詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人に本音を話して欲しいのですが。。

レス18
    (トピ主1
    🐤
    パール
    恋愛
    結婚半年目の専業主婦です。
    主人の食事のことなんですが、ちょっと悩んでいます。

もともとメタボ気味で、ラーメンやカツ丼大好きな、食生活をしていたのですが、結婚後は三食手作り料理を食べています。3ヶ月目くらいから、主人の体重と体脂肪率が下がり始め、標準に近づいてきています。

主人は、「パールちゃんのご飯はいつも美味しい、もう外食したいと思わなくなった」といつもいってくれます。それから、サラダに千切りにした紫蘇を入れるとかのちょっとした工夫にも必ず気づいてくれて褒めてくれます。

とても嬉しくてたまらないのですが、もともと主人が重いものが好きだったことが気になります。尊敬できるとてもいい人当たりがいい人なので、もしかして時にはラーメンを思いっきり食べたいなと思っているのに、私のことをおもって、我慢してくれているのかなおもうと不安になります。「もっと脂っこいものが食べたい」といってくれれば気も楽になるのですが、基本、主人は褒めることしかしない人なんです。

こういう悩みって、贅沢かもしれませんが、食事のことについて、本音で話してもらえるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

蛇足ですが、「外食しなくていい」といってくれているけど、週に1回はちゃんと美味しいものを食べに連れて行ってくれます。全くしていないわけでは、ないですよ。

ランキング

レス

ごちそうさまです

素浪人A
    いや、ご主人本音だと思いますよそれ。

自分も例外なく年に一キロずつなんとなーく太っていたわけです。
    ところが最近諸々の工夫により若干痩せてきて、ちょっとかっこいい服とか着られるようになったりするとね、嬉しいものなのです。

それが奥様であるあなたのおかげ、って思っているはずですよ。
    だから素直にありがとうって思ってお料理の腕を存分に振るったらいいと思います。

ごちそうさまでした。

のろけですか~?

アラフォー男
    トピ主さんが作ってくれる手料理はなんでも本気で美味しいに決まってるじゃないですか!

いままでは仕方なしに外食ばかりだったので外食舌だっただけですよ、
    無理してる訳でなく、今はもうそこに戻りたいとは思ってないと思いますよ。

パールさんこのトピ保存しとくといいですよ、5年後…いや3年後見直して下さい。
    初々しい自分に笑えてくることでしょう~。え?あんたの家庭とは違うって?

へんなの

孫の手
    たまにはラーメンとかカツ丼とか好きそうな物を
    黙って作って出せばいいじゃないですか。
    数日に1回ならなんてことないでしょう。

何を悩んでいるのかサッパリ分かりません。

大丈夫

ネコたん
    食べたい時には、外で食べてますよ
    仕事の帰り前とか

私は金曜日ラーメンというのがあって
    某ラーメン屋さんの
    500円ネギラーメンを仕事帰りの接待・飲み会などがない日は必ず食べてます

脂っこくなくても美味しいものは美味しいって

ラーメン以外に油っこいものは食べませんよ

本音だと思いますよ

ぽる
    家庭の味に慣れると外食とかは滅多にいらなくなるもんですから、ご主人の言ってる事は本心だと思いますよ
    それでも主さまが気になるなら、カツ丼を作る時にお肉ではなくて大豆で作ったお肉みたいなのがあるじゃないですか
    (名前が出てきません。すみません…)それを使えばカロリーを押さえられて、こってり感を味わえていいんじゃないかな、と思います。
    あとは麺でも、小麦粉じゃない麺とかありますよね
    工夫次第でいろいろあると思いますよ

素晴らしい!

レビン
    凄くいい奥様ですね!!見習いたいです!!
    旦那様も良い食事のおかげで痩せてきて、今体調がとても良いんだと思いますよ!!だから褒めてくれるんです!!食事って三食毎日のことだから、もし不満やなにかあったら嘘でも褒めれないし、態度にでちゃうと思いますよ!だから本当に感謝してるんだと思います!!料理もできて体調管理にも気をつけて気をつかってる奥様に旦那様はこれからもずっと大切にしてくれるでしょうね!!できそうでなかなかできないことをこなしてるんだから本当すごいです!今までは、そこまで体調管理してくれる人が旦那様の周りにいなかったんでしょうね。だから脂っこいものをたべたりしていたんだと思います!そして痩せてきて体にいいものを食べているといくら昔太っててカツ丼など大好きという人でも体もそこまで受け付けなくなってくると思いますよ。たまには食べたくなるけど、毎日は、、、って旦那様も、もうそういう体に変わってきていると思います。
    これからも変わらず美味しいヘルシーご飯作ってあげてくださいね!!!

主さんえらい

🍴
    めんどくさがり
    旦那さんの体重や体脂肪が減り徐々に標準になりつつあるとの事。主さんの日々の努力の賜物です。一週に一度外食して美味しいものを食べているのならそれで充分です。スリムな体型を目指してもう少し頑張りましょう。スーツがビシッと決まる男性はかっこいいです。旦那のホンネ?そこまで配慮はいりません(笑)

その気持ちを忘れずに♪

😍
    昔は私も・・・
    初々しいトピですね。
    相手のことを思いやる、新婚さんならではの悩みだと思います。

ご主人は遠慮しているわけではないですよ。
    トピ主さんの愛情いっぱいのご馳走を食べて、本当に美味しいものを知ったのではないでしょうか?

もちろん
    「たまにはこってりしたものを食べたいんじゃない?」くらい聞いてみてもよいと思います。
    でも、会社の昼食に食べてるかもしれないし、もの足りないなら、何かしら態度にも出るでしょう。

何より健康になってきているなんて、トピ主さんのお手柄じゃないですか!

大事なのは、ご主人さまのことを思いやる今の気持ちを忘れずにいることだおと思います。

いつまでも仲良くお幸せにね♪

気にしなくて良いと思います♪

🙂
    メタボおやじ
    自分も脂っこい揚げ物とかが好きでしたが、会社の健康診断でメタボ予備軍と診断されました(苦笑)
    それから家ではあまり脂っこい料理は出なくなりましたねぇ、そのおかげでメタボ予備軍は解消されましたよ。

最近は内緒で?時々ラーメンとか脂っこいのを食べてます、そのせいかちょっと腹周りが気になりだしましたが(反省)、

旦那さんの場合もちょっと油断するとメタボになりそうですから、何も言わないんなら今の食事パターンで良いと思いますよ、どうしても食べたくなったら自分のように内緒で?食べると思います(笑)、

時々リクエストを聞いてみては?

🙂
    koto
    とてもうらやましいトピですね。
    幸せをもらえた気分でしたので思わずレスさせて頂きました。

旦那様はトピ主様のご飯が楽しみでいらしゃるご様子なら、たまにリクエストを聞いてみてはいかがでしょうか?

「明日は貴方の好きな物を作ってみたいからリクエストを聞かせて?」

と聞いてみてはいかがですか?

しょっちゅう聞かれると旦那様も疲れるそうなので、月一程度でもリクエストがあると喜ばれるのではないでしょうか?

毎日、あれ食べたいこれ食べたいって騒がれると、家計のやりくりが大変ですよ。
    ちなみに、うちは毎日リクエストされるので問答無用で却下です。たまには言われた通りに作りますけどね。

あなたも本音で

さらら
    しかしトピ主さんも、ご主人に本音を言ってほしいと
    “思っているだけ”なんですね?

そのことをちゃんと伝えないと夫婦の会話がなくなりません?
    何事もお互い思っているだけじゃ少しずつ思いがすれ違っていきませんかね?

以前はガッツリしたものが好きだった事、
    現状で満足していると言ってくれているのは嬉しいけど、
    自分に遠慮しているのではないかと思っている事、
    たまにはガッツリしたものが食べたければそういうメニューを作るのもアリだということ・・・

そういうことを、トピ主さんの方から会話していけば自ずと本音が見えてくる、お互いの事が少しずつ理解できるようになってくるのではないでしょうか。

物足りないかどうかを聞くだけじゃ、ご主人様も遠慮されるかもしれないので、「ガッツリ系料理もたまには作るとレパートリーが増える」など、トピ主さん側のメリットも添えて。

それでも現状に満足しているというのなら、その通りなんでしょう。
    まずはトピ主さんの方から思いを伝えられては?

別に

🙂
    ささ
    重い軽いじゃなくてうまいかどうかで選んでるんだったら良いんじゃ無い?
    軽くて、さらに不味いだけのヘルシー食ならゴメンですが。

舌馬鹿じゃなければ、油とかなくても味付け次第で何とでもなるでしょ。

本音は聞かないほうが良い

匿名希望
    料理に関する本音は聞くと必ず落ち込み、喧嘩のタネです。ご主人もそれを良くしっていて、褒めることしかしないのでしょう。優しいご主人ですね。

では、トピ主様の疑問点をどうやって解消するかです。箸に聞きましょう。料理の幅を広げて、肉肉しいがっつり系のものをレパートリーに入れ、その時箸が進むかを見れば答えは明らかです。正直なところ、メタボになりやすい料理ほど美味しいです。

トピ主様の好みはあっさり系、野菜料理中心と感じます。そこでいきなり肉肉しい料理をつくってもなかなか美味しくできません。私が感じるコツは
    ・ヘルシーにしようと考えない。ちょっとしたヘルシー化で不味くなります。
    ・特にバターや油の使用量を減らさない。バターはここまで入れるか、と言うくらい使うと美味しい。
    ・肉の量を十分出す。メタボ系男性なら、トンカツ300g、ステーキ450gは標準的な量です。
    ・強火を使い、肉の表面の焦げた味を生かす。
    ・塩味をやや強めにする。

このような料理と、いつものトピ主様の料理のどちらの食べる速さが速いかみれば、答えはおのずから判ります。

あなたの気持ちに応えている

ron
    なんとまぁうらやましいご夫婦でしょうか。
    ご主人には確かにラーメン食べたいなぁと思う時もあるでしょう。
    でも貴方のあなたの気持ちに応えてそれを我慢しているのです。
    わかりやすく言うと、あなたの気持ち>>>>食欲なわけです。

ご主人が標準体型になるまではこのままでいいと思います。
    標準体型になってから、我慢させてごめんねとか甘えながらたまにはラーメンでも焼肉でも二人で食べに行ってくださいな。

あぁ、アホらし・・・w

気にしすぎ

ちぃ
    「パールちゃんのご飯はいつも美味しい、もう外食したいと思わなくなった」
    これは本音ではないんですか?

まだ結婚半年でしょう?あと半年もしたらたっぷり聞けると思うので、
    気にせず今までどおりでいいんじゃないでしょうか。

毎日アッサリは

うむ
    嫌だ。
    特に油好きな旦那さんも、絶対たまには食べたいと思う。

週1いや10日に一回は、トンカツデー、カツ丼デーにして、特に旦那さんに聞かずに、パッと出してあげたら?
    海藻サラダと、野菜たっぷりスープを付ければバランス取れるし。

たまには、こってりラーメン食べたいと思うよ。
    ラーメン食べに行くデーも設けた方がいいと思う。

私の主人も同じこと言ってくれます!

同じ
    外食するのが馬鹿らしくなる。家のご飯が一番!

と言ってくれます。嬉しいですよね。
    旦那さんも本心ですよ。絶対!

ラーメンならあなたが作ってあげればいいじゃない。
    麺は買ってくるしかないけどスープなら自宅で簡単に作れますよ。
    野菜たっぷりのせたラーメンを食べさせてあげたら喜ばれますよ!

ありがとうございました!

🐤
    パール
    みなさん、優しいレスありがとうございました!
    素直になることが大事だとわかりました。
    これからも主人の健康を思って頑張りたいと思います◎