詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんはこの男性をどう思いますか?

レス121
    (トピ主5
    かの
    恋愛
    20代の女性です。
    数か月前に知り合い何度か会っている男性がいます。
    2歳上の会社員の方です。
    ありがたいことにとても好意を感じており、私も気になる男性といった感じです。とても頭がよくて真面目で誠実そうな男性です。

ただ一つ気になることがあります。
    それは全てお会計が割り勘なのです。
    奢ってほしいなんて気持ちはありませんし、自分も出すつもりではいます。
    でも少しでも出そうとするそぶりもなく、100円単位で割り勘です。
    今ままでの彼氏や遊んできた男性ともイベント以外は基本割り勘でしたが、出そうとするしぐさはありましたし、少しくらいは多く払ってくれたりしました。
    それに彼は自分から残業など多いから時間はないけどお金だけは稼げるとよく言います。

それはまだいいのですが、先日晩御飯を食べた時、お会計の時になり店員さんが伝票を持ってきたのですが、彼がその伝票をじーーと見ていて、思っていた値段と合わないと店員さんに詰め寄りだしました。結局頼んでいないドリンクも含まれており店側のミスだったのですが、なんだかその必死な姿に少し引いてしまいました。
    確かに店側のミスだし、多くお金を払うなんてもってのほかだと思いますが、私自身あまり会計の値段を細かく気にするたちではなく、おかしいなと思ってもそこまで必死にはならないなーと感じ価値観が違うのかなと思ってしまいました。
    他にも値段を気にする発言が多々あり、私も太っ腹なタイプではありませんが、人との会話でお金の話はあまりしたくないし、楽しいことにはお金は出し惜しみしたくありません。
    堅実なのはいいことだと思うのですが、なんでもお金を絡めて考える彼に少々疑問を抱く点もあり、それも私の価値観がおかしいのかなと思い相談させていただきました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦なら補完関係にあるのも、またよし

鶴亀松竹梅
    おつきあいして結婚を前提とされているなら、
    太っ腹なヌシと、金銭感覚に鋭い彼氏とで補完関係が築けよろしい
    のではないでしょうか。彼氏は騙されにくい体質ですよ。

トピ主さんとは合わない

🎂
    マロン
    私は割り勘派の夫と結婚しました。

でも、トピ主さんは割り勘ということよりも、その男性がスマートでないことのほうが、気になったのではないですか?
    ドリンクを間違っているお店側に指摘する方法も、もっと違った方法があったと思うのです。
    トピ主さんの感覚に合わない態度をとった男性に対して違和感を覚えたのでしょう。

世の中、100%正しいとか、100%間違っているということは、滅多にありません。
    自分とどう折り合いをつけるか、これが重要です。
    価値観の合わない相手は、いくら素晴らしい人でも、長い人生を一緒に歩むことは難しいと思います。

トピ主さんのケースの場合、見方によっては、そういう男性を好む女性もいるでしょう。
    問題に真正面から向き合う態度を微笑ましく感じ大らかに見守ったり、尊敬の念を覚える女性もいるかもしれません。
    だからといって、トピ主さんが無理に合わせる事はないです。
    トピ主さんが「おかしい」という次元ではないということです。

合わなかっただけ。
    次ぎ行きましょう。

それだけからはなんとも言えないけど。

サンドイッチ
    あなたの価値観がおかしいのではなく、単純に二人は金銭感覚が合わないのです。
    それは育ってきた環境なども影響があるかもしれません。そういう違和感って、どこかでストンと腑に落ちて、「これも彼の個性の一部」と思って受け止めきれなかったら、多分後々ずっとストレスになると思います。

お勘定を割り勘にするのは、言い方は悪いけど、あなたの様子を見ているとも言えます。
    気にいった女性をオトすために、ちやほや優しくして気前よく奢って自分の好感度を上げるのは簡単です。
    でももっと将来を見据えた真剣交際をするつもりなら、金のかかりそうな女かどうかをシビアにチェックしますよ。
    お会計時のそぶりから、バッグや身なりに至るまで(と、夫は言います)。

会計のミスを指摘するのは別にいいんじゃないですか。しっかりしてますよ。海外旅行したら、会計ミスって日本より多いですから(ぼったくりも含め)頼もしいじゃないですか。
    でも、トピ主さんが彼の態度に引いたのなら、「ああ、彼とは合わないのね」って思うだけです。引くのはあなただけじゃないと思うし、おかしくないですよ。

前の彼に戻りたまえ

るる
    >少しでも出そうとするそぶりもなく、100円単位で割り勘です。

まだ本格的に付き合っているわけではなさそうなので、
    友人なら割り勘が当然ですよね。
    あちらが多く払う義理はないです。

>思っていた値段と合わないと店員さんに詰め寄りだしました。結局頼んでいないドリンクも含まれており店側のミスだった

これも当然のことですよね。
    詰め寄らせた店側の責任です。

>楽しいことにはお金は出し惜しみしたくありません

楽しいことに出し惜しみしないことと、
    おごりや会計ミスはにお金を出さないことは
    まったく別の話だと思いますよ。
    彼だって楽しいことにはお金を使っているのでは?
    価値観が違うのではなくて、トピ主の認識がズレているのだと思う。

なんだかんだ言ってもこの彼と会ってても楽しくないでしょ?
    今までの彼氏のような人と付き合ったほうがいいと思う。
    前の彼に連絡してみたら?

ケチな人

🐶
    お金にケチな人と付き合うには、その価値観が同じじゃないとモヤモヤがたまり爆発します。
    トピ主さんは、普通です。
    お金の事ばかり言う人は、結婚してからも辛いですよ。

貴方が「みみっちい」と思います

はげDEおじさん
    彼の方は当たり前の事を当たり前に行動していると思います。

>でも少しでも出そうとするそぶりもなく、100円単位で割り勘です。

初めに何か言いませんでしたか?
    生真面目な人は相手が割りかんを望んだら気にしますよ?

貴方はその事を伝えましたか?
    察しろと人に求めるなら、貴方も察しないといけませんよ。

合う・合わない判断してください

ABE
    トピ主様の価値観はおかしくないと思いますが、彼がおかしいわけでもないと思います。彼はとても倹約家(悪く言えばケチですが)なのでしょう。

でもきっとお金は貯めてますよー。

確かにお店でちょっと引いてしまった気持ちは分かりますが・笑
    合う・合わないはあると思いますので、もっと彼のことをよく知って、あとはトピ主様がこれからも一緒にいたいか判断して下さい。

ちなみに私の学生時代の友人で、同じタイプの男性がいます。結婚してもケチなままだったので、奥様に大丈夫?と聞いた時があったのですが、奥様は慣れたもの、むしろネタにしてました。「うちの旦那ケチだから~がはは!でもお陰で楽な生活させてもらってるよ。」その通り、その友人は30代で持ち家2件ありますから!

男性が多く出してくれたおばちゃん世代ですが・・・

おばちゃん世代ですが
    これは、トピ主さんに全く共感できませんでした。
    彼はおかしくないと思う。

ただ、結婚を考えているのでしたら、金銭感覚の一致は重要です。
    トピ主さんが「結婚して、専業主婦。家計は私が握りたい♪」と、思っているのであれば、上手く行かないでしょうね。

お金に関する価値観は人それぞれなので

🐤
    ヒヨコ
    私はキッチリしていて良いと思いますけど。

私の場合は何でもかんでも奢られると申し訳なく思ってその付き合い自体疎遠にしたくなるタイプなので、
    100円単位だろうが1円単位だろうがしっかり割り勘してくれる男性の方が気兼ね無く会えます。

私の夫も付き合ってた時からキッチリしていて、
    レシートもしっかり貰う人でした。
    でも割り勘でセコイとか、クーポン使ってセコイとか、
    レシートと金額が合わなくて問い合わせるのにセコイとか小さいとか思った事一度もありません。

結婚してからは我が家の家計は旦那管理で私の働いたお金も旦那に任せてます。、
    家計簿もしっかり付けてくれるので、家のお金が把握し易いです。
    お金にしっかりしてるので無駄な出費も無く貯金も物凄く貯まって行きます(笑)

という感じで私は気にしませんが、
    お金の価値観って1番もめる所だと思うので、
    先の事を考えるならお金の価値観だけは合わせておいた方がストレスは無いような気がします。

女性同士では良くある事。

るる
    飲食店に勤めています。
    そういった、やり取り(思っていたより金額が多くて間違っていないか聞いてくる)は女性同士では割りとあります。
    また、仕事に追われ時間はないが金はある!!と豪語していた女性も知っています。

トピ主は、その男性が同僚の女性とか母親とかだった場合でも引くのでしょうか??
    女性だったら引かないのであれば、トピ主の中に無意識に『男なんだから多目に払いなさいよ!!』という差別意識と『私に好意があるんでしょう??なら奢りなさいよ!!』という傲慢さがあるのだと思います。

また、頼んでもいない物の料金を払いたくないのは当然だと思いますよ。
    その飲み物が、実際に机に運ばれて来ていて男性が口にしたのなら……支払いを拒む男性に引くトピ主の気持ちも解りますが。
    トピ主は、何のモヤモヤも感じずに頼んだ物より高い値段を支払いますか??
    人と一緒だからとか恥ずかしいからとかの見栄を抜きにして、気持ち良く『食事が美味しかったし、まぁいっか♪』と心の底から思えるのですか??

ケチだ、彼氏としてナシだと思うなら振るしかないですよ。

価値観の違い!?

🙂
    みゅーる
    お金への価値観の違いかもしれませんが、
    やっぱりちょっと悲しいですよね。

お会計が間違っていた時に、店員さんに尋ねるにしても、
    ”詰め寄る”雰囲気だと確かに引いてしまいますし・・・。

お金の使い方の違いって、ゆくゆくは
    結構気になると思います。

無駄遣いはしなさそうな彼だとも言えますし、
    息がつまりそうな予感もします。

私が以前付き合った人で、
    レストランで出されたものは絶対残してはならないという人がいました。

数々の美味しいレストランへ連れて行ってもらいましたが、
    残してはいけないと思うと、あまり楽しめなかったです。
    無駄にしてはいけないというのはわかりますが、
    一つの品を注文して、どのくらいの量が出てくるかは誰にも想像がつかないですし。

なんというか、お金のことでも別のことでも、
    他人に厳しい雰囲気の人は、安心できない、ほっとできないような気がします。

でもそれば価値観の違いであって、かのさんがおかしいということではないですよ。
    私がみゅーるさんでも同じように感じます。

彼は普通だと思う

カナ
    伝票チェックでも店側が間違っていた訳ですし。
    トピ主と割り勘にするのも今現在「彼女」にはなっていないからでは?
    何故間違った無駄なお金を払わなければならないのですか?
    お金持ちはケチだからお金持ちになれるそうですよ。
    カッコ付けて無駄なお金を払う人のほうが私は?…ですね。

でオスとしての魅力はどうなの?

🎶
    AAA
    私は女性に使う金に関しては彼と正反対ですが、別に彼が異常だとも思いません。彼の生活習慣だと思って割り切るべきだと思います。

ただ1万円の節約のために10万円の損を見逃すような「経費項目の優先順位が読めない男」だったら恋人以上の関係にはならない方がいいと思いますけどね。

具体的には人生で一番お金を使う車や保険や住居費の詰めが甘いくせにデート代のチェックにうるさいような男です。

最近増えている男性のタイプ

たんぽぽ
    トピ主さんの感覚は普通だと思います。
    一般的に男性の側が多めにお金を払ってくれることが多いですよね。
    お金に細かい一円でも割り勘にしようとする(相手が誰でも)男性は
    ここ最近急速に増えているような気がします。
    男性側も不景気で昔のように年齢とともに年収が増えなさそうなので
    必死なんだと思います。
    私は主婦ですが、結婚してみて何事もほどほどのバランスの良い人が
    一番だと思います。浪費、ケチどっちにしろ苦労します。
    ほどほどお金を出してくれる人と付き合ったほうがいいんじゃないですか?

自分がどう思うかでしょ

sino
    他の人がどう思っても自分がどう思うかで決めればいいと思います。
    つまり、主さんの価値観からしたら彼が嫌なら別れ、価値観の合う人と付きあう方がいいですよ。

私なら間違った伝票の通りに払う人よりもきちんと指摘できる男性の方が好みです。
    そして、割り勘は嫌で奢ってほしいので、そういう価値観と合う男性だけど付きあい、結婚しました。

デートの時は全奢りで今は生活費は100パーセント夫が出して私の収入は私の自由にしていいよと言ってくれています。
    なので私の収入は全部貯金していて、いざという時使おうと思っています。
    生活費の他に私のお小遣いも彼に貰っています。

夫は伝票の確認はきちんとするので、多い請求を指摘して直してもらったことはありますよ。

必死に詰め寄ることはしませんが。

主さんは全奢りは望んでいないけど少し多く払ってくれる男性がタイプならそういう人を探せばいいです。

今まで付きあった男性はそうだったのでしょう?

また他の男性を探せばいいです。

ここで妥協したら、結婚してから、生活費も完全割り勘とかされそうですね。
    女は妊娠出産があるので、大変だと思いますよ。

もう答えが出てるのでは?

🐤
    りんだ
    >誠実そうな男性

ということですが、
    相手のことをトピ主さんが心から気に入っているのであれば、

「誠実な男性」

という意見になるはず。

でも、トピ主さんの気持ちは、「誠実“そう”」。

ということは、本当に誠実だと思っていないわけですよね。

まだ、男友達程度の付き合いでいいんじゃないでしょうか。

ほかの男性も、同時進行で探してみましょうよ。

女性を前に

🐤
    neko
    女性を前にしてもなおも表れる金銭感覚は正直なものでしょうね。
    良く言えば飾らないのでしょうが・・・。
    直観は当たってますよ、きっと。

常に細かい・・え?っと思われ疲れたからトピをお立てになったのではないかと。

ん~~~

😀
    たろう
    感覚的に嫌悪感がなければ
    よくいって経済的な人で
    結婚にはいいとは思いますが

私、中年の男には

そういう細かい男はきらいです。

大切なのは・・・

モガオ
    40代既婚男性です。

お金にずぼら過ぎるとか、借金まみれだとかよりは遥かにマシだと思いますが、余りに行き過ぎたのもどうかとは思いますね。

ただ、結婚を意識するとしたら一番大切なのは、相手にある程度は合わせることが出来る柔軟性だと思います。

お互い、生まれも育ちも違う者が一緒になるのです。
    考え方が違うのが当然です。

よく「価値観が一致」している人が良いと言いますが、これは正確ではありません。

本当の意味で、他人と価値観が一致することなどありません。
    価値観で大切なのは、相互に相手の価値観を理解し、それを尊重してあげられるか否かなのです。

今回の場合、トピ主さんは彼の金銭感覚について行き過ぎだと感じている。
    特に、お店の間違いの件では、言っていることの正当性は理解しつつも、その言い様に強い違和感を感じたのですね。

であれば、強い非難という形ではなく、「あの時はとても怖かった。こういう言い方をした方がよりスマートな気がする」などと、表現は弱めつつも、しっかりとした意見を言ってみては如何でしょう?

その回答次第で、相手の柔軟性とトピ主さんに対する尊敬度が計れると思いますよ。

みなさんじゃなくて

匿名で
    付き合うのはトピ主さん。違和感があるんでしょう?違和感っていうのは大事だし、大きくなります。

何で引くの?

ミスターますりん
    そんなきちんとした人は貴重な存在なのに、何をもって「引く」というのかわかりません。お金にルーズで架空請求でも払ってしまう人が良いなら別れたらいいです。

別れます

😨
    nana
    うまくいくはずがない

割り勘100円単位の時点で別れます。

男らしさゼロですね

生い立ちは?

🐱
    minmi
    今は堅実に貯金していても、生まれ育った環境が貧困で倹約家だと
    なかなかそういう傾向や考え方は変わりません。

生活に関わる費用とかはかなり倹約的だと思いますよ。
    ですが、確実に貯金はたくさんありますから結婚するならいいでしょうね。

ウチのダンナ?

てんき
    ウチのダンナのことかと思いました。
    デートきっちり割り缶でした。伝票チェックも欠かしません。
    「これ間違ってません?」なんて堂々と言うんですよね。
    わたしは多少ぼられてもその場の楽しい雰囲気のために払ってしまうタイプ。
    最初はうるさいやつだなあと思っていましたが、彼の貯金額と自分の貯金額を
    比べて納得。
    わたしも伝票チェックをするようになりました。

でも、デート代は割り勘でも、指輪が欲しいな~、というと、そこは
    ちゃんと買ってくれるんです。
    ケチ一筋ではないんですよね。

結婚して夫からは「あなたと結婚してお金を使う楽しさを覚えたよ」
    って言われました。

割れ鍋に綴じ蓋でしょうか。
    うまくやってます。

苦労しそう

🐧
    ペンギン
    良い悪いではなく、女の人でも似たようなタイプがいます
    レストランも美味しいところではなく、ただクーポンが利用できて安いところとか、ものすごく味オンチだったり
    頂き物もみんなで分けるのではなく、全て持って帰っちゃうみたいな無神経なところがありました
    旅行に一緒に行ってもいつもお金の事ばかりを言って来て、しっかりしているのは理解出来ますが正直ウンザリしました
    しかも葬儀に参加したのですが、その時に香典返しを受け取りましたが、そのチープさにも正直驚きました。口にはしませんが笑

他人なら驚くだけで済みますが、一緒になる人とはある程度の価値観が一致していないとひたすら居心地が悪いだろうなと思います

お金の価値観は大事よね

🙂
    いの
    トピさんが結婚したら、スーパーで買い物しますね。
    そうしたら、レシートと買った品物が合ってるか見るようになります。
    今、トピさんは会計の値段を気にするたちではないとしても、家庭をもてばそうなりますよ。
    なので、この価値観はトピさん側が変わっていく(彼と同じになる)でしょう。

100円単位で割り勘は、普通にアリかなって思います。
    10円とか1円とかなら、ちょっと大変だなあと思います。

この男性をどう思うか?
    結婚前→年上なんだし、ちょっとは多目に払ってくれてもいいのにな~
    (すみません、立場は同じなのにちょっと期待してしまう自分がいます)
    レシートよく見てるし、細かそう
    結婚後→お金にきちんとしているわ

なんでもお金を絡めて考える、というのがよく判らないので何とも言えないですが、それほど気になるのなら価値観が合わないのかな、と思えます。
    お金の価値観は大切ですものね。

あくまでも個人の感覚の問題ですが

🙂
    raizoi
    トピ主さんはクレジットカードの明細は確認しない性質ではないですか。よくよく見ると不正請求があることもあります。当たり前の行為だと(私は)思いますが、そういうことを「細かい」とか「引く」とおっしゃるなら、その男性とはお付き合いしない方がいいと思います。

お金の面で価値観が合わないのは、しんどい

🐴
    跳ね馬
    >100円単位で割り勘です。

は、大変几帳面の様な気もします。
    持って生まれたキャラクターなので、許容の範囲に収まれば、この人でもいいと思えるのでしょう。

お金の面で、価値観が合わないのは、しんどいかもしれませんね。
    お金を絡めた話が多くなる事ですが、設計や物を作る人の職業病みたいなものです。

価値観が違うだけ。

彼の事を『ケチ』と取るか『堅実』と取るか。
    価値観なんて人それぞれですし、何が正しいというのも無いと思います。
    ただ、トピ主さんが彼の言動について気に掛かるなら、少なくとも『価値観が合う相手』ではないでしょうね。

私自身は、自分も楽しむ事について『同等に支払いをする』のは当然だと思うので、割り勘には何も思いません。
    トピ主さんは、『奢ってほしいなんて気持ちはない』と仰っていますが、本心では『多めに出してくれてもいいのに』と
    思っているのではありませんか?
    だからこそ、『今までの人は出してくれたのに』なんて発想になるんだと思いますよ。
    それに、会計について間違いがあれば、指摘するのは当然ですよね。
    気付いても指摘しなかったり適当に済ませたりする人がいるけれど、それが良いとは思いません。
    きちんと指摘して正しく訂正してもらうべきだと思います。

いづれにしても、金銭面について価値観の相違があれば、長く良い関係を築くのは難しくありませんか?
    お互いに不満を感じて、円満ではいられないと思いますよ。

ケチか節約家か?

😨
    ピグモン
    私は、男性とのお付き合いは、基本割り勘であるべきと思います。何故、男性が奢るのが当たり前になっているのでしょうか?お金に堅実な人と単なるケチは違います。バースデーやクリスマス、などで、ド派手な使い方をするのが男らしいのか? 頼んでないドリンク代を払う必要はないですから、クレーム付けて当然です。金額の大小では、なく、いわれの無い料金は払わないだけ。そこは、あなたが気付くべきです。大雑把で生活はしていけません。金銭的な部分の価値観の違いは大きいですよ。普段は節約家で、使うべき時・例えば、あなたが突発的な事故にあったり、二人の為にどうしても必要なお金等に、黙って出してくれれば良いと思います。使い方が問題です。歩けるのにタクシーを使う。必要以上に見栄を張る。要らない事ですよ。毎回外食するなら、おにぎり持って公園デートはいかが?家庭的なあなたを見て、彼は感激しますよ。いつまでも、モヤモヤするなら、合わないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示