詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう引越すべきでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    かんな
    話題
    20代後半女性です。昨年3月に結婚し、現在生後3ヶ月の息子がいます。
    主人は10歳年上で、バツイチです。
    前妻との間に二人子供がいますが、前妻に引き取られ、その前妻が再婚したため全く交流はないです。
    主人は自営業でしたが、結婚を機にサラリーマンになりました。
    当初は主人の両親と同居予定(前妻との結婚の際に建てた二世帯住宅)でしたが、義母から「(前妻との)孫が遊びに来れなくなるから出て行って欲しい」と言われました。
    ちなみに主人の両親は前妻の子供達とたまに会っているようです。
    ちょうどその時主人の叔母から「誰も住んでいない一軒家がある。もったいないから無賃でいいから住んではどうか」という提案があり、主人の仕事場から近いこともあり、ありがたく無賃でお借りしています。
    家賃はタダですが修繕費や改装費は自分達で、という約束です。
    また同時に主人の叔母夫婦に子供がいないこともあり、主人の家と同じ敷地内に墓を作るから死後のお墓の世話を頼みたいと言われ、交換条件のような形で家を借りています。
    が、この叔母夫婦がなかなか難しい人達(主人曰く気分屋)です。
    引越し当初、家の中は昨日まで人が住んでいたのか?というくらい物が残っており、収納スペースもほとんど埋まっていました。
    下手に触るのも気が引けるので埃を落とすだけでそのままにし、私の荷物はとりあえず空いている場所にまとめて置きました。
    それが叔母の目には散らかっているように見えたのか、それ以降たまに家に来ると毎回「部屋が汚い。タダで貸してるのだからきちんとしろ。それが出来ないなら出て行け」と怒られます。
    ちなみに今は物も片付け、毎日のように掃除機かけてます。叔母以外の人間は「綺麗にしてるね~」と言います。
    私の目から見ても、これ以上どう掃除や整理整頓すればいいのか分かりません。
    引越しすべきか悩んでいます。ご意見を下さい。

ランキング

レス

引越しすれば?

まゆな
    そこまでお金に困っているのですか?
    そうじゃないなら、ケチってないでさっさと引越しすべきでしょ。

まさに

まこ
    タダより高いものはなし。

主さん夫婦にとって何が重要かによりますが、
    私はお金より「自分の城」で「生活を楽しみたい」ので、絶対ナシな状況です。
    しかも、出て行けと言われてるうちに出て行かないと、老後まで頼られかねないです。

そりゃ 引っ越しするでしょ

モンキー
    タダのボロ家と 一生(少なくても 主さんご夫婦が健在なうち)の墓守と どっちを選ぶ?ですよ。

その家に住んでる限り いつ叔母が来るかも知れず 常に綺麗にしていなくてはいけませんよね?

家賃タダはオイシいですが 墓守は大変ですよ。

墓守となれば 当然義両親は勿論の事、他の親戚だって口を挟んできますよ。

引っ越しをお勧めします。 『タダより高い物はない』ですよ。

将来的に

ぱぴこ
    義母さんよりもその叔母さんが主さんの味方になってくれるような気がします。
    うまくお付き合いしてツーカーの仲になれれば一番いいタイプのような気がするのですが。

主さんから慕っていけば可愛がってくれますし、私ならそうするかな。

あなたより離婚した孫を優先しているのですから、義母さんとの距離もできてくるだろうし。
    きっと前妻さんが再婚したら二世帯に越して来ていいって言ってくるんじゃないですかね。

叔母さんの性格のほうがマシです。親子みたく仲良くなって義母さんに当て付けちゃったら?

ただより高いモノはない

オバサン
    いい大人が叱られて楽しいですか?
    姑よりたちが悪い。
    安アパートでもいい、家賃払って気楽に生きましょうよ。

引っ越したら?

🙂
    ゆきちゃん
    昔から<タダより高いものはない>という言葉があります。

その通りの状況ですね。

めんどくさい

🐤
    えだまめ
    タダで家を借りてるのだから、節約の為なら何を言われても我慢すれば…とも思いますが、癖のある人との交流を死ぬまで強要されるのは苦痛です。義両親ならともかく叔母ですからね。

1日も早く引っ越したほうが、後々こじれずにすみます。
    今出るにしてもいちゃもんつけてきそうですけど、住んだ分の家賃を払ってでも出た方が気持ちが楽では?
    普通は家賃を払って独立して暮らすのですから、トピ主さん夫婦も基本に戻ればいいです。

引っ越せばどう?

40代主婦
    家賃が払えないほど低収入なわけじゃないですよね?
    無賃だとしても、家の維持費などはかかるわけだし、
    その調子だと、壁を塗り替えろとか、あれこれ言われてやらされるんじゃないの?
    外壁を塗り替えるだけでも100万単位でお金が飛んでいきますよ?
    シロアリのチェックも定期的にしてます?
    水周りも、長く使えばリフォームすることになりますしね。
    これはかなり高くつきますよ。
    私の実家は台所、トイレ、風呂場をリフォームしました。
    ついでに、内壁も塗り替えと張替えをしましたが、合計で1千万くらいかかりましたよ。

いつ出て行くかわからないほど不安定な関係の親戚なんでしょ?
    他人の家にそこまでお金をかけてどうするんですか?
    リフォームするほど長く住めば、使ったお金がもったいなくてますます出て行けないですよ。
    さっさとその家を相続できれば、話も変わってくるでしょうが。

肩身の狭い思いをしてそこに住むほうがいいか、
    誰にも文句を言われずによそで住むのがいいか、それだけのことではないですか?
    無駄なお金を使うまでにさっさと出ていって、自分の家を買ったほうがいいです。