詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に疲れました。

レス13
    (トピ主2
    😨
    みけ
    仕事
    33歳になる独身男性です。

現在の会社に13年勤めていますが、その間に、人間関係や仕事のことで心身ともに参ってしまい、7年ほど前から休職→職場復帰を3回繰り返しています。

4年前の2回目の休職から、カウンセリングを月に1~2回受けています。

4月から部署を異動し、心機一転、頑張ろうと思ったものの、上司と馬が合わず、眠れなくなり、食欲も無くなり、出勤するのが辛くなって来てしまいました。

そのうち自分が嫌で嫌でたまらなくなり、消えてしまいたい、居なくなりたいと思いはじめ、先日医務室に駆け込み、情けないのですが上記のようなことを泣きながら訴え、病院に行って来いと言われて休暇を取っています。

今日は休診日なので病院には明日行きます。

上司との関係もあるので今の職場には戻れませんし、顔も見たくありません。ただ怖いのです。

今は何もしたくなく、考えることもできません。疲れました。

これからどうして良いのか判らなくなってしまいました。

厳しいご意見でも何でも構いません。
    皆さんからのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

自分を責めない。

🐧
    匿名M
    病気になる程辛い現場なら、迷わず辞めた方が良いです。
    職場に主のプラスになる要素がない限り、無理だと思います。
    主が病気になり再起不能になったとして、会社は面倒見てくれませんよ。
    人生、一度や二度立ち止まっても良いじゃないですか!
    辞めて、違う会社で心機一転頑張る選択がありますよ。
    例え給料が下がったとしても、命を削るよりましです。
    人間、健康で有れば飢える事はありませんよ。今のまま精神的に追い詰められ、日々を無駄に過ごすより、幸せな選択なのではないでしょうか?
    トピを見て、主の事が心配になりました。
    我が息子なら、そんな地獄に置いてはおけません。どうか、無理をせず、お身体を第一に考えて下さい。

トピ主さんの思考方法を変える必要があるのかも

🐱
    昔サラリーマン
    何度も、休職と復職を認めてくれるなんて、好い職場では
    ありませんか。
    一般の企業だったら、とっくの昔に離職に追い込まれます。
    身体的にも肉体的にも、大変お辛い状態のようですから、
    余り無理をして身体を壊してしまうようではいけません。

確りと休養を摂って、再起に賭けられてはと思います。
    現在の職場が休職を認めてくれれば、これに越したことは
    ありません。ご存じのように、転職・転社は、条件が不利
    になります。

さて、お話の中身である「思考方法」について述べます。
    トピ主さんは、職場では理性的な思考と言動に努めていら
    っしゃいますか。感情的な思考や言動をしてはいませんか。

人間の精神活動は、本能→感情→理性への進化して来ました。
    現代社会では、理性で物事に対応しなければ、混乱します。
    我々は、感情を大切にする民族ですが、それが私達を苦しめ
    る事にもなっています。
    特に、負の感情は、厄介なもので、勝手に暴走したり、エス
    カレートします。

物事を理性的に思考し、理性的な言動に努めることが、自ら
    をも、周囲をも助けることを知りましょう。

あろ
    なんて返信を期待しているんですか?

2つしか無いですよね
    ・そんなの甘えだ、会社にいけ
    ・病気だからとりあえず休め

で、僕の意見ですが僕も似たような状態で3年ほど気分障害で休んだり出たりを繰り返しましたが今は普通です。病院にも行ってないし、薬も飲んでいません。

真剣にアドバイスすると、まずは休みましょう。
    薬を飲むのもいいでしょう。

ただその期間はあまり長くしないほうがいいです。薬も医者は辞めるのは怖いので飲み続けさせようとしますけど、医師と相談の上、早めに薬に頼らない生活をしたいと相談してみてください。

病気って思われてる通り、逃げです。病気だといえばそれ以上、攻撃されることもないです。ただ、慣れちゃダメです。一生そこから抜け出れません。
    抜け出るのはほかならぬあなた自身です。医者も、会社の人も、親も、恋人もみんなムリしないでと言うでしょうけど、あなた自身がこのままで居たくないと思わないとダメです。

もし思えたら、体力つけてくださいね。鬱の間いろんな人に会いましたけど、日常的に運動してる人は健康になれます。

今は休んでいいですが、がんばってください

会社で鬱になり退社した私です。ちなみに3人鬱で退社しました

アイスコーヒー
    私は家族経営の中小企業に勤めていました。社内で色々あり、鬱状態になってしまい休職を申し出ました。
    会社側は「ミスも増えたし病気もあるし、休職後退社して」そう言われて無理やり休職後退社にされてしまいました。
    それも「本当は解雇だけど特別に自己都合にしてやる」と言われて。
    復職を拒否したから本当は会社都合なんですけどね。無理やり新入社員をたくさん入れて人が余ってたのもありますけど。
    無理やり辞めさせられたことで体調が余計に悪くなりました。今も療養中です。すみません。駄文でした。

会社が解雇を言ってくる可能性はありませんか?
    「自分で辞める」と「辞めさせられる」ではその後の気持ちのモチベーションが違います。どちらにしても、その後、
    転職活動など厳しい状況が待っています。とりあえずもう一度、休職してみてはいかがでしょうか?続けるか辞めるかは
    その時決めた方が良いと思います。とりあえず、今の現状から少し離れた方が良いのでは?
    頑張りすぎちゃだめですよ!自分の体を守るのは自分しかいない。つくづく感じました。

無理はしないでください。

花粉症
    お辛い気持ち分かります。私も経験者です。
    「怖い」と言う気持ちが良くわかります。私も
    職場で震えていました。もうすべてが怖くなってしまうんですよね?

生活もあると思うので簡単に辞めた方が良いとは言えません。
    ただ、休職を何度も繰り返してカウンセリングもしているようでは
    今の会社に居ても先行きは暗いんじゃないですか?
    気持ちの中で会社に対する抵抗があるんだと思います。

私は辞めてしまったのですが、年齢のせいもあり転職活動は厳しいです。
    辞めた後も体調不良は続いてます。仕事は決まるのか?もし、仕事が
    決まってもまた同じようになるんじゃないかなど色々考えてしまって。
    (私は10年務めました。仲が良いと思ってた人達に裏切られたりして
    体調不良になりました)

もう一度、休職は出来ないんですか?その時に決めた方が良いと
    思います。今の状況だと精神的に疲れているので思わぬ事故に繋がったりします。
    無理しちゃだめですよ!せめて、数日休んで疲れ取って下さい!

頑張らなくてもいいでしょ

🐱
    穂月
    20歳からずっと同じ会社で働いてるんですね。
    私は転職族なので一つのところに最大でも7年しかいた事がないので
    13年もの間、辛いながらも休職・通院と自分自身でなんとか踏ん張ってこられたトピ主さんには脱帽です。

ココまで頑張ったんです、そろそろ休憩してみませんか。
    このご時世、一度や二度の転職をしたところで職歴に傷なんてつきませんよ。世界中で日本くらいですよ、一生一職場なんて。

>今は何もしたくなく、考えることもできません。疲れました。

何もしないで、ゆっくり寝ましょう。
    多分この何年間、安心して眠れてないのでは?
    考えないしましょう。
    大丈夫です。本当に大丈夫ですよ。今は立ち止まる時期だと思います。

このトピを読んでレスをする人達は私を含めて貴方に厳しい意見なんて言わないと思いますよ。

苦しい時は逃げましょう。でも、負けた訳じゃないですよ。
    13年間も苦悩した経験が貴方の人生にちゃんと意味があるんです。

今すぐには何も見えなくても
    必ず何処かに、誰かにつながっています。

だから、今は立ち止まって体と心を休ませてあげましょう。

トピ主です

😨
    みけ
    匿名Mさん、ありがとうございます。

確かに、何度辞めようかと思ったことか...

その度に、ここを辞めても次は無いなと考えてしまい、ズルズルとこの歳まで来てしまいました。

今後のことを考える良い機会かも知れませんね。

ありがとうございました。

辞めたらいい

🙂
    黄緑
    お疲れさまです。
    アラフォー女です。実は休職中です。初めての休職です。
    異動して仕事のシステムに適応できなくなり休むことになりましたが、休みに入り順序だてて考えたら、私にとっての大ストレスは大奥!な女だらけになった環境ということに行きつきました。今、落ち着いてますが、いかに女を対処していくか検討中です。
    何回も休んでらっしゃるのならあってないんですよ。大丈夫!まだ若いです。お互い打開策をうちましょう!

匿名M様、そうです! その通りです!

🎶
    Sarah
    一字一句、匿名M様のレスに賛同します。

主様、何度も何度も、繰り返し読んでください、匿名M様のレスを。

わたしもあなたに同じ言葉、一字一句をそのままお伝えしたいです。
    (すみません、名指しでレスさせていただいて。匿名M様、あまりに温かい励ましで私まで感動させていただきました。)

私も同じでした

🐶
    ぽこりん
    はじめまして。
    とてもお辛いご様子、お察し申し上げます。

私も会社(有名なブラックだった)のために、結局うつ病を発し、退職して現在は療養しております。
    病院でどのような診断がおりるのかわかりませんが、まずは信頼できる精神科の先生とお話をされて、ちゃんとした薬の処方とあと診断書などをお願いして病気休業されてはいかがでしょうか。
    また、病名がはっきりとすると障害者自立法で治療費の援助、もしも精神障害者の手帳をいただければ、色々な地区町村で違いますが、公的な援助も受けられるようになると思います。
    今は、どうぞご自身のご健康を優先にされて、ご自愛なさってください。
    会社が理解があれば、病気休業後、職場復帰のための短時間労働などもしてくれると思うので、人事課などにもドクターの診断が下りてから相談するということも可能かと思います。

まずは休みましょう

😀
    nox
    あなたはほぼ“うつ”状態です。
    あなたはきっと真面目な方で、責任感もあり、かつ感受性が強い方なのだと思います。真面目に責任感を持って仕事をし、上司や周りの人達とも誠実に対応して来たと思います。
    でも世の中には理不尽なことも多いし、中にはひどい人もいます。
    あなたはそのひどい事や、ひどい人達の言動やひどい行いにさらされ、それを一身に受けて来たのだと思います。それで精神が疲れて限界に来てしまったのだと思います。人間なんですから当然ですよ。私たちは石ころじゃないんですから、心も傷つきます。悲しくもなります。それは当たり前なんです。誰だってそうです。
    だから今は休んで下さい。しばらく会社のことは忘れてゆっくり休んで下さい。罪悪感はいりません。ただゆっくり休んで下さい。
    あなたはまだ若い。人生はどうにでもなります。
    うつになって休んで、その後元気になって再スタートした人はたくさんいます。心配いりません。
    今の会社なんか辞めたっていいんです。
    だから今はゆっくり休んで下さい。今後のことは休んでから考えればいいんです。
    明るい未来は必ず開けます。

皆さんありがとうございます

🙂
    みけ
    皆さんの激励のお言葉、大変感謝しております。

先日、1ヶ月の診断書が下されました。

正直なところ、これ以上の休職には抵抗があるのですが...相談するしかないですね。

これを機会に今後の身の振り方も含めて、じっくりと考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

受診して休みましょう。貴方は悪くない

🎶
    サラ
    うつ病ほぼ20年目のサラです。貴方も同じだと思います。まず休んでください。勿論専門機関の受診が必要です。他のレスに、長くならないようにとありましたが、人によって違います。私だってこんな20年もうつでいたくなかった。でも、これは病気です。病気を自分でコントロールは出来ません。まだ貴方はお若い。焦らないで、ゆっくり休んで。大丈夫。必ず大丈夫。世の中には貴方よりヴェテランうつが、私を含めてたくさんいるんです。安心して。