詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白いシャツのストック

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ぴーこ
    話題
    白いシャツが最近大好きです。年齢もアラフォーなので、上質なシャツを着たいのですが、白シャツは汚れやすいし、消耗品でもあります。

先日、あるブランドのバーゲンで、白の上質なリネン100%で、定価16000円のものを4000円弱で購入しました。
    一度来て、その着心地とシルエット、素材感に惚れ込み、あと2着から5着くらい、ストック分として買おうか迷っています。

白シャツは、シンプルゆえに、肩の大きさ、袖の長さ、素材など、なかなか完璧なものに合うことができません。色物より、消耗が速いこと、もうここまで気に入ったシャツをこの値段で買えないだろうということで、考えています。

でも、これって、はっきりいって無駄な行為でしょうか?

最近、気に入った靴なんかも、予備として二足目や色違いも買ってしまったりします。
    買って後悔はありませんし、使うのでいいんですが、白いシャツって、どのくらい皆さん持っていますか?

ランキング

レス

大人買い

🐤
    婚活中
    ピーコさんのようなブランドの物ではありませんが
    私も白いシャツが好きです。毎年つい買ってしまいます。
    夏は 殆ど白ばかりです。
    着る回数が多いので クタクタ感が馴染んで捨てられず
    色々な種類ですが 白シャツだけで18枚ありました・・
    リネンは涼しいし 重宝するのでは?

シャツではなくパンツですが以前あるブランドのバーゲンで買ったものが
    気に入り 翌日5枚買ってしまいました。
    ところが 翌年きつくなってしまい・・・・涙
    それ以来パンツの大人買いは 控えてます。

白シャツだからこそ長持ちだと思うのですが

🐱
    猫ラブ
    白シャツは漂白できるので、シミ抜きも楽々。

下手に薄い色の色物だったりすると、汚れは目立つは漂白はできないわで、そっちの方が寿命短そうです。

リネンなら、煮洗いもできますし、きちんと水通しした生地を使って作ってあれば、煮洗いしても縮みなどもありませんし、ガンガン洗っても大丈夫なんじゃないかなぁ。

もし、自宅での洗濯でだんだん薄汚れてくるようなら、他の洗濯物の色うつりを疑った方がいいです。
    きちんと白いものだけで洗っていれば、そうそう薄汚れることはないですよ。

夫の白系のシャツは、クリーニングのみですが、いつまでもキレイですよ。
    お別れの時は、汚れよりも、擦り切れてサヨナラとなります。

完璧な白シャツに出会いたい

レタス
    トピ主さん良いですね。
    無駄ではないですよ~。
    自分にしっくりくる白シャツに出会えず、白シャツ探しをしばらくしてます。
    白Tシャツのお気に入りもあるのですが、買ってすぐにその型は無くなってしまったので、多めに買えば良かった…と着る度に後悔しています。

一体何枚あることやら…

🙂
    やっぱりシャツが好き
    白シャツは10枚はあります。同じ物も然り。
    それとストライプも!
    若い頃より50目前の今、我ながら似合うと思ってます!アイロンが大変ですけれど…
    サイズと価格、品質がマッチしたら複数買いもありです!

私は買い増ししました!

ゆう
    私も白シャツ大好きです。
    白いシャツはたくさん持っていますが好きなデザインや素材は微妙な好みってありますよね。
    好きなものだけ毎日でも着たい!と思います。
    今年買った白シャツの着心地がとてもよかったので
    安くはなかったのですがもう一枚買い増ししました。
    服にはシャツのような定番品といえど流行がありますので2枚程度までにして
    また気に入ったものを探す楽しみも残しています。

靴も心地よいものなどはそうそう出会えないので色違いで買い、
    パーツ修理をお願いしたりもしつつ、やっぱり毎年リピート買いしています。
    この靴に限っては買う時は同じ形を2足買います。

いいと思います

🐶
    通りがかり
    >定価16000円のものを4000円弱で購入しました。
    >あと2着から5着くらい、ストック分として買おうか迷っています。

そんなに気に入ったのなら定価で買ったつもりで3着か4着どうでしょう。5着は無いかな。

無駄ではないと思いますが

さらら
    白いシャツをどれくらい持っているかは
    ライフスタイルや容姿によっても違うと思います。
    ちなみに私は30代後半、小柄、ベリーショート、人前に立つ仕事なので
    常に5枚くらいは持っています。(減ってもすぐに補充する)

また、私も気に入ったものはいくつか買ったり、色違いで揃えたりするほうです。
    特にシャツ、靴、パンツはぴったりのものは見つけるのが大変ですよね。

ストック用に買っておくというのはよいと思いますが
    あまり長い時間保存していて、しかもその状態が悪いと
    生地が黄ばんでくることもあると思います。
    そうなると無駄になってしまいますので
    保存方法などには気を付けられたほうがいいと思います。

私はストックしています。

ピーチ
    私も気に入ったものは複数購入します。

白いシャツに関しては長袖と七分袖のそれぞれ同じものを2枚ずつ持っています。白いシャツは特に透け具合などなかなか希望のものに巡り合いませんし、最近制汗剤で脇が黄ばんできたのが気になったので、追加購入しました。流行のシルエットでも自分に合うものが来るのはなかなかないですから。洗濯が間に合わなかった時にも便利です。

服と靴は気に入ったものは、特に出番が多そうなものは複数購入しています。好きなものは長く着たいので。

数は少ないですけど20年着ているものがあります

ぽよん
    学生時代に某ブティックで買ったボタンダウンの白いコットンのシャツですが、もう20年近く、大事に大事に着ています。白いシャツを着ると、背筋が伸びるような気がしますよね。

ところでそのトピ主さんが惚れ込んだというシャツ、どこのブランドですか?とてもとても興味があります!良ければ教えてください。

トピ主です

🙂
    ぴーこ
    みなさん、ありがとうございます。
    結局計5毎買い足しました。

私の買ったシャツは、Tabasaというとことのものです。
    とくにこのブランドが好き、とかではありませんでした。
    定番ものではありません。襟なしの丸首で、前身頃がひだ?になっているものです。
    麻のシャツにも色々ありますが、色は真っ白、一見していいもの、とわかる生地です。

襟なし丸首は買ったことがなく、また、子供っぽいかな、と思いましたが、着てみると大人っぽく、マニッシュにもフェミニンにも着こなせます。
    ファンデもつかないし、首回りがらく。

シンプルといえど、たっぷり生地を使っていて、腕は細身のシルエットです。

買って良かったです。