詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 病人vs妊婦さん・・どうすればよかったの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病人vs妊婦さん・・どうすればよかったの?

レス85
    (トピ主5
    😣
    ゆのみ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

頸椎ヘルニアを患う20代女性です。
    今は、背中~肩の痛み、右腕が上がらない、手足のしびれがあり、週の後半の疲れが溜る頃に症状が重くなる感じです。
    本来であれば、しばらく休暇をとって治療しつつ安静にしなければいけないようですが、職場の誰もが激務という状況の中、上司に頼みこままれ、やむなく出勤しています。
    ただ、職場からそう遠くない所に住んでいるため、幸い毎朝の通勤はなんとかなっています。

前置きが長くてすみません。ここからが本題です。
    先週、出勤時の満員電車で、体調が悪く立ったり歩いたりが辛かったので、乗り込んだ次の駅で優先席ではない席を譲っていただいたのですが、私が座った次の駅で妊婦さんが乗ってきて、私の前に立ちました。

体調が良い時でしたら席を譲るところですが、こちらも具合が悪かったり、小走りで乗って来られたので大丈夫なんだ、と思い、すみません、と内心思いながら座ったままでいました。
    すると、突然足を蹴られ、「何やってるの?妊婦に席譲りなさいよ」と言われました。
    「すみません、体調が悪くて立っていられないので」と返したのですが、その見た目で?とか子供いないから僻んでるとか言われ、だんだん居たたまれなくなってきたので、結局諦めて席を譲りました。
    妊婦さんは「最初からそうすればいいのに」と言って御礼の一言もなく座り、早速スマホをいじり始めていました。
    私は最初はなんとか立って耐えてたのですが、辛くなって涙さえ出てきたので、結局途中下車して駅のベンチで休み、会社は遅刻で出勤しました。(会社に連絡はしています)
    車内では、両隣にスマホで遊ぶ?男性2人、周りにも多くの人がいましたが、誰一人、自分の代わりに席を譲ってあげようという方はいませんでした。(もちろんこの方たちも見た目だけで、中身は健康とは限らないですが)

<続きます>

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう時は

🐱
    猫だるま
    駅員さんを呼んでもらいましょう。

「済みません!私、この方に言われのない暴力を受けました!どなたか駅員さんを呼んでいただけないでしょうか!」

って大きな声で叫べばいいのです。

そして、その妊婦には

「何もしていないのに私の足を蹴りましたよね?警察に連絡して暴行罪で起訴していただきます。その際は慰謝料訴訟も民事で争わせていただきますから。」

とやや低い声で言えば良いのです。

私ならそうします。

そういう方には意地でも譲りたくない。

🐤
    marin
    >突然足を蹴られ…

うわ~、嫌な性格…私なら、

>体調が悪くて立っていられないので」と返したのですが、その見た目で?

ちゃんと理由も言ってるのにゴチャゴチャ言うようなら、譲った後に、その人の前に座りこんじゃうか
    「他にも人はいっぱいいますよ~。他の人に譲って貰えば?」とか…
    「あんたが足を蹴るから痛くて立てなくなった…何なら傷害で訴えようか?」とか…
    ちょっと意地悪しちゃうかも…

それにしても、足を蹴るなんて…それも、電車みたいな不安定な中で蹴れるくらいなら
    『あんたが立ってれば?』と思いますよ。たとえ健康でも譲りたくない相手ですね…

続き前ですが気の毒すぎる

るい
    まさに妊婦様ってヤツに捕まっちゃったんですね。
    読んでて腹が立つくらい嫌な妊婦です。
    私も妊婦ですけど、ただの健康な妊婦より病気の人を100%優先すべきだと思ってます。
    妊娠は好きでしてますが、病気は好きでなるのでは無いからです。
    大変嫌な思いをされたとは思いますが、世のなかそんな人達ばかりじゃないですよ。
    お体を大切にして下さい。

こっ…怖い。

初夏
    続きが投稿される前ですが、あまりにも驚いたので。
    その後、体調はいかがですか?
    ホントに驚きました。
    足、蹴って席を譲れと要求する…その妊婦さん怖い人ですね。
    トピ主さんが具合が悪いと説明しても、席を譲るまで徹底的に文句を言うのも怖い。
    その場で一番、言いやすそうなトピ主さんがターゲットになっちゃったんでしょうね。

私も相手がそんな人なら譲るしかないか、と諦めるだろうなぁ。
    きっと譲らなかったら、それはそれで後が怖そう。あまり関わらない方が賢明だと思います。

辛かったですね

粉雪
    その妊婦様は妊娠してる云々関係なく、元からの危ない人何だろうと思います。
    足を蹴る等尋常ではありません。
    対処方法は私は無いと思います。

危ない人からは逃げるしかないです。
    私ならどうぞと席を譲って悔しいけど次の駅で違う車両に逃げます。
    相手にしても主様が嫌な思いするだけですよ。
    お酒の缶を持って昼間から酔っ払い電車で皆に絡むおじさんと変わらないね、その妊婦様は…。

そんな妊婦様の事は哀れんで忘れましょう。主様は素敵な人です!そしてなにも悪くない!!身体を大事にしてまたお仕事頑張って下さいね。無理はし過ぎないようにして下さいね!!
    後はまたその妊婦様に会わないとも限らないし、暴力も受けてるから鉄道警察には、報告した方が良いかも知れないですね。

ひどい

😠
    アマールカ
    すごい妊婦ですね。びっくり。

私も譲りますが、当然の様に座る人が多くていつもがっかりします。

何なんでしょうか?

お身体お大事にして下さい。

トピ主です

😣
    ゆのみ
    <続きです>

妊婦さんと電車のトピが立つ度によく
    傍目健康な人に見えても持病が・・とか、そんな人ほとんどいないだろうとか、持病があって本当に具合悪いんだったら断ればいいとか書かれていますが、実際に持病があって乗っていて、具合が悪いから断ったのですが、結局こういうことになって。
    もちろんこんな妊婦さんはごくごく少数であることは理解しています。
    とは言え、また同じようなことが起きたら、またあの人に会ってしまったらどうしよう、と地下鉄にいる妊婦さん全般が恐怖に思えてきてしまいました。

こういう時ってどうすれば良かったのでしょうか。
    休職してそれなりの体調になってから仕事復帰すれば、何の問題もなく譲れることはもちろん分かっています。ただ、今は職場の状況を見ると、休みたいとはやっぱり言い出しにくいです。
    なので、休養は上司に言われたように激務が落ち着いたら取る予定です。(とは言え、この激務、1年以上続いているのでどうなることやら・・ですが)

背景など後出しにならないよう書いていたらかなりの長文になってしまい、申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

大変でしたね

kotori
    ひどい妊婦!!
    とぴ主さん、本当に災難でしたね。
    お身体は大丈夫ですか?
    私もつい最近まで妊婦でした。
    お腹が張って、立っているのが辛いときもたしかにありましたが・・・
    その妊婦には憤りを感じます!!
    人のこと蹴ることができるくらい元気なんでしょ?って
    言ってやりたい!!
    心も身体も傷ついてしまいましたね。
    たまたま災難に遭ってしまっただけで、とぴ主さんの対応に問題はなかったと思います。
    どう説明しても、そんな奴は納得はしなかったでしょうから。
    どうぞご自愛くださいね。

私なら蹴り返すかも

まる
    それにしても、そんな人いるんですね。
    そんなのが母親になるなんて恐ろしい。

私ならヘルニアで立つの辛いんで
    他の方に頼んで下さい。と言います。

今度から言われたら「妊娠初期なので他をあたって」と言い返してはどうでしょう。

譲れませんという意思表示で嘘も方便だと思います。別に罪な事ではないでしょう。

そんな無法者には

ハテ
    自分が健康だったとしても譲りませんが。

妊婦であろうが何だろうが、明らかにおかしい人のことについて
    一般論で話をしようとするのは無意味なことだと思います。
    暴行されたんだから、車掌を呼んでも良かったでしょう。
    (通勤時間帯では、現実的には難しいでしょうが)
    結局譲って会社に迷惑をかけたのはトピ主さんの自己責任です。

譲り合いは優先権や闘争ではなく、個人の思いやりやモラルの問題です。
    ですから、どちらが正しいとかナントカ言うものではありませんし
    他人にジャッジを求めるものでもないでしょう。

どちらが優先か以前に

しま
    席を譲らないからといって足で蹴るなんてありえません。
    妊婦だろうと病人だろうとお年寄りだろうと。

譲ってほしいときは
    「妊婦なんて席を譲っていただけませんか」と口で言うべきです。

主さんが謝ることはなかったんですよ。
    むしろ怒っても良かったと思います。

信じられない・・・

S
    今まで都内で10年以上通勤していますが、そんな光景見たことないです。
    私自身2回妊娠して産休まで通勤しているときはよく譲っていただきましたし、私も妊婦さんを見かけたら必ず席も譲ってますが、降り際に追いかけてきてお礼言って下さる方とか、感じのいい方ばかり。
    その沿線、住民の質が悪すぎませんか?足を蹴ってくるとか、あり得なくて、信じられない。それを見て周りの人も何も言わないのも意味不明。私なら、もう少し全体的に品のいい住民の住む沿線に引っ越すわ…。

世も末…

🐶
    いぬぬ
    そんな人が母親になるだなんて…恐ろしいですね。
    きっと思いやりのない、傍若無人なモンスターを育て上げるんでしょうね。
    トピ主さんには全く非はありません。事故にあったと思って忘れましょう。これからも体調の悪い時は堂々と優先席に座ってください!

わたしも妊婦だった時代がありますが、お腹が張りやすい体質だったので、基本的に車移動でした。電車でよろけたりしたらシャレになりませんし…。

本当に忘れて下さい。そんな妊婦さんは最低ですよ。

その妊婦さん、最低!

ひぃ
    優先席ならまだしも、一般(?)の席なら、
    同じ運賃を払ってるんだから、ある意味誰にでも座る権利はあると思います

席を譲る・譲らないは、思いやりの問題
    それだって、自分が出来る範囲でするものです

まして、人に席を譲って貰うのに足で蹴るって・・もう・・もう・・腹が立つ!!

トピ主様、きっとおとなしそうな感じの方なんでしょうね
    その人として最低妊婦にロックオンされちゃったんでしょう・・本当に可哀想に(泣
    私がもしその場にいたら、妊婦に怒鳴りつけてたかも

いいんですよ、そんな最低な人間の事は忘れて下さい、事故にあったと思って

大変でしたね

フロスキー
    妊婦のとき、よく電車を利用することがありましたが、私は、出産1日前まで、座席に座ることはなかったですね。お年寄りの方や身体の不自由な方、体調の悪い方などに座席を譲ったりしてました。
    (私は妊婦でしたが、体調も良く、昔から、足腰は丈夫なほうなので)
    変な妊婦さんに遭遇しましたね。

お気の毒です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちはわかるけど

おばちゃん
      悔しい気持ちはわかりますが、本当に「どうすればよかったのか」とお考えですか。
      トピ主さんのように身体の辛い状態の方でも、妊婦には席を譲るべきだと、本当にお考えですか。
      そして、その妊婦の態度(足を蹴る、言いがかりをつける)が、当然だとお考えですか。

トピ主さんだって、本当はそう思ってはないのでしょう?
      だから、トピを立てたんですよね。
      もう結論は出ているのではありませんか?

席は譲らなくてよかった、体調が本当に悪いのだと、自分が座っている正統な理由を説明して、
      座り続ければよかったわけです。反論のしようはいくらでもあったはず。
      でもトピ主さんは、その手間や気恥ずかしさに耐えられず、席を立ってしまったのでしょ。

体調が悪いのはお気の毒だとは思いますが、
      主張せずにわかってもらうことはできないのです。
      それもトピ主さんの人生の一部なのですから、自分で自分を守るしかないのです。

信じられない・・・

るな
      日本でそんなことあります?優先席でもないのに??初めて聞きました。
      私だったら蹴られたら暴行罪で訴えますね。
      妊婦とか関係ないし。
      赤ちゃんが生まれる前に改心してもらった方が子供の教育にもいいと思うので。

トピ主さんお人よしすぎますよ。
      私も足首の靭帯が悪いので、乗り物で踏ん張れないため、アラフォーですが優先席でもなるべく座っちゃいます。
      もうちょっと図太く生きていきましょう。
      お人よしすぎると、かえって付け込まれてこういうトラブルをしょい込むことになるのではないでしょうか?

変な人にあたっちゃった、っていう。

トンカツ。
      続き前だけど、トピ主さんは悪くないよ!

だけど確かに知らない人からは、松葉杖なんかついているような感じで如何にもけが人ですよ~という状況でなければ、分からないというのも事実で。

どうすればよかったかといえば、もらい事故にでもあったと思ってさっさと電車をおりるなりして、極力その不愉快な妊婦と関わらないように自分を保護したら良かったと思います。
      (私だったら、妊婦に席譲りなさいよ、と足をけられた時点で、無視して何も言わずに次の駅で降りますね)

正しい人、正直な人が必ずしも安全で周りから保護してもらえるとは限らないんです、世の中。
      自分で自分を保護してあげないと。

その妊婦はちょっと異常者だとおもいます、立場が弱そうな、口答えをしそうにないトピ主さんをターゲットにしてそんなことしているのです、両隣の男性ではなくトピ主さんを選んだのは、気が弱そうに見えたからではないかな。

だからあまり気にしすぎず、今後はおかしい人からはなるべく距離を取って離れるようにしたら良いと思います。

ヘルニア、辛いですよね、お大事になさって下さい☆

お気の毒でしたね。

😑
      ぴょん
      こんにちは、ゆのみさん。

妊婦さんの態度ちょっとおかしいと思いました。

でもくよくよ悩んでもしかたがないので・・・

その日は運が悪かったとあきらめて切り替えたほうがいいと思います。

そこで、

次回の対応策をない知恵を絞って考えました。

いい案ではないと思うのですが、乗車している皆さんにわかるように

体の見える場所(スカートの場合)足首もしくは膝に捻挫した風の包帯を

巻くなどけがをしているので座っていますなどアピールするといいと思い

ます。

姑息な手段に見えるようですが、頸椎ヘルニアを患っている等

説明されてもなかなか外見では判断しかねることもあるかと思います。

もしくは、すいている時間帯に早めに出勤するなど

ちょっときついですが早起きするようにするなど

すればいいと思います。

あまりお気をやまれないようにお体おだいじにしてくださいね。

それはひどすぎますね

なおぽん
      私も、現在妊娠中の妊婦です。

同じ妊婦として恥ずかしい限りです・・・・・。

代わりにお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

人様の足を蹴って席を譲れとは、言語道断だと思います。

そして、そのような態度を取る人がいるから、「妊婦様」などという心無い呼ばれ方をされてしまうんだなぁ・・・と

思いました。

お身体、お大事になさって下さい。

嫌~な世の中だね

Flower
      あなたは何一つ悪くないよ 
      譲ってもらって当然の態度の妊婦。こんな人が母になるんだね。きっとロクな子に育たんね。

他人に足蹴して善人ぶる人。もっと言い方あろうに。人に自然体で攻撃できる人怖すぎ。 

周りのスマホに夢中の連中。 

変な奴が一同にかいしちゃったとこにトピ主さん遭遇しちゃったんだよ。 
      災難だったと思ってもう忘れようね。 

そんな事あるんだ・・・

💢
      めりっさ
      とても辛い思いされましたね。
      人の足を蹴るなんて、とても信じられません。

妊婦だからって、何をやっても良い訳じゃありません。
      たまたま、運悪くその人にあってしまったと思って諦めるしかありませんね。

電車に乗り込んだ妊婦がいきなり乗客の足を蹴る!?

😨
      フルーツ
      すいません、「続き」前ですが、
      あまりにも驚いて。

これ暴行ですよ!

その妊婦さんも、
      その後あなたの前に仁王立ちし、
      「きっと子供いないから僻んでいるんでしょ」みたいな雰囲気で、
      あなたを睨みつけていたのでしょうが・・。。

あ~、想像するだけで、
      鬼のようなすごい妊婦さんですね。

なんで譲る?

ぎー
      足蹴られたときに

警察に電話すると言ってやればよかったのに。

私も妊婦

わかめ
      ひどい目に遭いましたね。どうか、すべての妊婦が同じではないと、ご理解ください。

電車に乗れる妊婦は、全員とは言いませんが、大した問題はありません。だから、今回は譲らなくても良い相手に譲らされた・・・といいますか、妊娠を楯に座席をのっとられただけです。腹立ちますね!

私もそこまでは酷くないのですが、電車で妊婦さんに睨まれました。私は子連れ妊婦なのですが、彼女よりお腹は目立ちませんでした。私が座った席に座りたかったみたいです。乗ってから降りるまで睨まれ続けました。悲しかったです。

安静指示が出たような妊婦は、子供の命のためにタクシーか自家用車を使います。乗り物の振動の影響が怖いし、第一、上半身を起こして席に座るのも、駅の移動も、できませんから。ですから、電車に乗れる妊婦さんは、比較的お元気な方だと思います。

今回は、トラブルに遭っただけです。今後は、こういう妊婦には、「駅員さんを交えて話し合いましょうか」と言うのが良いかもしれませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

残念な妊婦さんですね

😠
        負けん気
        主さま優しい方ですね。
        でも、ちょっと気が弱すぎるかな…。

自分の身は守らなくては。

もちろん周りの男性も疲れているでしょうし、健康とも限りません。
        しかし一人くらい譲る元気がある人いたと思いますよ。

妊婦さんには他をあたってもらうべきでした。

ちなみに母も気が弱い性質で、具合が悪いのに遠慮して無理して立っていて倒れた事があります。
        頭を打って救急車で運ばれて大騒ぎでした。
        幸い入院することもなく帰れましたが、二度とそんなことになって欲しくないです。

主さま、ご家族の為にぜひ具合が悪い時には無理をなさらないでください。
        お願いします。

災難でした

ミスターますりん
        その足を蹴ったという人が非常識です。そんなこと言うなら自分が立てばいい。それとも立っていた人?
        具合の悪いときは「自分も体調不良で席を譲れません。」で行くしかないです。途中下車して遅刻なんて、ともかく災難でした。

電車でよく見かけるのは、妊婦さんや子持ちの方に対して真っ先に席を譲るのは、茶髪のお兄ちゃんたちだったです。

譲ることなんてなかった

大庭ちゃん
        このトピを読んで、私は、その妊婦より、自分から席を譲っておきながら、こんなところで愚痴っているトピ主さんに腹が立ちました。

>その見た目で?とか子供いないから僻んでるとか言われ、だんだん居たたまれなくなってきたので、結局諦めて席を譲りました。

自分に自信のない方なんですね。
        私だったら、そんなのに何を言われても譲りません。自分の体が一番大切ですから。
        病人と妊婦とどちらが優先かと言われたら、病人です。
        具合の悪い妊婦は、病人のくくりに入ると思っています。
        元気な妊婦は、単にお腹に赤ん坊を入れているだけの健康な女性なので、立たせておいても、何の問題もないと思っています。

ヘルニアは、長く付き合っていかなきゃいけない病気です。
        病気で気弱になっているのかもしれませんが、こんな時だからこそ御自分をしっかりもたないと、病気の体をかかえて、これからますます苦労しますよ。

足はやめて

ニキビの人
        続きUP前ですが、これは難しいですね。主さん、災難でしたね。目に見える物を免罪符と思っていらっしゃる方、結構いますよね。ベビーカーを荷物置きにし、どう見てもベビーカーの対応年数を超えた子どもを連れて乗る人とか、バスに固定用ベルトあるのに固定しないで曲がり角でベビーカー流れさせてる夫婦とか。

小走りで乗り込んだせいで、妊婦さんもしんどかったのかも。でも、誰もが余裕を持った行動を心掛けて欲しいし、人の足を蹴って良い理由にはならないですよね。私は股関節の状態が良くないので、調子が悪いときにそんなことされたら激痛が走ります。極端に走るならば、そのことを理由に、周囲の人に取り押さえてもらって、迷惑行為として駅員に突き出すかも。だって、しばらく歩けなくなりますから。

診断書を持ち歩く位しか、外側から分からない事物に想像が及ばない人に対応する方法は無いでしょう。持ち歩いてた知人がいます。
        あとは障害者手帳を持つ。障害認定は厳しいと聞きますが、肩可動域が制限されているのであれば等級は軽くとも受けることが出来るかと。
        本人にとっては辛いのでしょうが、認定は恥では無く、身を守る術です。

妊婦も病人も関係ない。

40台男性
        40代既婚男性です。

続き前ですが、感じたことを述べます。

トピ全体に漂う文章の雰囲気から、主様がとことん気弱で、
        人に左右されやすく、意志や主体性が足りない、という気がします。
        それも、そのことが周囲に伝わりやすい。
        この人は弱い人だ、と認識されやすい。

主様が弱そうだから、その妊婦が偉そうな態度をするのです。
        現に左右の男性には言われなかった。

何で左右の人に言わないの?ではなく、
        主様が言い易そうだったのです。
        言うなりになってくれそうだったのです。

毅然として強気に向かえれば、相手が引っ込んだでしょう。
        単に、力関係の結果なのです。

ここで愚痴をいうのは簡単。
        でも解決策にはなりません。

主様は疲れていた。立ちたくなかったでしょう?
        毅然として拒否をする。それは決して簡単ではないです。
        が、それをするためには、自分自身が変わるしかないのです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示