詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 求む、ご意見!イライラする同じ業務担当のやり過ごし方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む、ご意見!イライラする同じ業務担当のやり過ごし方

レス12
    (トピ主2
    😭
    ブリ
    仕事
    今、同じ業務を任せられている同僚(年下)のやり過ごし方について凄く悩んでいます。
    うまい方法お願いします!

彼女は、新人で入ってきた部署が合わず、孤立してやめる!と言い出して今の部署にきました。
    当時の教育担当者に話を聞いたところ「こんな子はじめて」と匙なげたそうです。
    何度も同じミスをする、見直しをしない(そしてそれを恥と思ってないらしい)。
    今まで彼女と一緒に何度か仕事をしましたが、大体遅くて結局こちらでほとんど作業し、それを特に悪いとも思わない。
    追い詰められるとたまに泣きます(私が原因のときはまだないみたいです)。
    その時、他人に自分の仕事が回されても罪悪感は感じてないみたいです。
    ふてくされる事はありません。
    基本的にお嬢様らしく、ひねくれたところはないのですが、かといって向上心あるわけでもなく、基本言われたことしかやりません。
    四半期に一度、やる気を見せて自発的に動きます。

今まで3年以上彼女のフォローにつきあわされて、先月人員配置でまた彼女と組まされました。
    効率がいい動きができず、「やだよー。(つきあって)残るのー。」と冗談めかして言ったら上から目線で「そういわれましても・・・」とイラッとする態度しかして頂けません。

人はおいそれとは変わらないので、彼女もずっとこのままでしょう。上司もそれを察してるらしく、基本彼女と一緒の仕事はあまりしようとしません。

今日も彼女と一緒の仕事優先して、自分の仕事で残業です・・・
    これも仕事のうち!と思いこもうとしますが、人が一生懸命作業している最中に、雑談をずーっとしていたり(しかも作業しながらとかできない)、トイレでカーラーまきながらおしゃべりに熱中している彼女を見ると納得できない何かがこみ上げてきます。

このまま彼女に日々トゲをはくのも嫌なので、誰かいい方法を教えて下さい!

ランキング

レス

フォローを止めたら?

らいす
    同僚さんは、特殊な資格か事情のある方なのでしょうか?
    新人の頃の教育担当者や上司でさえ見放している人を、トピ主さんが自分の仕事は残業してまでフォローしている意味が解りません。
    こういう人って、フォローする人がいなくてもなんとかやっていくタイプだと思います。

デジャブかと思った

🐱
    猫だるま
    いえ、私が立てたトピかと一瞬思ってしまいました。

まさか同じような事で悩んでいらっしゃる方がいようとは・・・

私もまさに

>何度も同じミスをする、見直しをしない(そしてそれを恥と思ってないらしい)。
    >今まで彼女と一緒に何度か仕事をしましたが、大体遅くて結局こちらでほとんど作業し、それを特に悪いとも思わない。
    >他人に自分の仕事が回されても罪悪感は感じてないみたいです。
    >ふてくされる事はありません。

追い詰められて泣く、という以外は全て当てはまります。

私の場合は、その当人が別の部署専属になったので解放されました。

でも、今でも朝礼には必ず来るので、その時に小言を言ってしまいます。
    (焼け石に水ですけどね・・・・)

もう手伝うのは止めてみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんがそれでご自分の業務が時間内に終わらないというのは、評価が下がる事になりませんか?

もう手伝わずにその方自身で責任を取らせるようにした方が良いと思います。
    (私もそうすることにしたので)

まずは自分の仕事でしょ?

🐤
    なんてん
    人の仕事を先にやり、自分の仕事は残業ってそれって上司からみれば、トピ主さんが仕事がノロいって評価になりかねませんよ

まずは自分の仕事をかたずけて、終わったら同僚の仕事を手助けするって形でいいと思うよ
    それで残業になったら、言い訳出来るでしょ?
    この方の仕事先に済ませてたら、仕事ちゃんと出来るじゃん間にあうんだと思われてしまうと思うよ
    上司にわからせるなら、その方の仕事にはその方にやらせて、終わらなければ 初めてそこでフォローをすればいいと思いますよ

トピ主さんが手を出すから、のんきにしているのかと思いますよ
    同じ給料を貰っているのです。その方はその方の仕事をさせなくてはいけません 手を出す前にまずは自分の仕事を

まずは自分のが一番の優先順位だと思いますよ

何か言われたら 嘘もほうべん 「上司から残業が多すぎると注意受けて、せめて自分の仕事を先に片付けないとならないから、自分でやってね」と言えばいいと思うよ

ほっておきましょう

いちご
    いつまでも、教育する必要があるのでしょうか?

彼女担当の仕事があれば、一人でそれをこなしてもらうようにすればいいのではないでしょうか?この仕事は、いつまでってはっきり言って、やり方が分かっていれば、
    手を貸す必要はないと思います。

鬼になる

🐱
    雑談していたら、
    「仕事が残っているから戻りなさい」
    で、いいじゃないですか。
    トイレでカーラー巻くのが休み時間でなく勤務時間だったら連れ戻しては。

私語とトイレでの身だしなみは、サボりでしょ。
    特に手が遅くて周りが見えない人なら、お目付け役が指摘しないと何時までも鈍感なままですよ。

あと、自分だけの担当を優先しましょう。
    彼女のフォローは残った時間か残業で。
    その方が残業理由にはっきり「後輩のフォロー」と書けるんで、すっきりしますよ。
    だって、いずれにせよ彼女のフォローはしなくてならない立場だから、先に手伝って終わらせてから…とか考えるんでしょう。

何で言わないの?

オム
    やはり、その方と同じような人と組まされたことがありましたが、最初にはっきり言いましたよ。

自分の担当部分は責任を持ってやってください。
    私は、私の担当を責任を持ってやります。
    お互いに新人ではないのですから、自分の仕事に責任と自覚を持ってやりましょうね。

そう言って、余程のことがない限りフォローはせず、進捗だけを確認するようにしてしまいました。

また上司にも、私の仕事は私に与えられた仕事を責任を持って果たすことで、相手のフォローをすることでもないし、フォローすることで自分の責任が、例えば期日通りに果たせないのは快しとしない。
    相手もいい大人なのだから、自分の責任は自分でしっかり果たすのが本当だと思うし、フォローしないことで私の評価が下がるならそれは致し方ないが、であるならば私の仕事を「相手のフォローをすること」と、明確に業務分担として示して欲しい。

そこまで言って、放っておきました。
    たまに泣きつかれても、最初に言いましたよね?と突き放していました。

私は他の人のようにフォローはしないよ、という態度を本人にも上司にも、きっぱり示すことです。

もうフォローしなくていいのでは?

🐱
    トマトラーメン
    上司に掛け合って、「来月から同僚のフォローをしません。」ということを了解取りましょう。本人が分かってないことは、教えるが手を出さない、説明は簡潔に時間かけない。…で、いいのでは?
    本人が本気出さないといけないと、気づかせるべきです。がんばってください。

なんで優先的にフォローするのですか?

🐶
    いぬこ
    残業は彼女の仕事の時でいいのでは?

自分の仕事が終わってからでしょう。

付けあがっている彼女は自責の念はないんですから、彼女中心のあなたの行動が私には??ですが。

あなたはお付きの人認定されてますよ。雑談してたら、「作業が先です」と注意。カーラー巻いてたら「余裕あるなら私は今日は定時で帰ります」でしょう。

意味がわからないんですが、入社三年以上の人が仕事できないならお荷物なだけです。上司だって黙認しているのはあなたが自主的にフォローしているからでは?

きっと、彼女はあなたに感謝してませんよ。一回聞いてみたらいかがでしょう?それがあなたの仕事だと思ってます。

意識改革はあなたではないでしょうか?がんばって!イイ人やめましょう。

放置

今日は有給
    私も放置で良いかと思います。泣こうが喚こうが放置。
    上司も見放しているんですから。気にする必要はないですよ。

そのうち小町に「職場の皆が冷たいです。私が間違ってますか?」(ハンドルネーム『OJ』)(仮)みたいなトピが
    立つかと思います。恐らく皆さんにけちょんけちょんに叩かれるでしょう。

それで改心するか、退職するかで解決です。

レスありがとうございます!

😢
    ブリ
    レスありがとうございます!
    よくある話だと思ってたので、スルーされるかと思ったのですが、返信があり凄く感謝しています!

まず、彼女の仕事を優先しなければならないのは、それが時間制限があるものだからです。
    あと、すみません「フォロー」という表現がよくなかったです。
    彼女の仕事を一緒に確認する事になっております。
    今現在はまだ彼女のキャパがあるので手伝う事は要求されませんが、いつの間にか彼女が仕事がまわらなければ、私がサポートするという立場になってまっています・・・

基本的に人手不足なので、彼女を異動させるという事はなさそうです。
    また、彼女に対してそうイライラする人が私以外にあまりいないみたいです。
    以前がっちり一緒に担当した他部署の人は唖然としていましたが、結局退職してしまったので、今彼女の周囲で私ほどイライラしている人はおりません。
    悪い人ではないと思います。
    が、メールの内容を間違えて送っても私が聞くまで何も言わなかったり、基本バカにされていると思います。
    私が8歳ぐらい?年上だからなのでしょうか、彼女(社会人になって確か4-5年)が学生気分が抜けない様にしか見えません。

ありがとうございます!その2

😢
    ブリ
    すみません、続きます。

私もきつい性格だと思います。
    なので、彼女のいい所をみてやり過ごせるようになろうと思います・・・。

上司はあてになりません。
    過去の上司に相談した事あるのですが、「彼女の言い分もあるだろうし・・・」というので、
    周囲の人には私がきつくあたっていると思われてるかと。

以前、かなり雑談が多くってさすがにイラッとした時はオーラ全開にしてたら、彼女もおとなしくなりました。
    が、少しは引き締めてくれたかと思って普通に接するようになった途端「機嫌がなおった」と思ったのか、またおしゃべりに夢中になっています・・・

イライラするだけ自分の時間がもったいないので、スルーする方法を身につけたいと思います。
    矯正するのは無理だと思いますし、怒ったり威張り散らしたりしないだけましかなぁ・・・と。

では言分を言ってもらってはいかがでしょうか。

🐱
    猫だるま
    私なら、上司に「私が彼女の仕事のチェックやフォローをしていると、私自身の仕事が回らないのです。ですので、今後はチェックを上司さんにお願いしてもよろしいでしょうか。」って言うかな。

何となく「上司に訴えてもわかってくれない」というトピ主さんの立場はわかります。
    私も実はメールでその同僚の業務への姿勢等を訴えた事がありますが、まるでわかってくれてません。
    それは多分今まで何も問題が無かったからだと思っています。
    (それは私のフォローと忠告・注意があったからこそ何とか維持できていたにすぎないのですが)
    しかし、今後は一切のフォローもしないと上司と本人に通告します。
    私も新たな業務を担当しますので。
    ですので、トピ主さんも
    >彼女の仕事を優先しなければならないのは、それが時間制限があるものだからです。
    というのはわかるのですが、それで時間内に終わらなければ彼女の責任になるわけですから、一度痛い思いをさせた方が良いと思うのです。
    上司もその同僚も痛い失敗をしないと、絶対にわからないと思いますよ。

私は性格が悪いので、その痛い失敗がされるのをある意味楽しみにしています。