詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりで登下校の小1

レス20
    (トピ主0
    あさこ
    子供
    小1の男の子ですが、小学校まで片道25分をいつもひとりで登下校しています。
    安全上のことから心配しているのと、一緒に登下校できるお友達がいないことをさみしく思っています。
    近所にいるお友達は全員同じマンションの子で女の子ばかり7人、その子たちは同じ幼稚園で放課後も集まっているようなので、とても今から仲間に加えてもらおうとは思えません。
    息子の行っていた幼稚園は地域から離れていたため、入学したばかりですが、もともとのおともだちがいないために、クラスで孤立しているみたいです。
    帰る時に、クラスの子何人かに「一緒に帰ろう」と声をかけるのに、「だめ」とか言われ、断られ、凹んで帰ってくることばかりです。それなら、いっそ、誰にも声かけずにひとりで帰るほうが、傷つかないで済むのに、とも思います。
    かわいそうで、胸が痛いです。
    他にも、ひとりで登下校されているお子さんているのでしょうか。

ランキング

レス

うちの子の場合は…

ともりん
    上の子(男子)があまり社交的ではなく、登校は同じマンションの女子の同級生と、年齢が上がってからは下級生達も一緒でしたが、帰りはおそらくずっとひとりだったんじゃないかと思います。うちは、学校で問題なく穏やかに友達と過ごしていると先生にうかがっていましたし、本人もひとり下校で平気でしたが、お子さんが思い悩んでおられるなら、胸が痛みますね…。ただ、そんな上の子も、中学に入って部活を始めると、気の合う友人もできたようですし、それなりに楽しくやっていますよ。時間が経てばまた様子は変わるかもしれません。

心が痛みますね。

セルフィッシュ
    私も涙がでそうです。それでも一緒に帰ろう、と声を掛けられる息子さんは素晴らしい。

でも大丈夫。
    そういうグループは成長と共に崩れます。

その間に教えられることがたくさんあります。

息子さんも断られて傷つく気持ちを知った、
    誰かに同じ思いをさせてはいけない、と、
    絶対に将来の優しさにつなげてあげてください。
    さみしくても先生やお母さんがいること、
    心のサポートに徹してください。

溶け込める間になにか打ち込める習い事があるといいですね。

一人です

ぱうぱうさん
    上の子が一年生の時に、Aちゃんと登校。うちの子はなかなか用意ができず、いつも玄関でお待たせしてしまいました。帰りも「Aちゃんと帰っておいで」と、Aちゃんのママと結束して言っていました。ですが、クラスが違えば終了時間も違う。

結果、待ったり待たせたり。一年生なので、忘れて帰ってしまったり・・・で、もう一人は待ちぼうけ。下駄箱見れば、居るか居ないかわかるのに、一年生ですから、頭が回りません。

この経験から、下の子は自分のペースで登下校させました。朝も用意が出来次第登校。誰も待たせず、親も安心。帰りも基本は一人。習い事があったりで、お友達と帰ってくると、時間の感覚がなくなるし。

たまたま誰かと会ったなら、合流すればいい。そういうスタンスなので、全く問題ないです。防犯上は、ご近所の人と挨拶です。声掛けは大事ですよ。

迎えに行けば?

🐷
    お布団猫
    安全上の心配があるなら、歩く時間も長いし迎えに行かれたらいかがでしょうか?

これってね、実は効果ありますよ。
    子供って大人と話すの好きですから、学校の門のところで待っていると「誰のお母さん?」って聞かれるわけです。
    「一年◯組の◯◯のお母さんだよ。◯組はまだ終わってないのかな?」とか話してる間に子供がやってきて、話しながら何となく一緒に帰って、自然と子供同士の会話が生まれたり。

うちの子は意地悪な子に扇動されて他の子からも無視された事があって「近くまで来たから~」とか「習い事に行くから寄り道しないように」とか適当な理由をつけて迎えに行ったりしてます。
    そうしてるうちにいじわるな子は段々うちの子から離れ、扇動されていた子は普通に接してくれるようになりました。

まだ一年生になってふた月も経っていないんだから、消極的にならず、お母さんが迎えに行っちゃっても良いと思いますよ。

学校の指導はどうなってますか?

runnrunn
    一年生が一人で登下校するのは安全面からみて心配だと思います。

私の住む地域では、登下校は集団でしています。
    朝は高学年が小さい子供たちの面倒をみてくれています。

帰りは低学年までは近所の子どもたちがグループをつくり、先生が送りだしてくれます。
    途中寄り道をしてしまったり、遊ぶ子どもたちがいれば、先生から注意があるそうです。

親としては安心です。
    もしご心配なら、先生にご相談されてもいいのでは?
    近所の子どもが女の子ばっかりで嫌だったら、同じ方面の男の子と帰れるように先生から声をかけてもらうなどの手助けがあってもいいと思います。途中まで一緒でも一人で帰るより安心できるし。

なにより、一緒におしゃべりしながら帰るのも楽しいみたいだし。

いい方向になるといいですね。

登校班とか、無いんですね

Q3
    幼稚園は関係ないと思います。
    というのも、親の転勤の関係で3月末に遠方から転入されてくる子って必ずいると思いますが、そういう子もクラスにお友達のひとりもできますよ。

女の子に声を掛けるんじゃなくて同性である男の子に声を掛けて仲間に入る努力をさせるべきだと思います。

とりあえず先生に相談してみては?

大丈夫!

よた
    うちは一年生の途中で引っ越してきたこともあり0からのスタートでした。最初の半年くらいは一人で下校してましたよ。

これはいかんと思い、下校後は近所の子供達を家に呼んで一緒におやつを食べたり遊んだりしました。そんなことを半年くらい続けると、いっぱいお友達ができて下校時も一人で帰ってくることはなくなりました。

まだ一年生ですもの。親が関わってあげないとなかなか飛び込んでいけない子もいると思います。頑張ってくださいね。

娘は電車通学でした

🙂
    先輩ママ
    私立の小学校に通う子供は基本一人で一年生から電車通学します。
    入学して暫くは親も改札口まで迎えに行ったりしますが、慣れたものです。
    皆遠方から来ているので、それが当たり前で、うちの娘も小さい体で、
    かなりの距離を通学していました。

息子さんまだ入学してこれからなので、あまり可哀相とか思わ無い方がいいですよ。
    そのうち他の子供さんたちとの繋がりも出来てきて、途中まででも一緒に通える子が、
    現れますよ。

また女の子同志は結束も堅く、今は無理に声を掛けない方がいいです。
    一年生の一学期なんてまだまだみんな友達関係も流動的な時期です。

同じクラスでなくてもまた学年が違っても、そのうち通学仲間が出来ることもあるので。
    安全については、一学期間だけでも家の近くぐらいまでならお迎えに行ってあげてもいいかな?

小学校入学時は親も慣れないことが多くて心配ですが、子育ては『どんと構えて』の気持ちでね。

「いいじゃない。1人で帰ってくれば。」

かあちゃん
    1年生の時、息子に言いました。
    うちは息子の幼稚園卒園を待って小学校入学時に引っ越したので、
    学校や近所に、知人や友達は全くいませんでした。

息子も最初は1人で帰りたくなくて「仲間に入れて」と、
    同じ方向に帰る何組かに声をかけて断られていたようですが、私が、

「お前は相手は誰でもいいのか?
    『誰でもいいから僕と一緒に帰ろう』では、誰も一緒に帰りたくないよ。
    みんな、お互いに帰りたい相手がいるから一緒に帰るんでしょ?
    特に帰りたい相手がいないなら1人で帰っておいで。
    誰かと一緒じゃなくても学校には行けるし、家にも帰って来れるでしょ。」

と言ってからは納得したようで、基本1人で登下校しています。
    それが普通になってます。
    でも時々お友達と約束して一緒に登下校してます。
    1年生の時からそんな感じで、今4年生です。
    特定の誰かと一緒に登下校してるのは1~2年生か女の子くらいです。

安全上「誰か(誰でもいい)が目に入る範囲で歩きなさい」とは言いました。
    例えば、その女の子達の少し離れた後ろを歩く、とかです。
    (近所の大人の人や上級生でも良いので)

しばらく出来る限り付き添ってみては?

ここ
    同じような子がいるかもしれませんし、
    そういう子を見つけるきっかけになるかもしれません。
    女の子7人のところはなかなか入れないと思うし、
    入ってもちょっと問題もあるかもしれません。
    下校時もルートの途中まで迎えに行ったりして一緒に歩くことはできませんか?
    毎日見守りパトロールがてらでよいのではないでしょうか?

ひとりで帰っています。

ゆきうさぎ
    徒歩20分くらいでしょうか。

現在小2の娘は、登下校ひとりです。

そのことについて、特にどうとか
    思ったことはないです。

ま、厳密にいえば、登下校の流れっていうのかな、
    他のクラスの友達が前後にいたりしますし。

クラスのみんなといつでもどこでも
    仲よしこよしっていう子の方が少ないのでは?

トピ主さんが、うちのこかわいそうっていう目でみていたら、
    疲れちゃいませんか?

お母さんが、笑顔でお帰りなさいというだけでいいのでは?

一人で登下校していることに
    自信をつけさせてあげた方が、
    ある時、ひょっこりお友達と帰ってきたりするのでは?

気にし過ぎ、かなぁ。

少し待ってあげて

きなこ
    1年生ですね?
    年齢的にまだ一人ぼっちの男の子を誘う気遣いは無理でしょう
    ただ、1年もたてばそこそこ顔を見知った仲の生徒さんも出来てきます
    子供は変なところで恥ずかしがりです
    親が焦ると子供は敏感にそれを察知しますから
    気持ちをおおらかに持って見守ってあげてください

切ないですね

🎂
    ゆん
    断られても凹んでも、声をかける息子さん、健気で頑張りやさんですね。
    そんな様子を知るお母さんとしてはたまらない気持ちになるのもよくわかります。

今は中学生になった娘もちょうど同じような距離と状況での登下校でした。
    最初は淋しそうにしていましたが、もともと本が大好きだったこともあり
    登下校とも読書の時間になりました。

歩きながら本を読むのは危険ですし心配もしましたが、禁止はしませんでした。
    それで本人が心のバランスをとれるならと静観です。
    その様子を見掛けた人に「今日もまた二宮金次郎みたいだったよ。」などと言われましたが。

息子さんは小学生になってまだ2ヶ月。
    これから少しずつ自分が過ごし易い方法を見付けて行かれると思います。
    それまでお母さんとしてはやきもきする事もあるかと思いますが、
    頑張りやさんの息子さんを信じて、見守ってあげてくださいね。

お時間があるならば一緒に登下校するとか。

ひまわり
    うちは娘が小学校に上がる前に現在の家に引っ越しをしてきました。
    周りに同じ幼稚園卒業の子供が居ないのと近所は男の子ばかりだったので
    娘は一緒に学校に行く女友達がいませんでした。

私は子供に仲間が居ないなら仲間を作れば良いじゃない♪
    とっかかりが親でも最終的に子供に新たな友達が増えればいいじゃない?
    という考えでいるので「じゃぁ近所の子供達を巻込んで
    私が子供と一緒に遊んじゃえ!」というお馬鹿な考えなりました(笑)

娘の為に花火大会・水遊び・仮装行列・・やりたい子はおいでーと。
    そして集団下校以外は学校の門前まで登校補助を始めました(笑)

最初のうちは親子で登校だったのですがすれ違う同級生達に「おはよー」と
    声をかけていたら次第に一緒に遊んでいた事に対しての会話も増えてきて
    今では子供達が学年問わず寄って来て毎日4~5人で学校に行くようになりました。

私のこのやり方は異端の方だと思いますが学校の登下校だけの問題であれば
    親が周りの子に「おばちゃん心配だから学校行くとき一緒にいってあげて♪」
    「●●ちゃんと一緒なら安心だわーこの子宜しくね」とお願いしてみるのも良いかもです♪

うちのお隣の子も一人

なみ
    私はマンションですが、うちのマンションは子供が極端に少ない上、元々幼稚園もあちこち行っているし、小学校も私立など学区外に行ってる子も多いので一人登下校多いですよ。一番多いのは異年齢同士(兄弟姉妹+他人)。放課後一緒に遊んでいるのも、同い年より異年齢で遊んでいる子が多いですよ。本当に少子化を感じます。

仲良し女の子7人の中に男の子が入るのって、相当難関だと思います。その7人以外にも子供はいるのでしょうから、見守ってみてはいかがでしょうか?

そういう事を幼稚園から気にしている人も多いですよね。近所の人に、登下校や新入生の様子など相談してみてはいかがでしょうか?

心の持ち様

sara
    片道25分!安全面のことを考えると心配な距離ですね。
    お母様が途中まで迎えに行ってあげたらいかがでしょう。

我が子も小1男子です。ちょっと変わった個性的な子供で「ひとりの世界」が全く苦にならないようです。
    もちろん、友達とも遊んだりしてるようですが、休み時間もよくひとりでだんご虫の観察をしたり、
    外遊びの時も外で本を読んだりもしているそうです。

私は心から「ひとりで行動できて、その「ひとり」を楽しめるなんて本当にカッコいいね!」と息子に言いました。
    私はみんなとつるんでいたかったタイプなので…

みんなと一緒に遊ばないとオカシイかも?と思いつつ、自分自身の居心地が悪くて輪から外れたり、
    もしかすると休み時間をひとりで過ごすことに誰かに何かを言われたのかもしれません。
    私の言葉に「本当?お母さん、そう思う?」と嬉しそうに聞き返してました。

トピ主さんの息子さんが勇気を出して声かけをしたこと、本当にエライです!
    「でも残念だったね、みんなと一緒も楽しいけど、ひとりで行動できることもとても素敵なんだよ」
    と話しながら一緒に帰ってあげたらいかがでしょうか。

似たような感じです。

あんぱんこ
    同じ小一の娘がいます。
    うちも、小学校入学と同時に引っ越してきたので、知り合いのいない状態での登下校が始まりました。

同じマンションにたくさん同じ学年の子はいますが、もうグループも出来上がっている状態だったので、一緒に登下校をお願いするのも気が引ける状況で、結局最初の何日かついていって、あとは一人で登校しています。

かなり悩んで、幼稚園のときの友達のお母さんに相談しましたが
    「最初に親がグループを作ってやると、必ずといっていいぐらい揉めるよ。だから敢えて、うちは最初は一人で行かせているよ。そのうち気があう子を見つけて一緒に行くようになるよ。」
    と、いってくれました。
    確かにそうかも・・・と思って今は様子見です。

今は、決まった人はいないですが、誰かしら見つけて一緒に登下校しているみたいです。

ちなみに、うちも同じぐらいの時間がかかっています。

途中まで

🐶
    シマシマ
    うちの娘は反対方向の子とお友達になったらしく「一緒に帰ろう」と言って校門まで一緒に帰ってきたと言っていました。校門までって、、、それでも一緒と言うのだろうかと思いましたが「それはよかった!」と言っておきました。慣れてくると学校では禁止されていましたが少し遠回りをしてお友達と途中まで一緒に帰るようになりました。いろいろ工夫するのね。

我が家もです:1

🐤
    シャムネコ
    トピヌシさん初めまして。

うちにも小学校一年生の息子がおります。

我が家の場合は、同じ幼稚園出身、同じマンション、同じ階、同性の子(A君とします)で、しかも!しかもですよ。小学校で同じクラスになったのにもかかわらず、一緒に登校していません。

幼稚園時代、母親同士は親しくお話したことがなかったこともありますが…(謎)。
    入学式の日に勇気を出して?A君のママに「一緒に登校してもいいですか?」とお願いしたら「他にお願いしている人がいますから」とさらりとかわされました。私「お願いしている人って?」A君ママ「お願いしている人がいるんです」だって。訳が分からない。たしか、同じ階の違う学年の子がいるけど、うちの息子一人増えたっていいじゃないねぇ。

ま、私の事が気に入らないのでしょうね。

それにしても、親が嫌いでも、子どもの事は別でしょって思いました。何故、自分から壁を作るのか、全く不明。夫も相手に対して、怒っていたし、私の知人に話すと、皆、「体壊すから、そんなことくよくよしちゃだめよ」「気にするだけ無駄だから、ほっときなさい」っていってくれました。つづきます。

我が家もです2

🐤
    シャムネコ
    つづきです。

結局、入学式の翌日は、同じコースの別のお子さんのママさんに連絡して、待ち合わせして登校しました。

翌々日から6月初旬位まで母親が(私)途中まで送っていました。
    下校も通学路の途中で待っていて、一緒に帰宅したりしてました。

馴れてきたなーと感じたところで、私は付き添いをしなくなったのですが、幸い、児童数の多い学校であることもあり、自然と顔見知りが出来て(学年を超えて)なんとなく行きあたりばったりまとまって登校しているようです。

帰りも心配なのですが、「今日は○●くんと一緒だった」「今日は▽▲くんと一緒だった」と報告してくれます。

入学式の初日で、パンチくらったみたいにショックを受けましたが(苦笑)学校の先生がおっしゃっていたみたいに、自然と登校する仲間みたいなのが出来るんですね。

交通安全の面と、怖い人から身を守る面と両方とても心配ですが、親が思うより、子どもは明るく登下校しています。