詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安で不安で

レス13
    (トピ主1
    ちこ
    子供
    不妊治療でやっと赤ちゃんを授かることができました42歳です。

そんなとき、主人が交通事故で足の甲を骨折し、一ヶ月以上の入院となりました。

主人にいろいろ力仕事など手伝ってもらおうと思っていたのに
    足の完治も半年はかかるそうで、赤ちゃんが生まれてしまいます。

無理はするな、と言われても私が頑張るしかないので少々の力仕事もやっています。
    家にポツンといると孤独で不安に襲われます。

母と兄弟とは電話ではしょっちゅう話していますが、私が車の運転が出来ない事もあり移動範囲も限られ、足がありません。
    主人の代わりに私が全部やらなくてはと思うあまり、精神的に疲れてしまい不安です。

このような困った状況を乗り切れるアドバイス頂けたらと思います。

ランキング

レス

重なってしまったのですね。

いちご
    まずは、妊娠されて、おめでとうございます。
    ちこさんの体調を、まず優先させてくださいね。

ご主人は、骨折で、入院されているので、入院中は、病院にお任せしましょう。

力仕事というと、具体的にはどんなことなのでしょうか?

車がないということですが、大きな荷物は持たなくても済むように、宅配とか頼めますか?
    足の完治は半年でも、退院するころには、随分と動けるようになっているはずです。まずは、今のことだけ考えて、先のことをあれこれ考えないようにしましょう。

今のうちにできることは、少しづつ用意してくださいね。

大変ですよね

40代
    家事は最低限だけして、赤ちゃんの方に余力は使った方がいいと思います。

沐浴は、旦那さんに頼みたい所だけど。

ただ私は31で産み、里帰りしなかったから、夕飯の弁当とか買い物から家事、赤ちゃんの沐浴、果ては夜中のミルクやオシメ替え、抱っこも夫が会社から帰ってからやってもらいましたが。夜7~8時からやってもらいました。
    退院後1ヶ月以上はやってもらってました。

そうですね、沐浴は、旦那さんに頼めないならちょっと大変だけど、これからは昼間にのんびり入れるとか。
    ベビーバスは、お湯を捨てたりするのが力仕事だから、排水溝が下についている、下から捨てられるモノにする。

あと買い物も、旦那さんに家にいてもらい、足を伸ばせば抱っこは出来そうなら、その間に行く。
    重いものは、タイヤのついたガラガラと引けるタイプの買い物用カートを買っておいて利用。
    または、宅配にする。

布団は干すとお腹に力が入るから、乾燥機で。

掃除はちょっと位しなくても大丈夫!
    洗い物は食洗機で。

退院後、最低でも2週間だけは、家事は最低限にした方がいいと思います。

こんな時こそ「絆」の力を活用すべき

浮生
    こんな時こそ、親族の「絆」が功を奏するのでしょう。この日のために、冠婚葬祭で「絆」を紡いできたのではないでしょうか。あなたの紡いできて「絆」を、今こそ活用しなさい。今のあなたの不安は、払拭されるはずです。

おめでとうございます

るぅな
    本当に良かったですね
    そしてそんな中ご主人様のお怪我ご心配の事と存じます

力仕事とはどう言った事なんでしょう?
    ご主人様が回復なさるまではしばらくの間
    無理に今まで通りになさろうとしない事です
    少々散らかっていても死にはしません(笑)
    あと何ヶ月かの事なんだから割り切って過ごしましょう

力仕事・・・ごみだしなんかの事なのかな?
    これは出さないわけに行かないので
    キャリーを購入されてはいかがでしょう
    安く売られていますよね
    キャリーがあれば足が悪いご主人様にもお願い出来るのではないでしょうか
    お布団干しはしばらく目をつぶるか布団乾燥機で・・・etc

何とかなるさの気持ちで行きましょうよ
    って言うか出来る事だけをしてればいいんですよ
    せっかく授かった赤ちゃんもママがしょんぼりしてると
    伝わってしまいますよ
    出来る事だけをボチボチとで良いと思います

「母は強し」

ここ
    大変ですね。
    何か月で体調はいかがなのでしょうか?

もし順調でしたら、無理はいけませんが
    普通に生活して大丈夫なんですよ。
    力仕事は、できるだけ後回しに。
    頑張らずに、体調第一で、怠けてもいいじゃないですか。

私は主さんとは年齢が違いましたが、
    最初はつわりが長引いたのですが、
    涼しくなった頃から、毎日が楽しくて
    ウォーキングがてら、やたらあちこちに出かけていました。

今迄一度も経験したことがない変化が
    体の中で起こっていて、
    ホルモンのバランスも違っています。
    孤独や不安を感じるのは、
    きっとホルモンのせいだとご自分に言い聞かせて、
    楽しいことを考えるように工夫してみて下さい。
    コメディ映画を見るとか、
    待ったなしの育児が始まる前に、情報収集するとか、
    自分のための時間を過ごすとか、
    かわいいベビー服やグッズを探すとか、何でもいいんです。

あなたは既に、赤ちゃんを守るお母さんです。
    これから、もっと大変なことがたくさんありますよ。
    でも何とかなります。
    母は強しとご自分に言い聞かせてください。

トピさんのすることは。

🐶
    ぷりしら
    丈夫な赤ちゃんを産む事です。せっかく授かった命です。決して無理だけはしちゃだめだよ。重いものって何?イライラ、カリカリは胎教に悪いから。ほれ、深呼吸!

全部なんてしなくていい

🐤
    がってん
    まずはトピ主さん、念願叶っての妊娠!本当によかったですね。
    そしてご主人、大変でしたね。お大事にして下さい。
    さて、トピ主さんはもう安定期に入ったのですか?
    ならずっと一人で家にいないで、散歩でも友達とお茶でも、出掛けたらどうですか?散歩必要でしょ。
    力仕事って、ベビーベッド組み立てとか?そんなの、トピ主さんのベッドで一緒に寝ればいいじゃない。
    買物も重い物は生協やネットスーパーを利用してみては?
    トピ主さんが出られないなら、家に呼んで遊びに来てもらったら?
    何とか代用がききそうなことは後にして、ゆったりとした妊婦生活を!

落ち着いて~

ハナ
    う~ん…
    ちょっと考えすぎてマイナス思考になっているようですね。

「少々の力仕事」って、どのようなことでしょうかね?
    お医者さんに禁止されていたり、絶対安静などと言われてます?

>主人の代わりに私が全部やらなくてはと思うあまり、精神的に疲れてしまい不安です。

全部?
    ご主人の代わりにやらなければいけないことって、そんなにあります?

あと、便利な世の中です。
    重い物の買い物は是非インターネットで。

いまいち何がそんなに大変なのか分かりかねます。
    冷静になってみてください。

別に

🐷
    みどりこ
    そんなに普段の生活と変えなくていいと思うんですが・・。
    一体何がそんなに不安になるのかがわかりません。
    上に他のお子さんがいてそっちに手がかかるとかならまだわかるんですけど。

初めての妊娠で不安になっちゃってるんでしょうが、そのうちなるようになりますよ。
    他の方も回答されてるように、買い物等は配達を頼んだりできるんだし、
    あなたひとりなんだから、どうにかなると思いますよ。

不安な気持ちでいて、良いことなんてなにもありません。
    おなかの赤ちゃんの為にも、どうか、落ち着いていてください。
    かわいい赤ちゃんにあえる日を楽しみに、がんばってください。

思考を変えて

ビスケット
    トピ主さんの体調次第ですが、お子さんが2人以上のお母さんは、
    妊娠中でも、子供を抱っこしながら買い物や外遊びをしていると思えば、
    多少の事は大丈夫だと思いませんか?

それに私は、妊娠中に夫に助けてもらった記憶があまりありません…
    赤ちゃんのラックやチャイルドシートなどの大きな買い物も、母として
    家に郵送してもらったし、陣痛が始まった時も自分で、タクシーなど手配して
    一人で出産しました。(ちなみに、朝方の陣痛開始だったので、仕事に行く夫を見送りました)

赤ちゃんの為の部屋の模様替えも、今しなくても大丈夫ですよ。
    赤ちゃんは、すぐに動き回りません。数ケ月は寝たままです。

母体が精神的に疲れてしまう事が、重たい荷物を持つよりもダメージが大きいと
    思います。もし心配な時には先生に相談して、安心して下さい。

それと、ご主人のお見舞いは、丁度いい運動。と思ってみては?
    私は、動かなすぎて13kg太り、1年以上経過しましたがいまだに元の体重には
    戻りません。やっぱり散歩など程度な運動は必要だったみたいです。

大丈夫ですよ

🐱
    ユウタンキクタン
    おめでとうございます。

私も2人目を39歳で生みました。ちょうど主人は海外駐在中、上の子が幼稚園だったので実家にも行けず、不安でした。でも、生まれたばかりの頃は体重も少なく、可愛さもあいまって抱いていてもそんなに負担には感じませんでした。

それに、今の時代は子育てに便利なグッズもたくさんあって、手を抜こうと思えばどうにでもなります。レンタル品もたくさんあるので探して見てください。食品や日用品は今のうちに、配達をしてくれるお店や生協などをチェック、またいざとなったらピザやお寿司の宅配などもOKとしてしまいましょうよ。

どうしても疲れてしまっているときは、ご主人とお母様に相談して、ご実家に行かれるか、来ていただくことはできませんか。1週間でもいてもらえると少し楽になると思います。

ご主人には肩をもんでもらったり、会社帰りに買い物をしてもらったり、できそうなことを考えておいて上手に頼んでみてください。

赤ちゃん可愛いですよ!!きっとママを幸せにしてくれます。

皆様ありがとうございます。

ちこ
    たくさんのあたたかいアドバイスありがとうございました。
    目頭が熱くなり、勇気がわいてきました。

先日、高齢出産という事もあり羊水検査を一日入院でしてきました。
    自分の事でもいっぱいいっぱいの上、この結果待ちで精神的に不安定になっているのも確かです。

こんな時の主人が心の支えになってくれたらと思いますが、頼れませんし。

力仕事というのは・・・
    階段の多い建売戸建でして、家中の掃除や手持ちで間に合わない大荷物の買い物、かさばったゴミ出し等ですね。

張り詰めすぎてどこを手抜きしていいやら。

冷静に

🐤
    それそれ
    まず家中のお掃除ですが

赤ちゃんは生まれてから3か月は一人で移動できませんから、赤ちゃんがいるスペースが清潔なら大丈夫です。

かさばる買い物はネットで注文もできます。

ゴミ出しは、あまりに多すぎるなら業者に頼むという手だてもあります。

ご自身が体調不良でスーパーで買い物ができないようなときは、生協やネットスーパーあるいは出前でもいいじゃありませんか。

もっと気楽にいきましょ。

赤ちゃんが生まれるころにはご主人もきっと回復されていますよ。
    何より赤ちゃんはぎゃんぎゃん泣いても自分で動けません。
    そろーりそろーりと自分の体調にあわせて動けばいいんですよ。

はいはいしだしたり歩けるようになってからのほうが気をぬけません。