詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(サラリーマン)夫のお小遣いの額

レス12
    (トピ主1
    🐧
    マンゴー
    ひと
    サラリーマンの夫(アラフォー)の小遣いの事で、ご意見お聞かせください。

とにかく何も考えず、気持ちよく使うタイプです。なくなると私に「金ちょうだい。」と言ってきます。
    「もう無いの?」と一言言おうものなら、顔色が変わりキレてくるので、最近は我慢しています。

自分の収入は会社で明細が見れるので知っているはずですが、今月は手取りの4分の1強を使っています。
    たまたま飲み会が3回あった事もありますが(飲み会一度でおよそ5千円)。。。
    でも収入は決して多くないのです。幼児一人の3人家族なのでやってはいけますが...。

ランチも食べたいものを好きに食べているようで、ランチ平均千円に、タバコ、ドリンク、夜も帰宅は遅いので会社の人と済ませて来ています。それにしても今月はついにあげた額が7万円以上になったので、怖くなりました。
    何でそんなすぐなくなるの?と聞くと機嫌が悪くなり「自分で稼いだ金なのに何でとやかく言われるんだ?俺は普通に生活してるだけだよ!普通に生きてるだけなんですけど。じゃあ金がなくなったら俺にメシ食うなって言ってんの?」
    とキレられた事があり、子どももいる前で喧嘩になりすごいストレスでした。

でも、友人やいとこのサラリーマンの話で月のお小遣いは3万円、多くても5万円など聞くと、なんでうちはその2倍?
    3万円の人はきっとランチも節約してるのでしょうか?
    弁当作ってあげれば?と言われると思いますが、過去に言ってみたら「弁当はいい。」と断られました。
    元々外食大好きな人なので、その日の気分で、好きな物を仲間と食べに行きたいからと言ってます。
    夜もこの調子で食べているのだと思います。

もう、こういう人はお金がかかるのは仕方がないのでしょうか?
    今更、節約志向にさせるのは無理でしょうか。
    でも、月の小遣いが7万~8万って異常じゃないですか?

ランキング

レス

数字が知りたいのですか?

はげDEおじさん
    それでしたら新生銀行が2012年の調査を発表されてますので参考にしてみては?

家計簿を見せてみてはどうですか?
    その上でお小遣いに使えるのは収入の何%までと取り決めれば良いんじゃない?

>じゃあ金がなくなったら俺にメシ食うなって言ってんの?

どうして「貴方だけじゃなく私も子供の食べれなくなる」っと言ってやらなかったの?

>友人やいとこの

人様の家の事情を引き合いにするのはおかしくない?

しっかりした収入があるようですが、貯蓄はできてますか?
    将来が不安にならないですか?

離婚をして養育費を貰って、貴方も働いても視野に入れても良いかと思います。

ご主人は生活に必要な額が分かってないんじゃない?
    まずはそこからだと思うよ。

キレられたら出すの?

コーヒーカップ
    それなら、キレたふりで喚き散らせば小遣いはせしめられると、ご主人様でなくても学習しますよ。
    ちゃんと言いましょう。
    「結婚したら、男も女も、稼ぎはまず家族のために使うものです」
    「子どもができたらなおさら、稼ぎはまず子供のため、そして家族のために使うものです」
    結婚するって、子どもを養育するって、家族ができるってそういうことです。

その上で、お小遣いの額が妥当かどうか、話し合ってください。
    他家と比べるのではなく、トピ主様の家の家計に対して妥当かどうかが問題です。
    お小遣いが足りなくなったら、夕食は食べるなではなく、安いお店をさがすか家で食べてもらいましょう。
    あればあるだけ使う人なら、予算を日割りした金額を毎朝手渡ししましょう。

重ねて書きますが、友人や従兄弟のお小遣い額は、あくまでも参考です。

一か月、やりくりさせてみる。

あおい
    月の小遣いが7~8万が異常かどうかは、一概には言えないと思います。

うちの主人は多分15万以上使っています。
    しかしこれは仕事柄仕方ないことです(年収自体も高いですが)。
    営業管理職なので、昼は出先や人と食べることが多いため弁当は持参出来ないし
    飲みも多いし週末のゴルフも多い。
    部下達を飲みに連れていけば奢らざるをえない。
    月々3万のお小遣いでは到底足りません。

なので、お小遣いが幾らが妥当かというのは職種にもよると思います。

それから、当然収入にもよりますね。
    月の手取りが20万なのに15万も使っていては暮らせません。

だけど、主さんのご主人には、きっといくら主さんが口酸っぱく言ったところで効果はないでしょう。
    言えば言っただけ貰えていて、それでも家計は回っているのだから。

もしかしたら赤字になる可能性はありますが、
    1か月、やりくりの全てをご主人にやってみてもらってはいかがでしょう。
    食費と日々使う日用品代だけはあらかじめ多めに貰っておいて、
    残りの全てのやりくりをしてもらうのです。

そうすれば、多少の危機感が生まれるのでは。

あげすぎ!!でも旦那が悪い

ABE
    旦那さん、アラフォーですよね?定年退職する頃、お子さんまだ大学とかじゃないですか?お金貯めなくてどうするんですか!?

うちの会社の男性社員2名はお小遣い月2万位しか貰ってません。それでランチ買ったり交際費出したり、大変です。

「自分で稼いだ金なのに何でとやかく言われるんだ?」→そんなに自由にお金使いたかったなら、結婚して子供なんて持たないでください。お子さんが不幸です。

旦那さん、あまりにも何も考えてなさ過ぎます。お子さんの教育プランを一度書き出して、具体的に数字で今後これくらいかかる、だから月々これくらい貯めないといけないというのを旦那さんに見せて下さい。それでも改善されないようなら、喧嘩にはなるでしょうが義理のご両親に相談する、自分の両親に相談する、共働きする、など考えてみて下さい。

とにかくすぐにストップしないとヤバいですよ。

家計簿

ひつじ
    ご主人の「自分で稼いだ金」はもっともですが、結婚した以上ご主人は奥様とお子様を養う義務があると思います。
    家計を任されているならまずは家計簿をつけてご主人に見せたらいかがでしょうか?
    「手取りがこのくらいで光熱費や電話代などの固定費がこのくらいで・・・そうするとこのあまりを生活費に・・・」という感じで。
    お子様の今後の教育資金や老後の蓄えなど、年間このくらい貯金しないといけないというのを分かりやすく説明すれば、ご主人のお小遣いの額も自ずと決まってくるはずです。
    ただし、飲み会などの付き合いは男性にはある程度必要かとも思います。
    家族のために働いてくれるご主人をあまりきっちり縛りすぎてもかわいそうですから、飲み会の費用などはお小遣いと別にするなど、臨機応変な対応もあっていいかも。
    労いの言葉も忘れずに。

丸ごと説明しました

説得中
    つい先日、夫のお小遣いについて話し合いをしました。

前回話し合った時は、お小遣いの相場や、こうすれば節約出来る(私が仕事のお昼をパン1個で我慢しているところを、お昼にデザートまで悠長に食べていたようなので)など、夫のお金メインで話をしていました。

ですが、「使い過ぎ」「節約して」と言ったところで、夫には「俺ばっかり…」という印象しか残らなかったようです。

なので今回は、夫婦合わせての手取りをどのように配分し、私側が自分のお小遣いをどう使って・どこを節約しているか、将来を考えてどんな貯蓄にしていきたいか…丸ごと全部説明しました。

私の夫もあるならあるだけ使ってしまうタイプなのと、常に財布に余裕を持たせたいタイプでしたが、ようやく納得してくれたみたいです。
    (今後どうなるかはまだわかりませんが)

自分の手取りだけ見ると「余裕でしょ」と思っていたようですが、「そうではないんだよ」と印象付けるのが必要みたいです。

お答えします

😀
    KAMELON
    >月の小遣いが7万~8万って異常じゃないですか?
    異常です。

>今月は手取りの4分の1強
    とのお話しですから、25万円前後ですかね。
    年収は、550~650万円あたりですか?

倍の年収でも、家計からは3万円です。
    それ以外は、自分の甲斐性で金を作ります。

まあ、残念ながら
    >夫(アラフォー)
    は甲斐性が無いようですから、家計からむしりとるんでしょうねぇ。

お気の毒な話ですが、ここで、このような意見を貴女が知った所で、
    >じゃあ金がなくなったら俺にメシ食うなって言ってんの?
    と言う程度の
    >夫(アラフォー)

>節約志向にさせるのは無理
    でしょうね。

お気の毒です。
    人生一度きりです。
    楽しんでください。

昼食夕食飲み会費込み7万円

😀
    Rd
    7万円のうち、経費ではない部分っていくらでしょう。
    昼500円、夜1000円にコーヒー代を入れて1日2000円、月に4万円は経費です。
    つまり、ご主人の小遣いは3万円で、妥当な水準だと思います。

ご友人のランチ込みで3万円とかって、社食があればともかく、どんな生活なのか想像できません。

ご主人夕食も家で食べないなら、家計食費は少なくて済んでいるでしょう?やりくりしましょう。

トピ主です

🐧
    マンゴー
    みなさまからの色々なご意見、すべて読ませていただきました。
    やはり、夫に月々どれくらい生活費にかかるかを説明すべきという意見が多かったように思いますが、
    私の説明(とくに自分のお金の使い方について)触れられて「わかった。」と素直に聞くような人ではないため、私がやりくりしてしっかり貯蓄していく方法以外ないようです。

アラフォーにもなるのに、家族が最優先という考え方ができない(我がまま)なのは、
    とても情けないですが、子どももいる以上離婚などは考えていないので、
    もしあまりにもひどい事態に成った場合は、どなたかおっしゃっていたように、
    互いの両親に話して相談したいと思います。
    ありがとうございました。

月の7~8万も多いけど、お小遣いの範囲が大雑把過ぎです

たろきち
    月のお小遣いが7~8万で手取りの4分の1強と書かれていますので、手取り額はおおよそ30~35万といったところでしょうか?

まずは月7~8万のお小遣いについて、整理した方がいいと思います。

・飲み会代1万5千円(5千円×3回)
    ・昼食費2万円(1千円×20回とする)
    ・その他(タバコ等々)

正直なところ、昼食や残業食についてはお小遣いとすべきか経費とすべきか、どちらが正しいのかわかりません。小町のレスを見ていて、単純にお弁当にすれば安い等の意見もありますが、周囲の付き合い上お弁当には出来ない事もおかしくはありません。
    きちんとお小遣いと経費の区分けをした上で、家計費から幾らまでなら貴方に出してあげれるよとメッセージ出してあげた方が良いです。

ちなみに私のお小遣いは2万円(手取10%未満)で恐らく少ない部類とは思いますが、社食が1食150円で済む事と趣味で車を2台所有している事から、車を家計費扱いにしてもらう事で妻と話し合った結果なので納得しています。
    トピ主さんの場合、家計についての話し合いが出来ていないように見えるので、そこが問題なのでは・・・と。

2度目のレスです

たろきち

レス連投、すみません。

手取りの4分の1弱と見間違えてしまったので、手取り的には26~31万とか位ですかね。

この手のトピックで思うのですが、ここでいうとKAMELONさんのようなレスでしょうか。(やり玉にしてしまい、すみません)
    KAMELONさんが女性という前提ですが、仮に年収2倍でも家計からは3万とかいう意見を見ると、一体どれだけ偉そうな女性なんだろうって思います。(男性が同じ価値観で不満ゼロならいいですが。)

年収的に困惑している場合は別ですが、もしも年収1000万クラスで理由無くお小遣い3万とか言われたら、家計費の透明性をきっちり求めてしまいそうです・・・。
    よく、男性の甲斐性とか男気が・・・といった感じで今時の男は・・・ってレスを見ますが、じゃあ女性の甲斐性って何なんだろうってたまに疑問を感じます。

サラリーマンで予算組みができないのは

はげDEおじさん
    非常に能力的に疑問を持ちます。
    その様な方は一時期的に仕事が偏ったりしますが、あくまで経費の計算が甘いからでの受注でしょう。
    調子の良いときは凄いでしょうが、今後景気が上向きになってくるとどうなるでしょうかね?見通したってますか?

>子どももいる以上離婚などは考えていないので

なぜ?その父親がいる事が負担になりそうな気配もあるのに可能性を閉じのはなぜですか?
    今後、収入が増える見込みだ!というなら養育費をしっかり貰った方が子供ためになりえないのですか?
    それとも貴女は再婚ができない理由でもおありですか?