詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親には当たり前だが、こどもには当たり前でないこと(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親には当たり前だが、こどもには当たり前でないこと(駄)

レス38
    (トピ主6
    💡
    えりこ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

現在35歳、3歳と6ヶ月の2人を子育て中です。

ある日、親の私は当たり前だと思っていることも、こどもは知らないまま成長しているな、と気づいたことがあります。

1、うちは蛇口がレバー式なので、蛇口をひねる、ということがない。外出先でも自動で出てくるのが当たり前になっている。

2、ハンドソープが泡で出てくる。固形石鹸を泡立てることがない。

3、家には携帯しかないので、家電の存在を理解してるかな?(実家にはあるので、見たことはあるはず…)

他にも、家のトイレが自動洗浄だから、他所でトイレに行ったとき流さないこどもがいる、と聞いたことがあります。

幸い、1や2は幼稚園で学んでいるようです。(和式トイレも)

大きくなるにつれ、様々なところで知ったり学んでいくのだとは思いますが、きづかないまま、親の自分が当たり前になってて、トイレを流さない、など、

きちんと教えておけば良かった!

ということが、他にもあるのでは?と気になりました。

皆様、お気づきのことがたれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5歳の娘に

一姫二太郎母
    「もうビデオ止めなさい。」と、DVDを見ている時に言ってしまい
    「ビデオって何?」と聞かれました。

紅白まんじゅう

ぱぴこ
    日頃「知らない人から貰い物はしない」って言っているのですが、年少の娘が入園式で先生に渡された紅白まんじゅうを
    「朝御飯たくさん食べてきたのでいりません」とスパッと拒否しました(汗)

一瞬 親は固まりました。

以前テレビで

🙂
    ナムル
    そのような内容の番組ありましたね!
    覚えてるのは、(シャワーで育ってるので)顔を手で洗う習慣がなく、両手で水をすくえないということ!
    おためしあれ。

いっぱいあります

さとみ
    誰かが話しているときは、その人に注目して話を聞く。お隣りの人としゃべっていたり、ほかのことをしていてはいけません。

テレビを見ながら、ゲームを見ながら、スマホの画面を見ながら、人の話なんぞ生返事…といった鼻持ちならない子を育てないでくださいね。

マッチ

のら
    誤解しないで下さいね、3歳さんの今じゃないですよ、
    将来…たぶん小4か小5辺りでのことです。

「マッチを擦る練習をしてこい」

という指令が小学校から来ます。
    理科の実験で、アルコールランプに火を付ける、火を消す、という練習をする時間があるんです。
    その時の火付け道具は「マッチ」。チャッカマンじゃないんですねえ。

まあ私(45)らの時だって、小5が日常マッチ擦ってたかどうかは微妙ですが、
    家にあるのはありました。
    で、親がマッチ擦るのは日常的に見てた。

でも、今、家にマッチ無いし(笑。
    指令が来たとき、
    「買って来なきゃ!」から始まって、
    子はマッチ見るのも初めてで最初頭の方持ったりして、練習は結構な騒ぎになりました。
    途方もない手付きで擦るから怖くて怖くて。

ウチのクラスってば参観日にその理科の実験授業で、
    とっくり皆の着火練習を見せて貰いましたが、
    皆なかなかすごい手付きでしたよ(笑。
    どうしてもつけられない子も各班一人くらいはいましたし。

あ、このマッチ練習は先回りしなくても、
    指令が来たときでいいと思いますよ。

おばさん年代です。

🐶
    ぷりしら
    今は使わない人も多い、鉛筆の削りです。私の子供の時にも、鉛筆削りはありました。ハンドル式も自動も。でも鉛筆もカッターを使って削れました。トピ主さんのお子さんはまだ小さいから、やらせないとは思うけど、少なくとも私は指を切っちゃった時の痛さと恐さは忘れませんね。今は便利過ぎて、かえって便利じゃ無いことたくさんあります。

生ごみ

🙂
    ななこ
    我が家はデギスポーザー付きのマンションなので、生ゴミはそのまま流して砕いて排水溝へ。
    大人になって一人暮らしした時、生ゴミを捨てるって発想にならない気がします。

もっとも、その頃にはデギスポーザーよりも便利なものがあるかもしれませんが。

高校生の息子です

🐶
    ノラネコ
    先日、500円の図書カードを息子にあげました。

せっかくあげたのに本を買ってくるときはいつも現金。不思議に思って

『なんで図書カード使わないの?』

と聞いたところ

『ぴったりで買える本がないから・・・』

との事。

そう、息子は図書カードの金額より本の価格が安くても高くても買えることを知らなかったのです。

『安ければ残高として残るし、高い場合は現金を追加して買えるんだよ』

と言うと、とっても驚いていました。

正直私のほうが驚きです(笑)
    そして、もっと色んなこと教えていかないとなぁと・・・反省です。

あー、わかります

ままん
    我が家は洗面所の水栓をレバーではなく回すタイプのものにしました。
    レトロでお洒落な感じのものなのでレバーにしなかっただけですが。。。
    そういえば、遊びに来た娘の友達が「これ、どうやると水が出るの?」と言っていました。

2は浴室に固形石鹸を置いており、それを私が泡立てて洗顔をさせているのでやり方を見ていて自然に覚えたようです。
    泡で出て来るのが悪いと思ったからではなく、お気に入りの石けんが固形のものしかなかっただけなんですが(笑)

3は確かに我が家も携帯電話しかないので、固定電話に馴染みはないかも。
    固定電話の電話番号という概念が無いですね。

我が家はオール電化でガスレンジがありません。
    娘の中では直接火に鍋を当てて加熱するという概念が無いと思います。
    あとは高層マンションのため洗濯物が外干し禁止の区域です。
    洗濯物は浴室乾燥機で乾かします。
    洗濯物を日光で乾かす、という概念がまるでありません。
    この2点は将来娘がどのようなところに住むかで当惑する可能性があるので、知識として教えていかねばならないと思っています。
    ガスレンジは学校の調理実習が初!となりそうです。。。

ありますね

ともたん
    うちの中学生になる息子が知らなかったこと

・公衆電話の使い方...低学年の時に気がつきました。
    今は携帯電話がを子供でも持つ場合もあるかと思いますが、持って行くのを忘れることも また、災害時に一番繋がり易いのは公衆電話だと思います。  東日本大震災の時にはスマホやツイッターなどが比較的につながり易かったようですが、当時に比べて現在の普及率を考えると繋がらなくなる可能性も高いと考えています。 バッテリーの問題もあるかと
    あと、短縮で電話していると電話番号を覚えないので 息子から見て父母祖母の電話番号はあえて 家電の短縮にいれていません。

今、公衆電話を使うのは学校の公衆電話ですね。
    私立は分かりませんが、公立ならまだまだ健在です。

おとなでもできていないこともある

便利は不便
    まずは、雑巾しぼり。
    今はダスターなどで便利ですが、手をねじって絞るということができない人が多いです。
    絞っても、まだ滴り落ちたり、力の入れ方が足りないのです。
    ボタン一つで何でも終了は、お年寄りにはありがたい機能ですが、
    小さいうち、若い間は、なるべく頭と体を使って働きたいものですね。

やはり、自分の周りが基準ではないということを、
    いろいろな経験をさせて教えていってほしいと思います。

親世代ですが

50代
    子供との時代の差を感じることは山ほどあります。

・時計はかつて手巻き式だった。自動巻きの腕時計なんてものもあった。
    ・コンロやストーブはマッチでつけていた。
    ・スーパーは6時で閉店していた。
    ・お正月三が日は神社とお寺くらいしか開店(?)してないので、家で過ごすしかなかった。

結婚直後、私はトピ主さんが挙げたのとは違う理由でトイレを流すのを時々忘れました。
    実家は汲み取り式だったので、流す習慣がなかったのです。

今時の子

ぽんぴー
    1.公衆電話の使い方を知らない。 公衆電話すら少なくなってますし・・・

2.バスの乗り方を知らない。 大人1人に車1台は当たり前くらいの自家用車必須の地域に住んでいる為バスに乗る機会がほとんど無いので…

でもバスって地域によって前から乗るor後ろから乗る、料金先払いor後払い、車内両替機付きorお金を入れるとお釣りが出てくる等々色々なんで大人でも住んでいる地域以外でバスに乗る時は迷いますよね。

上記の2点は中学生でも知らない子どもがいますよ。

トイレつながりで

てんとうむし
    うちは洋式トイレです。
    幼稚園は男子用の小便器、和式トイレがありました。

ある日息子は小便器にウンチをしてしまいました。

ウンチは男の子も和式トイレでする、というのを知らなかったのです。
    和式トイレはいつも女の子しか使ってなかったので、女の子用と思ってたみたいです。

先生に「はじめのトイレの使い方の指導が悪かったです。ちゃんと教えてあげてれば…」と謝られて、とても恐縮しました。
    私もそこまで頭まわってなかったです。

いろいろあるけど

yko
    まず、火を使う事が無い。
    ナイフで鉛筆を削ることも。
    息子が小1位の時、この二つに興味を示しだし、今時はたき火も無いし、隠れてマッチをいじったり、ペティナイフを持ち出して椅子カバーを傷付けたり、本当に困りました。
    大事には至らず普通に成長しましたが、世の中のいろんな弊害を危惧しました。
    キャンプなどで火や刃物などを使う機会が多いと良いかも知れません。
    ずっとたき火番をしたり、小枝や野菜を切ったり。
    日常では出来ない、と教え込む。

アウトドアも好き嫌いがありますが、もっと連れて行けば良かったと思っています。
    今は普通の中学生ですが、昔の子供のようなたくましさは無いと思います。

気づくこと、違いを知ること。

🐧
    のんのん
    なるほど。
    確かにそうですね。
    そして親もまた異文化ゾーン、未体験ゾーンがあります。

我が家だけではなく、それは又
    わが国では
    わが町では
    わが社では
    わが校では
    ・・・ということも数々あるわけですね。
    そして時代と共に変化することも。

生活様式だけではなく考え方もまた様々ということに気づくわけです。

一つ一つを教えるのではなく、
    気づく子に育てる。
    考える子に育てる。
    工夫する子に育てる。
    やってみる子に育てる。
    国や社会や家や人によって、又性別や年齢によって
    環境もルールも考えも違うということを
    体験したり、時々立ち止まって
    子どもたちと共に考えていきたいですね。

ゆっくり、じっくり。

ありましたね

空路
    うちも携帯しか家に無く、固定電話を知りませんでした。
    小学生になる時、公衆電話からでも私に連絡出来ないと困るな、
    と思って公衆電話に連れて行ったら、
    「この電話は壊れているので使えない」と言い切った我が娘でした。
    (受話器をフックから外す、と言う事すら出来なかった)

あと、お友達と「りかちゃん人形ごっこ」をしていて、
    それは私と変わらないのですが、
    パパが宇宙飛行士、買い物はパソコンで、でした・・・。
    ああ、世代が違うと痛感しました。

教えておけば良かったのは、やはり電話の出方です。
    携帯はあらかじめ誰かわかるので、気軽に取りますが、
    固定は丁寧語できちんと対応する、と言うのが娘にはなかなか出来ませんでした。

色々ありますが…。

花散里
    まずお米の研ぎ方。以前アルバイトの子に、米洗っておいてと言ったら洗剤て洗ってました。あと、缶切りの使い方。さらにコーヒーの入れる方。これもアルバイトの子ですが、ファンネルにペーパーを敷かないで直接コーヒー豆を入れて、コーヒーマシンを壊されました。全て本当です。

そうそう機会もないと思いますが

みか
    以前テレビ番組で幼い女の子(小学校低学年くらいだったかな)がたった1人で田舎に住むおばあちゃん家に行くというのがありました。
    最寄り駅に着いたら電話するよう言われていたのですが駅の公衆電話がダイヤル式。
    ダイヤル式電話を見たことない女の子は使い方が分からず電話の前で固まっていました。
    見かねたスタッフが使い方を教えて無事電話をかけることができおばあちゃんが迎えに来て一件落着だったのですが、今の子供どころか20代くらいまでの人はダイヤル式電話なんて知らないんでしょうねー。

教えておくほどのことじゃないとは思いますが、思い出したので書き込みました。

楽しいトピ…

ミィ
    子どもが小学生の時、親子でお友達のお宅にお呼ばれ。お手洗いを借りた子どもが、目を真ん丸くして飛び出してきました。「か、かってに水がながれた…」。自動洗浄が出始めの頃だったかしら?それ以来、そこのお宅にお邪魔するたびに、お手洗いを我慢して帰ってきましたよ。他にもそんなお子さんがいたようです。

別のお宅に子どもだけでお邪魔して、帰ってくるなり報告。「ねえねえ!トイレに入ったらかってにふたがあいたよ!! 」。

今はもう珍しくなくなりました。ずいぶん進歩したものです。

むかしばなし

打出の小槌
    大学生~中学生の親です。
    上の子が小学校くらいの時、
    浦島太郎の話をよく知らないと気付きました。
    幼い頃から割と図書館に行って自由に絵本を選ばせて
    寝る前の読み聞かせはしてきたのですが、
    今は親が積極的に教えないと定番の昔話や童話が
    分からないのだなあと思ったことがあります。
    その時幼児だった下の子への読み聞かせには
    桃太郎やマッチ売りの少女などの昔から知られるお話を
    混ぜるようにしました。

トピ主です

えりこ
    皆様、ありがとうございます。

まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

その前に、固定電話のことを、私、家電と表現しておりましたが、お恥ずかしい…。すっかり忘れておりました。

皆様のレスにもありました公衆電話、確かに最近ほとんど見かけなくなりました。この間見たとき、こどもに聞かれ、使い方教えないといけないな、と思ったのを思い出しました。

電話の出方も大切ですね。社会人になれば基本中の基本です。社会人になって練習すればよい、というものではありませんね。

関係ない話で恐縮ですが、固定電話の設置については、こどもが小学生になったら必要でしょうか。携帯生活で困らないので、悩みます。

トピ主です2

えりこ
    缶詰のあけかた、マッチの擦り方、もいざというときに必要ですね。

アウトドアは、確かに経験させたいと思いました。

雑巾しぼりも、なるほどですね。小さいときはバケツに水くんで、雑巾でトイレ掃除のお手伝いしましたが、今は流せるシートでポイです…。

鉛筆の削りかた!!
    私は小さいとき、学校で小刀で削る練習をしました。だから、近くに鉛筆削りがないとき、カッターがあれば大丈夫、と知っています。このように便利な道具がなかったときの、対処法(昔ながらのやり方)を、いかに教えられるかが、難しいですね。

私もかつて電子レンジがない生活をしたときに、冷たくなったご飯を、蒸し器で温める、というのを知り、びっくりしたことがありました。

トピ主です3

えりこ
    生ゴミの処理や、お米のとぎかた、お茶のいれかた(最近ペットボトルか、やかんで沸かしたお茶しか飲んでないことにきづきました)など、生活する上で大切なことは、教えないといけないですね。

うちの子も、顔を洗う練習していますが、両手で水がすくえません。

トピを投稿してから、気になって携帯を見てばかりの私…。確かにそんな姿をこどもに見せてはなりません。

まず親の私が正しいやり方を見せること。

そしてすべてをフォローできるわけではないので、未知のことに出会ったとき、自分で考えられ、乗り越えられる子に育てなければ…と気づかされました。

皆様ありがとうございました!!

また何かありましたら教えてください。

トピ主です4

えりこ
    引き続きありがとうございます!!

気付かなかったことが続々と出てきて、すごく嬉しいです。

むかしばなし!!

そうなんですよね。意識して親が選んでやらないと、知らないままなんですよね。

つい、定番すぎて、親の自分はよく知ってるから、他の面白そうなのを選んでいる気がします。

教えていただきありがとうございました。

またいろいろありましたら、よろしくお願いいたします。

トピ主です5

えりこ
    たびたびすみません。

つい楽しくて…。

トイレ系のエピソードは、面白いですね。汚ない公衆便所から、最新のトイレまで、同じトイレながら使い方はいろいろですよね。

公衆便所で、トイレットペーパーがないこともあるよ、っていうのもいつか学ぶのでしょう。

ダイヤル式の電話も懐かしいですね。

ビデオのお話のついでに、カセットテープのことも思い出しました。

我が家には、今時珍しく、カセットテープを再生できるラジカセがあります。こどもに、このボタンはどう使うのか、と聞かれ、カセットテープもないので、説明に困りました。

テープ買ってきて、自分の声を録音してみたら楽しそうですね。やってみようかな。

うちの3歳保育園児は

さやか
    食器の食べ残しを流してマシーンに入れることが
    「お皿洗い」だと思っている。

スポンジを泡でいっぱいにして洗うのを時々見せないと、と反省。

将来ガスを使えないと困ることもあろうと
    コンロはガスにしましたが。

虫がさわれないおとこのこ

すてきな奥様
    甥っ子、姪っ子の話になりますが、彼らは幼少の頃から虫が嫌い。
    動物園のふれあい広場に行ってもウサギやモルモットを怖がって指でツンツンする事しかできませんでした。

彼らの親は棒切れもって森や畑で走り回ったり虫を捕まえるのが日常だったけど、その子供達が住むのは埋め立て地の高層マンション。

たまに見る虫はハエや蚊くらいの物です。

ちょっと可哀想ですね。

メモを取らない、米の水切りが出来ない

🐤
    みもざ
    家事がどうしようもなく出来ない娘に、「フルタイムで働く母としては、せめて家に帰った時にごはんが炊けていると助かる」と、洗米の仕方を教えました。
    最後に「米を洗い、30分以上浸水したら水切りを20分位やり、それから炊飯釜に入れて水を入れて炊いてください」と説明しました。もちろん、付きっきりで説明しました。

翌日、娘は炊飯をしてくれませんでした。やり方を忘れた、と言いました。私は、もう一度説明し、「メモを取るように」と言いました。

さらに翌日、やっとごはんが炊けた我が家に帰れました。ですが、米粒がつぶれている。なんか、おいしくない。一等米の新潟コシヒカリなのに、おかしい?
    娘に作り方を聞いたら、「米の水切りをする」ところで、ザルに入れて20分間、ずっと米粒を振って水切りをしていた、と言いました。こんなに手間がかかることをやらせた、とうらみがましく言われました。

小学校の調理実習で、炊飯はやった筈なのに。
    小中学校の移動教室とかで、飯ごう炊飯はやっている筈なのに。

それらは「メモを取らなかったので忘れた」と言われました。
    娘が中学校の時の話です。

扇風機とこたつ

🙂
    ふるまま
    息子がまだ小学校低学年だったある夏の日。

それまでエアコンだけの生活だったですが、省エネを考えて扇風機を併用してみました。
    息子はリビングに置かれた扇風機を見て、「これ買ったの!?すごい!」と目を輝かせました。
    「これって、じいちゃんちにあるのだよね。すごいな~。最新だ!」

実家の父は新しい物好きでよく家電を買い換えます。
    息子は、実家にはあるけど自分の家にはない扇風機をエアコンを超える最新のマシーンだと信じていたようでした…。

同じくある冬の日。

「ねぇ、あのじいちゃんちにあるお布団のかかったのってすごいよね。」
    「ああ、こたつ? うちにもあるけど出そうか?」
    「えっ?うちにもあるの?」
    「あんなの大昔からあるよ。」
    「…。」

こたつも彼の頭の中では最新マシーンだったようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示