詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスのインタ―ナショナルスクール

レス6
    (トピ主0
    torako
    話題
    日本人で、高校1年まで日本の学校です。
    短期の語学研修でイギリスに行き、高校生の内にイギリスへ
    留学したいとおもい資料を集めています。

受験資格にIELTSが4なければならないとあります。
    日本で4が採れるまでの道のりは困難ではないかと
    通っている英会話教室のイギリス人講師に言われました。

本人がイギリスにこだわらなければ、IELTSは受けなくても
    語学優先でたの英語圏への選択もあると思うのですが・・・。
    イギリスの高校事情をご存じの方のご意見を伺いたくトピしました。
    海外在住経験のない親です。

ランキング

レス

現地高校卒業生です

🙂
    K
    日本で中学まで公立、イギリスで高校・大学に行き、15年住んでいた者です。IELETSなど資格を要求していてもそれは建前で、実際それ以下の英語成績でも受け入れを検討してくれる高校はいくらでもあると思います。イギリス留学で英語を徹底的に伸ばしたいなら、語学学校ではなく、現地の高校に入り、集中的にEFL/ESL(外国人向けの英語の個人レッスン)を受けられることをオススメします。先生はネイティブ(つまりイギリス人)がいいです。
    外国人でイギリス育ちの先生もいますが、やはりイギリス人でイギリス育ちのネイティブに教わると理屈抜きに上達が早いです!外国人が多い都会や語学学校より地方のイギリス人が多い環境に(苦労はありますが)身をおくことが大事ですね。私立高校はヨーロッパ圏外の学生に対しては高いなどありますが、たいして話せない外国人留学生が多いのも事実。私が行ったのはSt.Christopher SchoolでLetchworth, Hertfordshireにありました(参考:都心近郊県)。
    一度そのイギリス人講師の先生に頼んで電話などで問い合わせてみては?その方が手っ取り早くあちらの意向もわかります。

イギリスの大学事情ですね

🙂
    ポンちゃん
    結局目標は?高校はどこでもいいんじゃない?
    うちの子が高1の終り頃にアメリカ系のインターへ転校しました。
    イギリスじゃないですけど。
    インターは、英語能力問われず入学可能な所は世界中たくさんあります。
    入ってからESLのクラスで勉強してもいいんじゃない?
    どうしてイギリス?イギリスの大学目指してても、それまではどっかほかの国で英語勉強してもいいんじゃない?
    うちの子もイギリスの大学目指してるのでIELTSもちろん受験しますけど、SATもACTもAPもIBも学校によっては見てくれますよ。うちの子は英語がネイティブ並じゃないなら、SATよりAPに力入れてドンドン受験してます。APやIBはインターで勉強するしかないけど、SATやACTは日本の高校通いながらでも受けられます。まずは希望の大学が何を提出してほしいかを調べましょう。

また、高3までをそのまま日本の学校、卒後イギリスで予科1年通い(大学の単位にも加算される)大学受験に備える、が一般的じゃないですか。

続きます

続きです

🙂
    ポンちゃん
    で、今転校すると不利じゃないですか。
    大学受験の時に高校の成績も見ますよ。英語もネイティブじゃないのに、高校の授業も終了しないといけない。入学してすぐESLのクラスだったら他の授業も参加できませんよ。じゃあ単位もらえませんよね。英語レベルが高くてESLじゃなく一般のクラスでも成績はかなり難しいと思う。
    そして、大学は大体高3の1学期までの成績しか見てくれません。それ以降に英語力が伸びても無意味
    ピンキリですけど、インターに通うような子はお金持ちでちゃんとした家柄の子か、その学校の先生の子がほとんどなので、その中でいい成績取るのは至難です。語学学校じゃないからね…

やっぱり日本の学校を卒業してからイギリスで予科(ファウンデーションコース)を受けることをお勧めします。

っていうか、IELTSまだ1回も受けたことないの?試験はたぶん頻繁にあると思いますけど。私の滞在国でも月2くらいでありますよ。

まず滞在許可が出るのが難しくないですか?

ぽんた
    全寮制ならともかく、そうでない場合はガーディアンがいると思います。
    海外駐在の為、子供がヨーロッパの非英語圏のインターに通っていますが日本人の先輩が11年生で親が帰国となったので卒業まで滞在してこのままここのインターを卒業したいという事でしたが、ガーディアンが見つからず断念しました。
    滞在国以上に現在イギリスの滞在許可は出にくいと聞いています。
    スイスなどに全寮制のインターがありますので、そちらに行く方が良いと思います。
    私の知っているイギリスのインターはアメリカンスクールという感じです。
    イギリスの場合はインターより全寮制の通常の高校に入るという方法が普通ではないでしょうか。ただしそれこそイギリス人のエリートかつ上流家庭の子女が集まるのでかなり勉強が大変ですし、金額も相当かかります。
    オーストラリアにも全寮制できめ細やかに面倒を見てくださるインターがあったと思います。

追記です

K
    ごめんなさい、追記します。

短期の語学研修とありましたが、予定としてはどのくらいですか?数ヶ月?1年?高校なら大学受験も考えなければならない時期ですよね。将来の進路はどのように考えていますか?やはり、英語を生かした科目・仕事とお考えでしょうか?

昔と違い、英語を話す日本人も増えました。英語だけ、というより、今ではそれプラスの専門性が必要です。語学力も何かを勉強する過程で身につくものです。英語だけでは日常プラスのレベルです。

海外留学はただ漠然と行っても結果がイマイチ。ハッキリとした目的を持って下さい。ただの海外経験では時間がもったいないです。英語を身に付けたい、早い方がいいから高校で、というのなら、最低の最低で6ヶ月、1年で日常会話レベル、あちらで1人前になるのには5年。将来使い物になる英語なら5年。行けばペラペラになるというのは幻想です。忍耐と努力が必要です。私も絶望と挫折感を味わい、ようやく自分のコミュニケーション力に確信を持てたのは5―6年後でした。日本での進学と海外留学、きちんと将来を見据えて考えて下さい。数ヶ月―1年の留学では箔付け同然です。

昨年までロンドンにいました

W5
    高校生の子供をロンドンのインターに通わせていました。他の方がおっしゃるように、イギリスは滞在ビザを取るのが大変です。子供の滞在ビザが下りると18歳未満なら親のビザも同時取得できる場合があります。

親子で滞在しない場合は、寮やホームステイをするにしてもガーディアンが必要で、その確保が大変です。

ロンドン周辺のインターだと、ACS,TASISのようなアメリカ系が多いですが、メリーマウントはイギリス系女子校で日本人も多く留学しています。寮もあるので女の子にはお勧めです。

ロンドンから離れると全寮制のカレッジ(英国系。日本の高校にあたる)も多くあり、子供たちはサマースクールで行って環境の素晴らしさに感激していました。

親の帯同で渡英した子供が編入する際には、英語が全くできなくても受け入れてくれるインターがあります。でもそういった学校は、それなりのレベル。しかも授業料はものすごく高いです!

まずはブリテッィシュカウンシルに相談してみたらいかがでしょうか。