詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの休みを取りたい

レス9
    (トピ主0
    😝
    pino
    仕事
    現在毎日短時間のパートをしてます。
    勤務状態は問題なく、突然休みなどもなく仕事も順調にやってます。
    ようやく1年経ち、仕事もいろいろ任されるようになりました。
    一緒の部署で働いている方は全部で私を含め4人です。みなさんもう孫がいたり、子供が高校や大学生だったり、自立していたりしています。
    なので特に一般的な休み、たとえば夏休みやゴールデンウィークなどですが、家族旅行がないようで休みを取りません。しかし私は家族(夫のみ)と休みを合わせたりしたいのですが、あまりいい顔をしません。
    要するに休みがかぶらないようにすれば、休んでも構わないようなのですが、ちゃんとした休み(葬式・法事・子供の授業参観など)でないとちょっと休みにくいです。優等生というんでしょうか。、

パートだから好きな時に休んでもいい等思っていなく、真面目に働いているのに、そういう時くらいはいいじゃない~って思ってしまうのはおかしいですか?逆に私は家族優先なので、そういう時は休みをどうしても取りたいので、普段はほぼ皆勤で頑張ってます。他の方は家族旅行は無いようですし家族と一緒にどうこうするとかないらしいのです。ですが私はまだ40歳そこそこで、いろいろと家族との行動があるのですが、ちょっとこの状況は厳しいと思ってす。なにも夫とだけでなく、兄弟や両親との集まりだってありますし。。さすがに夏休みは夫と休みが一日も合わないのはちょっと・・と思うので、せめて1日二日くらいは休みを合わせたい~的なことを言ったら、「ちゃんとした用事があるならいいよ」とのこと。「ちゃんとした」って・・用事がなくちゃ休み取っちゃいけないのかなと思うのですが(もちろん有給です)、皆様はどう思われますか?だって大型連休の夏休みですよ

ランキング

レス

ちゃんとしてる

🐱
    みかん
    ご主人との旅行なども、ちゃんとした用事だと思いますよ。
    義実家に帰省、なども主婦の立派な用事でしょう。
    普段健康に気をつけて欠勤もないなら、遠慮しなくても良いのでは?

面接時に決めませんでしたか?

🐤
    のん
    週末の出勤に対する家族の同意や自分のスタンスなど、面接で聞かれませんでしたか?

「家族優先だから普段ほぼ皆勤」
    これは家の事情を優先する対価にはなりません。
    よほどの事情でなければ社会にかかわる者として当然の事です。
    大切なのは家族を優先した出勤を勤め先がはじめから了承していたのかです。

わたしは面接時に
    ・主人が仕事の時間帯と曜日に限る
    ・扶養範囲を超えない程度
    ・出勤を考慮する場合はあくまで家優先
    の条件を出して勤めていますので、祝祭日にかかる長期連休は基本お休みします。

長く勤めている主婦さん達はご家族がおおらかなのか、無理をおして週末や夜間穴埋めをしている方もいらっしゃいますね。
    うちは飲食店なので(近所に大学もある)その気になれば学生さんと主婦できちんとシフトを組めるはずですが、引き受ける主婦さんがいる以上バイトを増やさないのが現状。

どうしてもその職場でなければいけない、他と足並みを揃えないでは自分が気を遣う、って方でなければ面接時の話し合いや雇用契約書にそった出勤で十分です。
    もしここを話し合ってなかったのなら、言い分が通らないのは自己責任かなと思います。

その勤務先に言うとか

🐷
    soudane
    勤務先に言えばいいのでは?
    ただ休んでる時も会社が休んでいるわけではなく誰かがその”有給”を支えているわけです。ですから、順調にいっている会社は、人を増やせますが、借金だらけの会社だとか、のちのち対ドル円高や対元円安の影響で事業縮小だの考えている会社だと
    難しいですよね。激動の時代ですからパートができるだけでもまだ幸せではないでしょうか。仕事しないで、もしくは時間制約がなく収入が入るのがいいなら、労働の収入でないものを考えるとかね。それには相当の勉強をしないとならないでしょうが。あと私の知り合いは夫婦顔を合わせないから余計な喧嘩も減り離婚もしないとさえ言っています。いいことも考えてみるってのはどうでしょうか?
    それでも夫婦ゆっくり休みをあわせたいなら、パートナーにもっと稼いでもらいパートにでる必要がないようにしてみてもらうほうがいいですよね。

我が家の場合。

🐤
    marin
    パートだからこそ、融通が利かない場合も多いです。

我が家の場合は、主人が私の都合に合わせて有給を取ってます。
    正社員だし、会社では有給のうち6日は必ず毎年消化しないといけないらしいので
    いつでも簡単に休みが取れますから…パートの場合はそうもいきませんしね。
    あんまり、休み休み言うと、却って他の人からやっかみを受けかねませんから…

はっきり言えばいいだけ

🐧
    アクアマリン
    いつまでも他人の都合を聞いていれば、どれだけ経っても自分の都合はつけられません。

はっきり言って、休めばいいだけです。

そう働きたい人がパートを選ぶんだと思ってました

ももんが
    正社員だと有休や時短もあるけど、やっぱり仕事優先にせざるを得ないときってありますよね。
    子供が小さい時は、子供を優先に働きたい=子供が休みの時は一緒にいてあげたい。という方がパートという働き方を選んでいるんだと思っていました。他の理由もあるとは思いますが。
    私自身は正社員ですが、普段きちんと働いてくれているパートさんが夏休みに「子供が家にいるので、家族旅行で休みたい」と言ったら、「どうぞどうぞ」と言いますし、悪い気もしません。むしろ、当たり前だと思います。
    もちろん、「子供が夏休み中の8月いっぱい休みま~す」と言われたら激怒しますが。
    他の方に何か言われたら「子供と一緒にいてあげたいので」でいいんじゃないでしょうか。
    それでもブチブチ言うなら、別のパートを探せばいいんだし。

帰省します、でOK

あや
    義実家に帰省しますんで、は有給をとりたい時によく使ってます。
    義実家が遠方なので怪しまれません。
    うちのパート先のパートさんもわりとちゃんとした私用(入学式や学校行事とかオフィシャルな感じ)で休むことが多くて、有給を消化するための有給は取りにくい雰囲気です。
    実際は、事前に申告して、数日前から段取りしておけば理由は何でも大丈夫なんですが、みなさん真面目なので…。

今日も、義実家帰省を口実に有給をとりました。

そんなもの

ひるあんどん
    男性です。

そんなもの、『遠方にあるお墓参りに主人と行きますので数日お休みをいただきます』で良いのでは?何も何もかも洗いざらい本当のことを喋る必要もないし、相手もそれを確かめる術はないでしょうに。

夏休みではなく、『お盆』と思えば済むだけの話では?

嘘も方便で

🐱
    ミケ
    姑さんが来るとか、法事があるとか、「仕方ないわね」と納得するような理由を付けてしまえば良いのでは?

しかし、有給ってちゃんとした理由がいるのですね。
    私の職場は他のパートさんとかぶらなければ理由は聞かれませんけどね。
    職場によって違うのですね。

(余談ですが)
    私の友人は週25時間で2年間パートをしているのに有給がないそうです。