詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセル 選ぶポイント教えてください

レス29
    (トピ主2
    みみママ
    話題
    来年入学の子供がおります。
    ランドセルのカタログ申し込みが始まっていると聞き、
    調べ始めたところです。
    たくさんありすぎて、カタログ請求前に絞りたいのですが
    ランドセルを選ぶポイントって、どこでしたか?

今、絶対に必要と思っているのが、A4フラットファイル対応であること。

あとは取っ手の有無、横のフックが引っ張られてはずれるかどうか、
    反射板、オートロック・・・?
    こういった機能は必要ですか?なくても困らない?

夫に相談しても「そんなのいる?」とつれない返事。

革か合成皮革かはまだ決めかねています。
    皆様がランドセルを選んだポイント、教えてください!

ランキング

レス

とにかく丈夫であること

🙂
    きりん
    子どもはもう中学生ですので、時代が変わっているかもしれませんが…。うちは男児でしたから、とにかく丈夫であることを一番に考えました。結局、幼稚園に斡旋販売に来ていた小さな会社のランドセルにしましたが、これが大正解で、6年間傷ひとつつかず、全くひしゃげることもありませんでした。他は非常にシンプルで、色も上の子は黒、下の子はこげ茶です。

この会社の場合、黄色いランドセルカバーを購入時につけてくれたんですけれども、これが他の保護者の方に結構好評でした。低学年のうちは、雨の日には目立つようにしておいた方が、確かに安全かもしれません。

本人に決めさせる

🐤
    いんこ
    あれこれ悩みますよね。
    私は最終的には子どもに決めさせました。
    使う本人が気に入ることが一番大事だと思って。
    そのためにもカタログよりは、
    実際に背負わせてみたほうがいいです。

うちは、とにかく軽さ!!

😉
    hiromi
    教科書何冊も、になるので重いですからね~。
    革のは、それだけで重くなりませんか?
    クラ*ーノ良かったですよ。軽くて丈夫だし。

オートロックや反射板は要らないような・・・。

学校まで、距離があるなら、天使の**みたいなのも良いのでしょうが、うちは1キロも無かったので、安いので十分でした。
    6年保証は必ずね!ほとんどに付いていますけどね。

見栄や値段より…

🐤
    nao
    私は子供2人のランドセルを選ぶのに最重要視をしあのが【重量】でした。

皮がいいとか見た目や買う側の満足感で選ぶよりも、

それを毎日背負って6年間も使わなければならない子供の負担を考えたら

【軽さ】が一番大事です。

自分のバッグに
    高くて本革だからとプレゼントされても、毎日重いバッグに重い書類や物を入れて何年も持ち歩かなければならない…持つのが嫌になるでしょう?

私は軽さでいくつかランドセルを選択、あとは明け閉めしやすいか。(これは背負ったままで片手で明け閉めしやすいか です)

背負って歩いた時に、付属品がカタカタ カタカタと歩く振動に合わせてずっと鳴る物がないか。これは気になる子にはストレスです。(横に何かを引っかけられる為のフックなど)

反射板は事故回避にはあるといい物ですが、ついてなければ後付けできるのでどちらでも。

A4サイズが入るのも、おっしゃる通り必要ですね♪

中が何列にも細かく区切られているのは大人の視点では便利ですが、特に低学年の間は逆に使いにくい(幅が狭く中に入れたプリント等が見えにくい)場合もありますよ。

夢を壊しますが…

🐷
    お布団猫
    ランドセル選び、悩みますよね。
    私も上のこの時はもんのすごい悩みました。
    中学受験の志望校決めるより悩んだわ、絶対。
    ネットであれこれ調べて、子供に見せて、百貨店に◯◯工房のランドセル展示と聞けば見に行き…

でもって。

背負えば、みな同じ。
    小学校に通い始めれば、別に誰がどこのとか、どーでもいい話で。
    特に一年生の間は交通安全の黄色いカバーを被せるところもありますし。
    登下校が華やぐのは二年生からですが…子供にブランドは関係ないですからね。
    大人だけが◯◯のランドセルを校庭にぽいって!!傷が~!!!とかヒヤヒヤするわけです。

二人目以降で男児だとスーパー系の軽くて丈夫!みたいな子が多くて(うちもそう)みんな悟るんだな、ってしみじみ思いました。

私が選んだポイントは
    ・今ならランドセルは普通A4対応ですから心配なし。
    ・丈夫で軽い
    ・壊れたら即日修理受付で代わりのランドセルを貸してくれる
    以上

かぶせが半分のデザインは賢く見えておしゃれですが、小学生はかぶせにあれこれ挟んで帰ってくるので全部あるほうが使い勝手がいいです。

軽ければ何でもいいです。

ららら天使
    女の子ならこだわりがあるので、見た目は本人と相談した方がいいです。
    でも、高学年になると可愛すぎるのはあきると思います。
    A4ファイルが入れば後は別に何でも似たようなものです。

体格が小さくて細い子は、ずり落ちないタイプがいいです。
    合皮の方が雨に強いし、背側は皮のほうが通気性がいいです。
    でも、最近色々工夫されているので、あまり関係ないかも。

学童などで暗くなってから帰ることがあるなら反射板ついててもいいですね。肩に防犯ベルがついているのも実用的かも。

うちは体格がよく、こだわりもない子だったので、前年秋に普通の汎用品のを一年落ちで8千円くらいで買って、気に入らないなら途中で買いなおそうと気楽に考えていましたら、そのまま6年生まで綺麗に使ってしまいましたよ。クラリーノで背側は本革。

色々な色があるし、模様もあるので、「どれにする?」って気合い入れてきいたら、「普通の赤いのがいい」と言われ力がぬけました。

同学年は「天使の羽」が多かったけど、うちは一年生で135cmありましたので、天使・・は窮屈でした。

うちの場合

hinoki
    確かに悩みました。
    で、イトーヨーカドーで一番販売に力をいれている物にしました。
    雨を考えると合成皮革でいいし、あとA4ファイルが入って。
    勿論、子供が背負っているので、背負いやすさを考慮しました。
    で、ヨーカドーのお勧め品にたどり着いたわけです。
    ご参考になれば。

どれでもいいよ

みんくくじら
    子供が小学校へ入学し、実際にランドセルを使い始めて思う事。

・・・どれも変わらない。

今どきはみんなA4ファイルが入る仕様ですし、軽さも同じくらい。
    そんな遅くに帰宅させる事なんてないから反射板なんてあっても無くてもいいし、オートロックも、閉めるつもりなくてもカチッと閉まってしまって、鬱陶しいと思う事もあります。
    フックも、走ったりすると物がブンブン振り回されて周囲の人が危ないのであまり使わせていないし、取っ手もあればあったで使うけど無ければ無いで別の所を持つから関係ないと思います。

合成皮革の方が雨には強いと思いますが、縫い糸を選べるとか中の柄や刺繍を選べるとか、もう背負い始めちゃったらどーーーーーーでもいいことです。

カタログではなく、販売店を決めて子供を連れて行き「好きなのを選びなさい」で子供が選んだのを決めれば良いんじゃないですか?

軽いものをオススメします。

🙂
    懲りすぎた母。
    私自身、子供にオーダーの特別なランドセルを与えました。
    今となってはどうても良いことにお金をかけたなぁという感じ。

A4フラットファイル、お子様の行く学校で使いますか?
    私の周りでは、入らなければ周りをぐるりとハサミで切り落としてる方もいらっしゃいます。
    はっきり言って、あまり気にするポイントではないと思います。

机などにかけるところが持ち手になっていると「親が持ちやすい」です。
    子供のランドセルを親が持つときに便利です。
    子供にとってはどうても良いらしいです。

あと、留め金のロック。うちのは所謂オートロック?ですが、しっかりつけないとかかりません。
    留めたつもりが、石を拾おうとしてずざざざーーって事あります。
    最初から自分でカチッと回して留める事を教えることのできるモノの方が良い気がします。

それから革は絶対にやめたほうが良いです。特にヌメ革。
    濡れたら始末に負えないし、何より重い。

ランドセルは消耗品。一生モノではありません。
    子供にとって使いやすい事、「軽くて背負いやすい」を考えてあげてください。

お店で親と一緒に選ぶのも、子供にとってとても楽しいことだと思います。

本人が気に入ること

🎶
    もちもち
    使う本人が気に入ることが一番じゃないですか?
    本革は重いし、大人は喜ぶけど実際使う子どもには本革とかどうでもいいわけで・・・。

あとは元気な子なら傷が付きにくいタイプにするとかありますけどね。
    ランドセルカバーをするようならそれもあまり意味ないかもしれません。
    学校が遠いようなら、軽いランドセルにしてあげないと登校が大変ですよ。
    背負いやすさは体系によりますから実際に背負わせてあげてください。

性別は?

ポスティン
    こんにちは。
    うちに、現在五年生の娘がおります。
    男子はそんなでもなさそうですが
    女子はやはり色にこだわりですかね。
    あと、男女どちらも軽いほうが良さそうですね。教科書を入れるとかなり重たくなるみたいです。今のはA4が入るのは普通みたいですね。
    フックの有無は、家庭での収納の仕方によりますかね。
    学校にもよると思いますが、おそらくロッカーにしまうのではないでしょうか。
    オートロックは便利みたいですよ。
    ついてない人からそれが良かったーって言われたことがあります。
    反射板はどうですかねぇ…
    それと、男の子なら長く使ってくれそうですが
    女子はオシャレに目覚めると
    リュックだの手提げだのを使いたがって、
    うちの場合ですが、
    重いからと言う理由も付けて、二年生でヤメたいと言い出しました。
    でもドピンクを選び、
    弟(来年一年生)にも譲れず、買ってもらった義母にも申し訳ないので強制的にでも使わせています。
    ずっと使ってくれるかもしれませんが
    そういう事も考えると
    あんまり高いのを買ってしまうと
    あーあーと思ってしまいます…

軽さ!

3年生の母
    3月生まれで小さなわが子。
    一番決めてになったのは軽さでした。

本革も憧れましたが結局クラリーノがある中でも一番軽かったファミリアのクラリーノにしました。
    ファミリアって赤ちゃんブランド?というイメージだったので付属でついていたファミちゃんのネームタグになるキーホルダーははずして使っています。

結果は大成功。
    低学年は教科書は全部持ち帰るしとにかく重い!!!それに園はバスだったしで重い荷物もって移動なんてほぼなかったので入学当初は朝からよろけて通ってましたし(笑)
    少しでも負担なくしてあげれて良かったです。
    見た目はさすがのブランド力もあるでしょうが本革と比較してもさほど劣るとは思えません。
    しかも本革でもみんな汚れ防止にランドセルカバーなどつけてるので余計にわかりません。

大きさ、軽さ。

ここ
    体の大きな子供の為に一番大きく、軽めの大手メーカー物を選びました。
    大正解でした。
    いわゆるA4ポケットファイル対応商品ですね。
    月曜の朝などはサブバックに入れていきますが、
    金曜日下校時はクルクル丸めてなんでもかんでも入れて帰ってきます。
    サブバック使わないで済むならそれに越したことはないような気がします。
    ランドセルのフックなどにも引っかけずに全部入ってしまうんです。

今は運動会シーズンですが、
    教科書ノート、キャラクター筆箱を入れでも1リットルの水筒まで
    中に入れられます。
    手ぶらはやはり最強です。

6年保証は今の時代基本かと思います。
    意外に良かったのは取っ手です。引っかける収納はしていないものの便利。
    オートロックあればあるで便利。
    クラリーノを選びました。

軽さ

🐤
    ゆう
    祖母が牛革の、背中のクッションもしっかりしているランドセルを買ってくれましたが
    あまりの重さに途中でねをあげて、あたらしく軽い合皮のものを買い直して貰いました。
    社会とか理科とか、科目が増えだしたら余計重くなります。軽いものをおすすめします。

ここが良かった

ufufu
    男の子なので合皮の傷にも強いものにしましたが、ただ今4年生、かなり雑な扱いにもかかわらず、傷ひとつありません。
    ランドセルの進化、すごいですね。

おっしゃるように、A4ファイル対応はいいと思います。

あと、結果論ですが、息子の気に入ったランドセルが入学してみると他の子のモノに比べてメインの教科書など入れる部分が厚く作ってあるのに気付きました。横に寝かせておくと高さが出る訳です。
    メジャーなブランドのモノでしたが、結果それが良かったです。
    習字が授業に組み込まれるようになり、持って行くのですが手荷物は出来るが切りない方がいいですよね。
    息子のランドセルはなんと教科書ノート筆記具の他に習字道具まですっぽり入ってしまいます。ちょっとぎゅうぎゅうですが。
    他の子のには入らないけど、僕のは入るから両手が空いてラッキーと本人もご満悦です。
    学校までの距離にもよりますが、遠いと手荷物は低学年なほどない方がいいですよね。

軽さ!

🙂
    小1男児の母
    トピ主さんがあげられた機能は、大抵のランドセルには付いているのでご安心を。
    ウチは男の子なので、丈夫さ(苦笑)と、ランドセルそのものの重さを重視して選びました。
    オーダーメードや限定品になると早めの注目が必要ですが、百貨店など店頭での購入の場合も、秋の方が品切れの心配がないし、店によって早割(最大30%オフとか!)もあります。
    お子さんに実際いくつか背負わせてみるといいですよ。
    入学予定の小学校の、在校生のランドセルの色!の傾向も、考慮に入れておくと、入学後に浮かずに済みます。
    ご参考までに…。

あのね

ぴんく
    機能云々は、どこも似たり寄ったりですよ。
    親の考えばかり先行してますが、使うのは、お子さんです。
    一緒にいって、楽しく、お子さんの意見を聞いて選んであげたら?
    本当にそれいちばんです。

うちの娘は、超奇抜なピンクを選びました。私は、正直、シックなエンジとこ、パールピンクが理想だったのですが。自分で選んだ大のお気に入りでしたので、六年間大事に使いました。
    お友達で、親や祖父母の意見で決めた子は、途中から肩掛けカバンに代えてる子もいました。

重すぎないこと

ぬー
    でも しっかりしていること。

超軽量ランドセルと謳ってある商品。
    実際に店頭で見たら、
    ものすごくもろそうでした。
    計量化のために 形状だけランドセルって感じ。
    しかも安っぽい。

別のにしましたが、
    今の子供は 6年間背負う子も多いので 飽きが来ないこと。
    子供自身が気に入っていることも大事だと思います。

A4フラットファイル対応は必要ですよ

A4フラットファイルを入れるからというよりは、微妙に横幅に余裕があった方が入れ方のレイアウトを都度変えやすいんです。例えば筆箱を教科書(ファイルなどよりも若干幅が小さいので、どんなランドセルでも多少の隙間が出来る)の横の隙間に持って行ったりとか。言葉じゃ分かりにくいんですが(笑)

微妙な違いのおかげで体操袋類とか夏場は水筒とか荷物も入れれて手に何も持たずに登校出来るのは強みです。特に雨の日とか。

フックは使う使わないはともかく万一に外れるようになってる方が必須と思います。

反射板は必要なら後で追加すれば良いと思うので、どっちでもよいかな。

オートロックや革の種類は好みです。

うちが選んだポイントですが、大抵どのメーカーも自分とこが良いように書いてるじゃないですか。なので何で良いかという点が抽象論や第一印象だけに終始させる感じで済まされてなく、ちゃんと「ここはこれにする必要があるからこうしてます」という考えがキチンと説明出来ているか?ここは重視しました。

あとクチコミは迷いの元凶と感じたので、夏前までは色々見たけど後は見ないようにしました。

4個買ってわかったこと

もこ
    我が家は男の子4人で末っ子が今年入学しました。
    ランドセルも当然4回買ったのですが、
    長男・次男、地元の鞄屋さんのランドセル5万円弱、コードバン
    三男・四男、イオンオリジナルの3万円弱、クラリーノ
    上2人のときはかなり乱暴に扱っていて、卒業時にはクタクタでしたが不具合は一切ありませんでした。
    イオンのは軽くていいなーと思っていたのですが、やはり値段相応で6年生になったこの4月に、ベルトの付け根部分が壊れてベルトが外れてしまい修理に1ヶ月かかりました。
    脇の給食着袋などを止めるフックもいつの間にか壊れてなくなっていました。
    修理を頼むときによく見てみると、ベルトを留めている部分もフックもプラスチックでした。
    鞄屋さんのは金具でした。
    こういうところに値段の差が出るのだと気づきましたがいまさらでしたね。
    背中の部分もイオンのは擦り切れ気味ですが、鞄屋さんの牛革のはふっくらしたままです。
    末っ子のを買ったときまでトピ主さんのように軽さとかサイズ、細かい部分ばかり気にしてましたが、ランドセルそのものをみたほうがいいと思います。
    軽さ、サイズはどれもたいした差はないです。

つづきです

もこ
    イオンのは6年生になった時点でボロボロという感じ。
    鞄屋さんのはクタクタですが、使い込まれた昔ながらのランドセルといった感じです。
    少しでも参考になれば。

トピ主です

みみママ
    たくさんのレス、ありがとうございます!

うちの子は男の子で、シンプルな黒いランドセル希望です。
    なので、どこで買おうと必ず置いてあるだろうし、選ぶポイントがわからず
    皆さんにお聞きしました。

クラリーノ人気ですね。
    牛革のほうが傷がつきにくいというメーカーもあり、迷っていましたが
    みなさんのご意見により、クラリーノで!
    軽さで選ぶとしてもクラリーノですよね。

A4フラットファイルは使うようなので、「A4クリアファイル」のところは候補から外しました。
    一つ一つ手作りの鞄屋さんのものがいいかなと思ってましたが、
    昔ながらのシンプルなものが多く、いまどきの機能もないものが多いです。
    その理由を聞いても「なるほど」と思ってしまい、選びきれません。

たとえば肩ベルトが自由に動くタイプ。
    あれは反対に動きすぎ、中身が踊ってしまいガタガタして使いにくい。
    ということで採用しないところもあります。

実際に使われてどうでしょうか?
    こんな機能があって助かった、というご経験がありましたら、ぜひお寄せください。

本革にした理由

あさりちゃん
    親はクラリーノにするつもりだったんです。
    でも使う本人が、
    「これがきれいだし、手触りもいい」と。

しかも本革が2種類あったうち、高い方を
    「こっちが気持ちいい。」と放しませんでした。

ここまで正確にジャッジされると、
    子供のうちから本物をというのも一理ある気がして。

最終的には祖父母から、
    男の子なんだから本革でもクラリーノでもボロボロになるけど
    ボロボロが様になるのは本革だと言われて本革にしました。

再度です

肩ベルトの付け根?が自由に動く方が色んな動きに対応する分だけ使いやすいと思いますよ。もちろん何だって慣れれば合うんだと思いますが、もし固定してたら、その形に人間が合わせないといけないなと思ってしまいます。

それに今や多くは左右に動きますもんね。

でもうちの子のは左右だけでなく前後左右に動くようになってるので背負う時だけでなく着脱時にも楽みたいです。また左右のベルトを束ねて持つことも出来るから、肩ベルトを持ち手のように使えて親としても便利なんです。肩ベルトを持ち手のように使えると太くて二本ある分、重さが分散されるのか楽に持てるんですよ。

みなさま、ありがとうございました

みみママ
    あれから、他のところも見てみたのですが
    思ったよりもA4フラットファイルサイズってないのですね。
    こちらが主流だと思い、クリアファイルサイズを却下するつもりだったのですが・・・

とにかく大きいほうが便利とのことで
    (すでに数回、落し物をした経験あり。サブバッグは無理!)
    フラットファイルサイズのメーカー数社に絞りました。

子供自身が本革を選んだというお話も参考になりました。
    クラリーノと本革をそろえているところから先に行ってみようと思います!

みなさま、どうもありがとうございました!

クラリーノで持ち手があるもの

雨模様
    最近のランドセルでは定番になりつつありますが、持ち手のついているものがおすすめですよ。
    持ち手のないランドセルだと、持ち運びする時に肩ベルトを持ち手代わりにしてしますよね。
    そうすると、ランドセルを置くとき自然と冠が下(昆虫が仰向けにひっくり返っているみたいに見える置き方です。)
    になってしまい、冠に傷がつく恐れがあるんです。
    毎回置くときに注意すればが問題ないのですが、急いでたりすると……。

あと、クラリーノにはいくつか種類があります。
    もし可能なら、少しランクが上のものにされてはいかがでしょうか?
    男の子だと少々の雨では傘をささない事もあるし、雑に扱う(男友達にやられる)事もありますので。

うちの子の意見

雨模様
    実際、毎日使っている子どもに、「どこが気に入っているか?」と聞いてみました。

肩ベルトが自由に動くこと(フィットちゃん)と、錠前部分の穴が3つあるところが気に入っていて、
    その理由は、疲れている時でも楽に背負える、中にたくさん教科書類を入れても大丈夫、だそうです。

取っ手

再度です。

下校時に一緒に帰ることが多いのでイヤというほど色んな子を見ますが、子どもの友達に取っ手がある子は多いのですが誰も自分で取っ手で持とうとしてないのにビックリしました。取っ手あっても肩ベルトとか、急いだり慌てたりしてるとフタとか持つ子が多いです。

たまたま気に入ったのが取っ手付きなら、あっても良いと思うけど、それを基準にして他を気にしないのもどうかと思うので、やっぱり取っ手は二の次と思いますよ。

サブバッグも必要

2年生
    ランドセル、大きいもの、教科書以外のモノも入るものっていうのは賛成です。

が、手持ちのサブバッグ、学校から持つように言われました。
    「手で持って歩く」というのも小学生としての訓練なのですよね。

幼稚園の頃は、とにかく手は開けておく、リュックで背負わせるということを思っていたので、目からうろこでした。

他の方もおっしゃっていますが、背負ってしまえば、どれも一緒です。
    サブバッグも一年生の一学期は、引きずるように持っていましたが、二学期になるとひょいって感じです。
    私の不満は、横のクリップがカチャカチャいうことなのですが、子どもは聞こえたことがないって言うし(笑)

機能より、お子さんが気に入ったものが一番です。