詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーにて正しいお釣りのもらい方(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーにて正しいお釣りのもらい方(駄)

レス8
    (トピ主0
    ひややっこ
    話題
    スーパーが大好きです。精算時、一昔前はレシート、お札、小銭とワンセットでもらえていたと記憶してます。私の利用するスーパーは、ポイントカードの確認、シールは欲しいかの確認後 ポイントカードをお礼を言いながら返却、あたふたしながらお財布の定位置に戻してるうちに間髪入れずお札の返却、これもすぐお財布に入れるかどうか悩んでるうちに小銭レシートの返却。お財布に戻したい欲望をおさえつつ、ここに私がいたら邪魔と気を遣い現金を握りしめ、サッカー台に向かい 「とろい私が悪いのか」と釈然としない気持ちのまま店を後にします。いろいろ書きましたが、いっぺんで渡して欲しいと思うのは私だけでしょうか。同じ気持ちの方いらしゃいますか?

ランキング

レス

はい

yko
    いつも思っていましたが、これもサ-ビスで仕方ないんでしょうね。
    後で渡したの、もらってない、などという事の無いように。
    最近のレジはいろいろ複雑すぎて(ハンバーガー店やドーナツ店も)、お年寄りは大変かと思います。

うん?

🙂
    ささ
    >いっぺんで渡して欲しいと思うのは私だけでしょうか。同じ気持ちの方いらしゃいますか?

一辺にだと何が違うの?
    結局、お札入れてカード入れて小銭しまう行程は同じじゃ無いの?

だったら、カードもらっても放っておいて、お札もらっても放っておいて、小銭もらってサッカー台に引き上げてゆっくり入れれば?
    一回一回入れようとしないで「私は一回一回入れないでもらおうとする人です」と堂々としてればいいだけでは?

確かに別にバラバラに渡してくるのはあっちの勝手だけど、それに付き合って毎回チョコチョコ入れるかまとめてから行動するかどうするかは貴女に選択権あるんだから。

私はカードはすっと入れて、お札は持ったまま小銭受け取り、左手に財布、右手にお釣り手に握ったまま荷物持ってサッカー台に行き、そこで財布に入れたり色々してバッグに仕舞ってから買った物を詰め始めます。

一応マニュアルあるんですけどね

レジパートです
    仕事中は店長や先輩・社員の目もありますし、覆面調査も入りますのでマニュアル通りにやってます。
    けど、客の立場の時は、はっきり言ってどーでもいーことばかりです。

お札2回数えるのはともかく、扇形に広げて渡されたら、財布にしまうのに揃えなおさなきゃならないじゃありませんか。
    お札と、レシートに載せた小銭とに分けて渡すことになってますけど、小銭は小銭入れ部分に、レシートはお札入れ部分に、分けて入れないといけないじゃありませんか。

「ありがとうございます」や「ありがとうございました」は当然としても、お客様の目を見て両手をお腹の前に重ねてから、お辞儀は45度だかやってる間に出ているお金片付けて早く次行ってよ、と思うこともあります。
    自分の番の時だったら、その時点ではもう目なんか見てる余裕もなく、早く移動して次の方にと焦っているだけです。

まあでも、自分の勤め先同様に、どこのお店にも似たようなマニュアルがあって、レジ担当者が勝手に変えると叱られるんだろうと思います。
    ですので、できるだけ早く袋詰めの台に移動して、ゆっくりレシートとおつりを確認して財布にしまっています。

はいはいっ!同感です

🐧
    沢子
    いっぺんに渡して欲しいです。
    あの間合いではどんなに頑張っても仕舞えません。
    他の方を見ていると、のんびり自分のペースで仕舞って、
    レジ係り(&次の客)を待たせている人もいますが、
    私は性格的に人を待たせられません。

いっぺんにもらった方がどんなにスッキリするか!

一度に渡すと確認ができない可能性がある為。

sinsou
    お店側も一度に渡せば時間も労力も少なく済みます。
    しかし、渡せばいいと言うものではない。
    確認を怠ったばかりに、あとで面倒なことになり、そちらの対応にエネルギーを注がなければならない事態になる可能性がある。

それならば、多少時間はかかるが一つ一つ確認しながらも渡すしかないのです。

トピ主は仮にお釣り金額の相違に後で思ったとして、そこからお店に対応をお求め無い人ですか?
    そう言う人ばかりなら、一度に渡すお店も今後増えてくると思います。
    往々にして、後で対応しなければならないお客程、お店にとっては大変なお客の方が多い傾向があると思います。

納得

ぴゃー
    最近、どうも自分が財布にお釣りのお札を入れるのに手間取っている気がして、加齢のせいかと思っていたのですが、バラバラで返されることが多いからですね。

「払った」「払ってない」のトラブル防止に、着実に返すようになったのかもしれませんね。

ずっと愛用していた丈夫なヌメ革の二つ折り財布があるのですが、先日、もたつかずにしまえる長財布に替えました…。

スーパーは

🐧
    ポートス
    スーパーはカード払いにしてます。
    使えないお店は疎遠です。

ばらばらに渡すのは間違いのないようにと思います。

私はクレジットカード払いにしています。

morimori
    夕方の込み合ったレジでもたもたしたくありませんよね。
    だけど、あの現金の受け渡し嫌ですよね。
    だから私はスーパーはクレジットカード払いのできるところしか行きません。
    今は殆どのスーパーでクレジット決済できますし、生協でもクレジットカード取り扱いになりました。お財布の中もすっきりするし、お金の受け渡しもないので非常にスムーズだしおまけにポイントも付くしね。本当によかったと思っています。