詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 『経済的に無理』と言ったら文句を言われた なぜ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『経済的に無理』と言ったら文句を言われた なぜ?

レス136
    (トピ主3
    さくら
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    桜と申します。二児の母です。

先日、友人Aから5人目の妊娠の報告を受けました。
    その時にAから『さくらも3人目いこうよ~』と言われたので、『いや~体力的、経済的に無理だわ~笑』と返したところ
    真顔で『うちは5人目産むのに経済的に無理とか聞きたくない 怒』と言われました。
    私は???となり『えっ、なんで??』と聞き返したのですがAは何も言わず。
    その話しはこれで終わったのですが、Aと別れてから一人でその時のAの気持ちを

・私は5人目産むのに3人目如きで無理とか言うなと思った
    ・うちより収入多いくせに(Aは今は専業で私は正社員です)経済的に無理とか言うなと思った
    ・3人目を無理と言ったことで5人目妊娠中のAを否定した様に思われた

などと考えたのですが、どれも微妙にその時のAの気持ちとズレている気がします。

どなたかこの時のAの気持ちが分かる方いらっしゃいませんか?
    そして、私はそんなに不機嫌になるほどいけない事を言ってしまったのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪くはないけれど・・・

匿名
    明らかに我が家より裕福な人にでも、「うちは経済的に厳しいから」は言わないかも。なぜなら、我が家も貧困家庭ではなく、どちかというと恵まれている家庭になると思うので…。もしかして、トピ主さんのご家庭も平均並みかそれ以上の世帯収入があるのでは?そこで使うと、嫌味に感じると思うので…。

自分ならどう答えるかな?と、考えました。
    5人目妊娠中とのことなので、「にぎやかで楽しそうだよね。」と、相手の家庭を褒める形で切り返して逃げるかなぁ。
    相手が自分より明らかに年下の場合には、「いやいや、もう体力的に無理だよ~。限界!」と、自虐的に行くかも。

本当は不安だった

はなこ
    Aは5人目妊娠中。できちゃったものの、それこそ体力的、経済的に不安もある。

人って不安なことをしてるときに、だれかを同じところにひっぱることで安心しようとします。
    だけど、トピ主さんは、うちは二人でいいと不安なことをしない堅実さがあった。

だから「聞きたくなかった」と言った。
    5人も子供作るってやっぱ無謀だったかな?後先考えないで妊娠してしまって失敗したかな?
    お金大丈夫かな?そんな不安を目の前につきつけられた。

3人でも体力的、経済的に厳しいよと。

あー!やっぱり。と現実に引き戻された。
    5人目妊娠中の自分が不安で怖くなった。

それを思い出させたトピ主さんに腹が立った。

トピ主さんには3人か~子供多いと楽しいよね。とかにぎやかでいいよねとか。
    将来楽しみだよね。とか何かプラスな反応、つまり不安を払拭してくれて、励ましてくれる言葉が欲しかった。

というのがA子の心理状態ではないでしょうか?

難しいですが

🐱
    既婚男性SHIN
    5人目ともなると、経済的に相当キツイはずです。
    でも、赤ちゃんは待った無しで産まれるから産まざるを得ない。
    そこでAさんは、経済的にキツイという現実から目を逸らしていたのでしょう。
    ところが、トピ主さんからAさんが一番聞きたくない言葉を聞かされてしまい、Aさんは否応無しに現実を思い出してしまい、トピ主さんに八つ当たりをしたといったところでしょうか。

元はと言えば、トピ主さんに対して3人目を勧めるという不用意な発言をしたAさんが100%悪いです。
    たかられないように気をつけてください。

お金では買えない

🐤
    たらこバター
    違うかも知れませんが、お金では買えない何かを
    彼女は感じてるとかじゃ…

子供のためなら貧乏も苦にならないとか。

お金の事なんて子供を作るときに考えた事ない!

って感じでしょうか。

私も子供が2人います。3人は経済的にムリと思います。

でもトピ主さんも子供を作らない主義の共働き夫婦をやってる友達に
    「子供を産んで育てるなんて、経済的にムリ!」と言われたら
    何だかちょっとイラッとしませんか?
    うまく理由は説明できないけど…

例えば

しま
    友人は、なにがなんでも5人目が欲しかったわけではなく、
    想定外にできてしまったのでは?

子供の世話で忙しく、働きに出ることもできない現状。
    働けないから、経済的にも苦しい。
    そこに、もう一人授かって。
    嬉しいことではあるけど、これから、経済的にもっともっと苦しくなるだろう。
    どうしていったらいいの、やっていけるのかな・・・という不安があった。

その不安から逃れたくて、
    自分だけが貧乏子沢山ではない状況を作りたくて、
    「3人目行こうよ」と誘ったのに、
    ノリだけでもいいから「そうね」って返してほしかったのに、
    よりにもよって、一番悩みの種である、経済のことを言われた。

自分よりも収入が多く、仕事もしていて、
    子供の数も少なくて、金銭的に子供に行き届いたことをしてやれる主さんが
    「経済的に無理」って“笑いながら”言ってきた。

自分より明らかに経済的に困窮している人間を目の前に置いておいて
    「経済的に無理」という発言は、
    私には、そんな貧乏生活できないわ
    専業でお金もないのに、よく無計画に5人も作るね
    という嘲笑にもとれた、とか?

想像

🙂
    眠ー
    経済的に無理→子供ひとりひとりに不自由なく教育を受けさせることを考えると二人で限界。それ以上は子供に我慢を強いたり不自由な思いをさせてしまう。
    と受け取り、共働きでも二人が限界なのに5人も産む自分は子供の事を考えてないようにに言われた気分になった?とか?

想像ですが

さえこ
    Aさんは、経済的に無理だと実感しつつも5人目を産もうとしている。
    経済的に無理だという事は、その5人の子供にも辛い思いをさせるであろうと内心不安に思っている。

トピ主さんの意見を聞いて、「どうにかなるさ」と考えていた自分に自信がなくなって来たから。

全部でしょう

マリ
    育児の質(習い事させない、玩具買わない、全てお下がり)を下げ、食事、生活全般を質素倹約にすればいくらだって子供は育てられます。

ただ、どこにお金を掛けたいかはその家庭の自由なので、質を下げてまで3人目を産もうとは思わないというのも全然おかしくないです。
    ただAより収入あるのに3人目を否定したことで、暗にAさんの生活の質が低いことを指摘したことにはなるでしょうね。

Aさんの価値観を押し付け勝手に怒るのはAがおかしいです。

たぶん...

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    >『うちは5人目産むのに経済的に無理とか聞きたくない 怒』

経済状況や将来の事を踏まえ
    「考え無しの子沢山と思われて居る」と感じたのでは?
    でも、怒られてもね~...実は、自分でも不安に思って居る部分だったのかも知れませんね。
    気にする事は無いと思います。
    彼女の「三人目いこうよ~」こそ、余計なお世話なんですから。

そりゃまあ

匿名
    「子供5人も作るなんて無計画、何にも考えてないのね」て言われた様な気がした…んじゃないでしょうか?。つまりトピ主さんは「子供にはきちんと教育費掛けてあげたい」主義だと暗に示唆した訳です。ご友人にはそこら辺が無理だろうと、多分ご自分で判ってる。痛いとこ突かれた気分じゃないかな?…とまあ、推理してみましたが。トピ主さんが迂闊ちゃあ迂闊ですよね。余計な事は言わず「私にはもう無理。充分だよ」位にとどめて置けば無難だったのに。まあご友人も安易に他人のあなたに子作り薦めてるとこ、ちょっと無神経な感じだし。家族計画なんて夫婦で話す事ですから。まあお互い様だろうから、これ以上気にしても仕方ないですよ。

八つ当たり

🐤
    ブルー
    お金がネックなのでしょうね、きっと

貧乏子沢山、と言われた気がしたんじゃないの?

子持ちさんも大変ですね・・・

麦茶
    子どもができなかった私ですが、子持ちさんからお金余って大変でしょ~みたいな嫌味や妬みがたまにあります。
    子どもがいない悩みなどちょっとでも愚痴らないとムキになって子育ての素晴らしさや子どもいない老後の不安を説教されることもあります。
    不妊なのにね。
    子育てが大変で経済的にも不安があるだろうから子どもなしで結婚している立場をいじめたいようで・・・。

5人目は希望しての妊娠なのでしょうか。
    専業主婦なのは4人いて現在妊娠中で預けたりもできないだろうし働きたくても働けない状態なのかもしれません。

5人も子どもができたことで嬉しい半面不安もある。
    経済的不安は大きいでしょう。
    自分は将来の貧困が現実的に迫っているときに友達は計画的に子育てとその生活を保とうとしているのが悔しいのでは?

もしトピ主さんが遊びたいために子どもをあえて作らない主義の主婦に
    『体力的にも経済的にも無理です』と言われたらカチンときませんか?
    なんとなく不妊を経験した私は友達にそんな感情があるのかなと推測します。

違うかも…

ありす

微妙ですが…
    もし友人様が主様より収入が低く
    それを知ってるなら

お金もないのに次々産むなんて馬鹿
    と言われた感覚になったのでは…

馬鹿にされたような?

多分です…

その考えで合ってるとは思うけど

🛳
    マール
    トピ主さんの返事に「~笑」とありましたよね。
    そこでAさんは、トピ主に馬鹿にされたと思ったのではないでしょうか。
    つまり「いまどき5人なんて変わってる。しかも経済的に厳しいくせに」
    という、「…よくまあやるよ」という呆れと蔑みを感じ取ったのでは
    ないかと思います。

そういう気持ち、トピ主さんにありませんでした?

まあ実際私も友人が5人目妊娠という話を知ったとしたら
    経済的に大丈夫かなんて聞きづらいですし、「あなたもどう?」なんて言われたら
    苦笑して流すしか出来ませんけどね。

お友達、

2児ママ
    周囲や、もしかしたらご主人や義母さんなどに「経済的に無理じゃない?」と言われちゃったんじゃないですか?
    で、そんなことない!ってムキになってるところに、あなたから(3人目で)経済的に無理と言われて、ムキになったとか・・・
    私はそう想像しちゃいました。

>うちより収入多いくせに

🐤
    ちりとり
    ってとこしか無いような気がするけど、それにしてもそんな程度で怒るなんて、ホルモンのせい?それとも元々沸点が低い?いずれにしても気にしなくていいと思います。

収入が一見多そうても、事情があって裕福でない人も中にはいるでしょうし、友人でもよその家計はわからないもの、理由が収入であってもやっぱり怒りすぎでしょう。いつ地雷踏むかわからな人との会話はめんどくさいですね。

同じようなことを経験しました

😣
    ミキ
    私も3人子持ちの友達に、もう一人産まないのか聞かれ
    トピ主さんと同じように返答しました。
    実際相手の方よりも、経済的には楽でしたが
    子供の教育費や旅行費など、これから先の人生設計などを
    考えると少し余裕のある生活をしながらの子育ての方がいいと
    考えているからです。
    そこまでは言わなかったのですが、同じように経済的に無理とか言わないで!
    と言われてしまい???なんで?一番まともな返答なのに?と思いましたが。
    今でもよく相手の気持ちが分かりません。
    ただ、もしかすると先の将来のことをよく考えないで…と言う風に
    誤解してとらえられて、見下されたように?感じられたのかもと、
    後になって思います。
    妊娠中や産後って少しナーバスになってることもあるので、
    トピ主さんあまり気にせずにね…。

その人、それぞれ、ほっときましょうよ

p
    人の家庭の家族計画など、他人に、トヤカク言われたくないですよね。

ほっときましょうよ。

その友人にしても、嫌なら5人作らなきゃいいわけで、好きで作ったわけで、それぞれ人の自由です。

ん??

🐤

私もなぜAさんが怒ったのかわかりません

主さまの発言に怒りポイントはないと思います…

でも、子沢山の方ってこどもを産む私こそが正義!と言わんばかりのむちゃくちゃな事を言う方がたまにいませんか?(苦笑)狭い世界に入り浸っちゃってるような発言というか…

まぁ、あまり気にしなくていいと思いますよ

例えば

mimi
    お友達は子供の学費は公立高校卒までと考えているとしましょう。
    でも自分より裕福なトピ主さんが「経済的に無理」と返したことで
    トピ主さんは「子供は私立大学まで親が出してあげないと!」と
    思っていることが知れたわけです。
    そこでAさんはトピ主さんが「子供にお金をかけてあげないなんて」と
    批判しているように聞こえたのではないでしょうか。

つまり
    経済的に無理=うちはこれだけ裕福でも二人が限界。
    あんたは5人も産んで貧乏暮しの子供がかわいそう。

曲解するとこういうことではないでしょうか。

計画的でなかったんじゃ?

🐱
    想像ですが、お友だちはそれほど望んでいなかったのでは。
    そこを半ば自分で自分を騙すというか、大丈夫と言い聞かせているというか。

産むと決めた以上、また母性で望む気持ちと、アンビバレントな状態というか。

あるいは、多産でなければ!と、強迫観念がある場合…は今時ないか。

トピ主さんが一人しかお子さん居なければ、挙げられた案のどれかかもしれないけれど、3人産んでいたら次は厳しいと感じるのは大いにあり得ると思います。
    ワーキングマザーならなおさら…。

面白くなかったはず

Hanako
    だって5人も生むんだもの。3人目うめって言っているもんだわ。嬉しいより本質はつらいかもよね…だから気にしないで。まあ友達は大切に

ほっとけー

MAME
    きっとね、Aさんも経済的に厳しいんだと思いますよ。
    これから、どんどんお金かかってきて、多分Aさんのお子さんは全員大学まで進学することはかなわない…ような気がします。
    Aさん自身、そういう部分に目を瞑って本能を優先させたんじゃないかな。
    で、トピ主さんの「経済的発言」で、自分の目を瞑ってきた部分を「あんたは子供の将来とか考えてないよね。産めばいいってもんじゃないでしょ」と指摘されたような気分になったんでしょうね。
    もちろん、トピ主さんはそんなこと言ってませんし、Aさんが勝手に1人で深読みして腹立ててるだけですから、放っとけばいいですよ。
    経済面はAさんの痛い所だったんでしょうね。

想像してもね…

ビリー
    誰もAさんの気持ちは解りませんよ… 本人じゃないんだから。

Aさんに直接『この前 こう言われたけど 私 何か失礼な事言ったかな…? 』と 話持ち出して気持ちを聞いてみれば?

そのような馬鹿は放っておきましょう。

藁ぶき屋根
    トピ主さん、お疲れ様です。
    私はたぶん、トピ主さんが考えた理由が全て当たっていると思います。

子供の数が多いほど、苦労(金銭的負担)も多くなると思います。
    実はその友達は、5人目の妊娠は望んでいたものではなかったのでは?仕方なく産むことにした、というところかと。
    でもずっと、頭の中では「これで苦労が増える」と思っている。
    そうだ、周りの友達にもっと子供を産むように勧めて自分と同じ苦労をしてもらって、この孤独感をなくそう。
    これが私の想像するその友達の思考です。

このような馬鹿とは付き合ってられません。
    もう放っておいて、そのまま疎遠でいいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

言論・思想の自由だよ

💡
      アードレー
      三人産むのも、五人産むのも、産まないのも、結婚しないのも自由なんだよ。

収入と支出のバランスは個々の家庭の事情だから、「経済的に無理」との発言をする事も自由だよね。
      ずーっと昔なら、「生活が苦しい等の発言は、お上の政治に対する批判である」なんて罰される時代もあったんだもん。

そんでね、大事な事は、そんな発言に対して、「不愉快である」と反論するのも自由なんだよね。更に言えば、そんな輩とは付き合わないってのも自由なんだよね。

結局、自由ってのは、発言や行動に責任を持つって事なんだよ。

今回の件は、発言したキミを責める事は出来ないし、
      その発言に激怒して、二度と付き合わないと決心した彼女の判断も自由なの。

Aの痛い所を突いただけ

たこっち
      「体力的に無理」とだけ言っておけば良かったんでしょうね。

Aさんも、5人というのは、本当の所、経済的に不安があるのでしょう。
      トピ主さんは厭味でもなく言ってしまったので、よけいに。
      3つ、想像で理由を挙げられてますが、それ全部があてはまってるんじゃないかな。
      A旦那さんにも最初は「経済的にどうかと」言われたのかもね。
      まあ、話し合いの末での5人目だろうけど。

たぶん

あらら
      子供も3人くらいになると
      また?まだ産むの?という反応をされる事がありますよね。
      知り合いが、計画性がない何も考えずに作って。と言われて悲しんでいた事があります。

トピ主さんにはその気はなくても被害者意識になってしまったのかも。

失言かも

匿名
      さくらさんは、Aさんよりも収入が高いけれど、「自分の収入では2人が限界」と思っている。
      つまり、子供には沢山教育費をかけてあげたいという価値観ですよね。

Aさんは、大家族が理想で、それぞれにお金を沢山かけなくても、家族は財産であり子供は幸せに育てられるという価値観。

今回のさくらさんの発言は「私くらいの収入だと子供2人が理想的な数だと思っている」という意味ですから、「3人以上産むなんて、お金かけてあげられなくて子供がかわいそうだ」と言われたとAさんが感じたんじゃないかな。

私も「うちは3人は経済的にきついな」と思ってますが、子沢山の相手には言いませんよ。今後はちょっと気をつけた方がいいかも?

自分が気にしていることを言われたから

バラ職人
      友人Aさん自身が、経済的にしんどくなることを心配しているからでしょう。
      トピ主さんの生活や性格は関係ないと思います。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  136
      次へ 最後尾へ
      全て表示