詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の運動会でいつもイライラ(愚痴)

レス22
    (トピ主3
    悪妻
    ひと
    子供の運動会。楽しみにしているのに、数日前からイライラして当日はそのピークです。
    理由は、義父母と実父母(子供にとって祖父母)が見に来るから。
    義父母も実父母も、毎回誘わないのに見に来ます。
    義父母は実父母が見に来るのを快く思っていません。見に来ることをかなり前に伝えておかなければ機嫌が悪いです。
    実父母は遠距離で、前日から泊まりますが、スケジュールを勝手に全て決めます。
    「○時に着くから、駅まで迎えに来て」「夕飯は外食をしよう」
    など、1つ1つは小さいことですが、私の都合はお構いなし。その時間は都合が悪くて迎えに行けないといえば、「もう切符取っちゃったけど、どうしよう」とここから話が進まない、など、私が両親の思い通りに動くことが前提のスケジュールで、少しの変更に対応できません。そして、スケジュールは決めるのに、前後の細かいこと(移動の方法など)は全て私に丸投げ。
    そんなこんなで1週間ほど前からイライラしっぱなし。
    当日は朝の忙しい時間に、実母は時間を気にせず機関銃のように話しまくり、実父も義父母も運動会中最前列で立ち上がって後ろの人に注意され、夕方には私のイライラがピークを越し、早起きによる寝不足、疲れも相まって我慢の限界を超えそうです。
    1日中イライラしっぱなしの運動会。母親が終始イライラしているなんて、子供がかわいそうに思えてきます。
    次の日には、自分の心の狭さに嫌気がさして、自己嫌悪になるんです。その度に「大人気なかった」と反省しますが、また1年が過ぎると同じことの繰り返し・・・
    どうにかしたいと思いつつ、祖父母が来なければ全部解決するのに、という子供のような思いもあります。
    今年も、もうすぐ運動会です。もうイライラが始まっています。どう気持ちを広く持っていればいいでしょう・・・
    今から当日が憂鬱です。
    長文の愚痴、失礼しました。

ランキング

レス

お母ちゃん頑張れ~~

はげDEおじさん
    自分の両親だからなお更ですよね。
    初孫さんですか?
    初孫は想像していたより可愛いらしいですからテンパっているんですよ。

お母様に当日の貴方のスケジュール等伝えましたか?
    きっとお母様も通って来た道、義母様にも伝えて一緒にお弁当の中身や工程などを女子で考えましょう♪
    男の方は旦那さんに丸投げして酒でも飲まして、当日の席取りとビデオのリハーサルでもさせておけばヨロシ。

何処かで一回、お気に入りの音楽でもかけて、お茶やお酒でもたしなめればよいですね。

当日は貴方が司令官です!
    孫の可愛さに右往左往している新人ジジババの管理をしてやる!くらいの気概で迎えるのはどうでしょう?
    お願いという命令をどんどん発しましょう。

一緒でした

かあか
    私も運動会、昔はもう嫌で嫌でたまりませんでした。
    私の場合は自分の親は他界してるので夫の母と姉でした。
    子供が三人いるので七人分のお弁当、電車で1時間の距離なのにその日は我が家に泊まりで翌日お昼ごろまでいました。
    車に乗り切れないので外食も出来ず疲れた身体でご飯作り続けました。
    当然運動会が近づくとイライラで爆発してました。
    でもある時、運動会の話しをしてたら長男が、ばあばさんたち来るの?かあさん大変じゃん。と夫に言ってくれました。
    子供もあまり大勢に応援されるのが恥ずかしい年頃になったのかもしれません。
    その年呼ばなくて初めて家族だけで過ごした運動会のなんて楽しかったこと!
    勇気を出して断ってください。
    運動会は子供のものです。
    なによりお母さんの笑顔の応援が必要です。
    子供が恥ずかしがってあまりみんなに来て欲しくないと言っている、とでもいっときましょう。
    そして日を改めて遊びに来てもらうようにしましょう。
    トピ主さまが笑顔で運動会、楽しめる事お祈りします。

羨ましいなぁ

🐤
    みゆ
    暑いのに余計にイライラしますね。
    来るのがわかっているなら、都合のイイ日時で切符を予約してしまえばどうですか?
    来られる事じたいが嫌なら、運動会の日を言わない、もしくは来ないで!と言うしかないような。。
    でも、お子さんはお祖父ちゃんお祖母ちゃんが来てくれて喜んでいませんか?
    祖父母も楽しそうな幸せな顔をしていませんか?

うちの子には、発表会、参観、運動会に来てくれる祖父母がいないんですよ。
    実父、義父とも他界しているし、実母、義母は介護施設にお世話になる身で、外出もできず。
    そして、夫は平日休みなので、土日の行事には来れず。
    毎回ウチの子には、私だけしかいません。
    周りは賑やかにお弁当食べてても、ウチは2人。
    寂しいもんですよ。
    そんな家庭もあるんだ、うちは厄介だけど子どもには有難い存在だ。
    そう思えたら、少しはイライラもマシになってくれませんか。。

なぜ日程を知らせるの?

🐤
    たらこバター
    多分おじいちゃんたちから日程を聞かれるのでしょうが、
    言わなければいいのでは?
    義父母には無理でも、実父母には「毎年運動会のたびに疲れ切るから来年はもう来なくていい」
    と今年の運動会後に言っておき、来年は日程を聞かれても
    「運動会は来なくて良いから」くらい言えませんか?

駅まで迎えに行くのが難しければタクシーを使ってもらうとか
    夕飯に外食しようと言われても別行動にするか
    「孫だけ連れて行って」と言うとか。

実父母の思い通りにトピ主さんが動くのが前提ではなく
    トピ主さんが「とりあえず言ってみれば何とかしてくれる」から
    そんな調子なんだと思います。

お子さんの運動会はお子さんが主役です。
    いい娘はやめていい母になりましょう。
    そのために多少実父母を怒らせたっていいじゃないですか。

あと、話に全く夫さんが出てこないことが気になります。
    運動会の日は休めずにいつも見に来れないのでしょうか。
    夫さんもいるならもう少し夫さんに協力を仰いでみたらいかがですか?

何だかんだいいつつ、みんなにいい顔しようとして
    一番大切にしなくてはいけないお子さんが蔑ろにされてますよ。

最初っからキッパリと

お茶の子祭々
    「悪いけど、忙しくて対応できないから。私だって、子供の運動会を楽しみたいんだよね」と突っぱねてはいかがでしょうか。
    ご主人もくるのならば、義両親関係はご主人に任せる。任せた以上は一切手を出さない。お昼ご飯も、ご主人に任せ、ご機嫌伺いもご主人に任せる。
    ご両親も、迎えに行けないと言ってそこから話が進まないのならば、かえって好都合ではないでしょうか。
    「迎えには行けないから。後の事は自分達で決めてね」で、終了。泊まるのも、駅近のホテルに泊まってもらえば?取りあえず、朝は静かですよ。
    全方位で良い顔をしようと勤めるから、キャパ越えで限界を迎えるんです。自分の出来ない事、出来る事をご自分で決めてはいかがでしょうか。
    スケジュールもトピ主さんが決めてしまえば良いんです。
    「でもね、○○したいの」と言いかければ、
    「じゃ、別行動ね」で終了。
    一度、キッパリすると後が楽です。
    「今度は相手できなくて、ごめんねー。”余裕”のある時に来てね」で笑顔で言えば、満点です。

数年間の我慢

ありゃ
    小学校の間だけです。
    中学では運動会はないでしょ。
    それに近いものがあっても親には知らせない。
    頑張って。

知らせなきゃいい

るる
    お気持ちはわかります。

うちはどちらの実家も遠いので、もう知らせないことにしました。
    知らないうちに運動会が終わっている!ということで。

もし親から文句を言われたら
    「最前列で立ち上がって後ろの人に注意されたから、もう連れていけない」で。

どうでもいいですけど、
    駅へのお迎えなんてタクシーでいいし、
    タクシーないなら駅前で待たせておけばいいんですよ。

うわあ…

ぴろり
    お疲れ様です。
    読んだだけでその情景が目に浮かんでこっちまでイラッとしてしまいました。

対処法としてあまり効果はなさそうですが
    私だったら
    「前回の運動会の時、お父さんたちが最前列で立ちあがっていたのを後から名指しで注意されて恥ずかしいったらなかった(嘘だけど)。あんな風にマナー違反をするならもう来ないで」と言います。
    義父母へも夫から注意して貰う。
    基本、お互いの両親はお互いで何とかする。

>「もう切符取っちゃったけど、どうしよう」
    あ~これイラッとしますよね。「どうしよう」って、「どうにかしてよ」なんだもんな。
    でもサラッと「タクシーで来ればいいんじゃない」と一言。
    何か言われたら「だって私無理だもん」「知らないよ。こっちには何も相談せずに勝手に計画するのが悪いんでしょお?」で通す。

心狭いとは思いませんよ~。
    トピ主さんのイライラ、わかります。

お気持ち分かります。

かえで
    まだ運動会を経験した事がありませんが息子が今年から保育園に入園しました。
    入園する前から姑に「運動会楽しみだわぁ~。」「お遊戯会楽しみだわぁ~。」
    と甲高い声で保育園の話題になるたび言ってきます。
    はっきりいってめんどうです。
    誘うのが当然と思われており、どうしてこの人の分のお弁当を作らなきゃいけないのよ?って今からイライラです。

姑も自分さえよければ良い性格なので最前列で立つでしょう。
    色々な人に注意されても動じない姑。恥ずかしいです。イライラします。

うちの親はそんな義父母と関わりたくないようで嫌がります。
    本当、面倒です。

運動会、人数が多くなるから父母のみ!って決めて欲しいなぁ・・・・

わかる!

もう、自分が書いたんじゃないかと思うくらい状況が一緒です。
    一点異なるのは、お互いに相手が見にくることをよく思っておらず、実母のマシンガントークの何割かは義両親の悪口であるところです。
    4人仲良く見に来るなら有り難いけど、半ば意地(向こうばかり孫の行事に顔出してズルい、みたいな…)で来るので本当にアホらしい。

母が仕切り屋である点も一緒。
    「運動会の後、皆で食事でも…」って、一体何のために。
    案の定、義両親に断られ「全く愛想がないんだから」とブツブツ。
    それをなだめるために、気乗りしない食事に付き合う私達家族…。

今までに一度だけ、用事があるとかで両実家とも来ない時がありました。
    それはもう心穏やかに、子どもの応援ができましたよ。
    主様にも、あの開放感を味あわせて差し上げたいです。

お気の毒に

しま
    相手を変えることは難しいから、自分が変わりましょう。

運動会には、義両親、実両親「毎年参加するもの」と認識を改める。
    義両親には、「実両親も来ます」と早めに告げてしまう。
    実両親には、向こうがチケットとか取る前に、
    「こういうスケジュールだから。それにしたがってね」と先手を取る。

まともに相手にするから、疲れるのです

🐧
    アクアマリン
    両親が、断りも無く勝手に押し掛けて来る。

「駅に迎えが欲しい」と言われたら、
    「タクシーを使えばいい」と答える。

「泊めてくれ」と言われたら、
    近所のビジネスホテルを紹介する。

運動会で困った行動をしても、他人のフリ。

いちいち相手をするから疲れるのです。

そりゃ イライラするわ…

セブン
    だけど イライラを軽減する事考えましょうよ。

実父母が来るの事前に判っているんだから 先手打って 『今年は迎えに行けないから 自分達で来れる方法にして欲しい』

『夕食は〇〇にしようと準備してあるからね』と 実父母が何か言い出す前にこちらから言ってみては?

もう 間に合わないかもしれませんが まだ大丈夫なら 駄目もとで…

楽しみにしているんですね。

クニクニ
    義両親も両親も孫の運動会、楽しみにしているんですね。

主様もイライラすることもありません。
    お子様が小学校を卒業すれば運動会も終わります。

一年で2.3日の事です。
    ご両親も遠方から来て、運動会の準備もある主様に食事の世話も大変と外食に誘うのだと思います。

孫を挟んで、両親、義両親主様家族全員が集合できる日はお子様が大きくなれば無いと思います。

考えを変えて主様も楽しんで下さい。

皆が健康で元気で暮らせる今が一番幸せなんです。

はっきり言えばいいのに

まい
    遠方に住んでいるのに
    運動会に来るなんてそもそもおかしな話なんです。
    昔は同居か近くに住む祖父母くらいだったはず。
    みんながみんな両家の祖父母を呼んだら
    座る場所もなくなって大変でしょう。

予測可能なこと

ランチバッグ
    双方のお気持ちよくわかります!
    みんな可愛い孫のため。
    がんばる姿を見たいのに義両親と実両親の間に張り合う気持ちがあるなんて、もう、いい加減にして!と思いますよね。
    主さんが一人が心を砕いてるのに。

あからさまなことには一喝しちゃっていいと思いますよ。
    「いい加減にしてください!何を目的に来てるんですか!」と。
    改めてくれないなら次回は参加していただかなくて結構!
    事前にご主人様には「あなたが言えないなら私が言うよ。」と伝えておくといいでしょう。

ご両親様方の孫への愛情が勝ると感じられるなら次回からは準備で追われる前に日程を連絡、こちらの都合とすり合わせてご招待してあげてください。
    良い運動会に!

あと何回あるのでしょうか

とけい
    うちの場合、実家は遠いし、同居の義母は孫の学校行事も無視なので
    そういうことはないですが、
    読んでて、イライラする様子が良くわかります。

対処法は実両親にきつく言うくらいしか思いつきません…

こうなったらあと3回(くらいでしょうか?)と割り切ってしまうのはどうでしょうか。
    うちの子今年6年ですが、今までの5回のうち、雨天延期は2回ありました。
    (延期になれば、来れないのでは?)
    中学校はないでしょう(多分)

あと例えばですが、PTAの役員になると運動会当日の当番があったりしませんか?(うちの学校にはあります)
    当然、自分の子が出てる種目は見られるように配慮されてますが、早めに学校へ行くなどの事が出てきます。
    こういうのを使えませんかね?
    少し誇張して「じっと座ってなんていられないの~。だから何もできないから自分でやって」と私は何もできない宣言。

なにか要求されても「ごめ~ん、無理」とさらっと言える人ってすごいなと思います。

昨日、運動会が終わりました・・・

悪妻
    事前にここのレスを読んでいたので、感情の整理をつけて過ごせました。
    子供にとっては励みなこと、孫のために一生懸命になこと、運動会を一緒に応援できるのもいつか終わること・・・頭ではわかっているんです。だからこそ「ハッキリ言えば楽になる」と思い、言葉がのど元まで出かかっても、実際はグッと飲み込んでしまいます。「私さえ我慢すれば・・・」と。
    いろんなご意見を1つ1つ納得して読みました。
    ただ、日程を知らせないというレスがありましたが、実際問題として難しいです。学校や幼稚園のHPで、年間行事表や月間予定表が見れますよね?それを見ているらしく、私が何も言わなくても行事の日程は知っています。
    今年、3番目の子が幼稚園に入園しました。幼稚園の運動会は秋で「また幼稚園の運動会で会いましょう」と祖父同士が握手をして昨日別れて行きました・・・卒園まで3年は年2回。3番目が小学校卒業まであと9年。1番上が今4年生なので通算12年。改めて書くと長い!(笑)ですが、私も気持ちを入れ替えて頑張ります。譲れないところはハッキリ言い、他の部分は目を瞑れるように努力します。
    ありがとうございました。

トピ主です。

悪妻
    前のレスで〆るつもりでしたが、いろいろと思い出してしまって・・・もう少しだけ愚痴にお付き合いください。
    ホテルに泊まってもらったこともあったんですが、とにかく自分では何にもしないので、余計に面倒でした。親「予約して」私「自分でしてよ」親「調べられない」私「じゃぁ、○ホテル。電話番号教えるね」親「移動する時は?」私「タクシー呼んで。電話番号は・・・」
    これで済んだと思った私が間違い。「チェックインするまで時間があるから、孫に会える?」「その間荷物をコインロッカーに置きたいけど、どこにある?ホテルに置かせてもらえるかしら?」「次の日、荷物はコインロッカーに置いて運動会を見に行った方がいい?家に置かせてもらえる?時間はあるかしら?」「タクシーはどのくらい時間かかる?場所言えばわかるかしら?」などなどなどなど・・・・
    とにかく、自分でその場で聞く、という発想が全くないのです。「自分でその時に駅、ホテル、タクシー会社に聞いて」と言うと、「ああそうか」と言いますが、その時だけです。新たな疑問が浮かぶごとにまた電話が何度も来ます。
    我が家に泊まらせる方がまだいくらかは楽です。

トピ主です

悪妻
    当日は全員で夕飯まで一緒。
    夫は空気を読んで私を労い、持ち上げてくれますが、「聞こえていないのか?」と本気で思うくらい義父母も実父母も全く無視です。本当に笑えるくらい。特に義母は、夫が私のことを褒めてくれている途中で、全く違う話をしだします(笑)
    義母は夫の隣を必ず陣取り、メイン料理を夫にばかり回すし、段取りが悪いのは全て嫁の私のせいになる。私が子供を叱っている途中で話しかけた夫に、少しおこった口調で答えれば「悪妻ちゃんは冷たいね」と。それを聞いた実両親は気分を害す。雰囲気は最悪です。
    なのに、なぜか毎回一緒に食事をしたがるし、断ってもそれぞれ口ぐちに「ダメかな?どうしてもだめかな?」と、私がいいと言うまで帰らない。結局私の意思はないに等しいです。
    本当に愚痴ばかりですみません。昨日は、最初から諦めきって朝を迎えました。私は役員だったので、それを口実にして、仕事以外の時も応援席にほとんどいなかったのもあり、あまりイライラはしませんでした。
    夕食の時も「またやってるな」と他人を見るような気持ちで見ていたら、すごく滑稽に見えて、ある意味笑えました(笑)

これ以上に大変な事は一杯あるでしょうから

🐱
    aki
    幾つか運動会トピが立っていますが、何処をロムしても
    思う事は同じ、このレベルで悩む人は幸せです。

私も、昔姑のお友達も参加してのイベントである運動会
    大勢のお弁当を前日から仕込み当日はテンパッテいました。

でも、或る母子家庭の親子が体育館でひっそりとお昼をとっていた
    光景を目にして、我が家は平和なんだな~と心に染みました。
    でも、子供が2歳離れの3人でしたので幼稚園から中学まで年によっては3回もお弁当作りは
    正直きつかったです。

夫は殆どゴルフで参加しませんでしたから当日も
    大変でしたよ。でも当時は私はPTAの副会長をしていましたが
    設営などに借り出されたと言う記憶は無いですね。時代でしょうか?

今、孫達は遠方なんでこんなトラブルも起こりませんが、声をかけて貰えれば
    多分、駆けつけて孫の雄姿に幸せな気分になれるだろうなと思います。

お子様は皆に愛されて何か大事なものが育つ事でしょう。家の息子達は皆家族主義で平和に
    過ごしています。これも子育ての一環と思い、肝っ玉母さんで頑張ってくださいね。
    きっとお子様は良い子に育ちますよ。

お疲れ様でした

🐧
    名無し
    今年はもう済んだ様ですね。
    お疲れ様でした。

来年や今年度の別行事があるなら、事前に実両親に釘を刺してはどうですか?

「もう何度も来ているのだから、また来るつもりなら人を頼らず自分で動いて。
    どうしたら良いかわからないなら、来るのを止めて。」と。

どうしようと言われたら「そんな事知らない。子供じゃ無いのだから自分で考えて調べて対処して」と。

色々な提案も「嫌だ。~したいのなら夫婦で勝手にやって」と。

取り付く島が無い様に、電話は相手の話が終わるのを待たずに、「じゃあね」と言ってサッサと切るのがコツです。

運動会後の対応は経験が無いですが、うちの親も割と子供を巻き込んで色々企画するタイプで、上記に近い対応を昔からしています。
    結果、しつこくされなくなりました。