詳細検索

• ホーム
    • おしゃれ小町さんたちへ、濃紺と黒のワンピース
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれ小町さんたちへ、濃紺と黒のワンピース

レス15
    (トピ主0
    💋
    あめちゃん
    子どもの学校の行事のために濃紺のワンピースを買いました。コットンレースのワンピースで、襟付き。シャツワンピースみたいなかたちで、ウエストが少し絞ってあります。今日、家で着てみて、そういえば「似たようなかたちの黒いワンピースもあったなあ」とクロゼットから引っ張り出してきました。今回買った濃紺は袖がパフスリーブ気味。持っていた黒は五分袖です。
    学校行事がなければ、絶対に選ばない、色と形です。お上品にみえますが、顔が小さく地味なので、暗い色は老けてみえます。普段選ぶ色は、明るい暖色系が多いです。これは年齢とは関係なく、20歳ぐらいのころからそんな感じでした。行事は子どもが主役なので私は地味でよいのですが、同じようなワンピースが2着あるので、ちょっとしたお出かけ(家族での食事会とか親戚の行事、観劇など)に活用できれば、と思います。

濃紺や黒のワンピースを、華やかに着こなすにはどうすればよいでしょう。特に顔周りの地味な印象をなんとかしたいです。
    自分では鮮やかなスカーフを使う、真珠の派手目なネックレスをつける、ぐらいしか思い浮かびません。冬はファー系の小物で華やかになりますが、夏物ですし。

おしゃれ小町の皆様、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

夏ワンピ大好きです

😀
    なほこ
    麻やコットンの黒・紺ワンピースって、コーディネート考えるのが楽しいですよね。わたしも年に1枚は新調します。ちょうど昨日、麻素材が入った紺ワンピースを購入しました。

154cmと小柄なので、細ベルトで上半身をふんわりとさせてミニ丈にし、ウェッジソールのサンダルを履き、ハットとネックレスにポイントを持ってきて、上に視線を集めようと思ってます。

取り入れやすいコーディネートは、ベルトとサンダルを夏らしい同系統の色合い(例えばナチュラルな素材の薄いベージュ系)にしたり、ハットとベルトの雰囲気を揃えたりすると、夏らしく涼しげなコーディネートになります。
    また、ベルトには、今流行のビビッドなネオンカラーを持ってきたり、マリン柄っぽいのを取り入れて遊ぶのも面白いですよ。

特に今年も引き続きウェッジソールのサンダルが流行りそうなので、お持ちでなければ、是非。例えばベージュに少しゴールドが入った様なデザインの物は、取り入れやすく、大人の女性らしいお洒落になりそうです。

カーデとして

🎂
    ゆあん
    シャツワンピということは、前ボタンで全開になると考えます。
    全部を開いて、濃い色カーディガンとして羽織ります。
    中はビビッド色のカットソーをさし色にしたり
    柄物のワンピを重ねるように着たり
    思いきって遊んでしまいましょう。

ティペットとか

💄
    40代主婦
    レースやビーズのティペットなら涼しげでシンプルな夏ワンピもちょっとしたよそ行き風になるのでは。
    パールじゃなくても大ぶりビーズの長めなネックレスもいいと思います。

夏は

ぴょん
    長めのスワロフスキーをつかったような透明のネックレスが涼しげで華やかになると思います。

カーディガン

あんず
    総レースのカーディガン、オススメです。ノーカラーのジャケットでも良いかも。

今年はレース素材の羽織りものはたくさん見かけます。

真っ白より、クリーム色というか生成り色の方がいいと個人的には思います。

つけ襟

ぷらむ
    パール調かメタリックな付け襟を探してみては、いかがでしょうか…?
    濃紺、黒に映えて、お洒落着に変身するかも…ですよね。

うん・・・

pam
    柄物のストール使ったら顔周り華やかになりますよね。
    パール以外でも大振りなネックレスも良いし。
    紺や黒なら、バッグや靴に可愛らしい色を持ってきても良いと思います。
    春先や秋などは、柄物のツイードのショートジャケットとか合わせたらいいんじゃないですか。襟なしの。
    紺ならベージュのトレンチとかと合わせても可愛いと思います。
    キレイな色のカーディガンでも良いですね。

レスします。

🙂
    天下泰平
    ブローチやコサージュはいかがですか。

小ぶりで、ピンク、水色、黄色等。
    プリザ-ブドの素材も可愛いと思いますよ。

パール大好き!

🐱
    フルーツサンド
    ネイビーのコットンワンピース素敵ですね!
    私も、ネイビーのワンピースが欲しいと思っていますが、気にいるものがなく困っています。
    自分の好きなデザインは見つけた時に、購入していないと、いざという時に間に合いません。ブラックもお持ちでしたら、学校・食事会などいつでも大丈夫ですね。
    羨ましいです!笑

真珠・ダイアモンドのネックレスも良いですし、ピアス(イヤリング)とブローチの組み合わせも好きです。
    ヘアースタイルで顔回りをスッキリさせて、ホワイト系のアクセサリーでまとめると重いイメージではないと思います。(着け過ぎもちょっとちょっとに・・笑)

バッグ・日傘・手袋など、ブラックは避けたほうが無難になると思います。私ならベージュ系でまとめます。
    靴は黒・紺・ベージュどれでもOKですが、エナメル素材とサンダルもいいかなと?行先と全体のバランス次第になるのでしょうが・・

夏に黒紺を素敵に装って、若い子達のお手本になって貰いたいです。頑張ってください。笑

お粗末な話で失礼致しました。

マリンスタイル

🙂
    ブルーベリー
    私の紺のシャツワンピのコーデです。
    膝丈で、ウエストが絞ってあります。

ボタンは二つくらい外して、ネックレス(プチプラ)と腕にもブレスレット(こちらもプチプラ)を付けます。

この時期は、ターコイズやシルバーの物を良く付けます。

白と紺のボーダーのカーディガンを、腰に巻いたり、肩に掛けたりします。

足元はサンダルでも良いですが、私はあえて白のスニカーです。(スペルガやコンバースなど)

それにカゴのバッグを持ちます。
    持ち手に白などのシフォンのスカーフを結びます。

大人マリンスタイルと自分で満足してます。
    結構、回りから褒められます。

小物使いでお洒落に。

夏女
    サンダル、ショール、バッグ、バングル、ネックレス、カチューシャでお洒落に。
    もしも規則がないのでしたら、ネイルとペティキュアをしてもお洒落です。

シンプルなままがいい

シプレー
    清潔感溢れる涼しげなワンピース。
    すっきりしたイメージが壊れないようにシンプルなままで着てほしいです♪

暑くなってきたので、可愛くアップスタイルにして、チークをフワッとさせるようなメイクをしてみたらどうでしょ。
    地味じゃなくなって、可愛くなりますよ!

差し色

ジェシー
    濃紺や黒には差し色で赤を使います。ベルトだったり、靴だったり、インナーだったり、赤のリップやアクセとかどれか一つ入れてます。

べっ甲や水牛のアクセサリー

lulu
    紺の学校行事用ワンピ―スで思い浮かぶのはFOXEYのワンピースなのですが、
    トピ主さんのワンピースはもう少しカジュアルな感じでしょうか?
    コットン素材でシャツワンピースとなると普段着として活躍できそうですね。

紺や黒には水牛の角で出来た大ぶりのアクセサリーをあわせます。
    サングラスも同じ系統で必ず合わせます。こういった素材のアクセサリーの時はダイヤをあわせると野暮になるので、
    全体的に同じ素材で統一します。

靴はやはりこげ茶で、バックバンドのサンダルまたはオープントゥのパンプス。
    素材はクロコかリザードだとカジュアルでも落ち着いた雰囲気になります。
    勿論素足は磨きをかけた筋足にペディキュアも忘れずにね。

差し色に赤

ミミ
    私ならバッグやサンダルやベルト、なければネイルやぺディを赤にします。
    もう少し地味よりならゴールドやシルバーもいいですね。
    柄ならレオパードを合わせたり。

顔周りを派手にしたいなら、カチューシャ等のヘアアクセですね。
    清楚にするなら同色のリボンやパール使い、もっと華やかなら透明スワロ付きなんかも涼しげで良いかと。