詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツ語の独学は可能でしょうか?

レス16
    (トピ主1
    😣
    イッヒ
    話題
    30代前半の女性です。

先日テレビでたまたまドイツ語を耳にし、
    なんて素敵な言葉だろうと思いました。

早速、初心者向けと書かれているCD付き本を買ってきて、
    CDを聴いてみたのですが、全てが難しく…

そもそも、ドイツ人と話したこともなく、ドイツに行ったこともありません。
    テレビで見て聴いて、綺麗な言葉だと思ったことだけがきっかけです。

経済的にも時間的にも、習いに行くのは現実的ではありません。
    今回購入した本で勉強したいと思っています。
    辞書は、妹が大学で第2外国語でドイツ語を選択していたため、その時使っていたものをもらいました。
    NHKも考えてみたのですが、子供が小さく、毎日は負担かなと。(自分に甘すぎですね…)

今すぐ話したいというわけではないですが、いつかは話せるようになればと思っています。
    何か良いお知恵を拝借出来ればと思い、トピを立てました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

好きな気持ち

ドゥー
    ドイツ語は、その響きが馬の言語のようだとか、喧嘩しているようだとか評されることもあり、綺麗だと感じるその感性は、ドイツ語習得にとってとても貴重です。

語学は学ぶものというよりは、慣れるものです。NHKを聞いてもよいかもしれませんが、いまはインターネットがあるので、時間があるときに、ドイツの音楽をネットで聴いたり、ドイツのニュースサイトでドイツ語のニュースや音楽を聴いて、ときどき、口まねしてもしてみて下さい。

お子さんにドイツ語のKinderliedを聴かせてもいいのではないでしょうか。

語学には向き不向きもあるようですが、ドイツ語が好きだと思う気持ちは、ドイツ語を話せるようになるのに、とても都合がよい条件です。

ドイツ語学校2年行きました。

🐤
    スイス海苔
    こんばんは!

スイスに住んで7年過ぎた、横浜育ちの者です。

ドイツ語に興味あるんですね!私はスイスドイツ語圏に住んでいるので、
    生活する為に2年間学校に行きました。アラフォーからだったので、なかなか時間もかかりましたが、なんとか卒業しました。

ドイツ語は、英語に比べて覚える事が大量にあり、文法も結構難しいですが、どの言語が簡単、難しいとは言えないですね。英語も難しいし。でも発音は英語やフランス語よりは、日本人にとっては入りやすいかもしれません。英語のRなんて、超日本人には難しいし・・

独学でしたら、まずはNHKのドイツ語講座や、ネットなどがあるので、手始めに見てみてはいかがでしょう?
    なにより、興味や話せるようになりたい気持ちが持続の秘訣です。

私は英語、ドイツ語を勉強した時によくその言語の音楽を聴き、一緒に歌ったりしてみましたよ、最初は大変でも、耳を慣らすにはいいと思います♪

頑張ってくださいね!

ドイツ人と結婚してドイツに住む者です

🎶
    lalala
    ドイツ語に限らず、語学の独学は可能だと思います。

文法、単語(動詞の変化)をしっかり覚える→これらの動詞を使って1、2,3人称で
    現在、過去、過去分詞の文章を作る練習をする。
    はじめは分からなくとも、NHKラジオを毎日聞いていると耳も慣れできます。

ドイツ語って発音もごつくって取っ付きにくいイメージもあるかもしれませんが、
    フランス語とは違った美しい言葉だと思います。ドイツ語の詩は沢山の韻を踏んでいて
    まるで歌のような響きです。

是非がんばって下さい。

何でも独学は可能

通りすがり
    ある語学の専門職のものです。

語学に限らず、独学は可能だと思いますよ。

只、語学って奥が深いですよね。日本語で考えればわかりやすいんですが
    ある程度できるようになったら、次は学び方のレベルを上げないと
    いつまでたっても、片言会話、変な発音、誤字だらけで変な文章でとまってしまいます。
    なぜかというと、間違いを直してくれる人がいないので。

でも0からのスタートなら、片言会話ができるくらいまでなら
    独学で充分できると思います。

あとは自分の意思の問題ですよね。
    独学である程度ものにするには、それなりの努力や意志が必要です。

あれこれ考えるより先にやってみて、もし続かなかったら
    そこで具体的な問題点の質問をしたほうが身になると思うのですが
    どうでしょう。

頑張って下さい。

🐶
    Erdbeere
    日本でドイツ語学校に2ヶ月程通い、渡独前に独学でもドイツ語を勉強していました。
    ドイツ語学校は、必要に迫れれている訳でもなく、趣味で来られている年配の方も沢山いて、驚きました。
    ドイツに転勤される方や、音楽の勉強に行く方もいました。
    勉強は遅いとか言う事はないと思うので、興味のある事にチャレンジするのは大切だと思います。
    私は本を買って、1日1ページ、CDを聞いて暗記したり、NHKのドイツ語講座を見ていました。
    挨拶程度しか出来ない状態でドイツへ渡り、半年間、ドイツ語学校へ通いましたが、ドイツ語の聞き慣れない言葉と発音の難しさに、何度も英語の方が役にたつなぁ・・・なんて感じました。
    ドイツ語の使われている国は少数ですし、ドイツ人はドイツ語が分からないと判断すると英語で話してくれますし、英語で充分会話が出来てしまいます。
    私の通ったドイツのドイツ語学校は、色んな国の生徒がいましたが、やはり日本人の語学力は低く、何年居てもドイツ語の話せない日本人も居れば、何も話せない状態から、ドイツで大学に通ったり、仕事に就いた人もいます。

続きます。

英語は話せますか?

😠
    ありゃま
    話は専門的ですが、インド・ヨーロッパ語属というのがありました。それから、ゲルマン語が誕生し、そして、西ゲルマン語となり、それから派生したのが、英語, ドイツ語, オランダ語 などです。従って、英語とドイツ語は、兄弟のようなものです。かなりの類似点を持っています。
    なので、英語は?と聞いたのです。共通点が多いのですが、発音が難しい。しかし、日本人に馴染みがないというだけです。ドイツへ行くとわかりますが、かなりのドイツ人は英語が話せます。だから、英語が話せる旅行者は不自由しません。
    私の息子はドイツ在住ですが、英語はかなりだったので文書を読めるようになるのは独学でも早かったのですが、会話がなかなか難しいようです。ドイツで、語学学校に通っているようです。
    英語の能力があるなら、独学でも可能性はあると思います。

続きです。

🐶
    Erdbeere
    結局は、日本にいようが、ドイツに居ようが、本人の語学センスや努力次第だと思います。
    ドイツに居ればドイツ語が耳に入って来ますし、ドイツ人の友達を作って会話ができますが、中には学校の寮に引き籠っててコミュニケーションをしない人も居て、それは本当に無駄ですし。
    ドイツの文化を体感するのならドイツへ行くのも有りですが、語学だけなら、充分日本でも学習出来ます。
    日本でテキストで勉強をしたり、ドイツ人で日本語を勉強している友達をネットなどでみつけたり(お互いの言語を自分達で教えあう。タンデムと言います)
    日本でもドイツ語検定が受けれますし、教材も豊富にあります。
    やはり日本人には日本語でドイツ語の基礎を学ぶのが良いと思います。
    ドイツでは全部ドイツ語の授業なので、少し難易度が高く、理解に苦しみました。
    地道に頑張れば出来ない事はないと思います。
    海外で活躍するサッカー選手の中には、7ヶ国語も話せる方もいます。
    私は再度英語を勉強していますが、とても勉強がし易いのですが、中途半端に覚えたドイツ語が、時々、英語と混じるようになっています(汗)
    まとまりのない文章ですみませんが、頑張って下さいね。

すてき

ねじ
    言葉を綺麗って思ってはじめようっていう動機がすてきですねー
    私もドイツ語の響きはなんだか信頼できる印象で好きです。

ふと思い出したのですが、大学の頃、第2外国語でドイツ語とっておりまして、語学はてんで駄目なのですが基本の文字の読みくらいは頭に入っていました。

で、当時、将来翻訳家になりたい~と言っている語学が堪能な同じ大学の友達(第2外国語はフランス語履修)が、独学でドイツ語の絵本を読んでくれたのですが、そのとき、Bに良く似た形のエスツェットの文字をBの発音で読んでいて、それはSの音で読むんだよって教えたらびっくりしていたことがありました。

耳で聞くのも大事かもです。

TV・ラジオ講座を利用しています

ダンケ
    もうすぐ60歳の会社員男です。

定年後にドイツ語に取り組む助走として1年くらい前から
    TV・ラジオの講座を視聴しています。

朝のラジオは通勤の車の中で聞いています。あとは週末に
    テキストを見て、日常的によく使うだろうなと思う短い言い回しを
    文法関係なしで丸暗記するようにしています。60の手習いで覚えた
    先から忘れることも多いですが・・・。

ラジオ講座は「まいにちドイツ語」となっていますが、初心者
    向けは月~水(木までの場合もあり)で、再放送もありますので
    それほど無理はないと思います。

TVの講座は週1回ですが、全然関係ないようなTVとラジオの
    講座が微妙に連動してるのには感心しました。

こう書くと、何か猛勉強しているようですが、まだ会社勤めをして
    いますので、ほんの短時間やってるだけです。でも続けていると
    カメの速度ですが前に進んでいるような気がします。

お互い少しづつ頑張りましょう。

フランス語を独学しました。

🐱
    ソッコ
    私はフランス語に憧れて、文法書と辞書を買ってゼロからスタートしました。でも、それだけでは進歩しないと思い、フランス語検定を受験し、独学を始めてから半年ほどで仏検3級を取りました。なので、ドイツ語検定3級くらいまでのレベルなら独学可能だと思います。
    しかし、仏検2級からが難しく何度受けてもなかなかパスできませんでした。この辺は私の集中力・努力不足で人によっては2級レベルは独学でも受かると思います。
    しかし、文法等の知識はともかく、会話能力については別です。数年前にやっとネイティブフランス人が教えてくれる教室を見つけ、そこに通うようになって、たどたどしいながらも仏会話ができるようになりました。ずっと独学だったら、私は一生フランス語を話すことができなかったと思います。
    と、言うわけで独学からスタートしたいと思うのなら、ドイツ語検定5級の問題集からコツコツとやってみては?そして、今はインターネットという便利なツールがありますので、スカイプなどのオンラインのレッスンを探して、ドイツ語会話を実践してはいかがでしょうか?

私の場合、全くの独学で言語を習得するのは無理でした。

スピードラーニングのドイツ語は?

Ananas
    と言いつつやってみたことないんですけど、私は語学学校に通いました。

スピードラーニング、英語版はよくテレビCMとかでも見るんですけど、そんなに効果があるのなら、ドイツ語版もよいのかな?と思っています。
    うちの主人はロゼッタストーン試しましたが、すぐにギブアップしてました。

ドイツ語、難しいですけど楽しいですよ。頑張ってください。

迷ってる暇があれば、とにかく実行

けるん
    ドイツ語は存じませんがどのような語学でも言える事なのでレスします

NHKのラジオを聴くことをおススメします・家にいる時間が長いなら

また本屋に行けば語学好きは衝動買いをしがちですが、まず一冊の本をじっくりこなす事です

電子辞書もいいがドイツ語の辞書はかなり安価で古本屋にあります

難しいとか、独学できるかしらとか思ってないでとにかく聞く事です
    一枚のCDを100回聞きましたか?
    すりきれるほど聞くのです とにかく聞くのです

朝も晩も テレビを聞き流すくらいなら1枚のCDを聞くのです。耳にタコができるくらいに

新聞取ってるなら、チラシの裏はすべてドイツ語を書いてから捨ててください
    ありったけの紙はドイツ語で埋めてください

そして声に出して読んでください 100回ドイツ語書くより声に出して10回言う方が脳に記憶されやすいです

とにかくするのです 余計な事わずに
    CD百回聞いて、一人で百回喋りまくってください

それを実行してある程度のレベルになってから初めて悩む事です「独学できるかしら」と
    NHKラジオおススメです

難しいですができると思います

🐴
    けけ
    トピ主さんとは環境が違いますが、私も基本独学です。私の場合はドイツ語圏に移住し旦那も現地人です。しかし夫婦の会話は基本英語です。
    こちらでは結婚していても滞在許可にドイツ語の試験を受けなくてはいけないので、勉強してます。
    語学学校は小さい子供が二人いるため今は行けません。その為に暇があれば一人で勉強してます。

文法なんかは独学でOKですが、会話はやはり独学では難しいです。
    でも、文法などきちんと勉強したほうが応用が利くのでいいと私は思います。
    ドイツ語は難しい言語だと私は思いますが、頑張ってください。私も頑張ります。

ある程度のところまでは独学可能

ブロットウントケーゼ
    独学は可能です。
    ある程度のところまでは。

例えば、ドイツ語で本を読みたい、というのであれば独学でもかなり読めるようになるでしょう。
    ただ、話すとなると独学のみでは無理でしょう。
    ドイツ語は口語と文語で動詞の過去形、過去分詞等違いがあります。
    また、会話はやっぱり話して何ぼのところがありますので。
    ドイツ語の発音は、英語とは違った難しさがあります。
    母音の発音が簡単そうで実際は難しい。Rも巻き舌とのどを鳴らすのとあります。
    また、ドイツ語を母語として話す人は、結構早口ですよね。
    独特のリズムがあって(このリズムが私は大好きです)、早口で、
    ドイツのドイツ語学校に通っている時は、先生から、
    「とにかく早口で話す練習をすること、口のエクササイズをして」と言われました。
    家で、とにかく音読、そして早くしゃべれるように何度も同じフレーズを練習しました。
    このように自分で出来ることもありますが、会話のリズムをつかむのはやっぱり学校に行くなり、
    ドイツ人と話すなりしたほうが良いです。

でも自分で出来る部分もあります。
    頑張って習得して下さい。応援しています。

もちろん可能です,が

doch
    新しい言語の習得は地道な努力の継続が必須です。そして継続するためには強いモチベーションが必要です。「響きが美しいから」といって外国語を習い始める人は多いのですが,それだけでは努力を継続するための充分なモチベーションにはなかなかならず,ある程度話せるようになる前にほとんどの人がやめていきます。つまりは飽きるということです。

必要性がないのだからちょっとかじっただけでやめても別に構わないし,少し習っただけでも楽しめたならそれでいいのですが,言語を深く知って始めて分かることも多いのでトピ主さんにはぜひ興味を持続していただきたいですね。そのためには目標を定めたり常に新しいインプットがある状態にするのが重要だと思います。音楽を次から次に聞くとか,居住者のブログを定期的に読むとか,ネット上の学習者サークルに入るのもいいかもしれません。

トピ主です。

😣
    イッヒ
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    漠然とした質問にも関わらず、思いがけず多くの方から返信をいただき大変ありがたく思います。

私の英語は英検準2級です。
    会話は旅行で何とかなる程度…といったところです。
    受験のための勉強が主でしたので、会話力がなく…

今回、英語以外の語学を勉強したいと思ったのは初めてなので少し構えてしまいましたが、
    まずはとにかくやってみようと思います。
    ドイツ語検定があることも知りましたので、5級を目指してみたいと思います。

とにかく始めてみないことには話せるわけもありませんね。
    細く長く頑張りたいと思います。

ありがとうございました。