詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 国際離婚後(アメリカ)の双子の自閉症育児,寄宿舎情報求む
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際離婚後(アメリカ)の双子の自閉症育児,寄宿舎情報求む

レス42
    (トピ主5
    rionspapa
    恋愛
    米国籍を持つ子供のアメリカでの就学(小学生)についてお力添えください。父親(日本人)母親(アメリカ人現在再婚しフランス在住子供に興味なし)
    出来れば、アメリカ、ハワイの寄宿舎を探しています。
    40間近の双子の父親です。現在子供は5歳です。
    私は日本人、元妻はアメリカ人です
    子供が3歳の時に日本から母親がフランスへ出奔→妻全放棄。私、右往左往し実家に帰りました。(親権の事があるので形上は裁判をした事になってますがほぼ協議離婚。元妻は再婚しフランスへ)
    元妻に子供の写真を送っても興味がないようで協力は望めません。妻の実家も全離別です。
    この二年間実家の協力を得て、幼稚園に通わせなんとかやってきました。昨年、父が亡くなり、母も体調がふるわなくなり小学生ふたりのの面倒まで見てもらうのは無理と感じています。
    子供を小学校から寄宿舎に入れようと思うとります。
    双子の一人は健常児でバイリンガルです。しかし片方がADHD,自閉症があり言葉が遅く言っている言葉はわかっていてもほとんど話しません。
    父子家庭の回らない限度を超えており(療育と普通の幼稚園と仕事)医者により意見もまちまちです。
    私自身は技術職で移住は、可能な職業です。
    子供達は米国籍保持者ですので、まずは出来れば、エリート校よりも個人をのばす全寮制など情報をおまつしています。(まさかの公立でしたら、なお嬉しいです)
    また、ハワイであれば母が近くに住んでもいいと言ってくれています。
    ハワイに限らず、親が日本人で子供のみアメリカ人の場合の付き添いビザ(多分不可ですよねF1ですかね‥諭吉さんが飛んで行くのが見えます)等、今ご存知の方どうぞよろしくお願いします。
    外見が外国人な事もあり、自閉症の言葉の出ない子(すごくやさしくていい子なのです)が特に周りの子供から奇異に見られるようで、実際に軋轢もでてきて心を痛めています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってください

コンタクト
    未成年の市民権保持者(18歳未満だったかも。年齢はお調べになってください)の親はグリーンカードを取得することができたはずです。移民弁護士に相談されるのが一番です。
    全寮制はものすごい出費になると思いますし、まだ小さい年齢で全寮制はお子さんへの精神的負担が大きすぎると思います。小学校の全寮制が存在するのかは分かりませんが。
    アメリカは日本よりも育児サポートが充実していますから、こちらで仕事を得たらお子さん3人と一緒に生活するのが一番かと思います。
    普通の公立校にはほとんど必ず特別学級クラスがあります。朝早くや放課後に学校に残れるサービスもあります。日本よりは時間に追われなくて済むし、障害を持つお子さんの受け入れ環境が整っているような気がします。

親子三人で頑張ってほしいです。育児は他人に(全寮制)丸投げできません。

おすすめ出来ません。

りんご
    世の中にはシングルマザーは沢山いて、
    仕事と子育てを両立している人も多いです。
    厳しいことを言うようですが、元奥さん同様、
    あなたも育児放棄していると思います。
    ハワイに住むにせよ、どこに住むにせよ、
    行政などのサポートも受けつつ、
    あなた自身が育てることが一番子供のためになると思います。

わたしは一時全寮制の高校にいましたが、イジメとかもすごいですよ。
    中学生や小学生から寮に入っているお子さんは、
    皆親が離婚→再婚して行き場を失った子ばかりで、ギスギスしていました。
    碌なことがないので、本当にやめた方が良いです。

う~ん・・

🛳
    きりん
    日本の方が良いと思いますけどね。主さんもアメリカへの転職可能と言っても即座に転職出来、勤務地も選べるのでしょうか?アメリカと言っても広大ですからね・・。お母様のビザはおりないと思いますが、年老いてからのアメリカ暮らしは大変では?後は医療費の問題も高額ですしね。

バイリンガルと言っても5歳ですから現在日本在住ならどんどん英語を忘れていませんか?インターナショナルの幼稚園にでも通わせない限りは英語を日常的に話す母親が居ない今、日本で英語をキープするのは難しいかと。アメリカに行く程の資金があるのなら日本でインターナショナルスクールに入れては?少なくとも見た目で浮くという事はありませんから。

しかし全寮制がポイントなんですよね?主さんとお母様では大変だろうとは思いますが、それってお子さん達を捨てた元奥様と同じく、主さんも人様に丸投げしたいのが一番の理由ではないでしょうか?重度の障害があるという訳でもないですし、少々主さんも、元奥様も無責任で子供達が邪魔な印象を受けますね。彼らにそう伝わらないでしょうか?お金よりもそこが一番心配ですが・・。

モンテソーリ

かわうそ
    モンテソーリの学校はどうでしょう?日本にもあるんじゃないかな?
    でも自閉症気味なのであればやっぱり家族のそばにいるのも大事だと思います。私の友達はシングルママで自閉症気味の息子がいるんですけど、働きながら一生懸命日本で療育とかしましたよ。
    医者には人の手を借りないと生きていけない子になるだろうといわれてたのが今ではほぼ普通に生活できるような子になりました。

ハワイに行くとなれば主さんのお母さんもいくと...、英語で全てやら無いといけないし、車社会ですから免許も取らないと...
    私もハワイ住んでましたけど、いくら日本語が多少通じるとはいえ、やっぱり英語できないと大変です。
    あと健康保険、これは洒落にならないですよ。すでにお母さんどこか悪い所あれば保険会社はカバーもしないし、保険料も凄い金額です。
    個人で保険を申請する場良い、集める書類もいっぱいあるし、ビザで頭悩ますよりもっと大変ですよ。

日本でモンテソーリの学校探したりしてみてはどうですか?

武蔵野東学園とボストン東スクール

ゆに
    東京に武蔵野東学園という学校があり、自閉症児と健常児を一緒に教育している学校があります。その姉妹校でボストンにボストン東スクールという全寮制の自閉症のみの生徒の教育に力を入れている学校をご存知でしょうか?世界中から3歳~21歳までの生徒が通っています。通学している子供は学生ビザがでます。もしこちらに移住されるのなら子供の市民権で親族(第一系統までだったかな?)ならグリーンカードが申請できると思います。移住されるのなら、引っ越しされた市の市立学校から私立特別学校へ通学することサポートして貰えれば、無料で通う事も可能です。

日本人のスタッフもいらっしゃるのでご相談だけでも載ってくださると思います。

サーチして見ました

CA
    Boarding schools for autistic children in Hawaiiで検索して見ました。

因みに私の住むカリフォルニア州の公立校では、自閉症の生徒を受け入れるプログラムがある小学校もあります。(ただし全寮制ではありません)
    うちの子供もそのプログラムがある小学校に通っていますが、同じ学校に通う健常児の生徒も親も理解があり、トピさんが感じれれている様な疎外感はありません。

参考までに

通りすがり
    ボストン東スクール。
    都内にある武蔵野東学園の姉妹校です。
    武蔵野東には健常&自閉の双子のお子さんも通われています。

全寮制はかなり気をつけて選ばないと

海外小町
    いけないと思います。

お父様一人でお子さん2人を見られている、とても大変だろうとはお察しします。私も国際結婚をしており、ちょうど昨日寮制の学校のことが話題に出たのでレスさせていただきます。

夫が9歳から全寮制の学校に入っていました。
    良いこと:人間関係の築き方がうまくなる、一生ものの友達関係ができあがる
    悪いこと:よろしくないことをたくさん覚えてしまう(タバコ・飲酒等)、心細い時に親がいない(いじめ等もよくある話だそうです)

お子さんによると思うんです。もし、お子さんが内向的な子であれば、全寮制は可哀想かなと思います。社交的な子であれば、その子の社交性はどんどん伸びますから、学ぶことは大きいと思うんですが。

どうしても小学生2人の面倒を見るのが大変なのであれば、逆に自閉症のお子さんだけを手元で育てることはできないでしょうか?健常者のお子さんは寮で学ぶことも大きいと思うんですが。。。自閉症のお子さんの方がお父さんのサポートをより必要とするのではないかと思うためです。難しいですね。

実母が駄目なら寮?

かたくり
    お母さんの体調が悪くて子供の面倒がみきれないから、全寮制の学校に入れたいって、母親にすてられ、父親からも手放される子供の身にもなってみては。

お子さんが気の毒すぎます。仕事よりも家庭に重きを置こうとは思えないのですか? 仕事を口実に、体よく父親放棄ではないですか?

身の回りの世話なら、家政婦さんや付き添いボランティアを頼めば済むでしょう。

男の子なら、同性である父親は模範として必要な存在でしょう。

一緒に暮らすことを前提に、人を雇ったりボランティアを募ったりもせず、海外の寮に放り込んでもかまわない気持ちが理解できかねます。

掲示板

🐧
    ペンギン
    本当に大変な毎日だろうとお察しします。

私自身は申し訳ありませんが、何もお役に立てる情報を持っていないのですが、「海外で障害児を育てる親のための掲示板」という掲示板があります。
    主にアメリカ在住の日本人の親御さんたちが情報交換をしている掲示板です。
    ここなら、もしかすると有益な情報をいただけるかもしれません。

お子様たちの為に最適な学校が見つかりますように。

発達障害児を育てるのは大変。

自閉症児の母。
    答えではありませんが、批判している人がいたのでつい・・・

発達障害児を育てるのは、二親揃っていても大変です。
    自閉症といっても一人一人違いますが、とても大変だったと思います。
    育児放棄ではないと思います。
    共倒れしないための苦肉の作だと思います。

7名の方が本当に神様に見えました。

トピ主です。
    まずはありがとうございます。こんな情報はどうやっても手に入らなかった。貴重なご助言です。
    涙が出そうです。だいぶ、自分切羽詰まっていたようです。
    埼玉方面在住ですが、校区の小学校はまず片方は受け入れ不可で養護へという流れに私ぶちぎれ、横を見たら母は鬼の形相。現在も申し入れ中です。(結論は養護学級がある遠い8駅先の小学校に二人でどうぞとの事です。養護に行く状態ではなく、読み書き生活は全て出来ます)
    インター(小学校だけの小さい規模)も現在交渉中です(感触は良くない)スクールバスもなく、学区の学童も使えるのか不明なので一応、第2案として温存しつつ。しかし、遠い。
    小学校が乗り切れれば後は何でもどんとこいですので、小学校入学という本人らが一大事な年を何とか無事にやりたいです。双子をバラバラに養育は論外で、中学までは同じ学校に行かせるのが方針です。
    というのも、外国人顔で片方は話さないというのが、悪めだちし
    やはり兄弟で遊ぶ事が多く、園でも助け合ってやっていたようで、本人らに聞いてみても二人一緒が心強いようです。
    イオンに行ってもいまだに、私は人さらいのような目で見られます。はっはっは。

続きです

トピ主です
    となると、すぐに移住も就職も難しいので子供を2年ほど寄宿舎か‥と思っていた次第です。
    おとっつあんができるのは、金を稼ぐ事ぐらいです。本当に情けないですけども。
    しかし、中学卒業ぐらいまでは寄り添ってやりたい。この二つが相反しますよね。
    自閉症の子のほうに引っ張らせていいのか?は私も相当考えました。しかし、双子の関係が母親がいない事で対社会で戦うためか相当強固で、まあ今後とも母親がいない事に変わりはないわけでそのタッグの組み方も致し方ないかなと。
    双子を離さずに養育する事が現状、非常識といわれ、自分のエゴなのか、双子をバラバラで学校に通わせるか悩んだ末のことです。八方ふさがりで不安で夜寝られなかったです。
    3歳から母親不在は私の想像以上に大きいようで、口には出しませんが若い先生を母親のように慕うそうです。
    そのためか、余計に二人の間の結束が強いそうです。
    ですから、親のエゴと言われようが、まあ、どちらかが嫌と言い出すまではくっつけておきたいなという、親心です。

感謝

rionspapa
    コンタクトさん
    移民弁護士!目から鱗です。普通にアメリカの会社にレジュメを送るかエージェントと話そうかと。そうか、その正攻法がありましたね。サポート体制はありそうな、私もそんな気がしていました。ありがとうございます。最後の一言結構うれしいです。
    りんごさん
    育児放棄については耳が痛いです。実際、園の保護者の方の温情でやってこれたと思います。
    いじめについては、やはり体験された方の言葉は重いです。よく考えていきます。ありがとうございます。
    きりんさん
    おっしゃる通り。問題点正確に浮き彫りです。
    日本は障害者ではなくグレーゾーンの受け口が弱い事に自分が直面してわかりました。小学校に1年生の間、付き添うのは実際問題無理です。
    インターは、小学校だけの小さい所でも駄目でした。いわんや有名どころは‥。
    普段本音で話せないので、びしびし突っ込んでもらえて嬉しいです。ありがとう
    ゆにさん
    あなた様は神様です。まさに、こういう学校を求めていました。
    健常児と自閉症児を受け入れる学校ってほんとうにないんですよね。道が開けたようで、さっそく行ってみます。
    ありがとうございました。

感謝!

トピ主です
    CAさん
    カリフォールニア!この分野では先進国ですね。疎外感は3重で実は感じていました。
    こういったプログラムがある所が一番いいですよね。生活が落ち着いたら全寮制よりも絶対に
    こちらがいいと思いますので終着点としてがんばります。
    通りすがりさん
    あなた様は通りすがりの福の神様です。
    中の事も良くご存知で、門を叩きやすくなりました。まさか、事前に双子情報までいただけるとは。
    短い言葉の中にホロリとくるものがありました。
    ありがとうございました。
    海外小町さん
    おっしゃる事ズバリ!よろしくない事‥うん、真っ先に覚えそうですね。海外小町さんのハビーの心からの声が聞こえてきそうです。
    我が子は他人に興味がなく、決まりきった型の生活だと逆に本人は安心して生活できるようで全寮制のタイムスケジュールや生活様式がいいかなと思ったのです。二人を離すのはすでに「複雑な家庭環境」ですのでこれ以上複雑にしないよう、なるたけ一緒に過ごしたいという思いからです。ボーディングスクールも短い期間で落ち着いたら、CAさんの混合した公立のプログラムが理想ですよね。ありがとうございました。

わたしの知人のケースですが

🐤
    NYC在住
    シングルマザーの日本人の知人女性(30代後半)は、小学生の長男を平日だけホームステイさせて週末を一緒に過ごしていました。彼女はもうひとり赤ちゃんも抱えて、会社も経営していたので、非常に忙しく、平日は長男を充分に面倒見切れないとのことでした。会社には、赤ちゃんとナニーを連れて出勤していましたよ。

彼女の子育て法にびっくりしましたが、2児を抱えるひとり親の苦労は、他人には計り知れませんものね。

トピ主のお子さんたちも、寮よりは、ホームステイのほうが寂しくないかもしれないですよ。
    月~木でもいいかもしれませんし。

ちなみにNYCは全米屈指のパブリックスクールがありますし、わたしの住むエリアはマンハッタンでランキング1位のパブリックスクールがあります。子供達も生き生きしてて、すごく良さそうです。ハワイもいいけど、都会は選択肢とサポートシステムがだんぜん豊富ですよ。

グリーンカードは無理です

苦労中
    何人かの方が18歳未満の市民権ありの子供の親はグリーンカードが取れる、と書いておられますが、全くのでたらめです。子が21歳以上で親をサポートできるだけの収入が証明できる場合のみ、可能です。付き添いビザのようなものもありません。
    私自身が市民権のある子の親で、何度もトライしていますが、グリーンカードは取得できていません。労働ビザを更新し続けています。
    トピ主さんの場合、就職を決めてH1ビザを取る、お金を積んでEビザを取る、などしか方法はありません。全寮制でお子さんだけをアメリカへ、というケースなら大丈夫です。
    実務的なことを知らない人のご意見に惑わされませんように。

自分のことと思って考えてみました

🐱
    元帰国子女
    おせっかいで申し訳ありません。
    あなたと同じ歳で息子がふたりおります。
    障害については無知に等しいので、親としての観点で。
    小学校を海外で過ごしたとして、その後はどうお考えなのでしょうか?
    そのままその国で過ごすならいいと思いますが、
    また環境が変わってしまうのはよくないのかな、と。
    引っ越しが可能ということであれば、
    日本国内で探してあげたらいかがでしょうか?
    海外で全寮制。唯一の存在であるあなたにも滅多に会えない。
    これは小さな双子ちゃんにはものすごく負担が大きいですよ。

私は横浜在住です。
    近所の公立小学校に息子たちは通っておりました。
    ハーフのお子さん、結構いました。
    学年に数名の単位です。
    なので、子供たちにはあまり珍しいことではないようでした。
    もちろん、視線が気になることのほうが多いでしょうし、
    だからこそ多種多様な状況を受け入れてくれる環境が望ましい。
    これもわかります。
    でも、あなたがそばにいる。これが今一番必要なのではないでしょうか。

双子ちゃんたちに幸多からんことを切に願います。

都内の公立小学校

都内在住
    発達障害児を養護学校に送る傾向はありますよね。

金銭的に許すのであれば、都内に住む、というのはいかがでしょうか。
    港区、渋谷区、新宿区、
    ハーフの子がたくさん住んでいるし、自閉症教育はアメリカの足元にも及びませんが、
    民間の療育機関もたくさんありますし
    お金は泣きたくなるほどかかりますが、
    自閉症、という診断を受けたのち、療育を受けて小学校の普通級に進学した子を知っています。
    療育の送迎をシッターに頼む人もいます。
    加えて、公立小学校に普通級と支援級の中間にあたる通級、という制度があり、
    メインは普通級、週一回の通級で個別指導をうけるものです。

うちの子は五歳半ごろからぐっと成長して、今は近所の公立小学校に通っています。
    今は不安でしょうが、どこの学校にいくかは本当直前まで迷いますよ。

うちの子のクラスにハーフの子、いますよ。
    外国人で転勤してきて日本に住んでる子もいるし
    (最初は日本語全然しゃべれなかったけど、上達早い)
    うちの子はまあちょっとクラスで浮いてはいますがついていけてるようです。
    参考になれば。

国際結婚、アメリカ在住3児の母、一番上6歳が自閉症です

ミッチェル
    息子は4歳から障害学級のあるプレスクール、現在は幼稚園の障害学級、9月からは小学校の障害学級に通います。
    いずれもパブリックスクールです。
    お住まいの地区によると思いますが、恐らくどの州でも支援学級があると思います。

気になったのが「すぐに移住も就職も難しいので子供を2年ほど寄宿舎へ」のくだりなのですが、
    その間主さんは日本でビザ待ちという事ですか?
    多分そのような状況ではいくら全寮制でも入学は出来ないと思いますよ。
    もし何かあった時の身元保証人がいなければ学校側は困りますからね。

息子が通っている学校は全寮制ではありませんが、一般の小学校内に障害学級が設けられているので
    双子を同じ学校に入れることは出来ると思います。
    その場合、その学区内に居住している事が条件になりますが、
    どの学校に障害学級があるかまでは学区に問い合わせないと分からないと思います。
    障害学級に入れるなら、学区の度重なるテストに合格(というか不合格?)しなければ
    障害学級には入れないので、まずは移住してから学区に問い合わせるという流れになると思います。
    ただ、このような流れでビザが下りるのかどうかは怪しいですね。

トピ主さん、頑張っていますね

🙂
    れもん
    ご質問の件に関しては何も知らないので、助けになれずにすみません。
    元奥様は許せないですね。異国の地の子育ては大変だったにしても、子どもと縁を切るなんて。せめて養育費は送るのが親の義務です。
    そこで、元奥様に弁護士から手紙を出してはどうでしょう。「在フランス日本大使館」「日本語の通じる弁護士」と検索するとみつかります。
    本当に訴訟までいかなくても、たいていの人は弁護士から手紙がくるだけでビビります。しかも奥様は、フランスに行ってから3年未満ですね。渡仏後、即座にフランス人と結婚したとしても、まだ「10年滞在許可証」はおりていないはず。これは、結婚して最低4年目にならないとおりません。毎年滞在許可証を更新するのは本当に骨のおれるうんざりする作業で、結婚している人は一日もはやく10年カードがほしいと望むものです。法的にはともかく、そういう心境の時に、訴訟を辞さないような弁護士の手紙がきたら、「訴訟起こされたら、10年カードが降りないかも」「フランスに滞在できなくなるかも」と心理効果は必ずあると思います。
    養育費は親の義務です。弁護士から手紙の一枚は出してもらってはどうでしょう。

続き

🙂
    れもん
    それとトピ主さん、再婚は考えないんですか。
    私はフランスに住んでいた事がありますが、こちらでフランス人男性との結婚に破れて帰国した日本人女性は、かなりいますよ。子どもを連れて帰った人もいますが(これからはハーグ条約加盟のために減るでしょうね。。。過酷な法律です)、子どもがいなくて単身帰国した人も多いです。40過ぎの人が多いかな。これはフランスからだけじゃなくて、他の欧米からも多いと思いますが。

そういう女性は、外国の文化に理解があるし、自分の子どもはもうあきらめているので、子どもがいる人を受け入れる人も多いかと思います。それに、前妻が日本人だと気になりますが、アメリカ人で子どももアメリカ人の顔をしていると、かえって気にならなくて、かわいがれると思います。
    トピ主さんみたいに甲斐性があって、国際的で、日本に住んでいる男性は、そういう女性にとっては理想的な相手じゃないかな。
    再婚も考えてみてね。

日本ですが

🐧
    ペンギン
    私も国際結婚組なので、もしお役に立てる情報があればと思いましてレスします。
    調布にあるアメリカンスクールは特別支援学級もあると聞いたことがあります。ルートは限られておりますが、通学バスもあります。(おそらく埼玉ルートは無いと思いますが…)
    もちろんインターナショナルスクールですので、学費は高いのですが、ご参考までに。。

アメリカの公立学校は今は資金難の渦中です

ポップコーン
    在米です。 タイトル、そのままです。

今はアメリカの学校は本当に資金難で、クラスを一つ増やす予算もありません。
    税金で成り立っている公立学校に、突然日本からやって来て、それまで税金を払ってないのに当たり前の様にそれを享受しようという姿勢が「他人を頼り過ぎ」のように思えます。

あなたがするべき事は、自閉症のお子さんを混乱させない為にもベビーシッターを雇ったりして何とかする事なのでは? 突然、外国に行ってみようか?なんて、子供っぽい考えなのでは? それとも、現実逃避をしたいのでしょうか?

私は在米で学校に通っている子供が居ます。実際、本当に色んな所でバジェット・カットがされてます。特別なプログラムも資金があってこそ。そんな中、南米からの密入国者の子供が殆ど「タダ」で学校に通える事に対する不満が蓄積されて来ていて、外国人に対する風当たりの強い地域もあります。 近所にあるノン・プロフィットの自閉症を持つ大人の為のプログラムも政府からの資金カットの為にドアを閉めるかもしれない、との事。なので、アメリカに渡るならば、私立だけに目を向けた方が良いですよ。 米国市民も大変な思いをしています。

アメリカ中部

🐱
    neko
    アメリカです。夫が特別支援学級の先生をしてます。中高の生徒ですが、こちらの公立学校は、特別支援学級で自閉症「オーティズム」を受け入れ、通常学級では普通の子を受け入れているので、登校と帰宅時は同じ時間です。ですので、登校すれば、高校卒業は補償されます。州の高校卒業試験が出来なくても、先生がサインすればオッケーだそうですので、勉強ができる場合は、進学も可能のようです。双子は団結が強いですから、通常の子を延ばし、自閉症のこの刺激にすると良いかも知れません。

しっかりしてください!

とん子
    お父さん、大変だとは思いますが、ここは踏ん張ってください。

母親に見捨てられ、しかも片方は自閉症、これで海外の寄宿舎に
    入れようなんて、正気の沙汰ではありません。なぜそういう発想に
    なるのか全く理解できません。外見がハーフで目立つから?お子さ
    んの気持ちになってみてください。

自閉症の子供は特に、環境の変化に弱いです。しかも急に日本語から
    英語の環境になり、親は居ない。たったの5歳ですよ?寄宿舎に入れる
    お金があったら、お手伝いさんに家事をしてもらい、シッターさんに
    学校や療育の送り迎えをしてもらえばいいではないですか。そもそも自閉症
    で言葉の出ていない子供と健常児が一緒に入れる寄宿舎というのは
    かなり難しいと思いますし、あってもものすごく高額になると思います。

双子ちゃんたちが同じ学校へ行けるといいですね。養護学級、偏見が
    おありのようですが、見学してみましたか?学校生活は読み書き、だけ
    ではないです。通常学級にいれることがお子さんにとって最善の選択なので
    しょうか?通常学級では幼稚園の先生のようには世話を焼いてもらえませんし、
    皆と同じように行動することが求められます。 続く

しっかりしてください!2

とん子
    通っていた幼稚園の先生方はなんとおっしゃっているのでしょうか?
    十分普通学級でやっていける程度なんでしょうか?学校でのお子さん
    の様子を観察したことはありますか?家にも高機能自閉症/ADHD
    の子供が居て、アメリカの公立小学校の普通級に通っていますが、
    かなりのサポートを得てなんとかやっているという感じで、親も子供も
    ものすごく大変です。障害の程度が軽いので、特別学級には入れない
    んですが、普通学級ので得られるサポートというのはアメリカでも限られ
    ています。今はどこの学校も予算が削られています。

トピ主さんはアメリカにこだわっているようですが、トピ主さんのお母さんにも
    今までさんざん手伝ってもらっておいて、お母さんの体調が悪くなって
    頼れなくなったらアメリカに行ってしまうというのも、なんだかなと思います。
    子供たちにとっても、母親が居ない状態でのおばあちゃんの存在という
    のはとても大きいと思いますよ。大変なのは分かりますが、ここは歯を
    食いしばって、必死で頑張ってください。

頑張ってますね

ヒノマル食堂
    お仕事、子育て頑張っておられますね。

さて双子さんを同じ学校に通わせることにこだわっていられるようですが、再考の余地はありませんか?

自閉症で言葉がでない子でも兄弟なら伝えられることがあり、その結果二人だけの強固な世界ができてしまうことがあります。
    双子だけで通じ合えるので他人が必要なくなってしまい結果コミュニケーション能力の発達が阻害されるのです。

また現在は養護ではなく特別支援といいます。
    毛嫌いする必要ないですよ。
    少人数制で手厚い教育がなされます。

トピ主さんは情報不足と思われます。
    お忙しいことと存じますが自閉症の親の会は参加してますか?
    もしまだなら参加をおすすめします。きっと役に立ちます。

たくさんのご意見ありがとうございます。返事が遅くてすいません

rionspapa
    ぺんぎんさん
    そのような情報にすら頭がむいていませんでした。優しいお言葉にささくれていた心が慰められます。
    ありがとうございます。

自閉症児の母さん
    そんな風に仰っていただけるとはさぞや、ご苦労をされたと思います。
    二親でもこれが原因で離婚したり(自分の事ですが)
    外野の無責任に非難や助言という名の圧力、疎外感は想像以上ですね。いわれる方は何気なく、悪意がないのもわかりきっているんですが。
    現に私も妻が出て行った気持ちが今になってわかりました。外野にやいやい言われていたのに私も攻撃したんだと思います。私の職場にも自閉症の事はいってないですし、自分以外が敵に思えますね。
    私だけかもしれませんが療育の会などに行っても親同士がよそよそしく、偶然そこが交流がないだけかもしれませんが。自閉症児の母さんに共倒れ回避とおっしゃっていただき、わかっていただけた事がすごく、すごく嬉しかったです。

続きます

rionspapa
    れもんさん(お気持ちは嬉しいです)が前妻の事を非難されてますが、そこまで嫌われるよう事をしたのでしょう。
    私自身も妻が出奔するまで家庭を任せきり(当時、自閉症でなく疑いで単に遅い子だと思い込みたかったので余計教育で何とかなると思い込んでました。双子で手の掛け方が足りないぐらいに当時は思っていました。)お前の育て方に原因があるだろう等、言ったに違いがないのです。自分が自閉症に直面して辛い気持ちはよくわかりました。
    勿論出てかれたときは怒りとやり場がなくひどかったですが。

今回も母を育児の鬱からくる体調不良でダウンさせてしまい、2年も面倒を見てくれた母には感謝です。

再婚は子供の面倒だけのためにしたら色々と不幸でしょうし齟齬がでてくるのは見えきっていますので。自閉症の子には時折自分でも爆発しそうになるのに、他人では余計無理でしょう。
    子供が大きくなってからご縁があればと思っております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示