    お母さんじゃない
    私の職場では、パートの私が通りがかりシュレッダーのごみをまとめていると
    ささっと総合職の男性正社員が寄ってきて、「やりますよ!」と言ってくれます。
    (実際はやってはいただかないですが・・。)
    いわゆる雑用も、役職のついていない者同士なら自分の方が先輩だからとか関係なく
    担当しています。
    うちの職場はいい子が多いんだなと思いました。

半年しか社歴が違わないのに、20歳も年上に先輩ぶってお茶出ししつこく指示したんですね。
    トピ主さんが率先してやっていたら普通に気が利く人なら新入りだから私がやりますと言います。
    言わないふてぶてしいのなら、わざとずっとやり続ければ嘱託の人は気に入ってくれるから
    味方が出来ます。

ゴミ捨て自分の分しかやらないのはわざとでしょう。
    トピ主さんは嫌われているのでしょう。

どこにでも

😨
    ぷにちゃま
    どこにでも、こういうタイプの人はいます。
    そして、おそらく、なおらないと思います。
    私ももっとひどいタイプの人にあたったことがありますが、あきらめるしかないと思います。
    ただ、改善するのであれば、雑務を当番制にするのはいかがでしょうか?
    一週間交代でやるとか!
    でも、電話はお客様を待たせることなので、一番に優先させたほうがいいので、若くて明るく元気に自分が全部出るつもりでとってみてはいかがでしょうか?
    私はそういう風にしていると、お客様からも覚えてもらえて何度も褒められてましたよ
    お茶だしも、外部の人と接するのも、笑顔で素早くお茶をだしてあげればポイントアップするとおもいますよ!お客様の名前などを憶えてお茶を出してあげるともっと喜ばれますよ!!
    とはいえむかつくと思うので、席をはずしてたら、歳だから、膀胱炎なのかなぁ?とか心で思って笑い飛ばしてしまいましょう!!
    また、席にもどってきたら、どこか具合でも悪いんですか?
    などと声をかけてみたらいかがですか?
    私はいつも、心の中で、毒づいてました!

わかりますわかります

🎂
    昔はマドンナ
    心中お察し致します。
    以前いた会社の同僚もそんな人でした。
    自分より先輩にあたるので、大目に見て過ごした日々でした。
    会社の上司が出かけると、途端にネットサーフィンしだす。
    かかってくる電話よりネット優先。
    帰ってくるまでネットネット。それで仕事が遅れると残業したり
    挙句に休日出勤する。「忙しくて」が口癖。
    上司は定時で帰る私より、仕事が忙しいふりをしている
    同僚を可愛がる。ボーナス査定時期は決まって残業。
    掃除やごみ出しなど手が汚れる仕事は一切しない。冷蔵庫にある
    同僚の期限切れの食品等の始末も私にさせる。遅刻しそうになるとタイムカードを私に押させる。

もうね、毎日嫌でしたよ。ストレスたまりまくりでした。
    身体が悪くなる寸前で転職を決意しました。
    同僚が変わる様子もないし、自分が我慢していても評価は同僚の方が上。

私は転職しましたが、我慢してその環境に慣れるって手もありますよ。
    こういう人なんだ って思ってやり過ごす。。私はそれができませんでした。。

お疲れ様です。

なめこ
    大変ですね。

派遣で渡り歩いてきたのだから、結局はその程度の人です。
    言われなきゃできない人、誰でも出来るような仕事しかできない人。
    仕事ができたら、もっと若いうちに「ぜひ正社員に…」なんて展開もあったはず。

他の方もレスされてますが、そんなオバサンよりトピ主様のような若い子に
    お茶出してもらったり電話に出てもらったほうが、お客様もうれしいのでは?

気休めかもしれませんが、トピ主様の仕事ぶりをちゃんと見てくれている人はいますよ。
    まだお若いですし、もし続けるのが無理そうなら転職という選択肢もありますしね。

以前ネットで(小町だったかな?)同じような相談をみかけたのですが
    非常識な人間(その同僚)を、前世が無い人だと思えばいいそうです。
    人間になるのが初めてなので、うまくできないんです。
    どうぞ生温か~い目で見守ってやってください。

無視

フォード
    >元々気が利かず察しの悪いところがあるようで

これ、違うんじゃないかな。派遣でいろんな会社を渡り歩いてきた人なんですよね?20歳上ということは、41歳~45歳とかですよね?
    私の見てきたそういう派遣さんは、結構小ずるいというか、したたかな人が多かったので、単に、トピ主さんが自分よりはるかに若いから、雑用は小娘にでもやらせとけばいいやって考えてる嫌な女って気がしますけど(笑

もし当たってるとすれば、こういう女は社員に媚びて取り入るのがうまいので、彼女に対する文句やグチは絶対に口にしないほうがいいですよ。それが例え、仕事をサボってるという正当な内容だったとしても、気づけばトピ主さんが悪者にされている確率が高いと思いますので。

お茶出しは1回言ってみる。知らんぷりされたら率先してトピ主さんがやればいいですよ。定時にサッサと帰るのも無視。むしろトピ主さんは皆にゴミ無いですか?と聞いて回ってから帰るようにする。電話もトピ主さんが毎回取っていれば、取次ぎはいつもトピ主さんだなと気づかれる。そういうのって見てる人は見てるし、小さいことの積み重ねで信用ってできるから。