詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 独身でマンションを買うと結婚できない??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    独身でマンションを買うと結婚できない??

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひまわり
    ひと
    今年40歳になる正社員で働く独身女性です。
    就職してから親元を離れ、都内の交通の便の良いアパートに住んでいましたが、
    ここ2年ほどマンション購入を視野に入れて物件を探していましたが、今月やっと気に入った物件に出会えました。その物件に一目惚れ状態。
    探していた期間が長かった分、悩みましたが、2度目に部屋を見て決断。

    嬉しくて、いつも「家賃はバカらしい」「そのうち購入しよう」と夢を語り合っていた仲の良い友達に「やっと気に入った物件に巡り合えたから買うことにした!」と報告すると、「交通の便が悪い」「思ったより狭い」「これで幾らなの?」「シングル街道まっしぐら」等、とても冷たい反応に絶句。ただ一緒に喜んで欲しかったのに「よかったね」「おめでてう」の一言もありませんでした。

    あの冷たい態度を考えると、自慢していると思われてしまったのでしょうか?
    シングルですが、マンションを買うと結婚できないと思いますか?

    確かに、彼も持ち家があって、私もマンション購入すると、一緒に住まない方向で進みそうですが・・・・。キャリア、独身で持ち家だと男性は引きますか?
    自分の住処を購入された方、体験談などお聞かせ下さい。

    トピ内ID:5911920089

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ずれている人だなぁ・・・

    しおりをつける
    blank
    ダメダメじゃん
    独身でマンションを買うことが結婚を遠ざけるんじゃなくて、40になるあなたが結婚を望みながら今まで結婚できないその原因をちゃんと直視せずに今まで自分をごまかして生きてきたことが問題だと思うけどね。
    魅力ある人なら独身でマンションを買おうと買わまいと結婚できるし。

    そんなことよりも40独身の女性の生涯未婚率をちゃんと理解した方がいいよ。
    容姿云々を抜きにして正直選ばれない理由がよく分かる。

    トピ内ID:7658685230

    閉じる× 閉じる×

    え?結婚しない決意じゃないの

    しおりをつける
    😠
    ありゃま
    40歳でマンション買ったら、それは、「結婚しないで生きていきます」って言う決意表明でしょう?
    それともまだ結婚の希望があるのですか?信じられません。生涯独身。素晴らしいじゃないですか。バカ男に引っかかる心配もなし。結婚なんて、ギャンブルする必要ないですよ。

    トピ内ID:4083952311

    閉じる× 閉じる×

    転売すればいい

    しおりをつける
    😉
    なほや
    結婚相手が見つかれば、転売すればいいだけです。転売しやすい物件を購入するのですよ。

    そもそもマンション購入は、経済的な自立、あるいはゆとりを持つことを目的としているのですよね?

    経済的な余裕が必要なのは、独身でも既婚でも同じですよ。同時並行でできないものですかね。

    トピ内ID:3300104897

    閉じる× 閉じる×

    彼に聞いてみたらいかがですか?

    しおりをつける
    blank
    おにぎり
    当方女性ですみません。
    お付き合いしている彼との結婚を考えているなら相談してみたらいいと思います。結婚の予定があるならシングル用の物件ではなく、二人が住める新居を買ってもいいと思うし、お互い結婚後も別居するなら自分が満足できるシングル用の物件を買えばいいと思います。
    他の男性との結婚を考えていらっしゃるなら少し待ったらいかがでしょう?トピ主様にとってはいい条件でも相手にとってそうでない場合があります。家に求める価値観(間取りやペットなど)が違うと、そこに住むのが苦痛になる場合もあります。しかも結婚したら一緒にローンも払うでしょう。気に入らない住居のローンはかなり精神的にモチベーションが下がるようです。そもそもずっと賃貸で過ごして、介護が必要になった時に買う方がいいという考えの方もいます。どう今後過ごしたいかを大まかに決めてから家を買う方がいいと思います。
    お友達がどうして冷たかったのかは文章からはわかりません。これも直接聞いてみたらいいと思います。

    トピ内ID:2530853968

    閉じる× 閉じる×

    ひきます

    しおりをつける
    blank
    鶴亀松竹梅
    40代既婚男性です。
    マンション購入なんて、もう結婚という選択肢はないという宣言にしか見えません。
    結婚生活って、実は、家族の状況に合わせて賃貸を移ったほうが合理的なのですよ。2人だけの生活、赤ちゃんができてからの生活、子供が成長しているときの生活を、想像していみてください。
    持家を売ってしまえば!という発想もありますが、売買の差損や、そもそもスグ売れるものでもないし。

    トピ内ID:9284902112

    閉じる× 閉じる×

    対象外ですが

    しおりをつける
    blank
    さりな
    お友達の言葉以前に、トピ主さんの言葉に引いてしまいました。

    >自慢していると思われてしまったのでしょうか?
    >キャリア、独身で持ち家だと男性は引きますか?

    トピ主さんがどのくらいのキャリアか知りませんが、人のねたみを疑う以前に、これはもっと現実的な話ではないですか。

    彼氏がいるのにお互いに持ち家がある→ああ、ふたりは結婚する気がないのね。それとも事実婚とか?
    と解釈されても仕方ないでしょう。

    多くの場合、家は一生に一度の買い物。
    だから男女を問わずほとんどの人は、その先の人生のめどがついてから家を購入するのです。

    女性がシングルのうちに家を購入すれば、「このままずっとシングルで生きるつもりなのね」と捉えられても仕方ないです。
    ねたみだの何だのという問題ではありません。

    トピ内ID:6743278263

    閉じる× 閉じる×

    住宅ローンって借金だから…

    しおりをつける
    😑
    ごろごろ
    住宅ローンって借金と同じなんですよ。借金のある人と結婚したいってよっぽど相手から骨の髄まで惚れられないと不可能だと思います。また、そもそも夫婦の家って2人で相談して決めるものであり、独身時代に勝手にどちらかが決めた家を住居とするのは難しいです。間取り、場所等…。

    独身で結婚する場合は…

    (1)一生、独身の覚悟で買う
    (2)一括購入。尚且つ、売るとなった場合に確実に売れる物件にする(値の下がらない都心の一等地等)
    (3)結婚相手はヒモ男でも可


    これらのうちのどれか1つに当てはまらないと買う意味ないです。そして家賃を払うのが勿体無いってことですが、固定資産税やら都市開発税、そして修繕費等…実は結構高くつくんですよ。持ち家。

    あくまで私見ですが、以上のことから、覚悟のない独身が無計画に家を購入するのは間違いだと思います。

    トピ内ID:6691710114

    閉じる× 閉じる×

    私もひとりで購入しました

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    いい物件に出合えてよかったですね!
    自分の気に入った部屋に住めることって、すごく幸せなことですよね。

    私も34歳のとき、吉祥寺駅徒歩5分の場所に新築マンションが完成したのを見に行き、5分で即決しました。笑

    結婚の予定も目処もなく、ひとりで生きていくなら自分の気に入ったところに住もうと思っていたので、4年ほどとても快適に暮らしました。
    その後、とても不思議な出会いがあり、縁あって結婚、いまは一児の母となりました。

    本当はそのマンションに住み続けたかったのですが、1人暮らし用の間取りなので家族で暮らすのはとても無理…。
    しかたなく、賃貸にして家賃収入をローン返済に充てています。
    いつか子供が大きくなったら、ローンを組み直して子供のものにしてもいいし、賃貸のまま家賃収入にしてもいいと思っています。

    本題に戻りますが、ご友人はひまわりさんが素敵な物件を手に入れて、ちょっと焦ったのかもしれませんね。
    独身女性の「いつかは分譲」って話、宝くじの使い道的な感覚なんだと思います。
    実際に動き出したひまわりさんを見て、自分もぼんやりしていられないと、現実を見たのではないでしょうか。
    (続きます)

    トピ内ID:0113984497

    閉じる× 閉じる×

    ちなみに

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    すみません、つづきです。

    ちなみに会社員で家賃収入があると、社員としての収入のほかに、もうひとつ事業を持っていることになるので、確定申告が必要になります。
    これ、びっくりするくらい、お金が戻ってきますよ。
    住民税も安くなったり、保育園の保育料も安くて、びっくりしました。
    マンション購入、まわりが言うほどムダじゃなかったですよー。

    トピ内ID:0113984497

    閉じる× 閉じる×

    友人ですが。

    しおりをつける
    🐱
    銀ノ蝶
    友達が突然マンションを購入してびっくりしました。
    彼女は不動産関係の仕事をしていて、かなりお得な物件だったようです。

    でも、これから結婚すると思うのに、要らないんじゃ…と私は内心思っていたんですよね。

    そんな時にお見合いの話があり、トントン拍子に結婚となりました。
    しかも、彼氏もマンションを持っているのでどうしよう?と悩んでいましたが…。

    結局、二人のマンションは処分して、新しいマンションを買ったみたいです。


    マンションを購入した途端、結婚!と言う話は、ほかにも聞いたことがあります。

    トピ内ID:4190793618

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ふむふむ
    私の友人で30代半ばまで独身だった女性は一生結婚出来ないかもしれない。
    だったらマンションを買おうとほぼ全員購入してました。
    中には独身のままの人もいますが結婚している人の方が多いですよ。
    結婚したら旦那さんの勤務地までの関係や子供が産まれて家族構成が変わったりもするので独身の時に買ったマンションは転売している人が多いです。
    ですから転売しやすいマンションを購入した方がいいのかもしれませんね。
    それと40歳になると生涯未婚率は高いですよね。
    マンション買ったら生涯独身?ではなくてマンションを買おうが買うまいが生涯独身の可能性が高いです。
    これをしたら生涯独身という発想はいい加減やめて一生独身だったらどう自分は生きていくのかをまず念頭に考えて人生設計を考えるべきではないでしょうか?
    そう考えてそれで結婚出来たらいいなぐらいのつもりの方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:6447540740

    閉じる× 閉じる×

    やっかまれましたね

    しおりをつける
    blank
    やぶか
    その人のことは放っときましょう。くやしまぎれに噛み付いてるんです。
    手当たり次第に、あなたの気分を悪くさせる言葉をはきちらかしているんですから、その中身に関しては気にしないように。

    マンション買ったって結婚できます。

    私も、経済力のない彼氏とつき合っているとき、将来のために自分でマンション買いましたよ。
    ところが契約して新築マンションが建つのをまつあいだに、その彼氏とは別れしてまいました。

    さらに入居後半年でつき合いはじめた現夫とは片道3時間の遠距離でした。
    結局、結婚して夫の住む場所に引っ越すために、仕事もやめて、マンションも築1年で売却してしました。

    私がマンション持ちだということに関して、夫は自分が私の街に住むべきかもとは考えたそうですが、別にマイナスポイントではなかったそうです。

    私のほうは、マンションそのものに対する執着はさほどなかったから売る決断は簡単でしたが、多少の損失にはなりましたよ。

    ただ考えてみれば、夫との結婚がまったく経済的に心配のいらないものだったから、その決断ができたのかもしれませんね。

    トピ内ID:5642401519

    閉じる× 閉じる×

    実姉の話です

    しおりをつける
    blank
    しずる
    姉も40くらいでマンションを購入したと思います。

    ファミリー用でしたが、その中でも少し狭い一室でした。
    (一人暮らしなら十分でしたが)
    また姉は、一人暮らしの独身者がペットを飼うと結婚できない
    のジンクスも見事に吹き飛ばし
    43歳で結婚しました。

    結婚後、姉のマンションで一緒に住み
    ころあいを見て、同じマンション内の少し広めの部屋を
    買い直して引っ越し。

    そして昨年、とうとう一軒家を購入。

    ご主人とも猫とも、楽しく生活をしています。

    縁遠くなる人もいるかもしれませんが、
    全員がそうとは言い切れません。

    よい方と巡り合えたらその時に考えたらいいんでてす。

    結婚できないなんてことないと思います。
    とび主さんに幸せがやってきますように・・

    トピ内ID:0607157175

    閉じる× 閉じる×

    結婚とは別物と考えて!

    しおりをつける
    blank
    カッコー
    ご友人の言葉は嫉妬ですね。
    私は28歳の時に新築マンション購入しました。
    若かったので予算の関係で1LDKですが、立地も良かったので
    決断したのです。
    私も友人から「これで結婚しないね」と言われたのが忘れられません。

    <不動産のその後>
    結婚後、賃貸に出し、そして1年後に転売しました。
    築浅+立地がよいので買い手がいました。

    <結婚>
    不動産購入後、5年後に結婚。
    ただ、不動産持ちについては結婚話の時に初めて話しました。
    それまでは「賃貸」と思っていてくれました。
    女性も正社員で働くことを理解できる主人で
    私に感化されて不動産投資を勉強。

    その後2つのマンションを購入して、
    1つは自分達用、1つは賃貸に回しています。

    女性が不動産をもつことは結婚にマイナスではありません。
    大事なのは

    ○不動産を貸せる物件であるか、
    ○転売可能な物件であるか、

    です。
    あと、世の中にはお金目当てで近づいてくる人もいるので
    結婚するまで黙っているほうが無難です。

    トピ内ID:4126986146

    閉じる× 閉じる×

    自分のライフプランに自信を持って!!

    しおりをつける
    blank
    黒いワンコ
    お友達の発言はショックですよね。
    でも嫉妬や妬みからくるものの気がします。
    人はいろんな考え方や生き方があります。
    ここでも『独身女性のマンション購入は引く』という意見も多いかもしれませんが、お友達を含めそんな事を言う他人さんがトピ主さんの生活を面倒見てくれるわけではありません。(笑)
    トピ主さんは自分が良いと思うもの購入して生活をエンジョイして欲しいです。
    それも踏まえた上で、独身女性のマンション購入は今の時代普通だと思います。
    マンションを購入した後で結婚した知人も何人もいます。
    もう、結婚するもしないも、資産運用するもしないも、マンション購入するもしないも、年齢や性別を気にする事はないと思いますよ。

    トピ内ID:2788902392

    閉じる× 閉じる×

    逆じゃないかなぁ・・・

    しおりをつける
    blank
    うーん・・・
    マンションを買うと結婚できないんじゃなくて
    結婚できないからマンションを買う事になるんだと思う
    だって今現在、結婚を考えるような彼氏がいたら買わないでしょ?

    シングル仲間だって
    「いつかはマンションを」なんて言っても
    やっぱり結婚を夢見てたんじゃない?
    それが実際にシングルの手に入るのは
    都心の広いオシャレな物件じゃなくて
    賃貸より立地の悪い、狭いマンションだって現実を見せつけられたら
    独身貴族の裏側を思い知らされちゃうよね・・・

    広めの1LDKや2LDKなら結婚しても二人で住める
    失礼だけど、これから相手を見つけて結婚して家族が増える可能性は低いから
    多分それで充分
    でも大人二人のキャパがなければかえって負担になる不動産かもしれない
    結婚相手も持家だったら主さんの物件は賃貸に出せばいいけど
    交通の便が悪いといい借り手もつかないよね

    嫉妬で片付けたければ、それでもいいんですけど
    独身女性一人で手に入れられる幸せのサイズを
    思い知ったかもしれないお友達の気持ちも解らなくはないです

    トピ内ID:2942334184

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    かな
    もう40歳でしょう?
    20代や30代の初めならやめといた方が、とも思いますけれど。

    40歳なら今から結婚できるかもわからないし、機会があればその
    マンションに一緒に住める男性と結婚したらいいのでは。
    こどももないだろうから、夫婦二人なら大丈夫でしょう。

    あれ?「彼も持家があって」ってことは、お付き合いしてる彼が
    いるってことでしょうか?

    それならばそちらをハッキリ(結婚するかしないか)決めてから
    購入を考えたらいいのでは、と思います。

    トピ内ID:2115898188

    閉じる× 閉じる×

    マンション購入おめでとうございます

    しおりをつける
    blank
    カシュー
    私も40歳で買って数年たちます。

    いい大人が狭い1DKできつきつの生活をしているのが嫌だったためです。結婚はしてもいいけどしなくてもいいかなーとゆるい気持ちだったので余り考えずに買いました。周りからは、終の棲家だねとか、次はお墓だねとか、嫌味ともとれる発言もあったけど軽く聞き流しマンション生活を満喫してます。

    それから彼もできたけど彼は都心で賃貸派、私は郊外で広々派、結婚はするかしないかわからないけど、週末ごとにお互いの環境を楽しんでます。分譲に引っ越して、インテリアも楽しめるし、お料理も楽しいし、人も呼べる、生活の質がすごく上がりました。彼もうちでのんびり寛いでくれますよ。

    最後に、マンション買うと結婚できないかという問いですが、そんなのわからない。賃貸に済み続けたら結婚できるか?それもわからない(笑)

    まあ買っちゃったんだし、存分に楽しみましょうよ。
    楽しいですよ。自分の城ですもの!

    トピ内ID:4610403087

    閉じる× 閉じる×

    人は

    しおりをつける
    🐷
    豚の鼻
    期待通りには動いてくれません。
    まぁ、やっかみもあったんでしょう。

    トピ内ID:2515942604

    閉じる× 閉じる×

    物件による

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    以前読んだ新聞記事に、独身女性の不動産の購入についの特集がありました。
    それによると、購入する物件によっては結婚にプラスになる事もあるし、マイナス要因になる場合もあるとの事。

    プラスになる物件は、結婚後に二人で住む事も可能な2DK~2LDK。
    結婚を期に売ったり賃貸に出すにしても、需要のある間取りなので楽。

    逆に、独り暮らしで選択する事の多いワンルームは、結婚後に二人で住むには狭過ぎるし、売るにしろ貸すにしろ単身者限定になってしまうため、よほどの好立地や好条件で無い限り、維持費だけかかる不良物件化してしまうリスクがある。

    トピ内ID:2272211822

    閉じる× 閉じる×

    買ってもいいと思いますが・・・

    しおりをつける
    🐱
    りこ
    とぴ主様がおっしゃっていること、よくわかりません。

    ・現在、持ち家されている彼氏がいらっしゃる。
    ・マンションを買ったら結婚できないかも。

    と言うことは現在お付き合いされている方とは結婚のご予定はない、もしくはこの方とは結婚するつもりがない。
    でも、とぴ主様は結婚をしない派ではない。将来は結婚したい。

    彼氏様はマンション購入に当たって何か意見はないのですか?
    知りたいです。

    お友達の言葉はただの嫉妬です。羨ましいだけですからさらっと流して気にすることはありません。

    トピ内ID:6525417167

    閉じる× 閉じる×

    できました。

    しおりをつける
    🙂
    marumaru
    30ちょい過ぎでマンションを買いました。
    付き合っている彼もいましたが、当時は結婚するつもりもなかったし、快適な住居を手に入れたかったので。

    マンションを買ったら結婚できないなんて、思いもよりませんでしたけどね。そんなことで引くような人はこちらからお断りですし。

    でも、結局別の人と結婚しました。
    家族でも住める広めのマンションなので、そのまま彼が引っ越してきてくれました。

    よかった。

    トピ内ID:9402404279

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。1

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    トピ主のひまわりです。
    沢山のご意見ありがとうございます。じっくり読ませて頂いております。纏めてのレスになってしまいますがご容赦下さい。
    自分では、気が付かない違う角度からのご意見を多くとても参考になりました。
    やはり、心に刺さるご指摘も多く、現実を受け止めています。

    まず、言葉足らずで申し訳ありませんでした。補足させて下さい。
    現在の彼(郊外一戸建て)とは、結婚も視野にありますが、彼も私のマンション購入に賛成で後押ししてくれています。

    *多少都心から離れるが、駅も近く、2LDKで広い。私の夢の広いテラスでガーデニング可。
    *毎月の支払い、税金も含め、今よりも楽になる。(都心の家賃の上昇を考えると)
    *将来(5~10年後)、人気の出そうなエリアと言われている。
    *離れている親や兄弟も遊びに来れる。

    結婚はしたいなと思っていますが、今の彼と付合ってもうすぐ1年。このままの距離感でもいいかなとも思っています。
    子供も難しいだろうし、彼は、離婚して子供が居るので子供は必須じゃないと言ってくれます。
    それに、40歳からの婚活は、皆さんの仰るように厳しい。

    トピ内ID:5911920089

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    結婚とは別物で考えています

    しおりをつける
    blank
    エゾヤマザクラ
    同い歳の独身の会(正)社員です。
    私も買いました。
    で、彼も持ち家(一軒家)です。

    自分の場合はですが。
    結婚は考えていません。
    2人とも×無しですが、結婚願望無いんです。
    週末に1日ずつお互いの家を行き来しています。
    ただ、転売できる物件だからこそ買いました。(今売ったらプラスになる物件です)
    お相手がいるのならば、今後に状況が変わることが全く無くは無いですよね?
    ならば、売る・貸すが出来やすい物件を選んで下さいね。

    分譲のクオリティと部屋中自分仕様は、
    精神衛生上、何物にも代え難いです。

    トピ内ID:2541370407

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。2

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    すみません、続きです。

    やはり自分の人生設計は、自分の老後の経済的安定を一番に考えてのマンション購入です。
    友達も同じ意見だったのに、手のひらを返したような言葉にショックでした。何だか自分の人生が否定されたようで
    決心が揺らいでしまいました。

    でも、実際に独身でマンションを購入された方々のお話を聞いて、とても元気が出ました。心強いです。ありがとうございます。

    皆さん同様、転売は、頭に入れて選びました。だって今のご時世、リストラも然り、突然健康を害することもありますし。私一人が頼りですから。一応、実家の母親の介護が必要になった時のために、2部屋ありますし。

    自分のライフプランを結婚とは、別に考えます。 これで良いのだと少し自身が戻ってきました!よし!
    それに、自分の理想にとても近い間取り、ガーデン、ペットOK(猫がいます)。
    お家に帰るのが楽しくなると今からワクワクしています。
    これが、婚期を遠ざけると言われると、確かにごもっともですね。
    う~ん、客観的に書き出してみると、やはり自分の幸せばかりです。

    引続きご意見頂けると嬉しいです!

    トピ内ID:5911920089

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    私も購入しました

    しおりをつける
    blank
    名古屋の関西人
    私も40歳のとき今のマンションを購入しました。
    その時は、もう結婚もないだろうし、50までは今の収入状態も保てるだろうと思い、10年ローンにしました。
    騒音もない、最新設備の整った3LDK、ゴミ捨て場は24時間OK。大満足の一人暮らしでした。ずっとこれでいいなって思うほど。
    でもその翌年、年下の彼と出会いがあり、4年交際ののち結婚! やや遠距離だったのと、私のほうが収入が多いので、彼が転職して私のマンションに住むことに。
    私が持ち家なので転居する決心もつきやすかったと言ってます。料理上手な夫と家事も分担し、非常に幸せな毎日です。
    というように、住まいを買うということで運気が変わることもありますよね。ただ女性一人なんて悪いほうに転ぶこともあるし、良い出会いがあってどうしても住めなくなってしまうこともあります。そんなときも困らないような支払い計画にしておくことが大事だと思います。
    お友達は夢物語のつもりだったのが、ひまわりさんが簡単に叶えてしまってびっくりと悔しいの両方だったんじゃないでしょうか。
    長年賃貸暮らしをした上でのひと目惚れ物件、間違いないと思いますよ。

    トピ内ID:4557486835

    閉じる× 閉じる×

    気をつけること

    しおりをつける
    pinoko 
    マンションを買える財力、甲斐性のある女性
    素敵ですよ。
    結婚するしないは別のお話です。

    ただ家持ちの女性には
    ろくでもない男が寄ってくることが少なからずあります。
    食い詰めた男に居座られたりしないよう
    ご注意ください。

    トピ内ID:4030256546

    閉じる× 閉じる×

    以前年上の友達から言われたこと

    しおりをつける
    blank
    ごめん
    職場で働く人が全員女性・未婚率高しという部署にいました。私がまだ20代前半ごろ、当時40代の職場の人がマンションを買いました。純粋にすごいと思ったので「すごいですねー」と言ったら、彼女は誇らしげな顔をしておりました。

    で、その話を歳が当時30代の友人に「マンション買った人いるんだよー。すごいよねー」と言ったら、友人に「ハコモノに手を出す人は結婚遠のくんだよ。多分その人結婚する気ないんだね」と言っていたことを思い出しました。職場の人は結局今も結婚してないです。
    ちなみに、上記の発言をしていた友人も、30代後半でハコモノを独身で買いましたが、40で結婚しました。


    だから、結婚は縁だと思います。ただ、ハコモノを買えるくらいの財力や仕事力のある女性にはダメンズもよってきます。実際に、職場で結婚されていた人の夫…失業して仕事見つからなかったり、詐欺にひっかかったり…っていう残念な人…多かったな…離婚率も高かったし。

    トピ内ID:7657618599

    閉じる× 閉じる×

    家は不動「産」ですから。

    しおりをつける
    blank
    匿名希望
    >「交通の便が悪い」「思ったより狭い」「これで幾らなの?」
    >「シングル街道まっしぐら」
    >「よかったね」「おめでとう」の一言もありません

    ……他人様のご友人に失礼ですが、嫉妬100%の方ですね。
    もし仮に本当に心配してくれるような優しい方であれば、
    いいオトナなのですから、そんな失礼な態度は取らなくても、
    ちゃんと「心配している」という事だけを伝えられるものですよ。

    自分と同じレベルだと思っていた友人が、意外な事に(失礼!)、
    経済的に自分より優位に立っていたと知った僻みですね。

    私の姉も独身時代にいくつかマンションを買いましたが、
    今、賃貸に出していて、月々数十万の家賃収入になっています。
    都内・ターミナル駅・徒歩5分以内・3LDK以上という条件ですが。
    家は立派な財「産」です。

    でも、姉も不動産を持っている等、他人には一切言わないそうです。
    トピ主様も相手の劣等感を刺激しないよう、嘘でも、
    「狭くて恥ずかしいんだけど」「カツカツなのよ」など、
    自己防衛なさった方がいいと思いますよ。

    最後に、新居おめでとうございます!

    トピ内ID:7616183786

    閉じる× 閉じる×

    やっちまったよ一戸建て

    しおりをつける
    blank
    一軒家
    私は、田舎ですが一戸建てを買いました。
    衝動買いです。

    周囲には馬鹿じゃね?って思われてるでしょうが、
    キニシナイ。
    昨年は自治会の組長をしてました。
    不動産屋さんによれば、この分譲地の中にあと3軒、
    女性が購入して入居しているそう。
    (意外に多い?)

    私は、結婚願望もあんまりなかったせいか、
    33才で購入して今や立派な独身アラフォー。

    周囲からはスゴイネーとしか言われませんでしたし、
    私もドウダスゴイダローとしかいいません。

    友人にしろ、職場の同僚にしろ、
    買う必要性がない(買えるけど買わない)せいかもしれませんが。

    自分の将来見据えて、立地間取り考え購入したから不満もなし。
    ケチ付けたい人はほっておきましょう。



    レスのタイトル、伊藤理佐さんの漫画です。
    家購入を夢見てた頃の参考書でした。

    トピ内ID:6017530519

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]