詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫流産後の職場復帰

レス12
    (トピ主1
    仕事
    32歳、会社員女性です。
    現在夫との二人家族で、
    顕微授精にて一人目を妊娠しています。
    現在4ヶ月目(12週)に入ったところです。

妊娠初期から切迫流産で
    会社にも事情を話し、4~5月は休職をさせていただきました。
    家でほぼ寝たきりで過ごしていた為、頭がボーっとします。

先日の妊婦健診では上記の症状もよくなりつつあり、
    順調に赤ちゃんが育っていることもあり、
    家事や仕事についても再開してよいか聞いたところ
    「これからは少しずつ動いた方がいい」と医師から言われました。
    適度な運動をした方が、血流もよくなり赤ちゃんにもいいとのことでした。

初産で不妊治療の末に授かったこともあり
    慎重になり過ぎてるかもしれませんが、
    仕事復帰の時期について悩んでおります。
    安定期の5ヶ月目までは安静にした方がよいのでしょうか?

また、復帰しても10月半ばには産休に入ってしまいます。

出産・育児休暇後は復帰し、仕事は辞めない予定です。

同じように妊娠中に休職→復帰→産休→育休を取った方は、
    いますでしょうか?
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

休めるなら休んで欲しい

パール
    一緒に働いてる人は思ってるのでは?それにまた切迫になるのではとまわりも気を使うんだけどな…たぶん出産未経験の人は思うかもね

休める状況なら休んだほうがいい

ちょこ
    うちの職場ではママさんがたくさんいます。

中には同じように、妊娠がわかったころから安静にしなければならなくて、休職→産休→育休→復職というひともいました。

何かあったら後悔すると思うので、何より赤ちゃん第一がよいと思いますよ。

仕事となると、無理をしないという線引きが難しくなりますし、寝ているわけじゃなくても休職にして毎日をコントロールできたほうがよいと思います。

万が一、職場を離れることになったとしても、今優先すべきはおなかの中の命ですよね。

以前勤めていた会社で

🐱
    猫だるま
    切迫流産で早期に産休に入られた方がいます。

私としては、万全な状態でないのに職場復帰は止めてほしいです。

いえ、迷惑というわけではなく、命に関わる事だから、何か緊急な事があって対応が遅れたために・・・ってなると、トピ主さん自身がその会社で働けなくなる可能性があるからです。
    (自ら職場復帰したといっても何かあった時は会社のせいにしたくなるものです。)

今は療養期間として休暇を貰っておいて、そのまま産休にはいられてはいかがでしょうか。
    そして是非元気な赤ちゃんを産んで元気に職場復帰していただきたいです。
    休んだ分は仕事で返せばいいのですから、無理はなさらないでくださいね。

私もそうでした

🎶
    ポロ子
    妊娠おめでとうございます。

私は18週で切迫流産と診断され2週間自宅安静、
    20週でいったん職場復帰しましたが、
    22週で再び切迫と診断され、その場で入院になりました。
    そして、34週(つまり産休となる日)で退院となり、以後
    自宅安静、36週でようやく外出許可となりました。38週で
    元気な子を出産できました。

育休復帰したのは、入院した1年後です(子供7カ月)。
    さすがにまるまる1年育休取るようなことはできなかったです。

トピ主さんは、初期で切迫だったら今後も同じように安静を
    指示されることもあるかもしれません。やはり働いていると、
    どうしても体に負担をかけます。私自身もお腹が張っている
    というのがわからなかったし、仕事に責任もあるしと思って
    ましたが、結果長期入院となりました。

でも会社の人は、一度自宅安静で休んだ後、復帰した時は
    本当に心配してましたし、逆に入院になった時は良かったと
    思ったそうです。もし仕事中に大出血したらどうしようとか。
    無理しないでと言っても無理する性格だから、かえって入院
    してほっとしたと。

休めるなら休むのがお互いにいいと思います。

私は…

🙂
    はる
    復帰して、最後は切迫早産で急に入院したので引き継ぎもできず、会社には迷惑をかけてしまいました。

なので、休めるなら早めに休職した方がいいですよ。私も初めての妊娠で切迫をあまくみてました。会社に行けば、普段通り動いてしまうのと、見た目は元気なので周囲の人も、元気じゃんって思います。

入院して安静の意味を知りました。そして、長い間入院していたので色々なドラマを見ました。早産になって赤ちゃんだけ退院できない人や赤ちゃんの心拍が上がって緊急帝王切開した人。赤ちゃんが無事に産まれるって大変なことなんだと思いました。

もし、休職できるなら産休より早くに休むことをお勧めします。

レスします

さくら
    人それぞれの妊娠経過をたどります。

大事な赤ちゃんを身籠っていて もし何かあったら…って思うと、いくらネットでも安易に「大丈夫だよ」なんて言えない、というか言ってはいけない気がします。
    体調を見てお医者さん、主さん、ご主人でじっくり相談に限ると思います。

お金に困ってないなら休むことを選択する。

🐤
    ぴよまる
    そもそも、その数カ月、貴女の身体を気遣いながら復帰してもらって会社側は助かるのでしょうか?

貴女自身も、何かあった時、自分を責めてしまう要因になるかと。

適度な運動とは、スーパーへの買い物だったりとかで十分。

優先順位

辛口
    何が一番大事なのか考えれば、自ずと答えは出ると思います。

妊娠は病気ではない!と、皆一様にスムーズに出産を迎えるものと思われがちですが、実際には必ずしも順調な経過の方ばかりではありません。

自分の身に起きていることを理解し、また医者の判断を仰ぎながら決めるしかありませんが、それに対する理解を当然のように周囲に求めるのは間違いだと思います。

安静にしなければ妊娠継続が難しい状態は、妊娠前には想像出来なかったことでしょう。出産前後についても“問題ない経過”を前提にお考えだったと思います。
    でも前提は変わってしまった。
    そして、医師からOKが出ても不安でいっぱいのあなた。

ならば、この際はしっかり妊娠・出産に集中するために退職も仕方ないのではありませんか?
    状況が想定外だったのだから、今後についても再考すべきでしょう。

あなたの家庭内だけでなら、いくらでもあなたの体調や気分優先に出来ます。でも会社は違います。
    妊娠=退職すべし、とは思いません。
    ですが、「妊娠→退職せざるを得ない」というケースは多くあると思います。

周囲の協力ありきでの復帰を考えているなら、潔く退いてほしいです。

切迫流産で休職→復帰→産休・育休取りました。

🐤
    マコ
    ご妊娠おめでとうございます!
    まだ妊娠初期で、しかも不妊治療の上のご妊娠ということで
    不安がたくさんありますよね…。

私も初期に切迫流産と診断され、
    1ヶ月休職→復帰→産休・育休を取得し、
    無事出産して、去年の5月に職場復帰しました。

私が切迫流産になったときはちょうど悪阻も重なり
    切迫流産&妊娠悪阻の診断書が出て、
    傷病扱いでの休職をしていました。
    1ヶ月後に茜さんと同じく安静解除の診断が出たので
    職場復帰に至った、という感じです。
    悪阻は酷い状態がまだまだ継続してましたが、
    医師のOKが出ていたのでそのまま休もうとは考えなかったです。

残念ながら流産にしてしまうときは
    いくら安静にしていてもしてしまうものなので、
    主さまの体調が悪くなく、立ちっぱなし等で体に負担がかかるとかでなければ
    復帰されてもいいのかな?とも思います。
    私は自宅安静のほうが辛かったです。
    悪阻で通勤するのも辛かったですが、仕事に出る方が少しは気が紛れました。

長くなってすみません…続きます。

続きです。

🐤
    マコ
    そして、安定期に入れば安心…というわけでもなく、今度は切迫早産の危険もあります…。
    私の場合、中期を越えてからは切迫早産ギリギリの状態でいつも少し無理するとお腹が張ってしまい、これも辛かったです。
    もし切迫早産になれば、これも絶対安静で悪くすれば入院になります。

職場の方には初期~後期までずっと気を遣わせてしまいました。。
    無理しすぎることはできないけど、動けるときには今まで以上に役に立ちます!というスタンスで
    なんとか周りへの迷惑をかけることなく…という感じでした。

ただ、私と主さまの状況で大きく違うのは
    私は妊娠しやすく、不妊治療をしていなかったという点です。
    もし不妊治療後に授かった待望の我が子であれば
    職場の許す限り安静にすることを選んでいたかもしれません。

出産後も復帰するならこれからもお世話になる職場なので、
    会社の反応もよく見つつ決断されるとよいかと思います。
    頑張ってくださいね!

すみません

辛口
    同じ経験者からの意見を募っているのに、質問の意図を汲まず意見を述べてしまってごめんなさい。

私も休めるならそれが良いと思いますが、既に状態は安静を要していないようなので診断書は出ないと思い(だから休めない)、いっそ退職を考えたら?と意見しました。

どうぞお大事に。

ありがとうございました

トピ主の茜です。
    「2013年5月24日 18:57」の辛口さんまでの意見を拝見しました。

皆様、体験談や温かいお言葉ありがとうございます。
    今は体を大事に…というお言葉嬉しかったです。

同僚・会社側が気を遣うという点は、
    あまり考えていなかったので、ハッとさせられました。

安静指示が無いため母性管理カード(診断書)は今のところ出ていないので、
    医師からの安静指示での休職は出来なくなるかと思いますが、
    まずは会社ともちゃんと話し合いたいと思います。
    そのうえで、休めるようであれば仕事への復帰は考えたいと思います。

”今はお腹の中の命が最優先”ということは分かっていたつもりでしたが、
    改めてきちんと考えていきたいと思います。