詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活・・・疲れてきた。

レス15
    (トピ主0
    ウインナー
    仕事
    就職活動中の大学4回生のものです。

昨年の12月から就職活動を始めましたが、まだ内定は出ておりません。
    初期の頃に比べたら、書類選考の通過率も上がってきたし、面接の回数も増えてきたのですが、大概2次選考で落ちてしまいます。

しっかり対策を練っていざ出陣!…と言いたい所なのですが、5月も下旬に入り、疲れてきました。

本腰入れなおして、夏採用に臨みたいのですが億劫気味で、就職支援サイトにログインしたくない病発症中です。

何かいい脱出法はないものでしょうか?

ランキング

レス

その間にも

あろ
    ライバルは虎視眈々と機会を狙ってます。

あなたがログインしないその日も、同じぐらい疲れ、同じぐらい就職に失敗してる人が頑張ってます。

企業としては何もあなたである必要はないです。
    採用予定人数に達するまで条件がよさそうな人に内定出します。

あなたがここで疲れて休んでいても企業からは見えません。

ま、勝手に休んでて下さい。

企業規模を変える

😨
    とんとん
    大手ばかり狙ってませんか?。中堅クラスの会社もターゲットにしてみたらどうでしょうか。大手に比べるとちょっと給料が少なめだったりはしますが、悪くない会社はたくさんあります。

そりゃ、確かに大手企業がいろんな面で総合的にいいところが多いでしょう。けれど、貴女は残念ながら、企業側が「欲しい!」と思えるような魅力ある人材・・・「とは言えない」スペックしかないのです。それは「書類選考の通過率も上がってきた」という記述で分かります。引く手あまたの人材は、書類選考は「基本通過」なんです。レベルが違うんです。方向転換すべきです。上場企業でも小さい会社、或いは、中堅企業クラスの会社も視野に入れるべきです。

貴女はわかりませんが、どういうわけか女子は有名企業ばかり狙う人が多く、当たり前ですが激戦です。そこから抜けてください。

まず、就きたい職種の方向性を見つけてください。

🐱
    鼓童Fan
    どんな会社か、雇用形態は何か、よりも、
    あなたが、どんな仕事に就きたいか、を明確化していただきたいのです。

大学での専攻は何で、どんなことを、勉強されていっらしゃいましたか?
    大学在学中に取得された資格を生かせる仕事はなんですか?

大学や専門学校、短大などには、やはり、専門分野が存在するかと思いますが、
    あなたのいらっしゃった学科を卒業された人は、どんなところで働く方が多いのでしょうか?

まず、その職種や仕事内容の方向性を明確にし、資格を取得する必要があるなら、そうする。履歴書には、「○○検定合格に向け、勉強中」と記載しておく、など、必要かと思います。

焦りは禁物!

はピ
    はじめまして。
    一年半前まで採用担当していました。

この時期は焦りや不安絶望…周りの目など色々疲れますよね。

業界や職種を絞りすぎていませんか?
    私は良く、同じ業界を何社落ちたら諦めますか?と聞いてました。失礼かもしれませんが、5社以上ダメだった場合はその業界は向いてないと思います。

大概求めるモノは似てますから。

自分がどんなことをやりたいかも大事ですが、人事も人間なので本気かどうか直ぐに見抜いてしまいます。

夏採用はもっと間口が狭くなるのでそこに期待は禁物です!
    就活も恋愛と一緒!
    いきなり告白してもダメですよね。
    相手を探りながら試行錯誤するのも良いかも。
    応援してます!

成功の反対語は・・・

😑
    恋次郎
    「失敗」では有りません。「チャレンジしないこと」です。就活は「断り」との折り合い付けです。「失敗経験」を分析して、何がいけなかったのか、経験値を積み、修整を図り次に活かすことです。

例えれば「自転車乗り」に似ています。倒れても倒れても、弛まず止めずにチャレンジする限り、何時しか乗れる様に成ります。何十回何百回失敗しても、最後に成功したら、今までの失敗は全て「成功への助走路」なのです。

また、他の就活生の成功談に、耳を貸してはいけません。「成功にマグレの成功あり」「失敗に必然の失敗あり」です。内定者は、如何に自分が賢く適切に行動したかを、尾ひれを付けて大袈裟に言いふらします。でも、多くは努力よりも、たまたまのマグレなのです。耳を傾けるべきは失敗体験です。「失敗」には普遍的な要素が内在しています。他人の経験をも自らの糧とし、心を折らずにチャレンジを続けてください。

決まる時は一斉同時です。一社から内定が貰えれば、続いて数社から、内定が殺到するでしょう。焦らないで根気良く「継続」することです。トピ主の健闘を祈ります。

頑張ってください

美知
    大手に入ったら,社会でのステータスが一生高い気がします。名門大学同士みたいに大手同士の人達だけの優越感があるようです(やめた後は知らないけど元大手の形容詞がつくでしょう)。
    名門大学の優越感から大手企業の優越感にシフトするようです。そのまま次は優越感を持ったまま結婚市場に行き夫が大手,,の平凡な幸せレ-ルが続いてるんでないでしょうか?
    大手入社ねばればよかったと10年以上思いこれからも思うと思います。
    転職の職歴にも大手がのり,転職でも沢山の人と大手の優越感を共有いい人脈を再び新しく作りやすいんでないですかね?無用な劣等感は減るんじゃないでしょうか?現実の知り合いで経理の仕事が普通にでき(仕事ができず干されてるわけでもなく)毎日回ってるのに,商業高校卒で英語がなかったとか大卒からしたら,何で悩むの?みたいな劣等感と大手,中小企業の無用な悩みはあまりかわらない気がします。老けることが沢山待ってますので無用な悩みはバカバカしいです。必ず大手に行きましょう(給料の支払い財源も多いし)。

就活の個別指導を受けては?

tomo
    大学の就職課では個別指導のアドバイザーはいないのでしょうか?
    書類選考で落ちてしまうとのこと、応募先毎に履歴書や経歴書の内容変えていますか? 応募業種によっても求める能力は違うし、同じ会社でも職種によって違いますよ。

何を勉強してきたかを羅列するだけじゃダメなんです。
    A,B,Cの勉強をしてきたのなら、この応募先が求めるのはそのうちのどれなのか、Bなら「Bを学んできた、御社の○○に絶対貢献できる、それ以外にもAもCも学んでいる。△△にも対応できます!」って書かないと採用側の目にはとまりません。

就職課以外でも履歴書の書き方指導を受けられる場所は色々あります。ハローワークにもあるし、就職雑誌のコーナーに応募するのもあります。派遣会社で派遣先に提出する経歴書の書き方指導をするところもあります。
    一度プロに見てもらいましょう。

大学のキャリアセンター活用不足です

さくらっこ
    大学のキャリアセンターで、相談するべきです。

何社も落ちて、キャリアセンターでアドバイスをもらい
    内定をもらったという話はよく聞きます。

大学も就職率をあげたいですし、担当者もいますから
    とにかく通うこと。

なんでうまくいかないのか。他人のアドバイスを受入れていますか

Chankonabe
    就職支援サイトにログインしたくない病発症中です。

うまくいかない就活と、2次面接でうまくいかないかも、と疑心暗鬼になっていること。真面目に取り組んでいていたつもりなのに。うまくいかないことへの焦り。

うまくいかないことを失敗体験としてとらえていることも、影響しているのではありませんか。。。そう、思ったりもします。

ログインしないと、先に物事が進みません。

大人の社会 に進めません。ログインして面接を受けて、人生のさいころを
    振り回していかない限り、一人前の大人として認知されたい・認められたい欲求も自己実現しません。

大人の社会って、守られていたものが、自らを守っていくための過渡期としての就職活動です。

この作業を後戻りせず、繰り返していかないと、大人社会の 理不尽なことを乗り越えていく人間力も身についていきません。

ログインして、面接を受け続け、内定を受け、正社員になること。派遣社員程度でいいや。と思うと、大きな理不尽な思いと仕打ちに甘んじることもあります。

理不尽さに打たれ強くなることを目指すなら、ログインは続けていきなさい。

明けない夜はないですよ

就活生の母

お疲れ様です。院2年の息子が就活中です。
    他人事と思えず、投稿します。

周りの状況もあるし、面接でお祈りメールが届くと自分を全否定されたような
    気持ちになりますよね。

企業研究、自己分析、やることはいくらでものに気持ちが追いつかないのでしょうね。

あまり悲観せず、目の前にあることをコツコツやるしか
    ないのだと思いますよ。

これから先、仕事で行き詰ったときも、プライベートで落ち込むようなことがあった時も、同じだと思います。

人より1時間長持ちする元気を。

「最終選考に残るには」を課題にあらゆる研究をしてみてください。
    聞くことは違えど、企業側が見ることは同じだと思います。

マッチング・コンピテンシー、これらの理解を深めれば
    必ず春遠からじ。と、わが子を見て感じる次第です。

ネットの向こうから、心からのエールを送ります。
    がんばって。必ず認めてくれる会社があります。

ご縁です

💍
    バブル
    恥ずかしながら私は超売り手市場だったバブル期に内定1個しかないまま当時の公式の解禁日を迎えました。ただ、その日に最終面接だった企業(囲いこみのためわざとぶつけるのが多かった)を蹴って超人気企業の公式のペーパーテストを受けにいったところ通って、その後の面接はとんとん通って入社しました。
    行ってみれば超難関を突破したので、同期のみんなは内定10個とか当たり前にもらってる人たちでした。
    会社が決まるまでは私ってそんなにダメなのかなあ
    と何が悪いのかわからず悶々としました。
    業界研究がたりない?志望動機がうけない?はっきりしてない?
    色々考えました。
    振り返ってみると、受かった会社を含め感触がよかった会社の方があっさり落とされた会社よりレベルが高かったのですよね。
    受かるためのテクニックの研究ははっきりいって完全に出遅れて、いえ、できないままでしたから、そういう型どおりのイエスマン社員がほしいところには好かれなかったけど、ありのままの私をおもしろがってくれる企業には受けたみたい。会社に入ってからも同期の中では優秀でしたし。
    つづきます

ご縁です(つづき)

💍
    バブル
    すみません。私の自慢をしたいわけじゃないんです。
    要は、いい会社はええかっこをしてもだまされないっていうことと、会社も人間がやっていることだから相性もあるし、いつ自分に合う会社と出会えるかはご縁っていうことです。
    前述の超人気企業は私が探しあててくらいついたわけじゃないんです。
    友達の友達が「○○ちゃんに、あそこ合ってる気がする~」って情報をくれて気軽に行っただけなのです。
    「しっかり対策を練って」と書かれてますが、対策って文例とか服装とか?
    そういうマニュアル的なことはみんなと同じになるだけだから振り回されない方がいいです。
    立ち居振る舞いや清潔感などは就活生だからじゃなくて人としてのエチケット。これは今後生きる上でも大切なので身につけましょう。文章もね。
    だけど、一番大切なのは、自分をしっかり知ることです。
    自分はどんな人間なのか。
    どんな生き方をしたいのか。
    人生設計ではなく人としての在り方をしっかり考えてください。
    ちゃんとした人なら絶対に良さを見出してくれる人に出会えるはず。
    人事でも人生の伴侶でも。
    まずは笑顔になれるよう一度ゆっくり休もう!

自信をもって

tomato
    決まらなくても、あなたが駄目なわけじゃなく、たまたま縁がないだけ 焦らず自信をもって、またがんばりましょう。
    私も採用担当をしていましたが、けっしてあなたに何か落ち度がある訳ではない、ただタイミングと縁かなと思います。
    きっとあなたにあう会社に出会えますよ
    もう少し頑張って
    応援してます

可能性はあるんだから

45歳プー
    今月でクビになります45歳のおばちゃんです。
    大学生の主さんが厳しいように、私なんて絶望的な状態です。

若いときに資格とかとっておけばよかったと後悔しまくりです。
    バブルの恥かきっ子といいますか、遊びまくってたつけが今じわじわと・・・

自業自得ですけど、あなたはまだまだ可能性がいっぱいなんだから
    今のうちにいろんな経験と資格を積んだらいいと思います。
    バイトでもいいから製造ラインに入って生産管理の資格とりながら
    営業になれば現場を熟知した営業マンになれますよ。

農家で花を育てながら、フラワーアレンジメントの資格をとって
    花屋さんにお勤めするとか

問題あるんじゃないの

🎂
    ケーキ
    ログインしたくないのは就活サイトだけじゃないのかな。

トピたちあげてから1週間以上何の返事もなしですか。

もし事情もなくほったらかしているのだったら、
    そういうところがだめなんじゃないの