詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越すべきか…迷っています

レス11
    (トピ主1
    メリー
    ひと
    0歳と2歳の子を持つ20代後半の専業主婦です。2年前に都心部に狭小住宅を購入しました。
    しかし、ご近所トラブルや間取りの不満や地域の住みにくさからのストレスで、適応障害と診断されてしまいました。
    医師からは出来れば引っ越した方が良いとの事。
    しかし経済的な状況から、夫の実家が所有している土地にしか引越す場所の選択肢はありません。
    賃貸に戻ることにはどうしても抵抗があるようです。しかし嫁姑問題を経験している私の両親は大激怒に大反対。引越すならもう会いに来ないし来られないと言っています(距離的にも早々来れる距離では無くなる)
    私の両親は子供達をとても可愛がってくれています。子供達の為に大きな四駆の車に買い換えるほどの溺愛振りです。そんな両親と子供達を疎遠にさせるのは本当に心が痛むし、私自身も離れたくありません。
    夫の実家近くには姉二人が住んでいるので、将来介護や遺産の問題で姉さんズと不仲にならないか不安もありますが、今の家の頭金を援助してもらった恩もあるのでやはり夫の実家に戻るしかないのかとも考えたり…。
    いろんな事に挟まれて本当に苦しいです。アドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

今を逃げる為に、ますます袋小路に

🐧
    小雀
    選択肢は、一つしかありません。
    あなたの実家の近くに引っ越す事です。
    義実家の近所は最悪の選択です。
    あなたのご両親はあなたの為に言っているのです。

お金が貯まるまで引っ越しは保留

まい子
    そんなにストレスに弱い主さんが義家の近くに住むなんて自傷行為と同じです。辞めた方が良いでしょう。さらに主さんの病気が悪化する事は目に見えていませんか?
    義家の近距はどんなに良い人達でもけして甘い世界ではないです。

旦那さんには、
    「私は自分の母親を心から信頼しているし、母親がいてくれる事で心の支えにもなっている。だから自分の母親と会えなくなるなんて考えられないし、気持ちの面でも不安。母親との距離が出来て、もしこれ以上心の病気が酷くなったりしたらあなたは責任を取れる?」
    と話したらどうでしょうか?

引っ越しは多くても50万あれば出来ます。
    すぐにじゃなくても貯められませんか?

今焦って義実家近くに引っ越しても、その引っ越しは確実に状況を悪くするだけだと思います。

同じような境遇です

🐤
    うちはマンションなのですが、隣人の騒音に悩まされ、体調を崩した者です。
    売っても残債がかなり残るため、新規に購入することも戸建賃貸も借りることもできません。
    とりあえずは私の親が持っている古いマンションに引っ越す予定なのですが、はっきり言って、もう集合住宅に住むことが怖いです。だからと言って、私の親は主人の親との同居には大反対。もしそうなれば、絶縁という形になると思います。ただ、主人も現状では仕方ないと言いつつ、私が親のマンションに住み続けるなら、自分は自分の親と暮らすと言っています。
    辛いです。
    でも自分を守るのは、自分しかいませんよね。

よく考えてますか?

ムムムー
    何だか考え方が浅いですね。

それと結果的に家族に振り回され自分たちの意思が見えてきません。

それにご主人の実家所有の土地に引っ越しても今の現状からは逃げ出せても新たな問題が発生しませんか?

だから考え方が浅いんです。

それだったら自分達で頑張って賃貸に引っ越した方が良いです。

また引っ越すにしても頭金を出してくれた義親には真っ先に報告すべきですね。

大変でしたね。

morimori
    人間関係の悩みは尽きないものですよね。私だってひと事ではありませんよ。私はあなたより随分年上ですが未だに色々辛いですもの。
    でもね、この年になって感じることは「どこにも逃げ場所は無い。結局強くなる(気にしない)しか無い」です。突き落とすようなことを言ってごめんなさい。でも、引っ越したとしてご主人のご実家でも、また賃貸にしてもご近所はいます。そして嫌なやつはどこにでもいます。本当に金太郎飴のようにどこも同じです。
    そして何より絶対に忘れてはいけないのは何処に住もうが、ご主人とお子さんの存在そのものが貴女の家なのです。そしてご実家のご両親を思う貴女の気持ちと同じようにご主人にとってもご両親は大切なんです。貴女のご両親と疎遠にさせたくないのはわかりますが、ご主人のご両親とも疎遠はご主人がお気の毒かな?
    そして実の両親も実は無意識にも貴女や孫に老後の期待をしているものです。今は元気な実親も身体が弱くなったり年金生活になると心細くなって非常に身勝手になってきます。実は一番の味方(両親)が一番の敵になることもあります。
    ですから親子4人で独立して暮らすのが結局一番だと思いますよ。

子供の為ではない

引っ越さない
    自分の為でしょ。実家から離れたくないという。

子供を言い訳に使っちゃいけないでしょ。この場合疎遠になるとは言わないんでは。

全体的に何も考えてこなかった。その場その場で適当に考えてたからこうなっただけ。
    大体相手の実家にお金を出してもらったのがまずいでしょ。せめて自分の親だったらよかったのに。お金がないのに家を建てたらだめだよ。それにしても義理の実家で、遠いのによくお金出してくれたね。それとも将来実家に戻るのを見越してた?
    無理して買わないで賃貸にすればよかったのに。

賃貸は嫌なようですって他人事だけどこれだんなさんの意見ってこと?

そんなこと言ってる場合じゃないはずだけどね。トピ主さんの余裕を感じる。

だんなさんが賃貸嫌だと言うからここが嫌なら義理の実家近く。
    親と離れたくないからここを離れたくない。
    トラブルがあったからここにいたくない。
    義理の親にお金は出してもらったけど引っ越したくない。

全部叶えるなんて無理。トピ主さん、どんな意見がきてもそこを離れないと思うよ。
    実家が一番だよね。

親離れの時が来た。

40台男性
    40代既婚子供のいる男性です。

いざ主様の立場に立つと、迷うのでしょうね。
    が、どうすればいいのか、主様は内心理解しているはずです。
    理解していないとすれば、まるでお子様です。

主様は、大人になって結婚した身。そして家を出た身。
    夫と一緒に新しい家庭を作った身。
    子供を二人も作って親になった身。

折角買った家に慣れずに適応障害となったのは非常に残念ですが、
    出ない限り治らないのでは仕方なし。引っ越しましょう。
    賃貸には戻れません。当然でしょう。引越は主様の都合ですから。

で、実父母が激怒?
    それは、主様が説得すべき事柄です。
    否、実父母に激怒する権利なんてない。反対は理解できますが、
    引越しないと主様が治らないのですから、選択肢なんてありません。

実家から遠くへ引っ越す。

まあ、実家近くに住んでいる夫婦も沢山いますが、遠く離れて
    住んでいる夫婦も沢山います。半強制的ではありますが、
    親離れするいい機会です。少し離れた方が、長い目で見れば
    いい関係が築けると思います。

姉さんズとの関係は、これこそ主様夫婦の今後の対応次第。
    すべてはこれからです。

ここは飛び立つ時でしょう。

ご近所トラブル

ポチ
    子供が0歳と2歳なら
    ご近所トラブルはこれからが本番だと思います。
    どこに住んでも同じ。
    子供が2人いるなら、経済的に無理するのは止めたほうがいいと思う。

ご心配です

アイン
    都心部で狭小ながらも一戸建てをご購入ですよね
    普通の人でしたら一世一代のお買いものです。
    どこにお引っ越ししてもいろいろトラブルはあります。
    二児のお母さんですよね。しっかりしてください。
    本音は実家の近所に住みたいのかしら。

主です。

メリー
    さっそくのアドバイスありがとうございます。
    そうですよね。旦那の実家に引っ越すのは危険ですよね…頭では解っているんです。
    しかし私の実家も電車で一時間半は掛かる距離にあり、旦那の職場もかなり遠くなるため実家の近くに移ることは不可能です。

義実家とは仲が良い方だと思っていましたがそれはやはり距離があるからですかね…
    親に振り回されているのも自覚しています。
    しかし私は一人娘で、どうしても親(特に母)を悲しませたり寂しい思いをさせたくない気持ちが出てしまいます。

今の状況もかなり辛く、子供に影響が出そうで怖くて、それならいっそ義実家の近くでも引っ越せれば楽になるかと思ってしまいました。

いい加減に

ハム
    もういい加減に、親離れ子離れしたら。

子供2人いるんでしょう。

子供が2人いたら、多少のご近所トラブルは避けられません。
    どこに住んでも同じ。
    どうしても引っ越したいなら
    子供さんが幼稚園に入ってから働きに出てお金を貯めましょう。

子供さんの学費だって貯めなきゃいけないのに、
    トピ主さんの都合で引っ越しばかりしてられませんよ。

ご主人だって一生懸命働いて今の住宅を買ったのでしょう。
    可哀想ですよ。

トピ主さんみたいな人はどこに住んでも同じだと思う。
    どこに住んでも同じなら、
    あっちこっち住まいを転々とするような生活を
    子供たちにさせないで腰を据えて頑張って下さい。

もう親離れして大人になってね。