詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子(年少)にどうしてガミガミ言ってしまうんだろう?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(年少)にどうしてガミガミ言ってしまうんだろう?

レス33
    (トピ主6
    😢
    ダメ母
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    目の中に入れても痛くないはずの息子なのに、最近自分の態度が厳しすぎるような気がして自信を無くしています。アドバイスをいただければ幸いです。

前は天真爛漫にいつもニコニコしている息子でした。
    今も基本的には変わりませんが、笑顔の頻度はぐっと減ったように思います。
    そういう年齢なんでしょうか?それとも幼稚園に通い出した事と関係あるのか・・・。
    私は私で、息子にイライラする事が多く、つい気づくとガミガミ厳しくあたってしまいます。

息子は何か一つの事を終わらせるのにスムーズにいった試しがありません。
    例えば外出前のシチュエーションで、トイレに行かせるとします。まずなかなか行かない。途中で関係のない物に気を取られ、早く行けと叱られる。トイレに入ると必ず何かいじっていてやたら時間がかかる。その後手洗いをするべきなのに、その前に目に付いた物で遊び始める・・・・。もう、一時が万事、一日中こんな調子なんです。
    怒りたくなくても、いちいち声をかけなければならず、最後は叱りモードになっています。
    状況を読むとか、こちらの立場に合わせるとか、全くできないんです。
    4歳近くなれば、そういった面も出てきてもいい頃だと思うのですが。
    特に、同時に下の子がグズって泣き出したりするとイライラも頂点で・・・。

息子はどこかおかしいのでしょうか?
    それとも、私が精神的に余裕を無くしているのでしょうか?
    どうしたら前のように(下の子が生まれる前のように)、ゆったりした気持ちで
    息子とのやりとりを楽しんで子育てできるでしょうか?
    息子を悲しい気持ちにさせたくないのです。

客観的な視点からご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人ですら、出来ない人がいるからね~

coco
    >状況を読むとか、こちらの立場に合わせるとか、全くできないんです。
    うちの夫も苦手かも。4歳どころか、40過ぎてるけどね(笑)

男の子の子育てはイライラするって話をTVで見たことがあります
    あれは別の生物だと思って育てないと、理解するとか無理、変わってるわ~♪と楽しめないと大変らしいです
    4歳どころか、小学生になっても不思議な生物らしいですよ。
    余所の男の子がいるお母様と話してみるとかどうですか?

おそらく息子さんはシッカリしてるから期待するんでしょうね
    うちも年少、早生まれなので4歳まではマダマダですが、それ以前に言葉も遅いので
    色々幼稚でも、まぁ仕方ないなって思えてしまうんです。
    同じく言葉が遅かったけど今は達者な娘さんの、お母さんが言ってました
    話せるようになってから、イライラ、ガミガミ言うようになってしまった
    理解力は、うちの娘と同じくらいだと分かってるのに、話せるだけでイライラしてしまうそうです。
    言葉が、たどたどしいとイライラしないんだよね…と、反省してました
    でもそれも成長ですもんね、難しいです

4歳と0歳の子の母です。

sora
    息子さんはもうすぐ4歳ということでしょうか?
    >状況を読むとか、こちらの立場に合わせるとか、全くできないんです。
    >4歳近くなれば、そういった面も出てきてもいい頃だと思うのですが。
    できないのが普通だと思いますよ。そんなものです。

今年5歳の娘でも(比較的手のかからない子)、朝の支度はそんな感じです。
    その為にカードを作り、起床から登園までの手順をイラストつきで書き、やってはめくり、次にすることを確認しています。それでも気がそれている時は声をかけます。私はこれを完璧にやってほしいから実践しているのではなく、小学校に入るための準備の一つとしてやっています。

イライラされているのは、下のお子さんがかわいくて仕方ない時期だからでは?
    最近落ち着きましたが、0歳児が生まれて数か月は娘をかわいいと思えなくて悩んだり、厳しく接してしまったこともあります。

年少時期には小学生のママに「この時期が一番可愛くない時期だったかも~寝顔も可愛くないと思っていた時期!」と言っていました。こちらの言っていることが分かっているのに協力的じゃないことがイライラするんだと思います。

いっしょです

🙂
    かおりん
    すみません、アドバイスできませんが。。
    年齢、下の赤ちゃんがいると全く同じような状況です、子供が一人だけだった時のスイートな時期を思い出すととても切ないですよね。

しかもトピ主さんの息子さんの天然??ぽさではなくうちはいかにもわかっててやらない!態度がありありでもっと腹がたちますよー!
    急にこだわりも出て来て、思い通りにならないとヒステリー、、
    4歳になればお利口さんに!?という淡い希望をもって生活していますハハハ。

参考になりませんが、自分だけじゃない、もっとひどいのがいると勝手に励ましたくなりました!
    最近は自己肯定感を促す育児法が目につきますし、それを逐一読んで(トイレに置いています)なるべくガミガミしないようにしていますが。

でもかわいい盛りの最後?後悔のないようになるべく後で抱きしめて仲良ししましょうね、トホホ。

思うようには動かない

にゃんこ
    私も、長男が幼稚園の時には、下に2人居て、自分に余裕がなくて
    なんだか、きりきりして、特に朝早く支度をしてほしいのに
    ぐずぐずしている息子に文句ばかり言ってました。
    今でも悪かったな~と思いだします。
    もう、彼は25歳になり一人暮らししてますが・・。

のんびりしている事にイライラする気持ちよくわかりますが、
    一つ一つ細かく見ないで、
    声かけながら、自分の仕事をして、
    時計の針で、長い針が3になったら出かけますからなど
    子どもにも認識させながら、余裕を持って接する事が出来ると良いですね。

保育士をしていて、気になる事、
    わざとぐずぐずしている子は、親にかまってもらいたくて、
    声をかけてもらいたくて、やっている子も居ます。
    うちの息子はのんびり屋でした。
    こちらが時間に余裕を持っていないと駄目ですね。

公園で○○で遊ぼう!この時間に出るから支度してね。
    と楽しい事を鼻先に目標時間に出来たらうんと褒めて、
    早くできたから沢山遊べるね~!と
    意識させるなど、工夫して!

気が付いて反省しているのは素晴らしいな~。
    お母さんがんばってるね。

たぶん

mai
    息子さんはもう悲しい気持ちになっていると思いますよ。お母さん(トピ主さん)に余裕が無さすぎです。笑顔が少なくなっているのは、お母さんに怒られてばかりだからですよ。(きついこと言ってごめんなさい)

>4歳近くなれば、そういった面も出てきてもいい頃だと思うのですが。

こんなの4歳くらいでできるほうが普通じゃないです。男子の場合、早い子でも小学校高学年、遅い子なら高校に入るくらいです。大人になってもできない人も大勢いますよ。(男子は女子よりこういうことは苦手です)

まだ年少さんでしょう?外出前にトイレに行っておくことだって大人なら当然のことでも子供ならまだ分からないです。素直にトイレに行ってくれるだけでいいじゃないですか。手洗いだって洗わないからって何かなるわけじゃないです。

下のお子さんに手がかかるなら、息子さんは自分でできることだけやってもらえばいいし、時間がかかるようならトピ主さんがやっちゃってもいいんです。怒らなくてすむ方法を考えましょう。息子さんの笑顔を取り戻しましょうよ。

うちもそんな感じでした

😢
    つるつる
    現在年長の息子も年少の頃はそんな感じでしたよ。
    すぐに周りのものに目がむいてしまい、今自分が
    何をやるべきなのか、忘れちゃう。。。マイペース
    で、こちらの言うことをわかっているのか、わかって
    いないのか、たまにわからなくなる。。。。

息子さんは、幼稚園にはこの四月に入園したんですよ
    ね?現在、息子さんは幼稚園に行く日の朝は、何と何
    をして登園、そして幼稚園に行ったらこれとこれをし
    て、など一生懸命覚えている最中だと思うのです。

まだ空気読むとか、無理無理!!できる子はいるけど
    うちの子はその頃は全くできなかったし、先生とか
    他のママなど、家族以外の大人と普通に会話もできな
    かったように思います。

現在は、自己主張はそんなに強いほうではないものの、
    クラスでGWに何をした?という質問に、クラスの
    みんなの前で自分から手を挙げて発表したなんていう
    ことも聞き、ようやくここまできたなと思っている
    ところです。
    ご心配なら、先生に相談してみたらいいと思いますが
    きっとその子なりのペースで必ず成長していくので
    あせらず、見守ってあげてください。

4歳男児だとそんなものかも

mm
    母ではなくて伯母にあたる者ですが、よく甥っ子を預かります。
    たまに幼稚園に通うのにも付き添ったりします。

甥っ子も幼稚園の年少さんなのでトピ主さんのお子様と同年代ですね。行動もなんか似てて真剣な話題なのに少し笑顔になりました。
    お母様であるトピ主さんの怒りの表情や悲しみの表情を読むことはあっても、空気を読むことは難しいと思います。お母様の顔が笑顔だとお子様もつられて笑顔になると思います。

因みに、上の小学3年生の甥っ子もまだまだ遊んじゃってます。
    朝食のトーストを口から半分出したまま、TVに見とれているときはさすがに「口を動かして噛み砕いて」って声をかけます。
    そしてやっと学校へ行ったなぁと思ったら、玄関先に上履きを忘れていてスッピンで甥っ子を追いかける羽目にもなってます。

お友達がいて園も学校も楽しいようなので妹も気にしてないです。

4歳の子

moon
    4歳ですよ。
    この世に生をうけたった4歳の子が状況を読むなんてできません。
    出来る子がいたら、余程親の機嫌を見ておどおどしている子ですよ。

主さん、ハードルが高すぎです。自分の4歳の頃を思い出してください。

母親はだいたいガミガミうるさいもんです。
    そういう親の子は中学くらいになると一切口を聞いてくれなくなるだけ。

子供は親の所有物じゃないんですよ。

長ーい目で見てあげてください。

男の子はあっという間に手の届かない所へいってしまいます。

私もそうです

🐧
    ミリィ
    育児お疲れ様です。
    私もしょっちゅうガミガミ言っていますよ。
    息子は好奇心旺盛というよりは注意力散漫な感じで、見守ってやるべき事でもあれこれ口出ししてしまいます。

正直『指示待ち人間』になってしまうのでは‥と不安になる事もあります。

今は年長さんになり、ガミガミも年少さんに比べたら頻度は減りましたが、それでも心配事は尽きません。

求め過ぎ

かずゆゆまま
    入園してやっと1ヶ月の年少さんに多くを求め過ぎのような気がしました。
    3年保育の年少児なんて、赤ちゃんにちょっと毛が生えた程度でしょう。
    うちにも年少男児がいますが、トイレすらまだ完全にできませんよ?
    外出前のシチュエーションは、まさに小1のお兄ちゃんの姿です。気を散らすたびに「今は何をする時間?」「遅れるよ!」と声をかけていますよ。

下のお子さんはまだ赤ちゃんなんでしょうか?
    もしかすると息子さんはもっと甘えたいのかもしれませんね。
    「もう幼稚園なんだから」「お兄ちゃんになったんだから」と、親としてはしっかりして欲しいところですが、息子さんも新しい環境に入って不安なところにお母さんが弟や妹に構っていて寂しいという気持ちがあるのではないでしょうか。

息子さんを膝の上に乗せて抱っこする時間を少し作ってみてはいかがでしょう?
    今はダラダラグズグズしていても、年長さんになる頃にはきっと落ち着いていいお兄ちゃんになってくれますよ。

4歳なんて、まだ小さいのよ

🐱
    五月生まれ
    小学生と中学生の子どもがいます。

初めてのお子さんで、下のお子さんもいると、上の子はもうかなり大きいように見えてしまいますね。私もそうでした。

でも、中学生の子を持つ私から見ると、4歳なんてまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいに思えます。何にもうまくできなくて当たり前。たまにうまく言ったら万々歳。

なんて私の子も、高校生大学生、成人のお子さんを持つ方から見たらまだまだ可愛らしいお子ちゃまなんだろうなとも思いますが、自分の子だとなかなかそうは思えないんですけどね。

4歳なんて、まだまだ小さな小さなお子さんですよ。手も目も気もかけてやってください。

男性目線の意見

😑
    明日はホームラン
    「男子一筋40年」の立場から言わせてもらえば、

それを4歳「男子」に求めるのは非常に酷な話です。
    いや、4歳「女子」ならそういうことが出来る子は多いでしょう。
    おそらくトピ主さんも、自身が4歳の頃はしっかりしていたんじゃないでしょうか。
    それと照らし合わせてしまっているようにも思えます。

でも、男子の場合、よほどの早熟型でもない限りはまず無理。
    成長の度合いでいえば男子は女子よりも最低2年ぐらいは遅れています。
    特に言語能力に関しては女性の想像以上に男性は発達の速度が遅いです。
    (私も言葉を発するようになったのは3歳になってからだったらしい)

まずは、「もう4歳なんだから」「弟もいるんだから」という先入観は
    捨てたほうがいいのではないかと思います。そのうえで、ご自身が2歳ぐらいの
    時との比較で考えたほうがいいのではないでしょうか。

年少

🐤
    アヒル
    の頃は殆どまだしてあげていましたね~。

下の子が今年少さんですがやる気が見えず。
    上の子が同じ頃はやろうと言う動きが見えてましたので手助けを途中から入れるみたいな形の殆ど親でした。
    経過を見て判断してあげて怒りの沸点高くしましょ♪

おんなじです、、、

kilo
    たかが幼稚園児、、、に
    なんで、こんなに怒っちゃうんでしょうねぇ。
    さすがに手は出しませんが、
    あまりにも、こちらの指示無視で自由に活動されると、
    怒ってしまいます。
    叱ってるのではなく、怒ってるんだなぁと、後から自己嫌悪~の日もよくあります。

なんのアドバイスにもなりませんが、
    世の母親たちは、だいたいそんなもんじゃないのかと。

今って楽しくないんですよ。
    思い返すと、「下の子が生まれるまでは、ゆったりした子育て」という良い思い出になるんです。

小学4年生の息子

しましま
    トピを読んで、思わずにんまりしてしまいました。

なにしろ我が家の4年生の息子と同じだから!です。
    息子も何度言っても帰宅後すぐに手を洗いに行きません。言われて気づいて行きますが、途中目についた本などにひっかかり、手を洗う目的を忘れる始末。
    幼稚園児の頃からこれです。もう何年も同じことを、おそらく千回単位で言ってます。
    でも子どもってこんなもんらしいです。
    何回も言っていればある時急にできるようになるのだそうで。もしや、やり方が間違っているかもしれないから、やり方を変えてみる。それでもダメなら言い続けるしかない。その時を待つしかない。

子どもは刹那的にしか生きていない。過去や未来ではなく、今だけを生きているから、目についた一瞬に気を取られてしまうのだと思う。

下に小さなお子さんがいると、せめて上の子にはしっかりしてほしいと期待しちゃいますよね。

たまに叱りとばしつつ、根気よく言い続けるしかない。試行錯誤と忍耐の世界です、子育て。
    子どもはそれでもお母さん大好き。愛を持って言い続よう!!

いっしょです

私もダメダメ
    年中ですがうちの息子もまったく同じです。
    私もまさか自分がこんなガミガミ叱る母になるとは!とびっくりです。
    一人っ子なのにそうなのだから下の子がいたら怒鳴っちゃいそうです。

年少のときよりはましになってきたのでだんだん成長してると思いますがね。
    「時計の針がここにきたら○○するよ」って声をかけながらなんとか頑張っています。

せっかく可愛い時期なのに

😨
    はなまる印
    うちには小4男児・年少女児(3歳10ヶ月)・0歳11ヶ月女児がいます。
    長女も今春から年少で入園しました。

うちの長男ですら朝からボーっとしていて、毎朝私にガミガミ言われながら学校へ行く準備をしています(笑)。
    長女なんて機嫌の悪い日は早朝からギャンギャン泣きわめき、服や靴下や下着までこだわって私と喧嘩をすることもあるし、通園途中で色んな物に気が散って全然動かないことも。
    そんな長女ですが、幼稚園ではしっかりしていると言われていますよ。
    4月に入園したばかりの子に何を期待しているのですか?
    まずは毎日楽しく幼稚園に通うだけでいいのでは?
    主さんはお子さんを『親にとって都合が良い子供』にしようとしていませんか?

年少さんって幼稚園では1番可愛い時期です。
    お遊戯とか運動会とか母の日に書いた絵とか…全てが可愛いです♪
    まだ下の子が小さくて手がかかるのは理解出来ますが、息子さんの可愛いポイントを探してください。
    一生懸命に頑張っているところを見てあげてください。

男の子

ctopt
    小さい男の子って、目先の興味に意識をとらわれて、やるべきことを忘れ去る・・・
    程度の違いはありますが、基本的にはこういう感じらしいです。

でも大人になってそんなんじゃ困るので、
    躾をしていかなきゃいけないお母さんの辛さですね。

私も頭ではわかっていますが、
    いつもガミガミ言ってしまいます。
    上手くリードできればいいのですが、よっぽど余裕がないといつも聖母じゃいられません。
    もう小学生なんですけど(苦笑)。

が、最後は笑顔になる様にどうにかフォローをするようにしています。
    「どうでもいい子だったら言わないんだよ!!大好きな我が子だから言うんだよ!!!」って。

是非とも読んで欲しい

なな
    『おこだでませんように』という絵本を読んでみて下さい。
    お願いします。

今、路上教習に出たばかりですから!

運転免許はお持ち?
    幼稚園年少といえば、人間やり始めてまだ4年目。
    運転免許取得にたとえると、初心者マークどころか、仮免許で路上教習に出たばかりというところでしょう。よそ見やノロノロ運転はするわ、いらんところでブレーキ踏んだり車線変更するわ、スムーズに道路を走れなくて当然というものです。

絶望させるために言う訳ではありませんが、約2年後の年長になっても我が家の男の子はそんな感じです(苦笑)。
    ただ、私が変わるよう努力しました。パワー温存のため、何か目についたことがあってもハナから叱り飛ばさない。まずは「○○しなさい」と普通の声のトーンで、具体的にしてほしいことを指示します。これを3回言ってみて下さい!

そしてお母さん自身も2人の子育てママとしてはまだ初心者マークつき。どうしてもお兄ちゃんを叱ってしまったら、自己嫌悪でドッと疲れますよね・・・
    そんな時には寝る前にでも「あの時には怒り過ぎてゴメンね」とフォローをしましょう。子どもと自分の気持ちをケアしつつ、大人も悪かったら素直に謝るところを見せておいて良いんじゃないかしら。

確かに男の子は成長がゆっくりですが、ちゃんと大きくなりますからご安心を!

行動表を作る。

ソル
    「大人は自分のスケジュールで動こうとするけれど、子供にも子供なりのスケジュールがある。誰だってやろうとしてることを邪魔されたらイライラするのは同じ」というのをどこかで読んで、あーなるほど、今からこれで遊ぶ!というのを邪魔されたらそりゃーイヤだわな。とちょっと子供目線で納得できました。で、その方曰く子供のスケジュールというのは目先のこと優先。ではどんどん次の行動を指示しちゃおう!というわけで…

以後、我が家では子供のスケジュールをそれぞれ壁に書いて貼ってあります。結構目からの情報のほうが耳よりきちんと理解できる子って多いそうです。「起きる→着替える→ごはん…」という具合に書いてあり、ちょっと逸れたら「次なんだっけー」ですぐ軌道修正できます。初めは慣れるまで1日ごとに使い捨てで一つこなす毎にシールを貼らせていました。
    そして、「じゃあ出発まで遊んでよし!」というくらい時間に余裕を持って身支度するのも大事です。
    我が子は出発30分前から制服(カーディガンのみ)を羽織って、あとはカバンと靴だけ!という状態で毎朝遊んでます。
    上の準備で忙しい時間は下の子が好きなテレビを見る時間です。

ありがとうございました

😢
    ダメ母
    貴重なアドバイスの数々、ありがとうございました。
    レスは今の私にとって必要な教えばかりで、一つ一つが心に響きます。
    皆さん、本当に心をこめて子供さんを見つめていらっしゃいますね。素敵です。
    ずっと保存して、ダメな自分だなと思う度に読み返したいです。

同じような経験を持つお母さま達や、男の子はそういうものだと仰る方が多くて、まずは救われました。どうしても、発達障害のサインでは?と疑心暗鬼になってしまうもので。
    しかし問題は息子にあるのではなく、やはり私のようですね。
    皆さんのレスのお陰で目を覚ますことができました。
    4歳なんだ、ついこの間までオムツをつけた赤ちゃんだった、何をやるにもまだまだ一生懸命なんだ、と思い直すと、あれもできないの、これもダメじゃない!から、うんうん、頑張ってて偉いんだね、という見方で接せられるようになりました。
    効果はてきめん。早速とびきりの笑顔で抱きついてきたり、喜びを表現しています。
    とは言え、そんな幸せな時間が一日中続くわけでもなく、やはり「いいかげんにしなさい!」のカミナリを落とさざるを得ず(泣)・・・。

個別レスに続きます。

私もイライラした時期がありました

たろすけ
    気がつけば、朝の間に「早くしなさいっ!」…多分2分おきぐらいに言ってたかな。

自分の声で、更にイライラする。

ある時、カレンダーの裏に、絵をかきました。
    7時の時計の絵と、トイレしている我が子
    7時半の時計の絵と、ご飯食べている我が子
    8時の時計の絵と、園服に着替えている我が子
    8時半の時計の絵と、持ち物を揃えている我が子
    9時の時計の絵と、いってらっしゃい

夕方の絵も描きました。
    3時、おやつ
    6時、おふろ
    7時、ごはん

目につく壁にどどーんと張りだしました。

声かけは「今、長い針はどこ?」「何する時間?」
    ⇒「早くしなさい」の回数は激減。時計が読めたり、何する時間か答えられたら「お~よく、わかりました!」
    「早くしなさい」が減った分、褒める方向にシフトチェンジできました。

会話が成立するから、こちらの言ってることはわかるのに、とイライラ。
    でも、言ってることが分かるのと、そのようにできることとは違う、と気づきました。

幼稚園で頑張ってるんですよ~

まあそんなもん
    大丈夫です。小学校1年生でもまだそんなもん(笑)

けどこれがちょっと慣れてくると違うんですわ。いつまでもそのままではないことだけは確かです。

私もです。

🐤
    息子が2人
    今、下の息子が3歳になったばかりですが、私の気持ちはまさにトピ主さんと同じです。
    3歳ですので、「スムーズにやれ」とは思っていませんが、「○○しようね」「はーい」…「○○できた?」「まだ~」…「おわった?」「…まだ」
    「早くしてっ!」ということが多いです。

解ってはいるんですよね~。私の場合ですが、
    自分に余裕がある時は、出来なくても大丈夫な時間の余裕を取ってあったり、「じゃあ、ここだけ一緒にやろうか?」とか言えるんですけど。
    自分に余裕がないと、ひとりで出来るんだから!とか、言葉の指示だけで「○○しなさい」となってしまいます。

ウチの息子たちもよくニコニコしています。
    大丈夫だと思いますよ、トピ主さん。
    わが家の上の子は今5歳ですが、登園前の着替え・トイレ・お弁当をカバンに入れる・玄関で待つ を決まった時刻に自分からやります。
    その間に私は下の息子に付きっきりになれます(笑)

頑張りましょうね~私も頑張りマス!

うちなんて

あさっぴ
    十歳になっても散漫ですよ~(笑)しかも生意気になってくるし。でも男の子可愛いです。

もちろんイライラすることもあるけれど、まだ四歳。
    その歳で空気を読める子供って むしろ怖いですから。
    褒めて大きくする時期だと思います。
    ちょっと視点を変えてみて良いところをドンドン探してあげてくださいね。

そんなものよ

🙂
    ゆうまり
    今年二十歳になる男の子と15才になる女の子のママ(アラフォー)です。

好奇心旺盛で、典型的なこどもです!
    となりのトトロのメイちゃんがそうですよね。庭で遊んでいて、目につくものに、興味が移っていく…
    なんの問題もありませんよ。

いらいらするなら、トイレ行くよー!って連れて行っちゃう。終わったら、すぐに履いてーってやらせる。数分で済むでしょ?
    男の子と女の子を育てると、もうね、全然ちがう。
    あんなに手間かかる男の子が普通と思ったら、目から鱗。
    楽チンで。しっかりするのが早いのね。
    二十歳になるってのに、言わなきゃダメな息子の方が問題です(笑)
    できなくて当たり前。
    まだまだ自分の世界の住人ですから、口ではなく、一緒にやってあげる方が早いし、いらいらしません。
    自分でできる脱ぎ履きだけはやらせてね。

男の子って、基本的に単純だから(笑)

トピ主です

😢
    ダメ母
    レスを下さった皆様、励ましをありがとうございます。
    お陰様で、息子に対して少しだけ気持ちの余裕を持って接することができるようになりました!
    たったそれだけなんですけど・・・・そこが大きな効果を生んでいる気がします。
    どうしても歩き出した次男から目が離せない為、長男に対して丁寧に付き合ってあげられないのがいまだ課題ですし、一日に何度かは怒ってしまいますが、長男のことを可愛いなぁ、精一杯伸びようとしてるなぁと思えています。

cocoさん、仰る通りです。息子がいっぱしに話せるようになってから、私もガミガミ言うようになってしまった気がします。相手が分別のつく人間だと錯覚してしまうんでしょうね。

soraさん、カードですか。手をかけていらっしゃって素晴らしいですね。やってみようかな。そう、分かってるくせに協力的じゃない、私もそう感じてしまっていました。でも私の都合は彼の都合ではないんですよね。

かおりんさん、そう、あんなにスイートだったのに・・あの愛で溢れていた時間はどこに行ったんでしょうね?でもきっと将来思い出せば4歳も、可愛くて可愛くて仕方ない時期なのでしょう。頑張りましょうね。

個別レスです

😢
    ダメ母
    にゃんこさん、わざとぐずぐず、そうかもしれません。こちらが笑顔で楽しく過ごしていると、はーーい!と割と素直に動く事に気づきました。やはり母親の精神状態が落ち着いているのが一番の特効薬かな、と思います。時計の針をビジュアルで利用するのはいいですね。参考にさせていただきます!

maiさん、はい、悲しい思いをさせていたと思います。大反省しています。4歳で空気を読むのは無理なんですね。そこを求めすぎていたとようやく分かりました。怒るのはなるべく最低限で済むよう、毎日気をつけています!

つるつるさん、息子さん、しっかり成長なさって頼もしい限りですね。私も息子の成長ペースを信じていかないといけませんね。でもついつい焦ってしまい、夫にもたしなめられております。

mmさん、甥っ子さん達、可愛らしいですね!よそ様のお子さんのエピソードだと微笑ましく素敵に思えるのは何故なんでしょうね?子供が笑顔でいられるように、私が笑顔で。慌しいと眉間が険しくなっているので、心がけたいです。

moonさん、長ーい目で、見なければいけませんね、本当に。そう在りたいのに、違う自分になっていて、マズイと思います。

個別レスです

😢
    ダメ母
    ミリィさん、私も息子が注意力散漫なクセがつき、自分で物事を組み立てて考える力を養わない事を恐れています。どうすればそうならずに済むでしょうか。あれこれ口出しして自立心を損なってしまうのは良くないですよね。

かずゆゆままさん、年長さんにはお兄さんになってくれる事、心底願っています。確かに下の弟がいる事で、思うように甘えられないのかもしれません。なるべくその点をケアするようにはしていますが。求めすぎ、気をつけます。

五月生まれさん、そうですよね。客観的に考えれば4歳なんて赤ちゃんを卒業したばかりの小さな子供なのに、下の子との比較でどうしても大きな子供に見えてしまう。そのトリックに気づけて良かったです。もっと手・目・気をかけてあげねば、気をつけます。

明日はホームランさん、酷な事をしていましたね。反省しています。2歳児と思えばすごくしっくり来ます。4歳なのにそれでも良いんでしょうかね?息子の伸びしろを信じなければいけませんが、少し不安になります。

アヒルさん、はい、ハードルを下げたら怒りの沸点が上がりました!出来ない事を怒るより、できる内容をやらせる方がお互いに平和でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示