詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京発九州行き・・・九州と旅の途中での見所は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京発九州行き・・・九州と旅の途中での見所は?

レス9
    (トピ主0
    足長にゃんこ
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

海外居住者で、このたび日本旅行をするのですが、九州方面に行ったことがなく宿泊地と見所、所要時間を決めかねています。
    予定としては、一人旅で全旅程で6泊7日、鉄道を利用します。
    1日で東京-九州間を移動するのは肉体的に辛いものがあるので、東京発~途中1泊~九州4泊~帰途どこかで1泊する~東京着のつもりでいます。
    この日程で、九州は何カ所くらい見て回れるでしょうか?
    また、途中下車したり宿泊するのにお勧めの場所はありますか?
    京都は大好きな街ですが、去年も行っているので今回はパスしようと思っています。
    また、繁華街は苦手で、温泉や古い街並みが好きです。

漠然とした質問ですが、お時間のある方、旅行好きな方にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

JR Pass 7日間の利用ですね?

ひかり
    JRパスを使われるなら、新幹線はひかり利用ですね。それでも、東京を朝の9時半頃のに乗って、新大阪で乗り換え(30分程待ち)、博多着は午後3時半頃です。その日に博多を楽しめます。もちろん、元気なら長崎とか別府とかにも移動もできます。

九州への途中で1泊するなんてもったいないです。

せっかくですから、九州で6泊されてはどうでしょう。長崎、鹿児島、熊本、宮崎、大分(別府)、主な観光地はほとんど行けると思います。
    そして、6泊目の宿泊は、出来れば博多にされて、7日目の午前中に広島へ移動、宮島を見物して、その後は広島市内観光、夜、新幹線で岡山へ移動(40分程)、そして、岡山を夜10時半くらいに出る、寝台特急サンライズ瀬戸に乗ります。東京駅には8日目の朝7時頃に到着します。

7日目も九州から直接岡山まで移動でもいいですね。

JRパスでは普通は寝台列車には乗れませんが、サンライズ瀬戸の場合のみ、「のびのび座席」を利用する場合に限り、JRパスでも乗れます。
    また、7日間のJRパスであっても、JRパスの7日目に乗車すれば、その列車を降りるまではJRパスが有効になります。ちょっとお得かも。

LCC+JR九州パス、という手も。

slips
    確かに既に指摘のあるとおり、Japan Rail Passでは東海道・山陽新幹線で「のぞみ」に乗れないため、「ひかり」を乗り継いで九州まで行くことになり、若干面倒です。

ですので、九州までの往復は航空で、九州内をJR九州が外国人向けに発行する「JR九州パス」で、という手もあるかもしれません。九州内のJR九州路線が乗り放題で5日間17000円と、Japan Rail Passに比べ格段にトクではありませんが…。

日本までの航空便が日系キャリアか日系とのコードシェアをしている会社であれば、日本国内区間のアドオンが格安で付けられる場合もあります。

そうでなくても、日本にも昨年あたりからLCCが飛び始め、成田-福岡なら片道4~5千円程度から手に入ります。成田空港も「アクセスが高い!」と言われ続けてきましたが、LCC就航に合わせて格安のバスが走り始めました。

なお、九州内では「ゆふいんの森」号など、サービスレベルが非常に高い観光列車がいくつか走っていますので、是非お試しを。

大阪、神戸はいかがでしょうか

🙂
    raizoi
    関東住まいですが、私(夫)の実家が神戸で、家内は長崎です。子供(三人)が小さい頃は飛行機や鉄道だと費用がかさむので、クルマで帰省していました。その際、私の実家で一泊すると体力的にもちょうどだし、異人館等、見所もあります。大阪は古い街並は期待出来ませんが、食べ物は(神戸よりも)安くておいしいですよ。大阪が距離的・時間的にも中間地点なので、いかがでしょうか。

広島は?

ai
    外国人の方ですか?だったら広島など行かれたらよいと思います。
    厳島神社は外国の人に大変人気なようです。
    西日本に行ったことがない人には、一度ぜひ来て欲しいですね!

九州でお勧めの場所っていうと、熊本とか?
    熊本城、黒川温泉、阿蘇山、見所いろいろあります。
    でも一人旅だと温泉宿に泊まるのは難しいかも。
    二人からの設定になっていることが多いと思います。

温泉だと、ゆふいん、別府も温泉地として有名です。

本当は長崎にも来て欲しいけど、九州の端っこだし
    周遊にはあまりよくないんですよね、新幹線も通ってないし。
    長崎も風情があるし、歴史的なものもあるし、美しい街です。

鹿児島も桜島などあるし、武家屋敷?のお庭みたいなものが
    あったと思います。新幹線が通っています。

九州は広いので、九州北部中心に周遊するとか、
    鹿児島まで先にいって南部中心にみるとか
    博多ー熊本ー鹿児島、のように縦断するとか
    見たい地域を先に決めるといいと思います。

航空機+九州内鉄道移動がよい

会社員
    海外在住であれば、国内線はすべて1万円で移動出来ますね。
    東京から九州までは新幹線しかないので、あまり面白みがないかも。

ならば、福岡空港まで国内線を利用して、
    九州内を特急を使って、楽しむのがよいかと。

九州の半分くらいはまわれると思います。

toto
    一括りに九州と言ってもたくさんの県があり、それぞれ特色がありますので1週間で全ては見きれないほどです。
    行きの行程は1日で博多まで移動し、帰りは疲れているでしょうから途中下車というのもありですよ。
    行きたい所は絞りこんで、そこをじっくり楽しむと良いと思います。

まずは博多が起点になるでしょうか。
    九州一の都市で中州の屋台など有名ですので雰囲気も楽しみたいですね。
    しかしここからどちら方面に向かうか非常に迷う所だと思います。

長崎方面へ進めば、長崎は史跡満載の観光地ですので楽しめますよ。
    佐賀は福岡から近く、のんびりしています。

大分方面へ進めば、別府や湯布院などの温泉地がありますのでトピ主さん好みかもしれませんね。
    大分から宮崎や熊本へ向かう事もできます。

九州新幹線で熊本鹿児島方面へ進む事もできます。短時間で行けます。
    鹿児島にも温泉がありますよ。熊本の阿蘇山にも行きたいですね。

非常にざっくりしていますが、その日程ですと上記3方面のうちどれか一つをメインとして
    それ+αもう一つを半分くらいのボリュームかなぁと思います。

黒川温泉

みさ
    温泉や古い街並がお好きなのでしたら、黒川温泉をオススメします。
    JRからはバスを利用しないと行けないですが、ゆっくり1~2泊されてはいかがですか。

トピ主様は移動が続くと体力的にきつそうですので、4泊では見て回れる場所に限りがあります。
    まずはみなさんがオススメして下さってる場所から1カ所、必ず行きたい場所を決め、その後は回れる範囲で選択していくのがいいのではないでしょうか。

東京九州間

みみりん!
    移動って言っても電車に乗ってるだけですよね?
    18切符の移動なら、岡山とか広島で宿泊すれば良いでしょうね。
    新幹線なら、ばーん、と半日足らずで九州に来る事が出来ますよ。

で、電車汽車での旅行なら、鹿児島本線と長崎本線沿いで計画すれば良いかと思います。温泉は至る所にありますから、思う存分、楽しんでください。

温泉が主目的なら、長崎で無く、日豊本線で別府湯布院を巡ると良いですよ。

宿泊地だけ

還暦爺
    経路と宿泊地だけ書いてみました。

初日:東京ー岡山・倉敷(泊)
    2日目:倉敷・岡山ー宇佐・中津ー別府・由布院(泊)
    3日目:別府・由布院ー日田ー久留米・柳川ー武雄・嬉野(泊)
    4日目:武雄・嬉野ー有田・伊万里ー長崎(泊)
    5日目:長崎ー福岡(泊)
    6日目:福岡ー名古屋ー伊勢・志摩(泊)
    7日目:伊勢・志摩ー東京

九州北半分の主なところはだいたいカバーしています。4日目は長崎日帰りにして、武雄・嬉野に2泊でもよいかもしれません。福岡は都会ですが、太宰府などもありますのでお好みに合うかと思います。